こんばんは、昨日からの体調不良が今の今まで続いているたれままです。まぁ大丈夫といえば大丈夫ですが、ダメといえばダメ…そんな感じの悪さです。ただの生理痛なんですけどね…。いつもここまで酷くないのでちょっと辛いかも。

昨日の夜に頭が痛くてお腹もドンとした痛さがあって「もう寝ちゃえ」と寝たんですが、クロちゃんは布団の上で、ミィーちゃんは布団に入り私の腕枕で寝てたので、動きがとれず余計に肩凝っちゃいそうな中で寝ました。

今朝になって頭痛が治まってるかと思いきや、昨日よりも酷い気がして「あぁ、もう仕事休んじゃおうかな…」と思うほど。お腹もダメだしこんな体調悪いのに寒いところで仕事なんて出来ないともう半ば仕事休みモードに気持ちがいってました。

→続きを読む?
こんばんは、たれままです。今朝はうっかりお寝坊しました。一度「もう朝かも!」と起きた時は3時くらいだったのでまた寝たら、今度は婆ちゃんが「もう6時過ぎたけどいいんかい?」と起こしにきてそれで「はうっ!」と飛び起きました。頭がお休みモードに入ってましたよ。まだ火曜日だって。

朝はそんな感じでしたが、仕事でもあわわ~となる事ばかりで慌しかったです。今日はお肉を機械で切る役割が回ってきたのでやったんですが、人が多いとその分急いで切らなくちゃいけないし、お肉を凍らせ硬すぎるといくら機械使ってても切れなかったりで止まっちゃうんですよね~。だから慌てる慌てる。

普段は服の上に防寒着や白衣を着てますが、寒くなってくると更に中の服を重ね着して寒くないようにします。今日はそれが裏目に出て結構汗かきました。

家に帰ってすぐにお風呂入りたかったけど、お風呂の残り湯で息子のジャージとか洗濯してるので、息子が帰ってきて洗濯してお湯を使って、それからお風呂洗ってからじゃないとお風呂つくって入れない!夜まで待って入りましたが、今はもう頭が痛いです。お腹?胃?も調子悪いしなぁ。

明日は息子のクラスではハロウィンパーティーで、学校で掘ったさつま芋でスイートポテト作って食べたりするんだそうです。保護者の方も~と言われましたが、残念ながら仕事のため行けません。休んで行くか?とも考えましたが、そこまでしていく事か?とも思うし?でも休むと違う日で出なくちゃいけなくなるからやめました。残念です。

でもその前に…自分が具合悪くて明日仕事行けるかどうか?考えた方がいいかも知れないわねぇ。

今日は息子は土曜日の振替でお休みでした。なので私も仕事休みにして一緒にどこかに出かけたり~なんて事考えてはいたんですが、今日休んでしまうと木曜または土曜日に出なくてはいけなくなりそうだったので泣く泣く諦めました。どこか連れて行ってやりたかったけど、休みの次の日って大抵行きたいところは休園だったりするのよね。

まぁそんなわけで私は仕事へ、息子や婆ちゃんは家にいました。これから寒くなってくるというので朝から婆ちゃんがコタツ布団を引っ張り出してました。帰ったらコタツが出てましたね~。もうそんな時期です。

今年は春と秋が短くて夏と冬が長くなりそうですね。何着ていいか毎回悩みますが、羽織る物も多くは持ってないのでモコモコジャケット着るか、モコモコ…まではいかないけど上着羽織るか、どちらの上着を着るかで朝悩みます。朝は寒くなってきたからね~。

婆ちゃんのいる部屋にコタツは出ましたが、私のいる部屋にはコタツは置けないので、いずれファンヒーターがお目見えする事になります。それがいつになるかしら?猫達も最近は家の中で寝てますが、朝方早い時間帯に外に出て行ってるようなので起きるといない。寒くても猫は元気だなぁ。

そして今日から漢字検定準2級の問題を始めました。相変わらず仕事前の車の中で、なんですが。それにまだ1回分全部やれてないのでどの程度自分が出来るのか未知数ですけど。気が向いたら来年の2月か6月の検定を受けようか…?ってまだ昨日の結果も出てないのに気が早いですけど、合否が出るの40日後って言うんですからその時間がもったいないです。受かってても落ちててもどっちにしてもやるのに早いにこしたことない。

