青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

拍手・メールお礼

OLD »
2017.07.03.Mon

珍しく

そして先ほどブログ書くのでパソコン立ち上げて、ブログ拍手を確認してみたら!

な、なんと!珍しく拍手入ってたんですね。いやはやびっくりだわ。7月に入ってからの拍手なので、彷徨ってこんな辺境ブログにたどり着いた方がたまたま見て入れてくれたのかしら?と。何年ぶりくらいか忘れるくらい拍手なんてもらってないので、嬉しいというよりびっくり感の方が強かった。いや、でも最近何も出来てないのにこんな昔の記事を読んで拍手頂きましてありがとうございました。

取説に拍手入れてくれるのは未だに良くわからないんですが、昔の記事「2013年4月20日の『もしも…』」という記事と「2011年7月25日の『乱馬とあかね2』」の記事に拍手頂いてました。

読み返してみると…年月経ってるよな(苦笑)という感じでして、恥ずかしいというのもあるけどこんな事やってたわ~とちょいと懐かしい気持ちもあったりね。未だに書いてある通り「乱馬ってこんな感じだよね、私の中では」ってのが変わってなくて、思いとしては今もぶれないのかなって改めて認識した感じです。

2016.05.12.Thu

久しぶりに拍手頂きました

改めまして、4日くらいに拍手くれた方

遅くなりましたが拍手ありがとうございます。全くと言っていいほどらんまらしい事が何ひとつ出来てないブログですが…。ごーるでんな期間中、仕事と休みとで疲れてたのでなかなかブログも書かなかったから、生存確認で取説に拍手してくれたのかな?とも思えなくもないのですが(苦笑)

それでもそういう風に気にかけてくれてる方がいらっしゃるのかな?と思えることがありがたく、まだこんなブログやっててもいいのかしら?とちょぴっと思ったりして…。とりあえずたれまま、生きてます(笑)

仕事の方はヒマになってきたようなので落ち着きますが、学校関係の方が今後忙しくなりそうです。未だにこのブログでやりたい事はくすぶってはいるのに、出来ない事に諦めもあったり。今また模写やろうとしても出来ないんじゃないかとか、今こうして書く言葉もちゃんと出てこなかったり、もどかしさばかりですねぇ。

でも、このブログに来てくれる人が少しでもいるなら、1日でも長くやっていたいという気持ちです。まだ出せるお宝もあったかなぁ?記事は少しずつ需要のなさそうなのは外していくつもりですが、座談会やイラスト、らんま語りくらいは残していきたいな。

こんなブログではございますが、拍手頂き本当にありがとうございました。
2016.01.29.Fri

悩んでばっかり

また、また雪が降るんか…と憂うつなたれままです。本来なら今週は土曜日仕事休みにしてあったんですが、水曜日に施設見学が入ったためその分土曜日出る事にしたら…今夜からまた雪って。明日の朝の状況がどうなってるか、あぁ今から考えるとイヤだなぁ。とりあえず雪仕様で行けるよう準備だけはしとかんとな。

そして昨日いつものように図書に行って来ましたが、図書の代表の方が辞めたい~というような話をしていたそうで、昨日その話を聞いてからそろそろ自分も身の振り方を考えなくてはいけないかなと思うようになりました。代表の方は私が入るより前から図書のボ.ラン.ティ.アをやっているので10年以上かな。ずっと代表で頑張りすぎるほど頑張っていて、でもそのせいで長時間での仕事を出来なかったので、それはずっと気になってた事ではあるんですが。

今日一日仕事しながらその方が辞めた後のことを考えると、次に代表として続く人がいるだろうか?って事や、辞める事で他の長年やってきてくれた人も(私も含め)辞める人が出てくると思っていて、図.書ボ.ラ.ンテ.ィア自体の存続危機になってくるかなと。でもいつまでもその人1人に代表としての負担がかかりすぎるのは違うと思うし。ボ.ラン.ティ.アなので出来る事を出来る人が~って考えにもっていって、それでこのサークルが続かなければそこまでだったのかなって私は考えちゃうんだが。

まだハッキリと代表の方から話を聞いた訳ではないのでどうするのか分かりませんが、私もまだやるつもりなら制限をつけて息子が高校卒業までと決めちゃった方がいいかなと思ってます。だから残り2年。その前に婆ちゃんや自分に何かあればその前に辞める事になるかもしれないし。長く居すぎる事も良し悪しだな。引き際も肝心。

2015.12.22.Tue

足疲れた

仕事で足がお疲れ~なので昨日は10時くらいにはもう早々と寝てしまったたれままです。先週は土日休みだったので、月曜仕事行ってずっと立ち仕事。家に帰ってすぐにご飯の支度で9時間近く立ちっぱなしだと疲れますね…。今日も仕事で同じような感じでしたが、今日は足の疲れに加えて腰にもきてます。足腰弱ってきてるのか?来年の目標に足腰鍛えるも入れておいたほうがいいのかも。

