仕事中、こばやしあきらの「熱き心に」が頭の中で流れていたたれままです。息子が聞いてるラジオで最近2回くらい流れてたんですよね~。でも歌ってるのは違う人っぽかったけど?何年か経ってから違う人がまた歌ってるってことあるけど、それなのかしら?
♪あ~春には花咲く日が あ~夏には星降る日が~ 夢を誘う~ 愛を語る~♪

昔のムード歌謡とか、懐メロ的な曲が結構頭の片隅のあるので、たまにそういう曲がひょっこり顔を出してきてしまって困る事があります。こないだは「らぶゆー東京」だった…。しかも誰が歌ってるか分からなかったので会社の人にいろいろ聞いた(笑)そして毎回のごとく言われるのが「年ごまかしてるでしょ」です。ごまかしてはいないけど、小学生あたりでそういう歌をよく聞いて歌っている環境にあっただけですよ。だから余計今の歌が訳わからんのです。古きを懐かしんでしまうのですよ。

→続きを読む?
こんばんは、たれままです。2016年が始まってもうあっという間に9日経ってしまいました。今更だけど今年の目標…決めました。まずは

“溜まっている録画アニメ作品を見ること”
“購入してなかなか見ないアニメDVDも見よう”
“体を動かそう(ダンササイズもう一度チャレンジ)”
“漢字検定2級、今年は試験受けたい”
“英語も出来れば…覚えるところからチャレンジ”
“食べるの腹八分目(笑)”

とこんな感じでしょうか?最後の腹八分目はオチではないのだけど、実家行くと外食したり家で出されたりで食べて、夜ご飯食べれないという事が多いし、家にいても何かしら食べるもの探したり。これ全部食べたら多いかな?という時には、今日はここまで!とやめる事も必要だろうと。間食もなるだけ控えるとか。とりあえず今守れてる目標は最後のだけですが。

DVDも買ったことで安心して見ないんじゃ宝の持ち腐れというやつですよ。見て楽しむために買ったのだから見なくちゃな。らんまももう一度見るか…。ぱとれいばーや悪魔くんは途中まで見たのにそこから先見てないので、このキャラいつ出た?とか分からなくなってるかも。特に悪魔くんの方は。もう一度最初から見るか、前回見た次から見るか…そういうことで悩んでしまいそうです。

→続きを読む?
さて、今回もお休み水曜日。物置の本を片付けるぞ!と1日費やしたたれままです。せっかくの休みなのにいったい何やってるんだかねぇ、私は。もう手もヒビ切れが酷くて痛いよ。

今日は雑誌やダンボール、洋服など出せるゴミの日だったので、車に縛った本を積んでゴミ捨て場に持って行きました。いっぺんに全部持っていってもゴミの回収する人がビックリしちゃうので、半分くらい~と持っていったけど後で見たら三分の一くらいしか持っていけてなかった。200冊くらいかな。それでも400冊くらい残ってる。

そして今日もまた片付けたのでそこから更に増える…。今日は小説もあったので全部で300冊くらい。200冊捨てても300冊出てりゃ意味ないわな。

→続きを読む?
今日も寒い物置で本の片づけをしていたので、いつ風邪を引いてもおかしくないたれままです。いや~本当に手もかじかむし、足も寒くてね。マスクをしていたとしても埃っぽい、ねずみ糞などと一緒に6時間近くもいれば具合悪くなりそうなもんだけど。大丈夫かな、私?

今日は天気もよく風も穏やかだったので布団干したりしましたが、それよりも何よりもやらなければならない物置片付けが、今日も私を待っている!という訳で今日もやったんですが、昨日仕掛けたねずみ捕りは昨日の今日なので捕まっていませんでした。残念。ねずみもここはマズイと思って違う所に移動してるのかしら?