やろうとか、やりたいとか思うことはたくさんあるんですが、今までは出来ないよ~ってすぐに諦めてました。でも段々年取ってきて、やりたくてもやれなくなってくる(苦笑)のだから、今のうちに出来る事いろいろチャレンジしてみるのもいいのかな~って思います。さて、これからは何にチャレンジしていこうかな?
ふぅ~っとようやく緊張から解かれ、漢字検定終了しました。今の時点で分かっているのは確実に-6点は引かれるという事…。あぁ~。

雨降る中、バスと電車を乗り継いで検定会場の駅に到着。同じように検定会場へ向かう人の波に乗って一緒に向かい、会場となった大学のキャンパス内を「大学ってこんな感じなの~?」とキョロキョロしながら見て会場入り。

私が受けた時間帯は1・3・5・7級が受けられる時間帯でしたので、それこそ小さな子から大人までさまざまな人が会場に向かっていました。反対にその前の時間帯で受けていた人達が帰るのにぞろぞろと歩いてきて、漢字検定の幅広さと検定力を感じました。

→続きを読む?
こんにちは、たれままです。もう少ししたらバス乗って電車乗って検定会場へ向かいます。朝からドキドキです。緊張もしてるせいか手足が冷たいです。朝は鼻水もずるずるっと出てました。風邪薬を飲みましたが眠くなったり、そのせいで頭がボ~ッとしちゃわないか心配です。

問題集の間違ったとこを見直したりしましたが、それすらキチンと頭に入ってこない状態。よく問題読んで落ち着いてやれば大丈夫と思ってても、いざ実際やってみなくちゃ分からない事だらけですので緊張MAX!

今外見たら雨も降ってるようですし…もうちょっともつかと思ってたのになぁ~。寒さ対策もしてこれから夢を叶えに行ってきます!

2012.10.27 歌声
息子のところにパパさんのデカデカトランクスが入ってたらしく、そのデカパントランクスを笑いながら履いて見せにきた息子がいるたれままです。でかいから落っこちちゃうって。(え、問題はそこじゃない?)パパさんにも見せに行けと言ったら本当に見せに行きやがりました。平和だなぁ~。

さて、今日はそんな息子は合唱祭があったわけですが、9時半頃から始まるので何時のバスで行こうかなと時刻表を確認したら、土曜日なので開始前に間に合うのが8時25分と9時ちょうどのバスくらいしかなくて、25分だと早すぎるし、かといって9時だとギリギリくらいかも。

でもここでたれままのいつもの体調の悪さが出て、今朝になってお腹がピーピー状態。行けるかどうかすら分からない。最初の合唱祭だし頑張って練習してたんだから見てやりたいと、何とか落ち着いたあたりでバスに向かう。結局9時のバスでした。

けどこれが5分近く遅れてきて、ただでさえギリギリなのに~と焦りながら、バス降りたら小走りで学校まで行きました。まだ始まってなかったので後ろの保護者席に座り歌声に耳を傾ける事に。

→続きを読む?
2012.10.26 刻一刻と
こんばんは、お腹くるくる鳴っているたれままです。帰ってきてコーヒー牛乳を冷たいまま飲んだからお腹壊したかしら?仕事の同僚が「コーヒー牛乳を冷たいまま、または温めて飲む」と言ってたので今日は家に帰ってから両方試してみました。

冷たいのは飲んだ事ありますが、コーヒー牛乳を温めて飲んだことなかったのでどうなんだ?とドキドキしながら飲みました。が、甘かった…。普通の牛乳を温めて少しお砂糖入れて飲む方がいいかな?

さて、明日はいよいよ息子の学校では合唱祭です。1年、2年、3年生と時間帯が分かれてるので1年生のだけ聞いて帰ってきちゃおうと思ってます。だって、全部聞いてるとお昼必要になっちゃうから、自分も何かしら持っていかなくちゃいけなくなるし。散々練習してきたんだから少しは聴かせてもらえる歌になってるといいなぁ。

そしてそれが済めば後は日曜の自分の漢字検定が控えてます。あいにく雨となってしまいますが天気はもうどうしようもないので寒くないようにして、自分の持っている実力が発揮できるように頑張ってきたいと思います。

→続きを読む?
今日はお休みデイ。図書に行く以外は家で漢字検定の問題集を解いてました。けど、やっぱり同じ所間違えるし、前は当たってたところを2回目やったら間違えたりと、よく覚えられてないのがわかります。あとは明日と明後日、日曜の朝に勉強できるくらいなので…もうなるようにしかならん!(開き直ったっ!)

