2016. 10. 19  
こんばんは、少し喉が痛いたれままです。昨日とか一昨日とか、夜蒸し暑くて何回も起きちゃったり布団はいじゃったりしてたからねぇ。秋になったかと思えばまた夏に後退、かと思えばやっぱり秋~みたいな行ったり来たりを繰り返す天候に振り回されている気がします。台風も来週あたりどうなるかしら?

2016. 10. 06  
今日はちゃんとゆっくり書きたい記事があったのですが、先ほどまで先月と昨日に見学行った施設宛にお礼状の手紙を書いていて、それがなっかなか進まず…今やっと書き終えたので簡単に記事書きたいと思います。

今日は10月6日。毎年言ってますがこの日はクロとミィーを拾った日なんです。16年の10月6日に前に勤めてた会社の帰りに2匹一緒に拾いました。あれからもう12年…。そして今日から13年目に突入です。

まさかここまで長く生きるとは思いもよらなかったけど、12年も経てばもう猫達もいい年です。高齢の域に入っていますね。前からですが最近はクロが咳き込んでたりすると心配になります。ミィーは毎回寝ているので生きてる?と心配になることがあります。2匹とも死にかけた事もあります。たびたび2匹が死んでしまったら…という事を考えることもあります。でも実際にそういう日が段々近づいてきているんだと思うと怖くてたまりません。

今日動物病院で毎回買っているノミ取りの薬を買いに行った時に高齢猫の生活についてが書いてある無料の冊子をもらってきました。それを見て、今まであまり気にしてなかったトイレや飲み水について、今後年を取るにつれて気にしていかないといけないんだと知りました。腎臓が弱ってきたり食欲が落ちたりしてくるので、飲んでいる水の量や、尿や便の量に気をつけてみていかないといけないそうです。

でもトイレは外に砂が置いてあるし、水もあちこちに置いてあるのを飲んでるので量を~と言われてもどうしようか?トイレはいずれ市販のトイレ砂やトイレを買わなくちゃいけないかなと考えてたけど、飲み水は気にしてませんでした。今はまだ元気に見える2匹ですが、体力が落ちてくるなどの老化現象が目に見えてくる日が来る。でも最後まで2匹を見守っていきたい。自分に出来るのか…?不安はありますが、ずっと側にいてくれた2匹。これからも大切にしていきたいです。
2015. 10. 06  
ちょっと前に結婚したあの大物さんの歌ではないのですが…今回はこんなタイトル付けてみました。今年もこの日がやってきました。

2015. 02. 22  
今日は2月22日、忍者の日…という話も聞きましたが、どちらかというと猫の日っていうのが通説っぽいので、今日は猫の日にちなんでこんなことしてみました。

2014. 10. 06  
台風が来ているから仕事行けないな~と思ってましたが、朝起きた時点では雨風の音もあまり聞こえず、あれ?台風行っちゃった?なんて楽観視してました。けど6時半過ぎ頃から徐々に雨が強くなってきて様子を見てましたが、風はそれほどでもないようだったので仕方なしに?仕事行きました。

なるべく荷物は少なめにして、洗濯した作業着は濡れないように袋に入れて、替え用の靴下とか持って駐車場から会社までだ~っと走りましたが足元が濡れた。それが冷えて寒かった~。台風だから仕事来る人少ないかと思ってましたが、そんなことなかった。みんな結構きてました。仕事場入っちゃえば外の様子が分からないので風とかどうだったのかな~って感じですが、仕事終わりには台風一過で青空が広がってました。また次の台風が接近しつつあるのでまた今後どうなるか心配です。

2014. 04. 22  
こんばんは、頭が痛くなってきているたれままです。この気候の変化からくる頭痛なのか?肩からくる頭痛なのか?眼精疲労からくる頭痛なのか?それともストレス…?どれも当てはまりそうですけど、疲れが抜けてないのもあるかもしれないです。はぁ~はよ寝ないと。

昨日は久しぶりに私が歯医者に行きました。1年に1回くらいは検診でいっとかないと~と思ってても、行きたい場所でもないですからなかなかねぇ~。けどこないだの口内炎長引いたのが気になって、こないだ予約してそして昨日行ってきました。もう口内炎は治っていたので「口内炎が痛くて~」と言っても「見る限り大丈夫そう」という言葉で終わってしまいました。そりゃそうか。