4時から集会場で集まりがあったのでそれまでにある程度片付けておきたくてやってましたが、相変わらず気になると読んでしまうためなかなか進まず。それでも大体230冊近くは片付けたようです。木、土、日曜の3日間でおよそ600冊少し越えたくらいでしょうかね。

→続きを読む?
こんばんは、今日一日物置で過ごしていたたれままです。物置の片付けで、なんですけどね。休みだからとにかく本を片付けなければ~と9時くらいから始めたはいいものの、ちょっと気になる本とか見つけちゃうと少し読んでしまって片づけが進まない…ほら、よく片付け最中にありますでしょ?あれですよ、あれ。

なので9時から始めてもチョコチョコ読んでるから本を縛る作業がちっとも進まず、時間だけが過ぎていき~慌てて縛って次の本。けどまた次の本も気になって読んで進まず、あっという間に時間が~という状態でした。途中から寒くて手がかじかんだりもしましたが、それでも進めなくちゃな~とやるんですが、本を読んでは手が止まり、縛っては次の本を読んで~。あれ?
7時間くらいやってたかもしれませんが、そのうちの6時間くらいは読んでたかもしれない…かな?進むわけないねぇ。

→続きを読む?
2015.01.09 やるせない…
こんばんは、昨日はブログ書こうと思ってたのに、眠かったうえ、息子にパソコン取られて笑っ.ては.いけな.い視聴に使われてたのでとっとと寝ました。もうちょっと有意義に使って欲しい…。

昨日はいつものお休みでしたが、水曜の記事に書いたように物置がねずみ被害にあったため、もう今までの漫画本を片さなくちゃな~と、図書に行く前の1時間くらい、帰ってきてからの2時間くらいを片付けにあてました。

片付けながらあちこちからねずみの糞がボロボロと転がるし、ダンボールも組んで閉めてあるだけなのでそこから糞が入ってしまったりしてました。おしっこ被害は今のところ本には見当たらないのでそこまで臭くはないのだけど、衛生面とか気になるしねぇ。それにもう古かったので色が変わってる本もあるし。なのでやれるところから少しずつ始めることにしました。

前にブログでも書いた本からまず手をつけて紐で縛っていきました。けれど何ともやるせないというか、今まで買い溜めて取っておいた本をこんな形になって捨てることになろうとは…。本当ならずっと取っておきたかったけど、取っておいても何年も見てこなかった本の方が多いし、それをきちんと置くような場所がないのもあるし。そうは思っててもやっぱり悔しいなぁ。

前にこのブログでご紹介したの以外に縛ったものだと、今のところは有閑倶楽部(一条ゆかり)、陽あたり良好(あだち充)、KAREN(やぶうち優)、セーラーVとかセーラームーン(武内直子)とか。まだまだ出して縛るものは多くあるけど、昨日の時点で出来たのは前に紹介したのと今上げたものくらいです。

また明日、明後日と片づけをしようと思うので、またこんな形でだけど紹介は出来ると思います。片付けながらメモっておいてるので。あぁ、でも本当に何ともやるせないわ~ねずみのヤロウ~!!
息子に買ってあげたTRFのCD、仕事行く車の中で聞いてるとついつい踊りだしてしまいそうなたれままです。全部って訳ではなくダンスに使われている音楽のみですが、それでもちょっと危険な気がします。そして音楽を聴いているとやっぱりちゃんと踊りたいと思えてくる。

だからといってダンスらしいダンスになってるかというと…ん~ダンスというより盆踊り的な?自分が踊ってるのを見れないからどんな風に踊ってるのか分からんけど、知らん人がみたら「なんだろうか、あれは…?」と思われる代物かもしれない。はぁ~よいよい。カッコよくダンス踊れるようになりたいわ~。息子は踊っているそんな母をみてどう感じてるのだろうか(笑)

その息子は現在ゲーム機が壊れてゲームが何も出来なくなったので、手持ち無沙汰で時間の使い方が分からないようです。私としては朝晩しょっちゅうゲームの音や息子が何かしら喋ってるのが聞こえなくて静かでいいんですけどね。修理に出すつもりでいましたが、電源の接触不良かな?で電源が入らない、LとRのボタンが反応しない、ソフト挿す部分がもうすべりが悪い等々で修理に出すより買った方が安いのでは?と思えます。だけどなぁ~買うとそればかりだから買いたくないのが正直なところです。もう少し様子見るかな。

