こんばんは、夏は首にタオルを巻いた状態が多いたれままです。通称:首タオル!(まんまじゃん!)またはそのタオルで髪を上げると首元に髪が張り付いて~って事がなくていいです。けどずっとその状態だと、タオルを取った時に髪がすごい事になってるので、外に行くような時はしないほうがいいです。こんなんだから洒落っ気がないんですよね~。

こないだ仕事で新しくふぃりぴんから来た人が入ったと言いましたが、今日年齢聞いてみてなんと!私と同じ歳だという事が判明しました!えぇ~同じ歳ですか…なんだろう、この差(苦笑)向こうの国の方々って目がパッチリして美人さんなんですよね。それに明るく陽気な方が多いいですし。典型的な日本人な私とはえらい違いさ。首タオルしてる場合じゃないわ!

その方もまだ入って3日目ですが、すごく頑張っていて仕事が楽しいって言ってくれてます。包丁さばきも私が入ってやってたのと比べると全然早いんですよ~。細かい点でいろいろ物申すことはあるけど、仕事に対する意欲が違いますね~さすが新人さん。

慣れてくると手を抜けるとこが分かってくるので、これくらいはいいやって気持ちになってくるんですよね。でも新しい人が入る事で自分の気も引き締まるのはいい事だと思うので、私も頑張って教えていこうと思います。

あぁ、でも資料作りで夜遅いから眠くなるのも早いわ…寝オチしそうです。明日も仕事だし、毎日暑いし、なのに喉が少し痛いし。暑さも乗り切れんから早く終わって欲しいです、夏。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
どうも、明け方によく足をつるたれままです。昨日も明け方に足がつりました…。何でですかね?運動不足?水分不足?結構痛いんですが、つった後に痛みが残るのもイヤだわ。

それが多分昨日の3時とかその辺だったのかもしれないけど、その後4時近くになって足を誰かに叩かれました。息子が早く起きてしまい私の足を叩いたのかな~?なんて思ってたんですが、叩いてたのはパパさん。

どうしたのかと起き上がったら「腰の辺りが痛い」と言うのでどんな感じで痛いのかと症状を聞いてみたけど、素人にはよく分からないし、8~9時まで待って病院に行くのもどうかと。もしこれが大変な病気じゃ怖いし、結局救急車を呼ぶ事にしました。

4時頃(時間あんまり覚えてない)救急車が来て、一緒に乗ってどういう症状か救急隊員の方に聞かれるも、本人が意識はあるし自分でも歩ける状態なので説明とかは自分でしてました。私は自分自身が救急車に乗る事は何回かあったけど、付き添いで乗る事は初めてだったのでどうしていいやら?聞かれた事に答えるのみでした。

定期的に行ってる病院に搬送してくれる事になったのでホッとしましたが、救急車が何かすっごく揺れた…。パパさんも痛くて大変だったろうけど、この揺れで私も酔っちゃうかと思ったよ。

→続きを読む?
書きたい事いろいろあったんですが、息子にパソコン取られてたので終わるまで待ってたら寝てしまい…今のこんな時間になってしまいました。

今からパソコン立ち上げて書いても日にち越えてしまいそうなので、今日の長かった1日は明日書こうと思います。危うく今日の分書き損ねるとこだったわ!何はともあれ、お休みなさ~い。
こんばんは、明日の夕ご飯を何にしようか?今から考えているたれままです。毎日毎日悩みますよね~。しかも暑いからなるべく火は使いたくないし、かといって冷たいものばかりもよくないし、夏バテしないもの考えなくちゃとも思うし。難しいですよ。

そんな献立話はいいとして、今日は朝からテンパってました。多分そばにいた人達は「かなりテンパってるな~」って言うのが分かるほどだったでしょうね…自分でもそう思うんだから尚更です。

→続きを読む?
2012.07.26 休みたい
こんばんは、日々の暑さに、仕事に、息子の勉強見るのにといろいろ疲れ果てている状態のたれままです。みんなそうかな?

今日は仕事は休みでしたが夏休みも図書の方があり、やれる事はしておきたいので行って来ました。息子にも「一緒に行く?」と聞いたんですが「いかな~い」と言われ学校に行ったけど、確かに行かなくてよかったかも。

もうほとんど誰も手をつけないような本を廃棄、リサイクルするために手続きする準備とか、新しい本の登録準備とか、いろいろやる事あるのに時間も人も足りない状態です。私も仕事してるので木曜以外に時間が取れず、休みになったら出来るだけ顔出して手伝いたいんですが、限られた時間の中で出来るのはほんのわずか。何をするのにも時間が足りない気がしてます。

来月の仕事のシフトも出ましたが、木曜は休みなってたけどほとんど土曜日まで出る感じ。忙しいから稼ぎ時ではあるんだけど正直しんどいわ。月~土曜まで仕事、木曜は休みだけど図書で学校行くから、実質のお休みが日曜しかない。ダメだ、死ぬっ!!や、休みたい…。ゴロゴロ寝てたい。

今日も多少の頭痛があるんだけど、これは疲れからなのか?熱中症手前なのか?もうそういうのも考えられないほど暑さなどに負けてる気がします。今は眠気にも負けてるよ…。
2012.07.25 熱中症
こんばんは、たれままです。今日も暑かったですね。各地で猛暑日のところが多かったようですが、熱中症で倒れた方も多くいらっしゃるとか?来週がもっと暑くなるそうでどうやって熱中症から身を守るべきか?考えとかなくちゃ。