明日は天皇誕生日、そして次の日はクリスマスイブ、そのまた次はクリスマスと続きますが、息子は24日まで学校、私は29日まで仕事予定です。もしかしたら31日も半日くらい出るかもしれないけど。

家の大掃除もやれてませんが、こないだサメ印の蒸気掃除機が届いたので掃除しました。まぁ…口コミに書いてあるとおり重い。掃除して汚れが落ちるのはありがたいけど、ずっと持っているのはしんどいな。けど買ったからにはこまめに使ってみようと思ってます。お風呂のドアのでこぼこ面にあったカビ汚れが落とせたのは良かったな。あと網戸の汚れが落ちた。

ふれっしゅぷりきゅあのぶるーれいも気になるところですが、ぶるーれいレコーダー買わないといけないかなと思ってましたら、パパさんがぶるーれいレコーダー持ってました。が、パパさんの部屋にあるので、もしぷりぶるーれい買ったとしても部屋に行かないと見れない。それはなんかイヤだわ。だったらレコーダーじゃなくて、ぶるーれいプレイヤーなら1万あたりで買えそうなのでそれ買って見るだけのほうがいいかなと考えてます。でも掃除機買っちゃったからなぁ~出費がぁ~。

2015.09.17.Thu

ぶり返しそうな予感

ナゼだろう…他にも番組はあるのに競.馬中.継を見るたれままと息子。ふと第三者的に見ると「なんか違くない?」と感じてしまうのは?そして昨日の東.京記.念のレースを見て私一押しの泰.斗さん、ゴール前で抜かされて2位って…。それに結構ガッカリしてる私っていったい?競.馬ってそんなもんだろうけどね。今日も2位とか多かったし。賭けてないけど勝負に一喜一憂している自分がちょっと笑える。

風邪の方…治ってきたかと思ったのですが、また喉の方がイガイガ。酷くはないけどぶり返しそうな予感。パパさんも咳が酷かったりで今日も休んだ。婆ちゃんもお風呂上りに少し咳き込んでいた。息子は鼻をぶに~っと押すと鼻水出てくる。家族全員風邪引き、風邪引きそう、風邪ぶり返しそうな人しかいません。

今日図書で日曜熱がでた事話したら、私の周りにも熱が出たって人が何人か~という話が出たので、もしかして今そういう風邪が流行ってるの?と思いました。っていうか、今日の気温が20度以下で10月下旬くらいの気温とか言ってるし、雨も降ってるから余計寒く感じるのかな。でも明日は気温上がって26度とか言ってるし。これでまたやられちゃうんだろうなぁ~。

パパさんは医者に行って薬をもらってきたようですが、私は結局市販の薬を飲んで今に至るので、長引くようなら医者に行った方がいいんだろう。息子も風邪が中途半端な状態なので医者に行くか、薬を買ってきちゃうか悩んで何もしないまま。しるばーうぃーく入っちゃうと医者も休みになっちゃうから行くなら土曜日までだろうけど。息子も私もこれ以上酷くならないようにしないと。

2015.09.08.Tue

見守る大人

今日は2回目の記事です。前記事書いた後はパソコンを消してすぐにぱとれいばーのDVD見ることにしました。よ、ようやく買ったDVDを見ることが出来た!それは私にとってとてもすごい事!思っていてもなかなか実行に移せないからさ~。

1~6話までのDVDを見たんですが、感想としては「やっぱり遊馬ってカッコいいわ~」でした。口はたまに悪かったりするし、悪乗りしてふざける部分もあるけど、それでもポジション決めの試験の時に、イングラムに乗りたい野明のためにわざと負けたりするんですよね~。まぁ後藤さんや榊さんにはバレバレだったようですけど。それにぱとれいばーと言えばあの言葉「知恵と勇気」なんて言って野明を励ましたり?どの回でも遊馬のカッコいいとこを探すのに必死です(笑)

遊馬もカッコいいんですが、後藤さん、榊さん、南雲さんの若者を見守る大人組も素敵だ~と思ってしまいます。落ちこぼれかもしれないけど見守るだけって結構しんどい時もあるんですよ~。うちも息子を見ていてそう思う。手を貸すのは簡単かもしれないけど、それだと自分でやる事を諦めてしまう。見守り、自分で考え、自分で見つけていく力を養う事は必要だよね。

