06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

買い物上手になるにはどうしたらいいでしょう?

どうも、買い物下手なたれままです。今日は父の日でしたね。うちでは父の日とパパさんの誕生日が近いため、昨日と今日の休みでプレゼントやケーキを買いに行きました。が、買ってもいつ着てくれるか分からないけど毎回大抵服を買います。息子を連れて一緒に選んでもらうのですが、息子もそういうの得意ではないので「これどうか?」と聞いてもなんでもいいんじゃない的なノリで終わってしまうため、結局は私の選んだ物で、色は息子に選んでもらうとかになります。

昨日は服で、今日はケーキを買いに行ったんですが、2時過ぎくらいに行ったせいもありますが父の日という事もあってケーキのお店が少し混んでまして。並んで待っている間にショーケースのケーキを遠めに眺めて決めたホールケーキ、息子はそれじゃないチョコのケーキがいいと言うので別でチョコを頼めばいいと順番待ちをしてました。

が、私たちの前に並んでた人があと1個しかなかったチョコケーキを買ってしまい、まぁ別のチョコがあったからそっちにしましたが、いざ注文となった時に決めてたホールケーキの説明見たらチーズケーキっぽかったんですね。頼んでから「あれ?これチーズケーキですか?」と聞いたら少し含まれてるので完全なクリームではないと言ってたので隣に並んでた苺のホールケーキにしました。でもでも、値段が1000円くらい違ったんですよ~。こんな事ならホールじゃなくてピースの苺ケーキ買ったほうが安かった~と頼んでしまってから気づいてすごく後悔しました。どうせ息子が別でピースのチョコケーキなんだから!1500円近く安く出来たのに!

誕生日兼父の日なんだからと自分で納得させようとしても焦って買って損した~と思う気持ちの方が強かった。これでケーキが美味くなかったら更にがっかりするとこでしたが、味はそれなりで、ただ柔らかくて切ってお皿に取るのにとりづらかったな。崩れちゃったのでそれは私が食べましたが。息子、婆ちゃん、パパさんと4~6月と誕生日が続きますが、私が10月なので今度はいつものケーキ屋さんで買おうと思います。後悔ないように。

あ~ちなみに余談ですが、こないだの木曜日。婆ちゃんが旅行でいなくて「ひゃっほ~い、1人で悠々自適な休日ライフ!」と思っていたのに、結局はどこに行くこともせず、だらっとして終わってしまったことだけお伝えしときます・・・。どこか行こうかと思ったのにどこに行く当てもなかった。昔なら漫画喫茶とか行ったのになぁ~。

多少良くなってきました

こんにちは、腰の痛みと闘うたれままです。まぁ、前に比べれば良くなってきましたけどね。前回木曜に次の日に医者に行くと記事を書きましたが、その時にはこないだ行った整形外科に行こうかと思ってました。が、行っても多分薬をくれるだけ(または湿布出してくれるだけ)で終わっちゃうだろうと、金曜にダメ元で違うとこの整形外科に予約の電話を入れてみました。

そこの整形外科は予約なので痛いからと行ってもその日にすぐ診てもらえるわけじゃないので。でも前に足の付け根が痛かった時に予約して次の日診察となったけど、次の日には治ってしまい診てもらったけど「治ったなら何もしようがないね」みたいに言われたので、そこに行くのをためらってたんですよね。でももう1か月以上腰痛いし、湿布もらって貼ってても良くならないしで電話したら「月曜に腰専門の先生が来るので~」という話だったので月曜予約してもらいました。

そしたら!次の日土曜や日曜に少し腰が楽になってきちゃって!いやいや、ちょっと待って、またこのパターン?月曜に診てもらいに行くのに良くなっちゃう?いや、良くなっては欲しいんだけどせめて診察してもらってからにして~と祈りつつ、月曜には普通に歩けるくらいではあったけど痛みはまだあったので診てもらってきました。

