青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012年06月

2012.06.30.Sat

歌ってきました

最近、自分の本名よりもHNの方を口にしてしまいそうになるたれままです。36年と8ヶ月使ってる名前よりもたかだか3~4年使ってる名前の方がシックリきてるのかいな?そうじゃなくても本名の名前はあんまり好きじゃないからだろうな。ありきたりな名前なんですけどね。

今日は昨日言ってたように息子と出かけました。明日ちょこっと出かける予定なのでそのために服を見にいつものYかどーさんへ。前行った時は母の日が近かった事もあって渋めの服が多かったですが、今日はいくらかみれる服がありました。

でもね~どうにも自分が望む服と売ってる服とが合わなくて、どうせこんな服着れないとかって弾いちゃうので買える服がないんです。大きい服だと襟ぐりが広くなってたりして「開きすぎだろ!」と思っちゃうし、肩からずれてきやすい。かといってサイズ小さくすると袖・腕辺りがピチピチだったりするし。そっか、やっぱり私の体型が悪いんだな…。

後は息子の靴を買ってマックでご飯にしてからカラオケに行きました。前に行ったのは多分昨年末だったかな?久しぶりでしたが特にこれが歌いたい!というのがあったわけじゃないので適当に歌ってました。

2012.06.29.Fri

さぁ~寝るかぁ

こんばんは、たれままです。やふ~の無料ゲームで遊んでたら遅くなったわ。だからといって特に書くことがあるわけじゃないんだけど。

今週は今日まで仕事。そして今日まで2時契約でした。来月からは2時半までの契約だ~。自分で決めた事だけど今までより30分多く仕事をしなくちゃいけないのはどうだろうか?

けど今日もでしたが、あと少しで自分がやってた仕事が終わりそうなんだけど~?って時に2時になって、他の人にお願いして帰るのも正直悔しいというか、申し訳ないというか。あと30分あったら何とかなってたかもと思うとやっぱり悔しいのよね。

帰りが少し遅くなるぶん買い物とかも遅くなるし、やること全てがずれてくるけど、それでも金銭面(ごくわずかだけど)で少し増えるのは嬉しいです。欲を言えばもっと時給のいいところに職替え出来ればなおいいけど。今働いてる所も人とかは悪くないんだけど時給が安いのがなぁ~。

明日は休みになったし、息子と一緒に出かけようかなと考えてます。カラオケか、ボーリングか?ん~やっぱり家でゴロゴロしてるのがお金かからなくて一番いいよな~。
2012.06.28.Thu

本っていいよね~

だ、だめだ、もう眠い…とブログを書く前に少し寝オチしていたたれままです。そこへ息子が宿題がわからないと持ってきた。相変わらず珍回答する息子に段々腹が立ち、なんでそれが分からないんじゃ~!!と頭にきて目が覚めました。息子が算数や国語を理解していくのにどれくらいの時間をかければいいのだろうか?無駄にした5年分くらいかな?

今日は図書がありました。学校で七夕の短冊作りをし、残りの時間で今度購入する本をカタログ見て検討していました。大人が読んで欲しい本と子供が読みたい本は違うと思うので選ぶのも難しいですが、子供達が読んでいる本の傾向から怪談ものや、手に取りやすい漫画チックなもの、入れて欲しいと言われた本や、本来なら難しい内容のものが漫画になって読みやすくなったものとか、見てるだけで自分が欲しくなる物ばかりでした。

その中に新聞にも載ってて気になってた本があって、低学年向けの本だと思うんですが、長新太さんの絵で描かれた算数の本全10冊。数の大きさ、位(くらい)とか量についてとか算数の絵本らしく、息子に教えるのに読んでみたいな~と思ってました。けど1冊が2500円くらいするんですよ。10冊で25000円!うわ~買えねぇ~!!

学校でどうかと打診してみましたが…まぁ入るかどうか分からないのでいざとなったら必要な内容のとこだけ1冊ずつ買ってみようかな?

2012.06.26.Tue

中途半端はここにもあった

人生なにやってもいつも中途半端だと思っているのに、仕事の今いる立ち位置も中途半端だと気付き「仕事まで中途半端かよ!」と三村並みのツッコミをしつつも結構ショックを受けているたれままです。人生も中途半端なのに仕事までなんて…。

普段はTラインで仕事してますが、たまにHラインの仕事を頼まれます。が、今日はTラインの仕事量が多く、でも休んでる人が多く作業する人が少ないのに、私がHラインの仕事をしていたので「何でそっちの手伝いに行っちゃったのよ~」と休憩時に文句を言われ…。

けどHラインの仕事もやっとかないといけない仕事だったのでやらざるを得なくて、仕事しながら考えてたら「やっぱり私って中途半端に生きる人生なのか?」とかなり凹みました。

文句言った人も別に本当に怒ってた訳じゃないの分かるので、そこまで私が落ち込む事じゃないんだけど、部屋の片隅、壁際に向かって体育座りして、夜明けのスキャットでも歌いたい…そんな気分でした。るぅ~るぅ~るるるぅ~♪

2012.06.25.Mon

お礼

こんばんは、週が明けてまた月曜日か~と思うと憂うつになるたれままです。それは割りと誰でもかな?また1週間が始まったと思うのよね~。そして明日、息子は遠足です。弁当だよ~早く起きて作らなくちゃ~とそれもまた憂うつのタネでもあります。

町の特別支援学校合同の遠足なんですが、電車に乗って児童館へ行きます。そこでサイエンスショーとか科学体験とか見て帰ってくる。毎年場所が違うんですが大体はいくつかある児童館を順繰りに行ってるようなもんです。でも小学校のお友達や先生と会えるから息子にとっては楽しみかもしれませんね。

そういうのもあって今日は本当に早く寝よう、うん。という訳で拍手お礼で(どういう訳?)

2012.06.24.Sun

実家に行ってきた

実家に行ってきた今日。途中から頭がすこ~し痛いような感じが続き、それが今にまで至ります。眼精疲労だと思うけどね。

朝も早くからうちで取れた野菜等を持って実家に向かう。途中で寄り道して息子の財布を買い、その後が再度実家へ向かいました。が、行って見てビックリ。15日の時に実家に電話したら「17日は家が散らかってて居場所がないから無理だけど、24日なら大丈夫だよ」というので今日行ったのに、まだリフォーム途中でした。あらら。

2012.06.23.Sat

お○○捜査網発令中

頭におが付く捜査網というと…?時代劇の「大江戸捜査網」を思い出してしまうたれままです。頭の中ではOPの曲が流れてる~。でも実際には内容を見た事がないという、そのくらいの知識です。私が見た時代劇といえば「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「遠山の金さん」「必殺仕事人」ですかね~。「大岡越前」は見た記憶があまりないや。

2012.06.22.Fri

もうイヤ…

怒り心頭中のたれままです。またもやってくれたよ、息子は…。

2012.06.21.Thu

過ぎてみればあっという間

6月ももう後半。毎日過ぎるのが早いわ~と感じてるたれままです。息子が入学した時1年生でどれだけ学校に通うのか数えたら、約200日くらいしかなかったんですが、もう50日、4分の1は過ぎちゃってるので少し焦ります。

私も毎日が時間に追われて時々「何やってるんだろ…自分は」って思うことがあります。ゲームとかクロスとかやってるのも楽しいんですが「自分が今することはこれなのか?」って悩んじゃう。ほんと、何やってるんだかな毎日。

今日は図書があったので学校へ行き、笹が飾ってあるので七夕の短冊を用意したり、飾りを作ったりしました。子供達に願い事を書いてもらい飾るんですが、可愛らしい願い事から夢を叶えたいような願い、ちょっと切実な願いとかいろいろでした。たまに面白いのも入ってるので笑っちゃうんですが、少しでも叶うといいよね。

2012.06.20.Wed

ランチ行けた

台風一過の今日、とっても暑くなりました。皆さんの所は被害ありませんでしたか?たれままの家も物が飛ばされてるのはありましたが、特にこれといった被害もなく無事でした。家の前の川も水かさが増して溢れるほど、ではないですがいっぱいになりました。

畑の木苺が強風で倒れ掛かってましたが、婆ちゃんが直したようだ。いくらか実ってた木苺も強風、雨、強い照りでダメになってましたが、まだこれから赤くなってくるのもあるのでまだしばらくは大丈夫そうです。

外に出しておいた猫のトイレ砂も水がいっぱいになってしまったので砂を洗ったり、家の中を掃除したりして過ごしました。

そしてお昼前にはお友達とランチをしに出かけ、3時間半くらい食べてしゃべって過ごしてきました。(私含め)3人とも支援クラスの子をもつ親なので昔の大変だった事とか、今なにをしなくちゃいけないかとか、先を考えてどう動いたらいいか、そんな話をしてきました。

全部が全部暗い話ではないですが、それでも母は頑張ってるのだよ!と改めて気合を入れ自分のを見つめなおすランチ会となりました。話す事で少し気持ちが整理されるからかしらね。台風で延期になっちゃうかもと思ってたので実施出来て良かったわ。

 | HOME |  OLD »