→続きを読む?
一昨日、昨日と借りてきたDVDを見て頭が痛くなったたれままです。先週の木曜に5枚借りてきてからこの1週間辛かった…。木曜は頭痛だったのと「まだ借りてきたばっかりだからいいや~」と見ず、金曜はととろを見てしまったので見れず、土曜日に1枚、日曜日にぷりきゅあのダンス、月曜日にぷりきゅあ映画、火曜日にこなん、水曜に図書館戦争と毎日2時間近く見てるのは結構しんどかった。

たいてい私が買ったDVDってアニメだから1話30分くらいなもん。それくらいならちょっと時間があった時にさらっと見れるけど、レンタルだと返さなくちゃいけない、しかも映画物ばかりだから2時間近く拘束される、頭痛くなる⇒見るのが辛いという構図になってしまうようです。レンタルのカード更新しちゃったけど次借りるのなんていつになる事やら?今度借りるなら5枚なんて借りないようにしよう。

先ほどまで雨がザ~っと降って雷が少しゴロゴロ鳴ってましたが今はどうやら遠ざかったようです。天気予報ではしばらくこんな状態の天気が続くような事言ってました。今週末はあちこちでお祭りがある時なのにお祭りできるんかいな?

今日は図書にも行きましたが、もう学校は帰りが早くお昼前で帰ってきてしまうので私達もお昼過ぎでおしまい。帰ってから何するかと久しぶりに物置から古本引っ張り出してみました。
→続きを読む?
なぜだかお腹のお肉に虫刺され?しかも2箇所も。いつの間に刺されたのか…お腹がかゆいたれままです。そしてそんなお腹を出していたら息子に「そのお腹、トイレにいって何とかしてきなよ」と言われましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ! 

トイレに行って減るものならいくらでも行くさっ!!行っても減らないんだよっ!!なんだかなぁ…最近息子の何気ない一言がグサッと刺さるぜ…。反抗期か?

今日は朝から雨で、薄手の長袖で仕事に行ったものの、会社中に入ったら「うわっ、さむっ!」と震えてしまいました。上着も羽織っていかなかったのでさすがに寒かった。帰りは大丈夫でしたが、それでも雨がザンザカ降ってるので肌寒いよ。

いよいよ修学旅行まで32時間をきりました。こんな肌寒くなってしまったので掛け布団をまた引っ張り出しましたが、息子は半袖パジャマを着ています。寒くないんか?これで風邪引いて行かれなくなった日にゃ悲しすぎるだろうよ。行くなら行ってくれないとこちらも気が気じゃないわ。

→続きを読む?
うおぉ~~~どきぷり終わっちまったよ~っていうか、あそこまでイラりつ盛り上げといて最後があれってどうなのよ!とちょいと納得出来てないたれままです。何か、何かあるんじゃなかろうかと期待してたんですけどっ!!違った意味で泣けましたがな。

という訳で、今日でどきぷり最終回でしたね~。ちょうどリアルタイムでは洗濯物干し中だったので、全部終わってから録画したやつを見ました。もう闘いのシーンとかはあまり記憶に残ってませんが、ネズミになってしまったベールさん辺りからは繰り返し4~5回見直しちゃいましたよ。

「あいつらがいたんじゃな」っていうイーラくんのあの優しい眼差しが、笑いあうりっかちゃんに注がれているのを見ただけで泣ける!マーモさんの「なにしてるの?行くわよ」って言葉もイーラの事を分かってて少し気遣ってるのかなって感じてウルウルしちゃいます。

先ほどイラりつで検索してイラストとか見てたんですが、最終回後こうであったら的な作品がちらほらと出ていて「うんうん、そうだよね、みんなそう思うよね」と、公式では得られなかったささやかな幸せを頂いてます。終わってしまったのはもうどうしようもないので、まだこれから続々と出てくるであろうイラりつ作品を見て、心を慰めたいと思います。自分でもここまでどきぷり気に入ると思わなかったな…。

今度のぷりきゅあはどう感じるかは分かりませんが、何かトキメクものがあるといいなと願ってます。