こちらの『青い空とあかね雲』は、「らんま1/2」について語る、たれまま主催の語りブログサイトです。あくまで、たれまま個人の趣味サイトですので、高橋留美子先生、出版社様等とは一切関わりがございません。

CPは乱馬×あかね推奨。“究極”とまではいかなくてもあかね派。時々違う作品について語ったりもしますが、基本的にはらんまサイトです。らんま1/2の原作、アニメ、歌などについて語ったり、ツッコミしたり(笑)それ以外にも座談会、イラスト(模写ですが…)などを扱っています。こんなブログサイトですが「無断転用・無断使用禁止」です。

ほぼ文字オンリーなブログですので、パソコンでの閲覧推奨。見れなくないけど携帯だと多分長すぎる…。

こんなサイトですが、楽しんでもらえるよう日々精進中!拍手、コメント、メールも受付中です。誰が見ても不愉快になるような誹謗中傷だけはおやめください。以上の事を踏まえた上で、少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。
 
                          たれまま      
皆さんもニュースで知ったかと思われますが、鶴ひろみさん亡くなられました…。らんまではうっちゃんの声をやられてましたが、まさかこんな早くに亡くなるとは。

今日はクロちゃんがまた昨日鼻血出したので、昨日から婆ちゃんも旅行でいなかったし、仕事終わって帰ってからじゃ遅くなりそうだと、仕事1時で切り上げて医者に連れて行こうと家に帰るのに車に乗りました。車動かす前にスマホチェックしてメールや電話が着てないか確認してから帰るんですが、そこでのニュースで鶴さんが亡くなったことを知りました。

ニュースの見出しが首都高でとなってたので「まさか事故?」と思って読んでみたら、首都高でハザードつけて止まっていた車の中で意識不明の状態で見つかり、病院に搬送されて死亡が確認されたと。事故を起こしてもおかしくない状況だったと思われるのに…とショックすぎてしばらく車の中で動けなくなりました。

家に帰ったときはニュースとしては相撲関係が流れてたので、クロちゃんを医者に連れて行き抗生剤打ってもらって帰宅。夕方のニュースあちこちでちらっとやってたのを見れたくらいでした。あとはネットで探していろいろ知った次第。

中堅?くらいの水谷優子さんも前に亡くなり、そして鶴さんまでも亡くなり…今後も聞きなれた方達の訃報を聞くことがあるだろう。自分もそういう年齢になってきたからだけど、本当、やるせない気持ちがいっぱいです。親しかった、共演された方達なんかショックが大きいだろう。私のような1ファンでさえもショックが大きかったんだから。

鶴さん、らんまに出てくれてありがとうございました。うっちゃんのかわいい関西弁、またらんま見て聞き返したいと思います。ご冥福をお祈りいたします。
2017.11.14 県民の日
こんばんは、頭の痛いたれままです。寒いから、人ごみ行ったから、目が疲れたから、肩が凝ったから。いろいろ理由はありそうですが、とにかく痛い。薬も飲んだけど良くならない。どこが体調悪くても良くは無いんだけど、頭痛いと何する気も起きなくなるからイヤだわ。

今日は県民の日で、仕事は前もって休みにしておきました。息子ももう学生生活残り少ないし、休みの日に1日家にいるだけじゃな~と、あらかじめ休みを取っておいてどこかに出かけようかと思っていたんですが、なんで今日に限ってこんな天気悪いのよ!おかげで出て行くの余計億劫になったじゃん。天気がよければ早いうちから準備して行こうと思ったのに~。

結局息子に「どうする~?」と聞いて、何も言わなければ家でダラダラ過ごすか…なんて考えてましたが、それはそれでもったいない。まだナノブロック作ってないピンククリスタルのすかいつりーがあるのでそれ作ってもいいかと。けど息子が行くところを決めたようです。

→続きを読む?
こんばんは、目覚まし2個、携帯のアラーム5回(それぞれ違う時間)鳴るようにセットしているにも関わらず全部止めて、しかも一度時計見て「5:30か…」と認識しておきながらまた寝て、6時近くに慌てて起きたたれままです。5時半の時点で5:30と見ておきながら、それが時間なのか日にちなのか頭では理解してなかったようです(笑)日にちにしたって全然違うし~。なのでバタバタとお弁当用意して息子が持っていくお茶沸かして、洗濯回してと慌てました。自分は今日休みだったから自分だけは良かったんですけどね。

そんなバタバタな今朝でしたが、体調は前より良くなりました。とはいっても腰良くなってきたかな?と思ってたとこに、昨日重いもの持ち上げるような仕事やらされたのでまた少し後退した感じ。それでも普通に近い形で動けるのでマシですが。たまにお尻がピリピリするような?足やふくらはぎがつりそうな?坐骨神経かなぁ?とか思ってますが特に何もしてません。何かして治るのかしら?やっぱり整形外科行かないとダメかな。

ここんとこ調子も悪かったので、このままじゃダメだ!ということで、本当は誕生日辺りで行くつもりだった健診の予約をこないだしてきました。検査するのは基本的なもので人間ドッグほど細かいいろんな検査じゃないですが、それでも何もしないよりはいいだろうと。もし血液検査で問題があれば何か言われるだろうし。って問題が無いのが一番いいですが、最近の体調の悪さを思えば何かしらありそうな気がする。健診は月末です。あぁ~それまでに少しは食事とか気にしておかなくちゃ。

クロちゃんの方もしばらくは鼻血が続いてて、止血剤の注射打ったのに効かないじゃん!と思ってましたが、貰った点鼻薬を少しでも鼻に入れられるようになったので多少治まってきました。その後もまた鼻血出ることもありましたが、薬つけて様子見てます。最近はずっと家の中に入りたがって、私の部屋でずっといるような状態。夕方前あたりから外に出て夜7時、8時くらいに帰ってくる感じです。外に遊びに行く元気があれば~と思うけど、鼻もだけど腎臓が悪いと言われてるからトイレ行く回数が少ないのが気になります。水はせっせと飲んでるんだけど…。心配です。

今日は天気が良かったけど風が強くて、夜になって冷えてきました。これからインフルエンザも流行ってくる時期なので、そろそろうちも注射してこようかと思うけど。ワクチン足りないとか言ってるから行っても打ってもらえるのかしら?11月後半は学校関係で行事がいろいろあるので息子も風邪引かせないようにしないとな。皆さんも体調お気をつけください~。
こんばんは、いろんなのが調子悪いたれままです。自分だけじゃなくてね。水曜の朝またクロちゃんが鼻血が出てました。仕事帰ってきてから医者に連れて行きましたが、また抗生剤の注射と止血剤の注射、鼻につける薬と目薬もらいました。けど今も鼻血は出るし、鼻や目の薬付けたくても嫌がって付けられない。自分も調子悪いから、そう何回も医者に通えないし…。

見つけてはティッシュで鼻血をふき取っていますが…。まだキャットフード食べてるだけいいのかな?と思うんだけど、他に出来ることはないのか?大丈夫なのか?と心配してます。体重も一時期増えたけど、また減ってるし、ミィーちゃんと同じくらいになってしまった。

私の方も腰はいくらかいいけど、股関節だったり、お尻だったり、頭痛かったり気持ち悪かったり。あっちもこっちもと悪くなる一方で調子が良くないです。医者に行くにも何で行ったらよいのか?健診でもしてもらった方がいいのか、先に腰を治した方がいいのか。こちらも不安ばかり。冷えもあるから体調良くするためには体温上げるような食事とか運動した方がいいかな。

それに加えパソコンも調子悪くて~。パソコンなら新しいの買えばいいのか?でも私じゃわからん。とにかく今はそんな状態です。はよ体調よくしないと…。
こんばんは、土曜日に年齢をまた1つ重ねたたれままです。年齢を重ねるごとにヒシヒシと体の変化があちこちに現れているような気がしてきます。水曜からの腰痛は変わらず、木曜に整体に行き、金・土曜と仕事。今までやってた仕事すらも腰の痛みのせいでまともに動けず早く出来ない上、肉を乗せた鉄板すらかなりの負担になり、腰は本当に体の要なんだと感じてます。

土曜日は誕生日だったにも関わらず、仕事で立ちっぱなしで腰の負担がぁ~~~と、本当こんな誕生日迎えたかったわけじゃねぇ!と1人ぼやきつつ、しんどくて辛い仕事をしてきました。ずっと立ってる事が堪えます。かといって休んで家で座っていてもそれもそれでいい訳でもないので働いて稼いでたほうがマシなのか?体壊しちゃ意味無いけどさ。

帰りには誰も用意してくれないであろうから自分で自分の誕生日ケーキを買って帰りました。何か…むなしい。夜もいつもならスーパーのパック寿司にするんですが、雨だったのもあり買いにいくの自分だし腰痛いし。家にあるもので間に合わせりゃいいやと帰りました。結局うちにあったうどん茹でて食べましたが。ケーキも食べましたが…ううっ、期待したほど美味しくは無かった。そのあと少し気持ち悪くなるし。いいことなしの誕生日で終わりました。