前に違う医者に行ったことも言わなきゃよかったかもしれないんですが、こういう風に言われました~と言ったら鼻で笑ってましたっけ。なんか印象悪いわ~と思ったけど、そことは違う角度でレントゲン撮ったり、薬の説明、次回MRI撮りましょうかとかいろいろ提案してくれたので最初の印象悪さは軽減されました(笑)診断も前とは違いましたね。行く場所で診断全然違うなんて、本当医療難民じゃないけどいい医者探してさまよい歩きたくもなるさ。

2週間後にMRI撮って原因が別にないか調べるようです。昨年10月にも腰痛めてるから繰り返すのはどこかに原因があるかも~って。今回は特に痛みが長引いてるからこういう時にこそ診てもらっといた方がいいかな。まだ痛い事は痛いけど、歩くの辛いわ~ってほどじゃない。早く治って欲しいけどね。今度は薬と湿布で治療してみて様子見てみます。

今日は会社の都合で、明日はいつもので休みですが、休みばかりじゃな~って思う反面、今みたいに体調がよくない時はもうそのための休みだ!と考えることにして休暇します。それに・・・明日は婆ちゃんが旅行でいない!ゆっくり家でゴロゴロしてようか、どこか出かけちゃおうか・・・いろいろ画策中です。今日は買い物と掃除で終わっちゃいますが、明日はいい休日になるといいなぁ。

山もあるけど谷だらけ

こんばんは、お久しぶりのたれままです。1週間くらい経ってましたね~。ここ最近は朝が早いもんですから、仕事して買い物して帰ってくると4時過ぎくらいで、その間ベッドにごろんとするとウトウトと寝てしまうんですよ。5時前に息子から帰るよ電話が来るのでそれで何とか起きるんですが、その後にご飯を作って食べて片づけて~と食べる以外はずっと立ちっぱなしが結構きつくて。お風呂入る前にも寝てしまいそうなくらい。

しかも今年は木苺がよくなってきたので夕方木苺を積みに行ってジャムを作る作業が入ったため、夕方の時間帯に寝てたいけど寝てられず腰も痛いのに立ちっぱなしだから疲れて夜はもう何することもなく「もう寝る!」状態です。まだもう少しは木苺収穫がありそうなのでゆっくりしてられそうにないです。

腰もずっと痛いままで、今朝は特に腰の痛みが酷く起きるのが辛くてお弁当作りもどうしようかと思ったくらい。いつもなら玉子焼きしたりするけど、今日はほとんど冷凍ものチンして詰めただけになりました。これどうしたものかと。医者は今日休みだったので明日仕事行けたらその帰りにでも寄ってみます。

休みでしたが赤髪の白雪姫のCD付き本を注文したのをコンビニまで取りに行かなくちゃいけなかったので、他の用事もついでに済ませるので痛みこらえて出かけました。

続きを読む

少し怖いと思った

こんばんは、最近昼間でも眠いと思うようになってきたたれままです。昨日今日と休みでしたが、朝ミィーちゃんに4時とかその前とかに起こされているので昼間も眠くてしょうがないです。お弁当を作らなくてはならないのでせめて遅くても5時頃には起きなくてはいけませんが、今日は3時くらいからミィーちゃんに起こされ、4時頃に何とか起きて外に出し、洗濯機を回してから寝ました。5時少し前にアラームが鳴るのでそれで起きたけど、ウトウト~として次の5時のアラームでもう一度起き、1階で婆ちゃんが窓のシャッターを開けてようやく覚醒しました。5時10分くらいだったか?それでも何とかお弁当作れました。

お休みなので銀行行ったり、ショッピングモールに入ってるウィッグ専門店で婆ちゃんのウィッグの手入れをお願いしに行ったり、その間にブラブラお店見て回ったり。腰も足も痛いし疲れるんですが、もうちょっと上手く買い物すればお昼もそこで済ませられたと思うのですが、冷凍食品買っちゃったので失敗したなぁ~と渋々家に帰りました。