今日は仕事してる最中から頭が痛くて、帰ってきて少し寝てたんですがあんまり良くならず、眠いのと頭痛とですっごいブスッたれた顔してご飯作ってました。なんかもう勝手に食べてよと思ったくらい作るのが億劫でした。

ご飯作って食べないで寝たかったですが、お風呂入ってリラックスしたらちょこっとだけ楽になったので食べて明日の準備して今に至ります。

仕事中からの頭痛なので私のは熱中症ではないとは思いますが、家の中は蒸し暑いし風もこないから、普段から体調に気をつけないと熱中症にもなりかねないです。水分・塩分補給、睡眠、食事きちんとしてこの暑さを乗り切っていかねば!あぁ~その前にバテそうだ。

という訳で今日はもうとっとと寝ちゃいます。お休み~。

2012.07.24 緊張と不安
むし暑いな~風が入らんなぁ~と、だらけモード全開のたれままです。

今日は仕事の後に家庭訪問という、憂うつ続きな一日でした。仕事しながらも「あぁ~帰ったら先生が来るんだ…」と緊張と不安との中で仕事をして、仕事終わったら急いで帰り少しパンを食べて、まだ予定の時間までちょっとあるな~と寛いでたら時間より20分も早く来た!迷っちゃいけないからと早く出たそうなんですが、迷わず着いたので早かったらしいです。

小学校の時は普段から学校に顔を出してたので先生と話す機会も多かったし、家庭訪問でも緊張とか不安よりもどんな事話そうかな~くらいに考えてました。けど、中学校は行く機会もなければ先生とゆっくり話す機会もないので余計なに言われるか…と不安が大きかったです。

学校での様子や生活態度などそういう話をしてましたが、婆ちゃんも話してるところにやってきて話し始めたと思ったら、全く見当違いなこと言ったりしてたのでちょっと困った。

息子も最初は先生から逃げ回ってましたが、そのうち顔を出し居心地が悪そうにしていました(笑)そうなんだよね~先生がいるところで話す事って、結局これじゃダメだからどうしましょうっていう様な話ばかりですからね。居心地悪くて当然。私もそうだった。

最終的には自立出来るような生活習慣や、出来ないからと泣いて諦めないこと、自分の言いたい事、思う事を言葉にする事などでお話が終了しました。約40分近かったかしら?夏休みはまだ始まったばかり。少しでも任せられる事を息子にやってもらって成長に繋げようと思います。

2012.07.23 苦手な物
こんばんは、どうしても「ヘ.ル.タース.ケル.タ.ー」を「ヘルスメーター」と読んでしまいそうになるカタカナが苦手なたれままです。似てないですか?そう読んじゃうのは私だけ?そして「ヘルスメーター」だったらどんな映画になるんだろうとそんな事まで考えてしまいました。きっとエ.リ.カ様のようなボディを作るためにはこういう事をしろ!的な映画かもしれん?!

そんな話はさて置き、今日からまた一週間が始まったな~って事が溜息つくほどに憂うつです。仕事がイヤとかそういうんじゃないんですが、子供が夏休み明けに「学校行くのイヤだな~」って言ってるのと同じ心境だと思って頂ければ。

元がだらけモードのたれまま。お金稼ぐためには働かなくてはならない事も分かっているけど、ゴロゴロ寝ていたい~と思うのは人間誰でもあるよね?ここ数日気温が落ち着いているので、お布団入ってゴロゴロ寝てたかったのに、今朝は息子に4時半ごろ起こされました。なぜ?

しかも本人はその後もう一度寝てやがりまして!あんたは夏休みだからいいけどさ、こちとら仕事があるんやで!と羨ましくも怒りたくなりました。まぁ、息子も夏休み前半は数日学校に行くんだけど。学校で宿題のプリントやったり、運動したり、白玉作ったりとレクリエーションするらしいです。家にいたら何もしないで終わっちゃうけど、こういうのあるなら1日でも多く行ってくれた方がいい。

本人は最初行くの渋ってたけど、行けば楽しい事も多いだろうし、宿題も出来るし、みんなに会えるし。部活してないから家にいる以外に他にする事がないんですよね。どこも連れてけない、連れてかないのもあるからせっかくの夏休みもダラダラとしてるうちに終わっちゃいそうです。

そして明日は家庭訪問です。先生が来ますよ!何言われるんだろうな~と今から不安です。勉強の事か、日常生活の事か…はぁ~。

→続きを読む?
こんばんは、お休みなのに家に居ただけのたれままです。家に居ただけなのに疲れてます。特に何かしたわけじゃないのに…。

今日は家にいてある事をしてました。それは…?


→続きを読む?
皆さんはたい焼きをどこから食べますか?今日たい焼き買って食べたんですが、シッポのほうから食べたたれままです。よく頭からか、シッポからかと議論になりますが、なんと息子は背びれの部分から食ってた!わぉ、新しい食べ方!なんだか目が覚めるような衝撃を受けました(笑)そうよね、どこからだっていいよね。

ちなみにこないだ映画に行った帰りに買ったお土産のひよこ饅頭は、頭からガブッといきました。とても残酷なよう食べ方ですが大体こんなもんだよね?

→続きを読む?