青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.12.31.Sat

良いお年を~

こんにちは、蕎麦よりもうどんの方が好きなたれままです。なので今日は年越しうどんです。しかもカレーが残ってるのでカレーうどんにしようかと。かき揚げの天ぷら買ってきたのに乗っけられねぇ~!別で食うか…。

という訳で、今日で今年も終わりですね~なんて言っても数時間、数十時間後にはもう「あけましておめでとう~」とブログ打ってるんでしょうから、何とも味気ないというか…年越しするって感じがしないなぁ~。

今日は朝からずっと年賀状書いてました(苦笑)明日が元旦だっていうのにねぇ。今更だよ!ほんとに。8時、9時くらいから書き始め、でも書こうと思っても文が浮かばなくて困り、1枚書くのにどれくらいかかってたんだかってくらいかかって、全部書き終わったのが2時半。目標は当初お昼までだったのにお昼じゃ終わらんかった~。

今度は目標を3時に設定してそれまでには!と頑張った結果、2時半に終わりました。親戚、元の会社の友達、中・高の友達、子供経由の友達とそれぞれ書くことが違ってくるので、書ける内容がある人はいいんですが、年賀状だけのやり取りの人にはどうしていいか悩みます。

途中まで書けたはいいが、最後のしめの言葉が浮かばなくてまた悩んだり。印刷したはがきを出すだけでは何か淋しい気がするので、一言でも二言でも書いて出したいんですが、それがね~悩む元なんだよね。もらうのは嬉しいですが書くとなると難しいものです。

ともかく年賀状は書き終わった!あとはまた書いてない人から来たら書くだけで、まだ今年残ってることといえば家計簿の見直し!これはこのあとやります。なので先にブログ書きました。いつ終わるか分からないから先やっとかないと挨拶もせんで年越してしまいそう。

息子はこの後の「笑っ/ちゃ/い/けな/いシリーズ」を見たいがために早くお風呂に入るそうです(笑)あ~来年はきっと平和な一年になるだろう…と思いたい。私も早くやる事やっちゃわなくちゃな!

という事で、今年最後の座談会!何とか出来たのでいってみよ~!

2011.12.30.Fri

30日はお餅つきの日

こんばんは、今日お餅つきしたたれままです。お餅つきとはいうけど臼と杵で、ではなく機械使ってですけど、もち米蒸かすのに釜や薪、もち米洗ったりといろいろ前日から準備して臨みました。

朝起きた時には結構風があって「これじゃあ火を燃せないから餅つけないかな~」と心配しましたが、婆ちゃんが風よけを工夫して作って、そのおかげで蒸かすことが出来ました。こんな事いってますが、蒸かし担当は婆ちゃんなんですけどね~。私はお餅伸ばし係。

機械にもち米蒸けたのを入れてそれを袋にとって伸ばすんですけど、めん棒使ってもなかなか伸びなくて結構力いるんですよ。袋に白いお餅6枚、青海苔入り5枚、それ以外にお供え用とあんこ餅用、からみ餅用と取って終了。そしたらすぐに機械を洗って、出来たお餅と昨日取った野菜を持って実家へ。

実家に着いたらなぜか息子が「お腹痛い」と言い出し、お腹さすったりカイロで温めたりしたんですが、具合が悪そうに生あくびしたり、寝むそうな感じ。よくよく聞いたら便秘なようで「出ないよ~」ってことらしい。あんまり静かなので大丈夫なのかな?とお腹グルグルさすったり、お尻に刺激与えてみたり。ご飯は食べてたけど辛そうでしたね。

帰りに薬局で子供用の浣腸買って家で使ってみましたが、息子にとっては初かんちょ~(苦笑)上手く入らなかったのですが少し出せていくらかすっきり?変な話ですみません…。でも便秘を甘く見てちゃいけませんからね。

2011.12.29.Thu

面倒な事は後になればなるほど余計面倒…

こんばんは、ついにこの冬ひび割れが出来たたれままです。今までクリーム塗って何とか誤魔化してきましたが、今日水やお湯を大量につかって切れてしまいました。いつも親指から切れるんですが、今回は右手中指。ミカン食べたらしみるんだろうなぁ~。

今日から仕事お休みなので、天気もいいし動かないと何もしないまま終わってしまう!と重い腰をあげて、朝からいろいろ動いてました。

パパさんは今日まで仕事なのでお弁当作りから始まり、洗濯物を干して、猫のトイレ砂を洗い、布団を干し、車も洗って、明日やるための餅つきの機械を引っ張り出して組み立て、仕事場で使ってる長靴を洗い、お昼を食べたら明日実家に持っていくための野菜を婆ちゃんと一緒に取り、それを洗って袋に入れる。

少し落ち着けるかな~と思えばもう布団や洗濯物取り込む時間。冬場は太陽の出ている時間短いですし、長く干しててもなんだかひんやりと湿っぽいような?布団をひき直し、洗濯物を畳み、少し早いけど夜ご飯の支度~とやる事いっぱいでした。

いっつもやらなくちゃな~と思ってた猫砂と車洗い。天気がいい時じゃないとなかなか出来ないのもあるけど、何より面倒だな~って思っちゃうんですよね。猫砂は夏場ならすぐ乾いちゃうけど、冬場だと天気が良くても乾くかどうか?だし、車も数日後に雨が降るって予報出てると「雨が降るのに車洗ってもな~」と思って手をつけず。

でも、タイトルにも書いたように、面倒だと思ってる事を後回しにしても面倒である事には変わりがないし、後になればなるほどそれが更に面倒になって余計やる気がしなくなってしまうから、面倒だと思う前にやるしかない!って『自称・面倒くさがりな女、たれまま』はそう思うのです。そう思ってるのに出来ないからたちが悪い…。年賀状どうするよ、ほんと。

2011.12.28.Wed

仕事納め

朝から頭が痛いたれままです…。今もぼんやりとした感じ。多分ね、湿布を腰に貼って寝たのでその臭いでやられたんじゃないかと(苦笑)しかも朝4時頃には猫に頭引っかかれて起こされるし…。一応仕事に行く前に薬飲んでいったんですけど、あんまり変わらなかった。

仕事も朝早くから時間延長について言われるし~なので「頭が痛いので具合悪くなったら帰りますが15時までやります」と伝えました。けどそういう時って結構大丈夫なんだよね。買い物して帰ればもうご飯の支度だし、ようやく休めるのは今のこういう時間帯だけ。

けれど、今年は今日で仕事納めなので明日から1月3日まではお休み~。餅つきと年末年始で実家行ったりがあるのでそれほど休めるわけじゃないけど気持ち的にホッとしますね。皆さんも今日まで仕事って人、多いかもね。もちろん年末年始も仕事よ!って方もいるようですけど。

このブログは年末年始関係なく毎日動いてると思いますが、書くことなければ書かないかも。今日はずっと頭が痛かったので早めに寝ときます。せっかくの休みを風邪引いて過ごしたくないですからね。皆さんも体調管理お気をつけ下さい~。
2011.12.27.Tue

時間がないといってる割には?

今朝も息子に早くから追い出されて仕事に行ったたれままです。9時からなのに7時半頃に出て行ったよ…。明日も言われるんだろうなぁ。

車ではいろんなCDをとっかえひっかえ聞いていますが、今は90年代あたりのCDが主です。今日は西脇唯さんのCDを聞いてました。野球アニメ「H2」だっけ?『二人に帰ろう』とか、「金田一」の『君がいるから』とか。久しぶりに聞いたのでなんか懐かしかったです。

で、会社の駐車場で時間つぶしながら車の中でしばらく携帯からサイト見て、そなさんとこの娘さんの話にほんわかして仕事に行きました。昨日と同じ仕事で腰が痛かったけど、今日は時間延長してって言われちゃったので15時までやってきました。