もう小さい時にほとんど虫歯にして銀歯状態なので虫歯とかはなかったですが、歯石などを取るのにガリガリ~っとやってもらいました。口開けっ放しで時間的にどのくらいだったか分かりませんが、10~15分くらい開けてたのではないか?と思ってます。口が渇いて渇いてしょうがない。で、ガリガリした後はフロスの使い方説明と雑談で終わり。また1年後くらいですかね。今度は息子の歯医者でまた東京に行かなければならんな。

2013. 11. 04  
喉にたんが絡むような感じがイヤなので、スーパーでかるぴすの薄めて飲むほっとれもんを買い、ただ今飲んでみたたれままです。。結論…レモンなのに甘いぜ!レモンだから少し砂糖入れようかなと思ったけど入れなくて良かった。入れてたら更に甘くなるところでした。確かにこれなら紅茶に入れればそのままレモンティー?

風邪のほうは喉の痛み、鼻水はなくなりましたが、たんは出ないのにたんが絡むようなもどかしさ、それに咳がたまに出ます。ほっとれもん飲んで少し喉が爽やかになるといい。息子には「お母さんも声変わり?」と聞かれるから…。

今日は振り替え休日でしたが仕事です。お昼ぐらいまでは違う場所に飛ばされてたので少し淋しかったですけど。仕事終わって帰りに買い物したら1日働いた分以上のお金が出ました。冷凍食品とかお菓子とか買ったからかな?それにパンもなくちゃいられない!おなか空いてたから余計に食べたいものを買ってしまうんですよね。11月最初からこれじゃ今月末までにお金なくなっちゃうわ。

2013. 04. 16  
今日だか昨日だか、昔飼っていた犬の夢を見ました。懐かしさもあったけど寂しさの方が強かったかも。近所周辺は犬が多いですが、うちは猫2匹。私がキチンと飼った猫はこいつらだけですが、帰ってきてベッドでゴロンとしたらクロちゃんが側に来て一緒に添い寝してくれました(笑)そんなひと時が癒しかなと思える今日この頃。

書くことがなかったので今のクロちゃんとミィーちゃんのご様子を。

2013. 02. 21  
暗い話で終わるのも何なので、たまには今日の猫ニャンズでも。

ここんところ寒いので部屋でファンヒーターつけて温まっていたりしますが、クロちゃんは夜2~3時頃バタバタうるさく走り回り外に出しますが、明け方私が起きて動き出した頃また家の中に入りお昼過ぎまで家の中で過ごしてます。

反対にミィーちゃんは夜出たり出なかったりして、明け方お天道様が出た頃家を出て外で日向ぼっこしながら温まっているようです。寒かったら物置で寝てるんですが。

私が仕事から帰ってきてご飯を作る前や、お風呂入る前など少し寛いでいる時に猫達も入れて家の中にいることもあるんですが…

2012. 10. 06  
こんばんは、息子によって洗面脱衣所を黄色くされてちょっと怒っているたれままです。やらかしましたよ、奴は。

いつも一番風呂に入ろうと他の人を入れさせない息子ですが、息子がお風呂中に2階で乙ゲープレイしてたら、1階で婆ちゃんがなんか騒いでたので下に降りてみたら…

昨日言ってたばすくりんのゆず、脱衣所と洗面台のところにぶちまけられてました!

ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) なにやっとんじゃ~!!

本人が言うにはフタを開けたまま棚に置こうとしたらぶちまけたらしいです。脱衣所は粉が、洗面台にもいくらか飛んでて「どうやったらこんなふうに飛ぶのか?」悩んでしまうほどでした。

脱いで洗濯カゴに入れてあった息子の服にもこぼれてて、入浴剤の蛍光色っぽい黄色がちょうど白い部分についてたので急いで手洗いし、他のも一緒に洗濯して事なきを得ました。

脱衣所、洗面台も雑巾で拭いて色が付く事はさけられたようですが、まぁ~なんかしらやらかしてくれるよな。

CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム