2011.06.29 暑っっっい!
肌寒いな~なんて日が来たかと思えば、急に蒸し暑かったり猛暑日だったり。まだこちらでは梅雨明けてないんですけどね…。こんなんで梅雨が明けた日にゃどうなることやら?

息子が学校に水筒を持って行くので5月末から麦茶の出番!最近では作ってもすぐ売れてしまうので、作って空いたペットボトルに入れて冷やし、もう一度沸かすくらい回転が速いです。学校に持って行くのに加え、家でもガンガンに飲みますからね。ジュース類はあまりないですが、お茶は元から飲む方なので減りが早いです。明日も暑くなるかな~?

今日も仕事30分余分にやってきました。いくらか仕事も忙しくなってきたのかな?って気がしなくもないけど、明日は木曜日。仕事はお休み。学校で図書の予定でしたが、ママ友さんとランチです。

学校は違いますが、同じく支/援/学/級に籍を置いているママさんで、幼稚園が一緒だったんですね。昨日行った遠足もその方のお子さんと一緒でした。たまにこうして夏休み前とかにランチしてお互いの学校での様子を話したり、今後はどうなるかね~って話をしたりしてます。

家では近所の、学校ではクラスや図書の、ネットではオフでの、他にもいろんな場所で出会った方達と縁があってこうして付き合いが出来るっていうのはいいですね。いい出会いがこれからもたくさんあるといいです。
→続きを読む?
2011.06.28 両立
こんばんは、たれままです。今日息子達は遠足に行きました。この暑い中電車に乗ってK市あたりの児童館へ。そこで同じ町内の支/援/学/級小・中学校の子達と一緒にお話を聞いたり、葉っぱを使ったしおり作りをしたりしてきたようです。この行事が済めば今月、今週はもう特になく普通になります。来週は歯医者があるけどね。

朝から弁当作りをして、仕事にも行って、力の要る仕事をずっとやってて腕や手が痛いな~って思ったり、いつもより30分余分に仕事したり。明日手がちゃんと動くかしら?
→続きを読む?
2011.06.27 しらたま
先週の木曜から日曜までずっと仕事を休んでしまったので、今日からまた頑張るぞ!と言いたいところですが、今日は今日で授業参観…。こればかりは仕方ないので、お昼まで仕事をして授業参観に行きました。

授業参観は年に1回ある「親、先生、子供達みんなで一緒に何かをしましょう」って授業なんですが、今回は調理実習。フルーツ白玉を作ることになってました。

前々から息子に「仕事だからな~」なんて言って息子の様子を伺う母。「え~お母さん来ないの?」とちょっとガッカリな感じを見せる息子。でもこういう親子一緒の行事に親だけ参加しないっていうのも子供が可哀想な気がしますよね。それにまだ「来なくていいよ!」っていう気持ちではなく、「来なくてガッカリ~」って思ってもらえてるなら行くよね?!

ま、そんなこんなで行く事にしたんですが、フルーツをあまり食べない息子が果たしてフルーツ白玉を食べるのだろうか?という疑問と共に授業参観です。
→続きを読む?
こんばんは~たれままです。今日はななたつさん、ikuちゃん、ruruさん、紺乃さん、兎野さん、ほへとさん達と某所でBBQオフ会がありました。週間予報でずっと土曜日雨マーク付いてたので天気が気になるところでしたが、最後にちょこっと降ったくらいで何とかもってくれて良かったです。気温も高くなかったしちょうどいいくらいでした。みんなの日ごろの行いがいいからかな?

前日から慣れない道を運転していく事にかなり緊張していて、今朝もご飯が通っていかなかったほど(苦笑)けど準備をして息子を連れていざ出発。

紺乃さんを近くの駅までお迎えの前にちょっとお買い物して駅へ。紺乃さんを乗せていよいよ目的の場所へ。車の運転上手いわけではないし、2車線道路を走っても車線変更がなかなか出来ない私なのでそれで緊張していたんです。

カーナビに沿ってシュミレーションして、どこまでには車線変更しなくては!と決めて運転。でも紺乃さんと話す余裕はあったようです。ちょうどいい感じに右車線が空いたのを見計らって車線変更する事に成功!思わずガッツポーズ(笑)これで後は目的地にちゃんと着けば自分の中でやり遂げた感が!

→続きを読む?
2011.06.24 お疲れ~
今日はむちゃくちゃ暑かったですね~。それなのに電車に乗って東京まで歯医者に通うたれままとその息子。10時からなのに前回と同じ時間に行って早く着くな~と思ったのにあちこち迷子になってる…。

ホームに下りれば反対側のホームだったり、御茶ノ水に着き前と違う改札から出たので、どちらに行けばいいのか分からず左に行ったら神田かな?そちら方面に歩いてたり、ようやく見つけて着いたら出た改札を右に行けばすぐ付いた事が判明。暑いのにぃ。

前回こちらの歯科大学に来た時が初診だったんですが、1年生の時にも来てると思ったんです。でも先生と話をしててどうやら違うらしいと判明。水道橋や他にもたくさん歯科大学があるらしく、多分そちらに行ってたかも…。てっきりこちらだと思ってたのでアハハ~と笑うしかなく、まぁ今回はこちらでやる事に。なんか良牙属性持っているのか?私!方向音痴ではないと思ってたのに~!!

そして今日は泣く事なくキチンと治療が出来た息子。ガッツポーズしてました。この後上野動物園に行く事を話したら先生から「今度来た時パンダいたかどうか教えてね~」って言われました。
→続きを読む?
今日も朝から蒸し暑かったですね~。明日までは晴れるようですがこう暑くちゃ水分や冷たいのばかりでお腹壊しそう。明日の朝大丈夫かなぁ~私?

そして今日帰ってきました、息子くん。林間学校の時はどの子も顔に生気がないというか…無表情でしたが、今回は1泊2日で鎌倉ですからみんなの顔もいくらかにこやか。楽しく行ってこれたようで良かったです。座禅とかはしたようですけど。

けど土産話を聞きたくても息子は何も言ってもくれないし、答えてもくれないしで、今のところ先生から聞いた話しか情報が分からなくて( ´△`)アァ-

部屋割がクラス単位ではなくてごちゃ混ぜだったようなんですが、幼稚園が一緒だった子と一緒の部屋だったのでいろいろお世話になったようです。他の子にもいろいろ助けて頂いたり、みんなが息子に優しくしてくれたそうなので(本当かしら?・苦笑)そういうのが息子の心に思い出としてずっと残ってくれるといいな~なんて思います。

で、帰って早々、ご飯食べる6時くらいにまだ暗くないのに「シャッター閉めるぅ?」と聞くので「まだ暗くないからいい」と答えると「ヤダ!閉めたいんだ!」と文句を言い、「結局そう言うなら人に聞くな!」とやり取りがありました。いないと静かでいいですけど、帰ってくるとすぐこれだよ…( ̄∩ ̄# むっ・・・

「疲れた」と言うので「早く寝ろ」と言ってもゲームして遊んでる。明日も出かけなくちゃいけないんだから早く寝てくれるといいのに。明日は晴れるようなので疲れてなければ歯医者の後に動物園今度こそ行ってみようかな?
今日は3時起きのたれままです。そんなに早く起きる必要なかったんだけど夢見が悪かった…。寝坊の夢の方がまだマシだったよ。

早く起きたのでアプリをやって、テレビ何かやってるかな~と付けたら、昨日の雷でコンセントからアンテナのコードから抜いちゃったので、受信がなんたらと出て見れない。説明書見てリモコン操作してみたけどよく分からず、教育テレビとかが見れないだけで他のは見れました。そんな事してたから4時になり、洗濯機を回すべく下へ。

ご飯早めに炊けてればおにぎりにしといてあげようと思ったけど、予約をいつもと同じ時間のままにしてたので炊けるのは5時。間に合うけど熱くて食べれないとか文句言われそう。

洗濯して、ご飯食べるでもなし、そこら辺にあったパンや炒めたウインナーを食べ、新聞を見てたり。優雅なひとときか?と思いきやそれもつかの間。息子が起きてご飯食べるのが遅くて熱測れずに学校へ。車の中で測らせてたけど「熱が上がってこな~い」というので見たら体温計の先が脇からはみ出てました。それじゃ無理だって!!