今回は3級ですが、準2級、2級、準1級、1級とどこまで受けるかまだ考えてませんが、今の勉強の仕方では上の級は無理だなって感じます。検定料も級が上がると格段に高くなるのでそこまでして受けるか?悩みどこですが、実はもう準2級の問題集は買いました。そこまではやってみたいかな。

そして検定の前には息子の合/唱/祭がありますが、なんと!その日はお弁当ですって。あぁ~もう面倒くさい。パパさんのは冷凍ので間に合わせてますが、息子のとなると先生とかに見られてるかも?と思うのでいくつかは手をかけたの入れとかなくちゃ(笑)

今は検定の事でいっぱいいっぱい。頭の中を漢字が駆け巡ってます。焦ると余計頭が働かないのに焦るから問題集を解いてても漢字が出てこないです。こんなに頭を使ったのはいつぶりくらいだろう?自分で決めた事だけど早く終わらんかな?
昨日の左手の薬指の打撲、今日は第一関節から指の根元まで薄赤っぽくなってました。痛みは触らなければ大丈夫ですが、他の指との色の違いがなんだか変です。早く治らんかな。

さっきまで息子の宿題を見てましたが、なんかねぇ~ど~にもならんのですよ。文章題を出されるとそれを読み解く力がないから変な答えになってたり、意味不明なこと書いてたり。

今日は算数でしたが「1900円のお小遣いを私と妹で分けます。私の方が300円多くなるように分けます。妹はいくらになるか」って問題があって、それがなかなか分からなかったんです。やり方も分からなかったんですが、私と妹の2人で分けるのに「何人で分けるの?」と聞いたら「4人」とか「10人」とか出てきて、問題のどこにそんなたくさんの人が隠れてたんだ!と怒ってしまいました。

息子の頭の中って、記憶を入れる脳の引き出しにはいろいろ記憶が入ってそうですが、それをどこで引き出すのかわからないために、いろんな引き出しが開いて混乱してるような感じなのかもしれない。パパさんが帰ってきたので残りを教えてもらおうとお願いましたが、やっぱり息子の理解し辛い答えに頭を悩ませやめさせてしまいました。どうしたらいいのかな、ほんとに。

私の方も検定の勉強をしてますが、昨日の夜、ブログを打ち終わった後に問題集をやり始めたら途中からこっくりこっくりと居眠りしてる状態に!こんな状態では勉強してもまともに頭に入らないですね…。

今日も寝る前にやりたいとこですが、もうブログを打ちながらも眠くて仕方ない。お風呂入る前にもパソコンつけてゲームやってたんですが、それすらもコックリと船を漕いでる様でした。今も打ちながら寝てる状態。

検定まであと3日しかないのにあちこち不安だらけです。うむむ。もう今日もダメだ。もう寝よう…。
2012.10.23 あれから一年
仕事で左手の薬指の第二関節をぶつけたため、家でお茶を飲むのに急須を持つととっての部分が当たって微妙に痛いたれままです。ぶつけた時は青っぽかったけど、今は薄く赤黒いアザになってます。位置も微妙だけど痛みもビミョ~。

仕事では肉の塊を凍らせた物とかあるので、それを運んだり一本ずつ出したりするのに結構力使います。その時に指挟んだり、運ぶ時に足をぶつけたりするとどす黒いアザに!それが結構知らないうちに出来てたりするので「いつぶつけたかな~」と毎回ハテナ?です。凍った肉は凶器だわ。

乙ゲーの方も地味~に続けております。来月にはまた新作ゲームが登場するらしい。「キミを愛す、何度でも」という事故で記憶喪失になった主人公。その前に現れた5人の婚約者。本当の婚約者は誰?というあおりで紹介されてましたが…う~んまだ情報が少ないからいまいち興味が持てないな。

今月でタイムスリップと悪魔は解約予定で、怪盗はもう少し続け、海賊と特捜は固定継続。けど最近特捜も今ひとつ?!海賊もだけど好きなキャラがいるからやってるようなもので、それがなかったら両方ともやめてたな。次は何のゲーム始めようかしら?
→続きを読む?