日曜は更に状態が悪く、腰はもちろんですが膝と左側の肩付近が痛くて、いろいろしたい事はあるのに痛いなぁ~と思うばかりで動きたくないし、雨だからどこかに行くのも面倒だし。でも息子のバスの定期買いに行かなくちゃだし。しかたなしにパパさんに頼んで車運転してもらって午後に定期だけ買いに行きました。帰ったら寒いし痛いしで寝てました。夜なかなか寝れなかったけど。

今日は朝いくらか症状が緩和したか?と仕事行きましたが、また計量作業するのに立ってるだけなのでしんどかった。肉も1枚4~5キロあるので肉を出す作業をするのも一苦労でした。

前と比べれば少しずつは良くなってきてるようにも思うのですが、仕事であまり動かない作業していると特にしんどいです。いくらか動ける方が楽に感じる。早く良くならないかと焦りますが、こればかりはね。そんなすぐには治らないんだろうなぁ。
こんにちは、気温差がある今の時期、着るものにいっつも悩んでいるたれままです。今朝は霧?もや?が出て寒かったのですが、今は日が出て朝のかっこでいると暑いくらいです。こんな時困ります。仕事行ってる時なら仕事場が寒いし防寒着きているのでいいんですが、休みの日は着替えられる分よけい悩みます。

私の風邪もだいぶ良くなりました。が、まだたまに咳が出ます。そして…昨日からまたしても違うところに異変が。

→続きを読む?
こんばんは、最近すごくチョコが食べたくてしょうがないたれままです。たまにそういうことがあります。大抵はストレスからくるものだと思うのですが…。

風邪はまだ続いてます。喉の痛みから始まって節々の痛み、熱は微熱程度を行ったり来たり。その後は鼻水と咳。今は咳とたまに鼻水くらい。ただ昨日今日と急に気温が下がりすぎて治りかけのところにぶり返さないか心配です。そしてたまに婆ちゃんも咳してたりする…。息子は大丈夫そうですが。

こんな寒くなってきちゃって昨日ファンヒーター引っ張り出してきました。が、まだ灯油を入れただけでつけてはいません。台所兼居間ではもう今週から使い始めましたが、部屋ならエアコンか軽いひざ掛けを出せばまだ乗り切れると思うのでもうしばらく我慢します。風邪引きなのに(笑)暑すぎても風邪引くものね。今日はひざ掛け出しましたが、さっそく猫たちに取られました。猫も寒くなったので2匹でくっ付いて丸まって寝てます。

クロちゃんですが、少し前まで鼻がブーブーいってて「また病院連れて行って鼻の通りを良くするようにやってもらおうか?」と考えてましたが、ここ1~2日ブーブー鳴ることがないので「あれ、治ってる?」と。ご飯も人が食べてると近寄って自分も食べたいそぶり見せるので、少しあげると食べてる。鼻が本当に治ったか分からないけど、食べれるようになったのは良かった。「また生き延びちゃったな~」なんて婆ちゃんに言われてるけど、そのうち尻尾が二股に分かれてる…かも?なんてね。

仕事では実習の子の面倒を月・火曜とみましたが、仕事は出来るし、わからない事をちゃんと聞けるのでそこはとてもいい。でも何でもはいはい言ってるので「本当にちゃんと分かってるかな?」と疑問符がついちゃいます。後は挨拶が苦手っぽいです。水曜と金曜は違う別の仕事やってもらうから見なくていいみたいだけど、コミュニケーションを取りながら仕事を教えてく。私が一番苦手な事です。なのにそういうのたまに回ってくるからしんどい。だからストレス→チョコ食べる→何か胃が痛い?みたくなってる気がします。

来週は台風来るっぽいし、その子の実習まだ残り1週間あるし、風邪引いて辛いのにそういう厄介事ばかり丸投げされるし。なんかもう人に関わりたくなくなってきますね。こうして人は引きこもっていくのかなぁ。寒いし、冬眠でもしたい気分です。
こんばんは、風邪引きが長引いている状態のたれままです。息子が土曜日にガラガラ声になって、月曜には私も喉が痛くなり、火曜から実習で朝早く弁当作り&実習初日挨拶しに行きました。息子は鼻が少し詰まるくらいでしたが、そこまで支障が出るほどではなく、むしろ親の私の方が支障が出ちゃうほど声ガラガラ。体調もあまりよろしくなくて初日挨拶してからの、仕事に出ました。

水曜は幸い仕事自体がみんな休みにされてて、替わりに木曜は出勤になってました。じゃあ水曜の休みの間に風邪治しちゃおうと寝てるつもりでいましたが…案の定というか、休みだと知った婆ちゃんが「畑うなってくろ~」と…。すみません、私調子悪いんですけど?水曜なので玉子も安いからと買い物に行くのもわりとしんどいんですけど?

正直やりたくなかったです。熱は高くないのに体の節々が多少痛くて、喉もガラガラ痛みがあるし。けど天気予報では木曜からずっと雨マークがついててそれがしばらく続く。作物植えてないところに雨が降ると更に草が生えてしまうので耕せるうちに耕して草の伸びを抑えたいというのが婆ちゃんの主張。しかもエンジンかけてくれたら自分でやるとか言い出すし…。

はぁ~?もうね、婆ちゃんも80歳。最近は膝の関節も痛いとか言ってるし、そんな人が重い耕運機を押して少し離れた畑まで行くのがまず大変。私でさえ重いと思うんだから。畑2箇所耕すのも時間かかるし、重いし危険なのやらせられないじゃない。仕方なく買い物行った後、お昼前11時頃から耕運機動かして畑耕す事にしました。婆ちゃんに体調大丈夫かと聞かれたけど「大丈夫じゃねえ!」と応えときました。

気温が高くなると言われてた水曜日。朝の時に出てた霧がなかなか晴れず、午後に晴れて暑くなってもイヤだからとお昼前にやりましたが、ずっと曇ったままの天気でした。気温も上がらず。12時半過ぎくらいに耕し終わって、少し汗かいたので着替えて、やる事やったから午後は寝てました。が、夕方くらいになったら更に気温が下がったのか?寝ていて汗をかいてたからか?外に出たらすごい寒くて鳥肌立ってブルブル震えちゃって、家に入っても寒くて長袖引っ張り出して着てました。

→続きを読む?
今何月?10月だよね?と言いたくなるほどに今の時期で夏日って何さっ!と声高に叫びたいたれままです。叫んだところで明日も暑い…。

今日から4日間、息子の作業所での実習がまた始まりました。昨日の祝日がなければ5日間やってもらえたのにと思うと悔しい。けどお弁当作りが4日で済むならそれはそれでいいと思う。どっちやねん。

手順が悪いため、昨日から用意しておいたお弁当おかずを炒めたり詰めたりするのに時間がかかる。最初の日は豪華なのに、段々と質素になっていきそうな弁当作りになりそうです。帰ってきてお弁当開けてみたらきれいに食べてありました。幼稚園の頃のお弁当はいっつもご飯だけキレイに食べてあって、おかずはみんなゴロッと残ってました。それから考えると本当食べる物が増えてきて良かったな~とシミジミ思います。

そんな朝のバタバタ状態。でも不安要素が。たれままは風邪引きました…。昨日の朝仕事に行ったら急に喉が痛くなってきて、今朝も痛くて、実習で初日挨拶しに行かなくちゃいけないのにガラガラ声で作業所に行きましたよ。「(息子が)作業してるところ見ますか?」と施設の人が言ってくれたのに、喉も辛いし仕事も行かなくちゃいけないしで「済みません」と断って仕事行きました。仕事の方でも実習しに来てる人がいて、その方のサポートを私がしなくちゃいけない…らしい。いつもより1時間半遅れていったけど、今日はその人を別の仕事させるからとサポートはなかったんですが、なら息子の作業の様子見たかったし休みたかったわ!と来てから思った。

仕事終わってから医者に行けば、お腹が空いてグーグーなりそうなの我慢して30分くらい待つし、喉痛いから医者にきてるのに喉を診察して「それほど赤くないね」と言われるし。(朝なら赤かったかもな)医者でも熱測ってみましたが、その時はいつもと比べたら微熱程度でしたが、帰ってきてから測ったら37℃超えました。体の節々痛いよ。幸い明日仕事休みになったので家でゴロゴロして治しますが、息子のお弁当どうしようか悩みます。

息子は暑い中で緊張と慣れない仕事で疲れたのか、お風呂入る前に寝てました。何回も「お風呂入れ~」と起こしたけど、「入るよ入るよ」と言いつつまた寝てました。今もう少し寝かせてから起こしてお風呂入れて、さっさと寝た方がいいです。明日のお弁当作りのために、風邪早く治すために、もう9時過ぎたら寝ちゃおう~。