2010.04.30 爽やかな晴れ
一昨日は大雨、昨日は曇ったり、晴れたり、急に小雨降ったりと変な天気。今まで変な天気が多かったので、今日はとても爽やかな晴れになった気がします。これがしばらく続くみたいだけど、晴れても風が強いと洗濯物が飛ぶので困りもんです。こないだ息子の服が飛ばされ、木に引っかかってたので高枝切りバサミで引っ掛けて取りましたけど。

明日っから5月だし、爽やかな晴れが続く5月だといいですね。すぐ梅雨になっちゃうと(´Д`|||) ドヨーンとしちゃいますもんね~。洗濯物が乾かないよ!

今日もお休みの方がいらっしゃるのかな?今日は平日なので息子は学校へ行きました。私もこの後学校や買い物に行きます。本屋にも行って「キス早」「狼陛下」の2冊を買ってきたいと思います。来月始めは「執事様」も出るし!本買うより片さなくちゃいけないのに増やしてどうする!

→続きを読む?
今日はお休み。携帯からだと画像上げても直せないので(私が…ですよ)先に打って予約して上げてみました。

1話はこないだので終わったので、今日は第2話から模写イラスト載せてみました。どのシーンだか分かるかな?

→続きを読む?
2010.04.28 離任式
先ほど学校で離任式が行われました。違う学校へ行ってしまわれた先生とこの日に会えるというので、図書の仕事をお昼で切り上げて、他のお母さん達と見にいきました。

先生達も退職やら違う学校への異動だったりとそれぞれですが、もう壇上で泣いてしまう先生もいていろいろ思い出しているんだろうな~と少しウルッときてしまいました。

離任式の後、それぞれの教室へ先生達が呼ばれて行くみたいなんですが、うちの息子のクラスは特殊学級のため人数が少ないので、子供と親達1人1人に前もってメッセージを書いてもらい、当日カーネーションとかすみそうの小さな花束にくっつけて子供達から先生に渡しました。

先生も教室に来て、話をしてくれてる最中で涙ぐんでしまって、見ているこちらも泣けてしまいました。(゚ーÅ) ホロリ 泣くつもりなかったのに~。特殊学級は2クラスあって、うちの息子はクラス違ったんですが、入学当時からお世話になっていたので4年分の思いがいろいろと駆け巡る~。

今日だけしか会えないってわけではなく、先生も同じ町内の別学校で特殊学級の担任になり、特殊学級同士の交流があるので、またそういう時に会えると思えば淋しくもないよね。

続きはてあさんにお礼です!

→続きを読む?
そんな歌詞の絵描き歌ありませんでしたっけ?「棒が一本あったとさ~」だったかな?結局あれは何が出来たんだっけか?

それにしても昨日から降り続く雨は、時折すごい勢いで降ったりするので傘を差していても濡れるような雨です。今も外の雨音聞くとゴウゴウいっているような…∑(゚∇゚|||)はぁうっ!それなのにこれから学校です。図書の仕事が溜まっていて、本来の作業予定は明日なんですが明日休みなので今日やれるだけやろうって事らしいです。車で行くとはいえ、着く前にずぶ濡れにならないといいな。

昨日はその図書のサークルから派生した手芸サークルの集まりがありました。“キットとか買ったんだけど、ちっともやらないで眠っている~”というような物を持ち寄って作ろうというサークルです。場所を借りて4時間くらいでそれぞれにやりたい事をしてます。

たまにこれ作ってみたい!っていうのと、それを教えられる人がいれば講習会のような感じにもなりますが、まぁほとんどが個人個人で好きな物、ってのが多いです。一人でやるにはやる気が起きないとかで(笑)眠ってた物をみんなで集まって、その時間でお喋りしながらやるなら進められなくはないかな?って。

おかげで私もキット類だけはあるのにちっとも進められなかった物がいくつか完成しました。

→続きを読む?
2010.04.27 手芸
昨日の力仕事の疲れが抜けないたれままです(゚‐゚*) ホケーッ・・・

そして昨日の記事でお休み30日からなんて書いたけど、祝日は29日でしたね。ボケボケしていたからか間違えちゃったので先ほど直しておきました。4月29日~5月5日までずっと休みだとしても1週間。長いお休み取れる人いるんでしょうね~。海外にでも行くのかな?

私はほとんど遠くに行くことがないので、行けるなら日本国内でもいいので都道府県巡りでもしてみたいところです。学校の林間、修学旅行くらい(しかもいつも東北方面)でしかお泊りで出かけるって事しないので。母方の実家が岐阜なので遠くてもそこまで。北海道とか沖縄行ってみたいな~。

「青い空とあかね雲」の取説に拍手くれた方ありがとうございます。イラストでもさらっと描けるんだったらTOP絵とかやるんですけどね…そんなのが出来ない語りブログサイトですみませんm(o・ω・o)mゴメンヨ

→続きを読む?
2010.04.26 力仕事
朝から布団干したり、家の周りを片付けたり、鍬(くわ)みたいの持って草取りしたり、2ℓペットボトル6本入りの箱を車に積んだり降ろしたり…力仕事に精を出して疲労困憊なたれままです。

天気がいいのでやれる事やっちゃおうと、婆ちゃんが頑張っちゃったので一緒に頑張ってみました。先にやれる事をやっとけば大工さんが入った時に早く進められるからって。婆ちゃんはいろんな所で良く気がつくので、「あ~なるほどね~」と思うわけです。

でも別の言い方すれば、大工さんにやってもらうと金がかかるから、自分達で出来る事やっとけば金がかからん!なんですけど(苦笑)さすが婆ちゃん!伊達に年取ってないよ!!同じお金かかるなら家の中身の方にお金かけたほうがいいよね~。ま、そこまでお金かけるほど中身いいのにしないで、今ある物でいいんですけど。

→続きを読む?
2010.04.25 例のごとく
まぁ…旦那がいるわけですよ。なので携帯から。

1話模写の残りを上げてみました。1話では前回上げた「らんまちゃん」が一番良く描けたと思ってるので、残っているのは………って感じなんですが(汗)

それでもせっかく描いた物だから、恥を恥とも思わず出しちゃう!

追記:イラストは続きに入れました。

→続きを読む?
昨日は6話を打ち込むのにかなり時間かかりました。何やってるんだろうな~私(o・ω・o)?ホエ?

まぁこんな語りブログで、あんなに長くなってしまう“語り”とも“状況説明文”ともいえぬものを読んでくださる方がいるんだなぁ~としみじみ思う訳でして…。本当なんで1話や2話があんなに短くて済んだのか?打っている最中にも考えちゃいましたよ。

最初の頃は流れを踏まえたうえで自分の気持ち優先で打ってるようですが、最近の特に5話辺りのCM挟んで前後編に分けるようになってから状況説明が多くなってきたようです。最初はよく読みこんだ(アニメを見た)上でツッコミどころ探したり、ノートに書いたりしていたので気持ちを上手くまとめているようです。あれでもね。

5話辺りからそれが上手く出来なくなってきたと言うことなのか?打つのは時間があれば別に構わないんですが、説明入れたほうが分かりやすいかな~?どうやったら分かりやすいかな?う~ん。シーンを想像してもらいながらも楽しめる語りにしていきたいです。

ちょっと拍手お礼。
6話語りに拍手してくれた方ありがとうございます。長いのに読んでくれるだけでも感謝です~。シーンを思い出しながら、または見直しながら自分なりにツッコミ入れるとまた違った見方も出来そうですよ~。

cocoさん、コメントありがと~。真之介の所は今話すことじゃない!とあそこで切ってしまいましたが、あかねを好きになった事でそういう気持ちも分かるようになっただろ?乱馬くんって感じですよね。乱馬にとっては失恋ではないけど、そんな気分を味わったのではないかな?でも、きっとあかねを諦めるって言葉は乱馬の辞書には載ってない!絶対に!!でも真之介の話にいくまではいったい何年かかる事やら?

そんでもって今日は昨日お伝えしたように5月カレンダー完成図です。

→続きを読む?
6話語りの後編です。あの名台詞出ますよ~皆さん!

→続きを読む?
さて、今日は6話の語りをしようと思います。カレンダーも昨日塗り終わりました。それは明日にでも上げようと思います。さ~時間かかるぞ~。

前回5話からの続き。乱馬の頬にボールを当てたあかねが、乱馬と一緒に東風先生のところへ。帰ろうとするあかねに「先生が好きならいればいいじゃん」と言う乱馬に「先生、他に好きな人がいるんだから…」と哀しげなあかねってとこかな。原作では2巻のPART1でした。

つい最近らんまサイト巡りしていた時にどこのサイト様か忘れちゃったんですが(すみません)、この6話のあかねと乱馬の土手のシーンの話をしていたんですね。どんな話だったっけ?でもここのシーンを覚えてるって話だったんですが、それを読んだ時に「早く6話までいきたい!」と思いました。うちのこんなブログを見てくれるかどうかは分かりませんが。だってここは辺境の地…。

ようやく6話語りが出来るのでちょこっと嬉しいです。6話こんな話でしたよ。

→続きを読む?