で、帰りにホームセンター行って印刷されてる年賀状買ってきて(もう写真諦めた…)、家帰ったらご飯作って食べて。時々自分は何やってるんだか、って悩む?迷う?事があるけど、今日もそんな感じ。時間に追われて本来やりたい事が出来ないのがイラッとするからなんだけど、こればかりはなぁ~。

年賀状買ってきたってやる気分じゃなければやらないまんまになっちゃうし、けど出さなくちゃって思うし。自分がだらしないのがいけないのか?時間考えて動けないのがいけないのか?はぁ~。

2011.12.26.Mon

今年の反省会

こんばんは、朝から息子に「早く仕事行ってよ!」と追い出された母、たれままです。なんですかね~反抗期?

今は冬休みだから学校へ送っていくのがない分少しゆっくり出て行けるのに、新聞見てたらそんな風に言われました。そのくせ、仕事から帰ってこないと婆ちゃんに「お母さん何時に帰ってくる?いつ帰ってくる?買い物して帰ってくる?」としつこく聞いているようです。

今日は仕事も忙しかったのだと思うけど、「時間延長してもらえませんか?」とお願いされなかったのでいつもの14時で帰ってきました。言われれば15時までやったんですけどね~。こちらから言うことでもないので黙っときました。いつもと違って机の高さが高かったので、腰が痛くて今湿布張ってるような状態。だから残業やらなくて良かったのかも。

で、家に帰ってから婆ちゃんと息子乗せて正月飾りやお節の品物買ってきました。でもスーパーやホームセンターで正月の物が売ってるの見ても、ちぃ~~~っとも正月気分にならないんですよね?クリスマスもそうでしたが、正月ももうただの日常と化してる気がして…。

昔は正月3が日がお休みの店って多かったけど、今はないじゃないですか!スーパーだって「元旦から開いてます」と看板立ってたし、他だって2日くらいからは開いてるでしょ?正月も何もあったもんじゃないな。せいぜい年賀状が楽しみなだけ。そういう自分はまだ書いてません…。

2011.12.25.Sun

プレゼント来ましたか?

今日はクリスマス。皆さんとこにはサンタさん来ましたか?息子のとこには何とか来たようです(苦笑)さすがに「悪い子なのでプレゼントは上げません」とは書きませんでしたよ。

毎年枕元にプレゼントを置いておくんですが、朝になっても気にしないというか…興味がないというか…そんな息子でしたが、今年は朝起きた時にはプレゼント持って起きてきました。おお~ようやくか!で、開けてみたらポケモンのタイピングソフト。

そして何を思ったのか?12月に入ってた『といざらす』のチラシを持ってきて「これだよ~」と値段を調べる(笑)いや、そこに書いてあるのより少しだけ安かったよ、うん。

婆ちゃんには「誰からもらったんだ?パパか、ママか」と聞かれ、答えられないから無視する息子。そういうところ意地が悪いよね、婆ちゃん。夢がないっていうかさ。いいじゃん、サンタさんで。

で、プレゼントを確認した息子でしたが、そのプレゼントをキッチンに置いていき、何だ、結局いつもと同じく興味がないのか…とガッカリしました。床屋行って帰ってきてから教えてあげましたが、慣れるまではあんま興味ないかもね~。

2011.12.24.Sat

1年経った

クリスマスイブなのに大人げない事で怒って息子を泣かせたたれままです。いや、大人気ないかどうか分かりませんが危うく手をドアに挟みそうだったから大人気なくないと私は思ってる!

息子の後にお風呂入ろうとしたままさんは、婆ちゃんのとこで寝転がってる息子のとこに伝言があって言いに行き、引き戸の扉を開けようとしたら息子がわざと閉めようとしたんですよ!

