2018. 01. 09  
クロちゃんが亡くなってからもう1週間になろうとしています。でもまだ1週間、けど1週間・・・記憶が薄れていきそうな寂しさと、裏の畑のクロちゃんを埋めた場所に行くと土を掘り返してしまいそうになるたれままです。そこに行って土を掘り返せばまだクロちゃんがそこにいる!姿は見れると思ってしまうんです。ずっと風が強かったので一昨日くらいの風が弱かった時に線香を立てに行き、その時もこの下にクロちゃんが・・・と考えると土に手をかけてしまいそうな自分がいました。でもそれはクロちゃんがゆっくり眠れない。

お花もずっと買いに行けなくて、昨日仏花を買ってこれたので今日また線香と一緒に供えてきました。婆ちゃんも一緒に行き、花瓶代わりにペットボトルに水を入れ、それをお墓の土に倒れないように少し埋める形で置きました。畑の木の根元に埋めたのは人に踏まれないように、耕運機などで掘り返されないように、木の根元に埋めておくとそれを栄養にして木が花を咲かせるから等々言ってましたが、クロちゃんが安心して眠れるのが一番です。だから断じて掘り返してはいけないのです。会いたいけど、もう会えないから悲しいし寂しいのだから。

供えた後、婆ちゃんが木の板を切ったやつで塔婆を作るように差し出してきたので、日付とクロの名前を入れてお墓に立ててきました。本当なら火葬場で焼いてもらってくればいいのかもしれませんが、焼くにしても埋めるにしてもいやだなぁと思ってしまう自分がいます。ペットロスとはいうものの、まだうちにはミィーちゃんがいる。ずっとメソメソしている場合ではないのです。ミィーちゃんも今日はクロちゃんを探していたのか?物置とかを見に行ってたそうです。いないなぁ~どこいったのかなぁ?と思ってるのかな?亡くなった時にクロちゃんの亡骸を見せてはいるけど、息子にしてもミィーちゃんにしてもクロが亡くなったことを理解しているのかどうか?

ミィーちゃんもクロちゃんがいなくなってから、結構鳴くようになりました。前はそこまでニャーニャー言わなかった気がするんですが、クロの方が鳴いてる印象があったからかな。クロは人に懐いていたけど、ミィーはマイペースというか、自分の好きなように振る舞ってたので、やっぱりクロの方が可愛がられてた感はあります。クロちゃんが先に逝ったのはクロばかり可愛がられてたから、亡きあとはミィーちゃんと過ごすための時間を設けさせてくれたのかもしれないな・・・などと考えてしまいます。

今はまだ思い出しては涙する日もありますが、楽しかった思い出とかもあるのだからそういうのを思い出しながらクロちゃんを偲んでいきます。
2018. 01. 03  
皆様、新年あけましておめでとうございます。もう新しい年になってから3日経ってますけどね。年末年始は皆さん帰省したり、どこかへお出かけしたりしたんでしょうかね?うちは特にどこか行くこともなく、12月30日は餅を届けに、そして今日3日は挨拶をしに実家に行ったくらいです。だってどこにいくにしても出かけようもない…。大掃除だってろくにしてないのに。

31日に少し掃除をして、午後には12月分の家計簿をチェックして今年の予算を組んでとやってましたが、にげはじを見ながらやってしまったのでなかなか進まず、途中で消して集中してやって終わらせる事が出来ました。なので息子がわらってはいけないを見ている時にはクロちゃんの側にいることが出来ました。

クロちゃんと一緒に寝てたので寝る時間がとても早く(9時くらい)、そのうえ夜中何度も途中で起こされ水を飲ませたりトイレに連れて行ったりとしてたので寝不足が続き、1日には昼間にまたクロちゃんが行方不明になって探し回ったりと振り回されました。そんな感じな今年一年の始まりでしたね。

今日神社行っておみくじ引いてきましたが、末吉でした・・・なんか微妙。自分の力ではどうにもならないような力不足な運気らしいです。時が経つのを待つべしみたいな。息子は中吉、一歩一歩確実に進めみたいな内容だった。これから働くようになったら確かにそうかもな。

今日までが年始の休みなので私は明日から仕事です。息子はまだ休みが続くので、遅寝遅起きそろそろ直さないと3学期始まってからじゃ大変よ。皆様も明日から仕事という方いらっしゃるかもしれませんね。今年の始まり、頑張っていきましょう。

2016. 10. 19  
こんばんは、少し喉が痛いたれままです。昨日とか一昨日とか、夜蒸し暑くて何回も起きちゃったり布団はいじゃったりしてたからねぇ。秋になったかと思えばまた夏に後退、かと思えばやっぱり秋~みたいな行ったり来たりを繰り返す天候に振り回されている気がします。台風も来週あたりどうなるかしら?