帰ったらあれこれしようと考えてましたが、してる最中に眠くて寝落ちしてるんですよね・・・。もうダメだ!とベッドに転がってグ~っと寝る。1時間くらいでしょうか。まだ寝足りない感じでしたが今度寝過ぎると夜寝れない。起きて家計簿見直してる間に息子が帰ってくるし、もうそんな時間?!と急いでご飯の支度!休みだったのにゆっくりしてる暇がなかった。なんだかもったいないなぁ。

続きを読む

いろんな症状

こんばんは、今日婆ちゃんが引っこ抜いてきた玉ねぎを干して乾かすために4~5個まとめて紐で縛ってましたが、その時に30分くらいですかね?外に居ただけで腕が日に焼けてぶつぶつになってしまったたれままです。これが落ち着くと日に焼けた状態になります。ちょっとだからと日焼け止め塗らなかったのも悪いけど、紫外線強すぎる!これからの季節は紫外線との闘いですな。

腰の方は月曜に整形外科行こうと思ってましたが、その日は割と痛くなかったんです。それで行かなくてもいいかな?と行かなかったけど、結局火曜にまた痛みや右足ふくらはぎのあたりがしびれるような感じがあり、その日早帰りだったのもあって帰りに整形外科行って診てもらいました。

レントゲン撮ってみたらそれほどの異常はないんですが、出産した時に右側の骨盤と足の骨の部分が傷ついてる?まぁそれが今になって痛みの原因になっているそうです。腰痛になりやすいって事で重いのあまり持たないように~ってやはり湿布もらって終わりでしたよ。足のしびれは坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)だそうです。痛みが酷ければ薬もだしてくれたそうですが、その時はそこまでじゃなかったので湿布だけ。

でも火曜からずっと腰の痛いところに湿布を貼っているけど一向に良くなる気配がない。ずっと同じ姿勢で座ってたりするのも良くないそうなので、ずっと同じ姿勢してたら途中で体を動かすとかした方がいいって言われました。仕事でもですが、家でもこうしてパソコンしてると同じ姿勢で見てたりするのでそれも良くないんだな。座ってるのも楽じゃないんだけど、立ってるのもしんどいしね。どう動いても動かなくてもしんどい。腰痛になりやすいと言われちゃったならどうしようもないし、これと付き合っていくしかないんだろう。やれやれ。

体のかなめ

天気が良いのに体はだるい、そんなたれままです。最近はずっとそんなんです。木曜休みでもずっと頭がスッキリせずだらっと過ごしてましたが、金曜は足がだるだる状態で仕事。幸い早く仕事が終わったので早く帰れましたが。

土曜は息子を眼科に連れてって約1時間半くらい待ち、次は床屋にと行ってみたもののそこでもだいぶ待ちそうだったのでやめて、ショッピングモールの本屋にねこあつめの次を買いに行ったけどなくて~。やっぱり段々巻数重ねてくるとやる人も少なくなるから定期購読しないと手に入らないかなぁ?なんて思いながら、少しだけブラっとしてからお昼食べて帰ってきました。

何だかずっと足がだるくてモールを歩いていても疲れちゃってあちこち見て歩けない。見て歩いたからって何か欲しいものがあるわけでもないのだけど。体もだるいし、頭もまた痛くなってきちゃったのでとっとと帰りました。息子の床屋はパパさんに行ってもらって、たれままは頭痛薬飲んでまた少し寝てましたよ。

頭痛もなんですが、腰がずっと痛くて、腰のせいでか足の方にまで痛み?だるさがきてる。肩も痛いけど頭痛もそういうところからきてるのか?眼精疲労からきてるのか?腕もだるくて体が思うようにいかない。今日も何するわけでもなく腰が痛い~なんていいながらパソコンのゲームをやってました。動いてても座ってても腰も体も痛いものは痛いさ。

明日行けそうなら整形外科でも行ってみるか・・・。行きたいような行きたくないような。でも腰は本当、『腰』(月【にくづきへん→主に体の部分を表すへん】に要)と書いての腰ですから、体の中心の一番大事な部分。行きたくないって言ってる場合じゃないよなぁ~。あぁしんどい。とりあえず今日はもう早く寝て、明日の仕事帰りに行ってきます。湿布もらうだけで終わっちゃうだろうな。

蒸し暑いから

こんばんは、一日頭がモヤっと痛いたれままです。この蒸し暑さがいけないんじゃ~!!今日は休みだったというのに頭が痛いからお弁当作って息子を送り出した後、二度寝しようと布団に転がってたけど明るいし蒸し暑いしでウトウトくらいの寝方しか出来なかった。それでも少しだけ楽になった気もしたのだけど。

このままじゃ一日ゴロゴロ寝てるだけになる!と、本屋と自動車税を払いに外に出て、用事済ませて帰ってきたけどやはりモヤっとした痛みがスッキリするはずもなく、お昼食べた後また寝ることにしました。今度はカーテン引いて少しだけ暗くしたけど、蒸し暑さは消えないので今年最初の扇風機を稼働。それでもよく寝れず、ボケっとした寝方しか出来ない。まだこれから梅雨が来て本格的な夏に向かうというのに・・・今からこんな状態では思いやられます。

最近は足がだるいし、腰も痛いし、寝てもスッキリしないし。朝は5時ちょっと前に起きるようにしてお弁当作ってるけど、4月の最初の頃と比べたら段々手抜きになってきた感がある・・・。それでも毎日作っては写真撮って、パパさんと息子を送り出し、自分も仕事行くのだけど、帰ってきて一息つけるかつけないかくらいで、今度はすぐに夜ご飯の支度。ずっと立ちっぱなしでご飯食べる時くらいですよ、座れるのが。片付けしてお風呂入って、ここんところは9時過ぎたらもう寝ちゃおうかってな感じです。

今日は日中少し寝てるのでまだ何とか起きてられるけど、記事書き終わったらとっとと寝るわ。まだ頭痛いし。明日もまた高温多湿、蒸し暑さがあるというのできっと明日も頭が痛い。健康ってどんなだろう?普段から体調よろしくないから健康な人がうらやましい・・・。今年の夏乗りきれるのか、たれまま・・・?

気をつけて

おはようございます、朝4時半くらいからミィーちゃんに起こされて外に出してやり、それからまた二度寝してたたれままです。それでも6時半くらいに起きたけど。休みなんだから少しは長く寝かせて・・・。でも昨日は早く寝たものの、2時半くらいに一度起きてはいるんですけどね。起きたら「あれ?まだ2時半だ」って感じで。

先週はだらっと1週間過ぎた感じです。月曜に息子も私も仕事に行き、その帰りに息子を駅で拾って医者に寄り薬をもらいました。それでもなかなか治りは良く無かったけど。水曜は私が仕事休みで、でも特にすることないなぁ~って久しぶりにパソコンに入ってるゲームでもするかと前の続きをしようとしたら、隠された道の通り方がわからなくて断念。隠し通路でスイッチのある部屋にいかなくちゃいけないのに道が見えない状態なので、コントローラーを上下右左と感覚で動かしても部屋は見えてるのにそこにたどり着かない~!イライラしたんでやめました。また気が向いた時に覚えてたらやるかも。だって最終決戦目前まで行ってたんですから。

しょうがないので違うのでも~と立ち上げてみたけど、前のパソコンと今のパソコンとの相性が悪いのか?何か必要なのがあるのか?よくわからないけど、立ち上がらないのもあったり、セーブが出来なかったりで動かせるのが少ないので、すっごく長くて大変なんだけどストーリーが良く、やりこみ要素もあり、何よりいい具合にレベルも上げやすくてお金も貯まりやすい。昔やった長編RPGやることにしました。あっち行ったりこっち行ったり、メモ取っておかないと止めて次にやる時何やってたか分からなくなるほど。

その前にやってた最終決戦まで行ってたゲームはレベルも上がりづらければ敵を倒してももらえるお金が少ないので、武器を買いたくても高くて買えない。だから薬類もなかなか買えないし、回復魔法持ってる人が途中で抜けるとか、レベル上げもお金貯めるのもイライラしましたね。今回のはサクサク出来るし、敵がどれだけ次々出てきてもパーティのバランスがいいのでやってても楽しいです。難点はダンジョンが異様に広すぎること。でも回復できる場所がちゃんとあるし、常にセーブ出来るので(ダンジョン内ではセーブが出来ないゲームもあるから)途中でやめたくなってもすぐにやめられる。昔やったゲームではあるけど、もうほとんど忘れちゃってるけどね。もう一度マップ書き直してやりこみよ!

木曜は友達とランチ。いつもなら11時から3時前くらいで終わるんですが、もうみんな子供が高校生とかなので帰宅時間気にしなくて良かったからか、気づいたら4時まで店にいました。5時間かよ!再来週は同じ場所で違う人たちとランチです。今度は小学生ママさんなので2時くらいには終わるかな?

続きを読む

休みの日は

こんばんは、今日でGWも終わり、結局どこに行くこともしなかったたれままです。なんだろう・・・ものすごくつまらん人間だなぁと思う。3日も昨日も今日もどこか行こうとは思ってました。が、息子の声がガラガラしているので出かけるのもどうしたもんかと?休みだから医者もやってないし、市販薬買ってみたけどそれであってるのかどうかもわからんし。

休み中は話しても声がガラガラするので息子自身もあまり話してなかったけど、今もガラガラ声ではあるけど独り言いいながらナノブロック組み立ててるよ。身体自体は大丈夫だしご飯もしっかり食べてるから声ガラガラ以外は大丈夫なんだけど・・・。明日からまた仕事だというのにこんな状態で仕事行くのもどうかなぁ?休ませて医者行くか、仕事終わってから医者行くか・・・。

続きを読む

子供の日に初の出来事

こんばんは、今日は5月5日こどもの日ですね。先ほど菖蒲入れたお風呂に入ってきたたれままです。昨日無人精米機にお米をつきに行ったら、そこに「ご自由にどうぞ」と菖蒲の葉っぱが何束か置いてあり、一束もらってきました。前は家の近くに生えてたようですが最近はなくなったらしく、まぁ入れなくてもいいようなものですが・・・せっかくなのでともらって今日お風呂に入れました。こうやって季節を感じることが出来るのはありがたい事です。

と、前置きから入りましたが、五月病は継続中です。ただ前回の記事の次の日4月29日に息子とカラオケしてきました。少しでも気分晴れるかと思ったんですけどねぇ。半年以上ぶりのカラオケでしたが、まぁ~昔ほど声が出なくなってまして歌いたい歌も「何が歌いたかったんだっけ?」と忘れてしまう有様で。多少歌いたかった歌は歌えましたが、今回は息子の方が多く歌ってました。ルパパトそれぞれの歌も歌ってきましたよ。MIXバージョンも歌ってみたけどやっぱり2人いないとカッコよさがないな。息子に覚えてもらい一緒に歌ってもらいたいです。

30日は仕事で、5月も1、2日と仕事。3日は休みだったので息子とどこか行こうかと思ってたのに天気が悪いとか何とか散々テレビで言ってたのでどうしようどうしようと考えてるうちに過ぎた・・・。ニードルフェルトでねこあつめのくりーむさん作ってたくらいでしたよ。そして4日は仕事。そんなすごい忙しいわけじゃなかったので休んじゃっても問題なさそうだったけどね。自分で決めたこととはいえ、正直面倒、いや、渋々・・・とにかく家にいるのも仕事するのもどちらも嫌だっただけ。なんだろね、このやる気なさ。


続きを読む

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