最初は3話くらいまで見て止めようと思ったのに、結局6話まで見ちゃいました。まだ先は長いけどね。

夜は栗ご飯、ちゃんとできました。ま~これも不味くもなく、美味くもなく…でしたけど。でも普段ならそういうご飯食べないような息子が今日は栗ご飯2杯も食べてて珍しい~。あんなに偏食くんだったのに。前は食べさせようとしても「食べない、いらない」と顔を背けたり、用意してご飯に乗せても返されたりする事を考えると本当に食べれる物が増えたな~。

前は食べれた時は頭なでて「よく食べた~」と褒めたんですが、今日栗ご飯食べたことを褒めようと頭に手を伸ばしたら…思いきり避けられてしまいました。なんでよ~とまたなでようとすると避けられたうえ、体まで向きを変えられてしまいました。前はなでようとしたら自分から頭だしてきたのに!もうそんな頭なでられて喜ぶ年じゃなくなってきたってことかな。ちょっと寂しい。

続きは拍手のお礼です。
2015.08.26.Wed

寒いよ~

何ですかねぇ~猛暑日だなんだと言っていた暑さが嘘のように、昨日と今日とがあまりにも涼しい?肌寒い?感じでしたね。昨日の夜は肌掛け2枚で我慢しましたが、今朝起きたら喉が少し痛かったので、今日は毛布引っ張り出してきました。仕事中もやけに寒くて頭の中では「家に帰ったら毛布引っ張り出して、人肌ならぬ猫肌で暖かくなりたいっ!」とずっとそんな事考えてたたれままです。

そんな毛布も長い事使っているので毛布の両端がボロボロに切れてきちゃって、いらない布でバイヤステープのように挟んで縫って補修しました。そこまでして使う事もないのだろうけど、使える物はなるべく長く使いたい。ま~、またすぐに暑さが戻ってくるから毛布も数日だろうけど、猛暑日になるような気温はもう来ないかなと思うので徐々に秋支度しなくちゃな。

こんな天気なので皆様も体調崩さぬようお気をつけください。

2015.08.18.Tue

感謝~

昨日、今日とでもう仕事疲れのたれままです。ううっ、頭は痛いし、さっきまでお腹も痛かったし。最近目も疲れやすい感じもするし…メガネが合わなくなってきたのか、ま、まさか老眼?!そんな状態ですが、拍手頂いてたのでお礼をしにきました。しとかないと何の記事に拍手頂いたのか分からなくなってきたので。

2015.08.12.Wed

連続で入るとちょっとドキドキ、ビクビクしてます

こんばんは、暑いからといってアイス食べると腹を壊すたれままです。昨日帰りにコンビニ寄ってちょこもなかじゃんぼを買い食べたんですが、夜にはキッチリ腹壊しました。やっぱりダメなのね…。自分の腹の弱さがこういう時すごく恨めしく感じます。お腹強くするにはどうしたら良いのやら?

とりあえず今週は今日で仕事を終えました。明日からはお盆で家での対応に追われます。彼岸と違ってお盆は短いから、短い中で人が1日でドカってきてくれれば後々楽なのにね。にしても面倒だわ。だったら仕事してた方が少しは楽な気もするが。

夏休みも後半になり、息子は歯医者以外に地域の祭りくらいで他何もどこも行けてません。後半で映画とかちょっと足を伸ばしてありーなでやってるイベントとか連れて行ってやりたいとこです。でもなぜか本人はろっぽんぎに行きたいらしく、そんなところに田舎者が行くものじゃないと思ってるたれままとしては渋ってしまいます。あまり「○○行きたい」と言う息子ではないので連れて行ってやりたい気もするが…。てれ朝の祭りがやってるみたいだから行ってみるか?

2015.08.08.Sat

多少涼しくなった気が?

何だか久しぶりにパソコンを立ち上げたたれままです。暑かったり眠かったり頭痛かったりお腹怪しかったりでパソコン触ってなかったな。だからってここのブログ、大して需要もないんですけどね。

いつもなら木曜に休むんですが、今週は火曜日に福祉施設の説明会があったため、木曜振り替えて出勤したので水曜から土曜まで4日連続というのが辛かったわ。来週はお盆が入るので木曜から日曜まで休みにしましたが、お盆はお盆でいろいろ準備があるから面倒だ。仕事してた方が気が楽だな。

仕事でも調子が悪い人続出で人手が少なくて、それに夏休みで休む人もいて1人にかかる負担は大きい。今日も仕事してたけど調子悪くなって帰った人もいるし。今日は今までと比べると割りと涼しかったけど、それまでずっと猛暑日でムワッとした暑さでしたからね。今日は立秋で暦の上では秋というものの、まだ残暑という暑さが残っている…。暑さ寒さも彼岸までと言うから彼岸までは暑いかなぁ。

 | HOME |  OLD »