学校についても車の中で熱を測ってて、終了音が鳴らない~って半べそかきながら熱測る息子。その間同級生達は荷物をバスに積んだり、徐々に集まってきてました。息子もようやく熱測り終了してみんなのところへ集合。

行く前の注意とか話を聞いていざバスに乗り込んで出発。行ってくれれば静かになっていいと思うけど、このお見送りの時、息子が元気よく「行ってきま~す」と手を振るのを見るとウルッときそうな気持ちも少なからずあるのよ。ま、明日には帰ってくるけどね。
→続きを読む?
2011.06.21 緊張
今朝は雨の音で目が覚めました。網戸にして窓を少し開けてたので「あ!雨が降ってきた」と急いで閉めました。しばらく降ってましたが、学校送る頃には小降りに、仕事に行きつく頃にはやんでました。仕事して、14時に上がったらいい天気!晴ればれするような感じ。

息子を拾って家に帰るときには空に大きな雲が!「夏が近づいてるな~」なんて思ってたら、夕方6時ごろになって雲行きが怪しくなり、急に風が強くなりました。「風が気持ちいいな~」なんて言ってた婆ちゃんもこりゃ大変と窓を閉め、ご飯を食べてる時には雷が。

段々風が強くなり、雨が強く降ってきたので猫達を入れてやろうと玄関開けたら

何この台風のような横殴りの雨は~!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


出るにも出れないし、猫達もどこにいるやら?雨が「ザァ~」じゃなくて「ゴォ~~~」って感じでした。そしたら天気予報で「竜巻注意報」とか出ちゃったし!な、なんだか昨年と今年は本当に自然現象が多いですね…。
→続きを読む?
プロフィールと、このブログの紹介文をちょこっとだけ変えました。最近はらんまの事について語ってないので「看板に偽りあり!」状態。文を変えるか、何かしなくちゃな~と思ってたので。ほぼ日常語りになってきてしまったのでブログの存在意義もどうなのか?考えなくちゃいけないな。どうしたらいいかなぁ?

それから特捜・桐沢さん続編、3巡目にしてようやくノマエンも取れました。これでダメだったらどうしようと思ったけど、そしたらまたやるだけ。今は特捜・花井さんでプレイ中。残り6話くらいかな。社恋は久留巳くん。1つ年下くんの帰国子女。年上おじ様好きなたれままとしては年下にはあまり興味はないんですが、この気持ちがどう変わっていくかな~っていうのが少し楽しみです。

今は社恋と特捜しかやってません。また7月になれば番外編とかブライダル編とかやるでしょうけど、乙ゲー熱が冷めてきたのも少しある…かも。でも特捜は外せないわ!

特捜の新しい番外編も23日からプレイ可能ですものね。2課のみんなでバーベーキュー。どんな話になるのかな?7月には1周年記念の企画が盛りだくさん。コメントも64種上がるそうで、cocoさんこれもコンプするのかしら?とちょっと気になったり。なんかコメントがドンドン多くなってる気がするんだけど?
→続きを読む?
ども、めんどく星(せい)からやって来ためんどく星人、たれままです。なんかこんな下らないギャグでも言わなくちゃいけないくらい面倒くさがりな私。

昨日も面倒だな~と思ってやってなかったジーパンの裾上げしました。前に買ってあったジーパンなんですが、太ったため履けなくてずっとしまってありました。少し痩せた事で履けるようになったので、裾上げテープを買ってきてやったけど上手くいかなくて結局縫い上げました。縫うの得意ではないし上手くはないけど、2本も縫いました。あ~なんて面倒な。

今日は掃除するのが面倒だな~と思っちゃって、腰がなかなか上がりませんでした。でも「あ、汚いとこ発見!」しちゃったためしぶしぶやりました。いつもこんな感じの面倒くさがり。

あれこれやる事はあっても気持ちが上がってこないと出来ないってすごく面倒。あ、また面倒って言ってるし…。この性格何とかならんかな?
→続きを読む?