結構力があって危うく手を挟まれそうだった…という訳でままさんは怒ったんですが、これがままさんならともかく、誰か違う人(お友達とか)の時にでもやられたら…と思ったらなかなか許せなくてね~。

「サンタさんに『僕は悪い子なのでプレゼントいりません』って書いとけ!」と怒鳴りました。あぁ~大人気ない。もっと大人気ないのは「君は悪い子なのでプレゼントはあげません」って書いて枕元に置いておこうかって一時でも考えたままさんかもしれん。これってかなり悲しすぎるよね。

どうしてそういう事をしたのか?どうしてママは怒っていたのかを息子と話し合い、謝ってなんとか落ち着きましたが、そんなことしてたせいでケーキを食べ損ねてしまいました。息子も楽しみにしてたんですけどね。ま、明日食べるからいいや。

2011.12.23.Fri

ようやく金曜日

お腹空いてる時にスーパーやコンビニに寄ってはいけないと思うたれままです。買わなくていいものたくさん買っちゃいますからね。今日は金曜日。しかも祝日ですね。ま、祝日でもいつもと変わらず仕事してきましたけど、その帰りにお腹空いてコンビニ寄ったら100円菓子いろいろ買っちゃいました。ここまでいらなかったんじゃ~?

そして今日から息子は冬休み。仕事しに行ってる間は何もしてやれんので「あれやっとけ、これやっとけ」と伝えた上で仕事へ行き、帰ってきてからちゃんとやってあるか見ました。お風呂掃除(多分婆ちゃんがやったんだろうな~)、買ってあるドリル(たまに間違ってる)、熱測っとくこと(朝測ってから測ってないらしい)・・・やってあったのはドリルくらいか。なんだかな~と思わんでもないが、まだ冬休み始まったばかり。これから徐々にやらせていかねば。

今日は外の風が強かったので縄跳びも練習できなかったけど、家の中にいても背中がゾクッとするような寒さです。日本海側ではかなり雪が積もってるんだろうな~。息子もご飯後に熱測ってみたら37℃超えてた。あぁ~もう!明日も熱あるようなら医者行くか!

それからブログ書く前にサイト巡ってたら、一番好きな図書館戦争サイト様が無期限更新停止状態でした!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 結構ショックです。あんなに人気のサイト様なのに~。体調とかあるんでしょうけど出来れば倉庫として残しておいて欲しいな~とこんなとこから祈ってたりする。かなりガッカリだ~。

ガッカリな気持ちと猛烈にネムネム状態なので、今日はこんな猫写真いかがでしょうか?

2011.12.22.Thu

ブルブル木曜日

こんばんは、バウムクーヘンが食べたくて仕方ないたれままです。スーパーで売ってるの見ると「食べたい…どうする?」と悩んだ末に買わないで「食べたかった…」と毎回後悔してます。300円~500円するものまでいろいろですが、どれが美味しいかしら?

そんな欲求をココナッツビスケットで解消したら、食べ過ぎて夕飯があまり食べれなくなりました。気持ち悪くて。そこまで食べちゃうからいけないんだけどね。

今日はお休みでしたので息子は朝バスで学校へ行かせ、私は家で溜めた録画してあるアニメを見てました。タイバニと八雲。あと残ってるのはぷりきゅあとけいおんか。なかなか見ようと思わないと見ないし、見るなら邪魔されたくないので時間が取れる時じゃないとなかなか。でも今日は見てる最中婆ちゃんに何回か邪魔されましたけどねっ!

部屋が寒くてブルブルしながらたくさん着こんで見てましたが、そういえば小さいけど温風が出るファンヒーターあったな~って気づいたのは見終わったあとでした~。アホだな、私。夜ブログ書くとき使ってるのに。

前の古い家のときお風呂の脱衣所に置くように買ったんですが、家の電力が小さすぎてレンジとかと一緒に使うとすぐブレーカーが落ちちゃうためほとんど使われなかったんですよ、これ。でも今の家になってからようやく日の目を見ました。それでもあまりいろいろ使いすぎてるとブレーカー落ちるのは変わらないんですけどね。

 | HOME |  OLD »