2016. 10. 06  
今日はちゃんとゆっくり書きたい記事があったのですが、先ほどまで先月と昨日に見学行った施設宛にお礼状の手紙を書いていて、それがなっかなか進まず…今やっと書き終えたので簡単に記事書きたいと思います。

今日は10月6日。毎年言ってますがこの日はクロとミィーを拾った日なんです。16年の10月6日に前に勤めてた会社の帰りに2匹一緒に拾いました。あれからもう12年…。そして今日から13年目に突入です。

まさかここまで長く生きるとは思いもよらなかったけど、12年も経てばもう猫達もいい年です。高齢の域に入っていますね。前からですが最近はクロが咳き込んでたりすると心配になります。ミィーは毎回寝ているので生きてる?と心配になることがあります。2匹とも死にかけた事もあります。たびたび2匹が死んでしまったら…という事を考えることもあります。でも実際にそういう日が段々近づいてきているんだと思うと怖くてたまりません。

今日動物病院で毎回買っているノミ取りの薬を買いに行った時に高齢猫の生活についてが書いてある無料の冊子をもらってきました。それを見て、今まであまり気にしてなかったトイレや飲み水について、今後年を取るにつれて気にしていかないといけないんだと知りました。腎臓が弱ってきたり食欲が落ちたりしてくるので、飲んでいる水の量や、尿や便の量に気をつけてみていかないといけないそうです。

でもトイレは外に砂が置いてあるし、水もあちこちに置いてあるのを飲んでるので量を~と言われてもどうしようか?トイレはいずれ市販のトイレ砂やトイレを買わなくちゃいけないかなと考えてたけど、飲み水は気にしてませんでした。今はまだ元気に見える2匹ですが、体力が落ちてくるなどの老化現象が目に見えてくる日が来る。でも最後まで2匹を見守っていきたい。自分に出来るのか…?不安はありますが、ずっと側にいてくれた2匹。これからも大切にしていきたいです。
2015. 10. 06  
ちょっと前に結婚したあの大物さんの歌ではないのですが…今回はこんなタイトル付けてみました。今年もこの日がやってきました。

2015. 02. 22  
今日は2月22日、忍者の日…という話も聞きましたが、どちらかというと猫の日っていうのが通説っぽいので、今日は猫の日にちなんでこんなことしてみました。

2014. 10. 06  
台風が来ているから仕事行けないな~と思ってましたが、朝起きた時点では雨風の音もあまり聞こえず、あれ?台風行っちゃった?なんて楽観視してました。けど6時半過ぎ頃から徐々に雨が強くなってきて様子を見てましたが、風はそれほどでもないようだったので仕方なしに?仕事行きました。

なるべく荷物は少なめにして、洗濯した作業着は濡れないように袋に入れて、替え用の靴下とか持って駐車場から会社までだ~っと走りましたが足元が濡れた。それが冷えて寒かった~。台風だから仕事来る人少ないかと思ってましたが、そんなことなかった。みんな結構きてました。仕事場入っちゃえば外の様子が分からないので風とかどうだったのかな~って感じですが、仕事終わりには台風一過で青空が広がってました。また次の台風が接近しつつあるのでまた今後どうなるか心配です。

2014. 04. 22  
こんばんは、頭が痛くなってきているたれままです。この気候の変化からくる頭痛なのか?肩からくる頭痛なのか?眼精疲労からくる頭痛なのか?それともストレス…?どれも当てはまりそうですけど、疲れが抜けてないのもあるかもしれないです。はぁ~はよ寝ないと。

昨日は久しぶりに私が歯医者に行きました。1年に1回くらいは検診でいっとかないと~と思ってても、行きたい場所でもないですからなかなかねぇ~。けどこないだの口内炎長引いたのが気になって、こないだ予約してそして昨日行ってきました。もう口内炎は治っていたので「口内炎が痛くて~」と言っても「見る限り大丈夫そう」という言葉で終わってしまいました。そりゃそうか。

もう小さい時にほとんど虫歯にして銀歯状態なので虫歯とかはなかったですが、歯石などを取るのにガリガリ~っとやってもらいました。口開けっ放しで時間的にどのくらいだったか分かりませんが、10~15分くらい開けてたのではないか?と思ってます。口が渇いて渇いてしょうがない。で、ガリガリした後はフロスの使い方説明と雑談で終わり。また1年後くらいですかね。今度は息子の歯医者でまた東京に行かなければならんな。

2013. 11. 04  
喉にたんが絡むような感じがイヤなので、スーパーでかるぴすの薄めて飲むほっとれもんを買い、ただ今飲んでみたたれままです。。結論…レモンなのに甘いぜ!レモンだから少し砂糖入れようかなと思ったけど入れなくて良かった。入れてたら更に甘くなるところでした。確かにこれなら紅茶に入れればそのままレモンティー?

風邪のほうは喉の痛み、鼻水はなくなりましたが、たんは出ないのにたんが絡むようなもどかしさ、それに咳がたまに出ます。ほっとれもん飲んで少し喉が爽やかになるといい。息子には「お母さんも声変わり?」と聞かれるから…。

今日は振り替え休日でしたが仕事です。お昼ぐらいまでは違う場所に飛ばされてたので少し淋しかったですけど。仕事終わって帰りに買い物したら1日働いた分以上のお金が出ました。冷凍食品とかお菓子とか買ったからかな?それにパンもなくちゃいられない!おなか空いてたから余計に食べたいものを買ってしまうんですよね。11月最初からこれじゃ今月末までにお金なくなっちゃうわ。

2013. 04. 16  
今日だか昨日だか、昔飼っていた犬の夢を見ました。懐かしさもあったけど寂しさの方が強かったかも。近所周辺は犬が多いですが、うちは猫2匹。私がキチンと飼った猫はこいつらだけですが、帰ってきてベッドでゴロンとしたらクロちゃんが側に来て一緒に添い寝してくれました(笑)そんなひと時が癒しかなと思える今日この頃。

書くことがなかったので今のクロちゃんとミィーちゃんのご様子を。

CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム