自分に出来る微々たる事

今日は暖かくなると言っていたけど、そうでもなかったような~?そんな気がするたれままです。また寒くなるのかな?

地震の後から、節電、節水をやってますが、節電はなるべく使ってないとこの電気はこまめに切ったり、明るくなったらシャッターを開けて、暗くなるまでなるべく開けとくとか…。日の出と共に起きて日の入りと共に寝るような、そんな感じ。

シャッター係の息子が春休みなので家にいるんですが、この息子がねぇ~融通が利かない奴なもので、明るくなったから~とシャッター開けちゃうと怒ってまた閉めちゃったり、まだ外が明るいのにシャッター閉めようとしたり。そうなると電気つけなくちゃいけないですからね。節電に相反する事をしてくれる息子です。

テレビも見てなければ消しとけばいいんですが、見なくてもいいようなテレビ見てたりするので、怒るとそれがまた気に入らないようです。だって、息子が美白のクリームとか、青汁とか、皇潤とか…(笑)今からあんた、そんなの見てどうするよ!と思うままさんです。

節水の方は空いたペットボトルに水を入れといて洗い物や、湯たんぽに使ったり。お風呂も今まではシャワーを結構使ってたんですが、お風呂のお湯を使うようにしたら全体的に見て50ℓくらいは減ったみたいです。使った水量がパネルに出るので、それだけ無駄に使ってたんだなとはっきり目に見えて分かり、節水続けようと思いました。

たまに「地震?」と思うと、自分だけがフラフラしてたり、自分の心臓の鼓動だったりして、よく分からなくなってます。昨日も地震があって結構長く揺れてたので、「また大きい地震でも来るんじゃないか?」という不安は拭いきれません。でも、息子がテレビ見て覚えてしまったように「1人1人の力が大きな力に」微々たるものでも今自分に出来る事をしていくしかないです。

more...

なんてえぇ娘なんだ!

漫画/アニメカテゴリにしちゃってますが、昨日に引き続き、番組改編した教育テレビについてです。

全部を見たわけではないですが、「おかあさんと一緒」もキャラが変わりましたし、時間帯が変更になったものもありましたね。はなかっぱもEDが昨日と違うので、もしかして曜日ごとにキャラソンみたいになってるのかな?明日もまた見てみよう。

かれこれ教育テレビとも長い付き合いですが、自分が小さい時に学校などで見たのとはまた違って、親になってから見始めて11年くらい経ちました。「おかあさんと一緒」もあきひろお兄さん、りょうこお姉さん、体操のひろみちお兄さん、デ・ポンのきよこお姉さんの時からなので、スプー・アネム・ジャコビ・ズズもよく見てました。

それにしてもどうして今回「おかあさんと一緒」のキャラ(ライゴー・スイリン・プゥート)は早々と交代しちゃったのかしら~?2年くらいかな?人気なかったのかな~?かっぺーさんだったのに。でも、今回の人形劇の主人公が、前にアネム役やってたくまいもとこさんだっていうのは今日聞いてみて分かった。

他に0歳からの番組「いないいないばぁ」さすがにもう見てませんが、息子が学校上がる前の春休みを利用して、渋谷まで行って息子と「いないいないばぁ」のワンワンと写真撮ってもらったりしたっけな~。ワンワン今でも好きです。

「にほんごであそぼ」も随分と長くやってますね。昨日仕事してたら、お孫さんがいる方が「ややこしや~」って言ってて「(にほんごであそぼ)知ってるんですね~」なんて話をしました。うちの婆ちゃんも知ってるしね~。

いろんな番組がありますが、朝やってる番組で「0655」をお勧めしたいです。タイトル通り朝の6時55分からやってる番組で、ゆる~い番組だけど猫や犬の写真見れたりするのでひと時の癒しになってます。前までは木曜までしかやってなったけど、4月から金曜日もやるそうなので息子共々嬉しいです。

と、長くなっちゃいましたが、今日語りたかったのはこれらではなくて、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」についてです。続きから今日のまいんなどについて語ってます。

more...

久しぶりで疲れました

今日は久しぶりに仕事に行きました。21日に行ったっきりだったので、1週間家でのんべんだらりと過ごしちゃったわけですが…。先週からどういうわけだか?いつも行ってる工場ではなく、近くにもう1つ系列の工場があるんですが、そちらに行く事になりました。私は今日初めてそちらの工場に行ったんですが…

ナンデスカここは?ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

まぁ、天井が低いし、ロッカーは鍵かからない上に3人くらいで1つのロッカー使う事になるわで、あまりいいとこなしです。唯一良かったのはトイレが前までいた工場よりも少し多かった事、くらいですかね。ロッカーは今準備中って言ってたので、いずれキチンとした鍵がかかるロッカーにしてくれると思うんだけど?

仕事は同じなんですが、まだ必要な荷物とかがあったりなかったりで不便この上ない!しかも今日は一番大変な計量作業だったので余計大変でした。でも仕事があるだけありがたいんでしょうけどね。今月は地震のため、学校が短時間だったためにあまり働けてないのでお給料も微々たる物。頑張って働かなくちゃね。

いつもと違う場所での作業だったためか、それとも久しぶりだったからか、ものすごく疲れました。早く寝てまた明日に備えよう、うん。

あ、もうすぐ4月になるので教育テレビの番組改編で「クインテット」がなくなって「フックブックロー」っていう違う番組になっちゃいましたね~。クインテットはすごく好きだったので残念だな~。土曜日かな?にやるみたいだけど、朝なり、夕方なりにクラシック音楽が聴けるっていうのは少し贅沢な気分だったな。「ハッチポッチステーション」も楽しかったけど、今度の番組はどうなるかな?

まいんもOPを見て、「ついに魔法少女物に?!」なんて思ったけど、クッキンアイドルだからフライ返し?ステッキ(笑)ちょっと今後が楽しみです。違うキャラも出てきたし。おじゃる丸はEDがAKBっぽいな~と思ったら、作詞?作曲?秋元康だったから多分そうなんだろうな~。何でキャラソンじゃないんだろう。そんな事が気になるたれままでした。

続きからは拍手のお礼です。

more...

「へ~んし~ん」ではないんですけど…

「たのしいなかまが ぽぽぽぽ~ん」が頭の中で繰り返されているたれままです。息子にとってあれは「へ~んし~ん」に聞こえるようです(笑)

結構らんまサイト様だけでなく、図書館戦争サイト様や、恋に落ちた海賊王サイト様とか、パトレイバーサイト様とか、ちょこっと覗きにいくと、どこかで必ず目にする「ぽぽぽぽ~ん」(笑)

震災後からずっと繰り返しえーしーのCMやってますからね~。他のえーしーのCMもそれなりに訴えてくるものは分かるんですが、あのインパクトは他にないものだけに頭に残りますよね~。

ネットでも結構評判みたいで、フルバージョンの1分間「あいさつの魔法」を見ました。うなぎやマウスは見たことあるんですが、マンボウやスカンクを見た事なくて、それを初めて見て「こういうんだったんか~」と少し楽しめました。

どうせ毎回流してるんだったら、たまには1分バージョン流してくれてもいいと思いません?レア映像にせんでくれ。もっと見たい人いっぱいいると思うよ~。

その1分バージョンを見た後に、面白い「ありがとウサギ」の動画があったのでそれ見たら

かなり受けた(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

「グレートありがとウサギ」ってタイトルでしたが、どんなのだろうか?って気になってみたら… ようつべで「ぽぽぽぽ~ん」か「えーしー」で入れると出てくるので見たい方は見に行った方が笑えます。言ってしまうと楽しみがなくなるからね。それでも知りたい方は続きからに書いときます。

more...

いろいろ考えましたが…

どうも、たれままです。昨日は計画停電で夜の7時から停電になりました。もうその前にはみんなでご飯を食べ、お風呂もちょっぱやで入り、もういつでも寝る準備OKにして、今か今かと待ってました。外を眺めながらパッと消えた明かり。これはかなり怖いですね~。

家に居ても周りが見えなくて怖いけど、外で車走らせている人は尚更怖いと思います。信号消えちゃうからね!いくらお互い注意しようと思っていても、車の明かりだけで、もしそこに人が、自転車がいたら急には避けられないし、車通りの激しいとこなら尚更!いつ渡って通っていいか悩むところだと思います。出ないわけにはいかないんでしょうけどね。

そして毎日見る新聞やテレビ、ネットで知る災害の酷さを知るたびに、自分はこんな事してていいのかな?って悩みます。一応募金はしてきたんですけどね。昨日、一昨日とくだらん座談会上げてしまったし、今日も正直上げようかどうしようか迷いました。上げなくてもいいかな、そういってたんだし、とも思いました。打ち込む気分にもならなかったんですけど。

ま、そんなに座談会もネタがあるわけでないので、これを最後にまたしばらく日常語りか、更新を少し控えるかしようかなと思います。

3日連続座談会、最終日は続きから~。

more...

乱馬君の妄想編(おバカネタ注意!)

どうも、今日は計画停電が夜からという事で、昨日言ったように座談会2日目を今のうちに打ち込んでおきます。

タイトルの通り、ある意味でおバカなネタではあるし、R指定…付くか付かないか?な部分もなくもない。けど、今時の漫画事情を見るとこの程度なら全然問題ないだろうと思うんだけど…?

乱馬及びあかねのキャラが一部違っているので、そんなの嫌だわという方は見ないほうがいいかもしれないです。所詮たれままの書く物ですからたいした事はないんですけど。

今日の座談会?は昨日の座談会で、乱馬があかねちゃんのあ~んなカッコやこ~んなカッコを妄想想像してる内容です。では、続きから~。

more...

やっと書き上げたよ、座談会!

こんばんは、今日も余震の続く中、ポチポチと打たせてもらってるたれままです。

え~っとですね、今日は学校の方では卒業式が行われました。明日には終了式もありますが、今回その卒業式関連で何故か!座談会が出来ました(笑)別の座談会話をちまちまと考えて作ってはいたんですが、あまり納得出来るものではなくて、正直「これどうしようかな~」って思ってたんですが、もうそれも後で出すとして!

3日連続座談会ネタ、いっとく~?!∑(=゚ω゚=;) マジ!?

内容的には今日書いたのを今日出さないと時期的にずれるので今日出して、そのネタに引っ掛けたものを明日、明後日にはちまちま書いてたネタって事で考えてます。が、自分的には今日と明日のネタはおバカネタです(笑)キャラ崩壊してるような物ですので、どうかとは思うのですが話的には好きです。

で、もしかしたら明後日出す予定のものは気が変わって出さないかもしれません。ちゃんと終わらせてないので。それにネタや内容がいつもと同じ感じなので「勢いで一緒に出しちゃうか?!」ってくらいのものです。なので明後日のはあまり期待しないで下さい…いや、いつも期待できるような物書いてないな(;´Д`A ``` 

(注:地震や計画停電により打ち込めない可能性もなくはないので、その場合は次の日に延期という形をとらせて頂きます。打ち込めない場合は携帯、もしくはパソコンよりその旨をお伝えいたします。)

あ、でも今日のも今見返してみたら同じような感じかも…1時間半~2時間近くかけて書いたのに(´Д`|||) ドヨーン

そんなのでも「節電してるけど見てみようかな?」って方のみどうぞ。あ、もちろんそれ以外の方でもどうぞ~。

more...

(o;TωT)o"ビクッ

今日は朝自転車で学校まで送って行きました。もうすぐ学校ってところに打ちっぱなしゴルフ場があるんですが、そこに来たら「カタンカタン」音がするんですね。何でだろう?と思ったら、電線もすごく波打ってて!あ!地震なんだ!!と気づきました。

昨日の夜も何回も地震が来て、その度にビクッとして、息子や婆ちゃんの様子見に行ったり、リュックに何か入れといた方がいいのかな~でも何入れたらいいかなぁ?って悩んだり。服も畳んで側に置いといてみたり。そしたら今朝も数回の地震があって、もう本当に毎回自分だけが揺れてるのか、地震なのか分からなくなります。怖いです。

携帯の緊急地震速報は音が「ギュインギュイン」とへんな音で鳴るので余計ビックリするし、寝てるときにこの音すると本当にビビリます。トイレとかお風呂入ってる時に地震来たらすぐに逃げられないのでそれも怖いよね。昨日の息子がそんな感じでした。お風呂入ってる時に地震きて裸のまま出てきた ∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!! 本当にいつおさまるだろうか。 

more...

いろんな方達に感謝を

おはようございます。精神状態の天秤があっちこっち傾いているたれままです。

拍手お礼の記事で「明るい記事書かなくちゃね」なんていっときながら、昨日の記事は愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。

記事を上げた後で他サイト様を少し覗きに行ったら、皆さん明るく書いてある記事もあり、なおかつこんな時だから自分の愚痴や日常の事で電力使っていいのかしら?と悩んでる方もいらっしゃって、「あ~やっぱり私って分かってない奴なんだわ~」とまた落ち込む。

そうですよね~こんな事で電力使ってるな!って怒られそうです。今もですが…。

そんな感じで今朝は目覚めましたが、やはり疲れが残っていてだるいです。それでも学校があるので送って行かなくちゃいけないし、でも「あ~雨だ」と窓を開けてみてうなだれる。自分ひとりなら自転車で行っちゃいますが、息子を連れて行くとなるとね…風邪引かれても今はまともに医者にかかれるかどうかさえ不安ですので、車で送って行きました。でも帰ってきて気づいた事、それは…

体操着忘れてるよ((゚m゚;)アレマッ!

ま、仕方ないね~。なくったってどうにでもなる物だからいいや。

more...

大荒れ注意報発令中!

ども、段々心が荒んでいってるたれままです。嫌ですね、なんだか。昨日も愚痴の記事を書いたものの(upしてませんが)今日も何だか愚痴っぽいです。すさんでる~~~!!

今日はこちらでは雨。そんな中仕事がありました。昨日電話があって「明日出れますか?何時でもいいので出れるようなら出てください」と言われました。どうせ家に居るし、彼岸はこんな状態なので誰も来ない。平日は学校が3時間帰りですぐに迎えに行かなくちゃいけない。お迎えの時間と計画停電の時間帯との折り合いで仕事に行ける時がなかったので、今日は祝日でしたが出てきました。

車も使えなくはないんですが、ガソリン渋滞は嫌だし、緊急の時のためにとっておきたいので、雨合羽を着て自転車でいざ仕事へ!

雨合羽は安いやつで、フードが目の部分までくるような代物ではなかったため、最初っから前髪や眼鏡がビショビショ。あぁ~こんなんで仕事場にたどり着くんだろうか…とくじけそうになりながら、仕事場まで漕いで行きました。下はいつもジーパンなんですが、雨だったのでビニールっぽいジャージみたいなのを履いて行きましたが、それも下まで濡れた…。

着替えを持っていってたので、着いてから着替えるべくロッカーへ。と、同時に気づいた事が。

ロッカーの鍵忘れたぁ~(ノд`@)アイター

車の鍵と一緒に付けてあったので、車乗らないからと置いてきてしまい忘れてしまったと。事務の人に言って防寒着と空いているロッカー使わせてもらいました。いつもなら5時間働いて帰ってくるんですが、今のこの時、来てくれる人だけでやってるので、6時間頑張って働いてきました。

more...

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