青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.11.30.Fri

せっかくの3周年なのに、昨日も今日も頭痛もち

昨日の記事を早めに打っといて良かったと思うたれままです。

昨日は体調があんま良くなかったので図書も早めに切り上げて帰ってきたんですが、頭痛くて息子が帰ってくる時間くらいまで寝てました。本当は皮膚科に連れて行きたかったんですが、それすらもしたくないくらい布団に頭突っ込んで寝てたかった~。って実際寝てたんですけど。

夕飯を食べて薬を飲んでとっとと寝ちゃおうか?と思ってもさっき寝たので眠くないし、けど頭が痛いのは治んないし。薬飲んだけど胃がむかむかして吐いちゃったので薬も効かなかっただろうけど。寝る前にもう1回飲んでから寝たので今朝は平気でしたが、仕事中にまた少しずつジワジワと頭痛が。

休憩の時に薬を飲み、残業もしたくなかったけど何とかやって、帰りに息子を拾って皮膚科行って帰ってきました。今もあんまりいい状態ではないかなぁ~。

昨日の記事は前もって用意してあったので寝る前に上げといたんですが、今日は正直どうしよう…せっかくの3周年なのに~。

2012.11.29.Thu

他の方の反応は?

今日も引き続き座談会です。昨日までは〈自惚れ編〉〈男達の野望編〉となってましたが、今回はそれ以外の方達の反応はどうなのかな?を想像…妄想したものです。

はてさて、乱馬本の影響はどこまでいくんでしょうか?

2012.11.28.Wed

大集合!

という事で、昨日から「連続座談会、勝手に応援企画」と銘打ってさちこさん主催の乱馬本について書いております。あかね本の時も確か座談会書いたよな~と思ったので、今回の乱馬本についても何か書けないかと仕事中に考え出来たので、今回久しぶりの座談会となりました。

続きなので前回のを読んで頂けるとありがたいのですが、まぁこんな感じだったよという内容をちょろっと。

乱馬本が出るという重大発表を聞いた乱馬。自分のカッコよさに自惚れ…浸っている最中にどこからか変な音が?その音がドンドン近づいてきて…ドカ~ンと何か出てきました。さて、それはいったい何か?まぁ、らんまファンなら分かりますよね。あの人の登場です。

2012.11.28.Wed

長かった…

ども、今日一日がとても長く感じたたれままです。精神的に参った~。

今日はお仕事でした。朝行った時には「よし、がんばろ!」と思って行ったのですが、その決意は始まって10~15分と経たないうちに「帰りてぇ~」に変わりました。それくらい今日の肉の状態が面倒極まりなかったんです。

時計に背を向けてる状態で仕事をしてるので時間は分かりませんでしたが、11時過ぎの休憩の頃にはもう疲れ果ててました。更にその後は15時までなので長い長い。普段は14時半までなんですが、今は忙しいので15時まで。

一応「何時まで出来ますか?」って聞きにきてくれるんだけど、いつもなら「あぁ~いいよ~15時まで」って答えるんですが、今日は「帰りたい…帰っちゃダメ?」と聞くほどでした。結局は「仕事残っちゃうからな~」って言われて15時までやってきましたよ!はぁ~しんどい。

ただでさえ面倒なことが嫌いなたれままなのに、面倒なことばっかりやってくる。そして自らも面倒な事ばっかり手を出していく…。あぁ、生きていくのって大変だなぁ~。

2012.11.27.Tue

応援してます

ようやく久しぶりに座談会を書く気分になりました。何かしらネタがないと動けないのもありますが、考えも浮かばないっていうダメッぷり。なのに仕事中に思い浮かぶ事はあるんですよ~。

今回は「あ、このネタでもいいかもしれないな」と思いついたら座談会が頭の中で繰り広げられたので、もうすぐこのブログも3年経つし、いくつかに分けて何日連続~みたいな形でアップできたらいいかな~と。

けれど邪魔されずに集中して書き上げたいので(そこまで大した物でもないんだけど)1人になれる時間が欲しいのに、なかなかその時間が取れず「書けるんかいな?!」と日にちが近づいてくるたびに焦ってきて、けれどチョビチョビでも書き溜めとけば出来なくない?!とようやく動きだしました。

まあタイトルの通り「応援してます」って事で例の本についてなんですが、乱馬だったらどう感じるんだろうかとか、他の人の反応とか想像したら少し話が膨らます事が出来たってだけ。

前置きはともかく、6月以来5ヶ月ぶりの座談会、相変わらず乱馬の扱いが悪いブログで申し訳ないですが、キライじゃないのよ(笑)

2012.11.27.Tue

先に今日の戦利品

こんばんは、休んじゃうと仕事に行くのがイヤになってしまうたれままです。今朝がそんな気分だったわ~。でも後はもう2日(以上)続けてのお休みって年末年始しかないので、体力と気力が12月までもつのかどうか心配した方がいいかもしれない。はぁ~。

今日は先に拍手お礼から。

後悔~に拍手くれた方

いろいろお節介なことしがちなたれままは、出過ぎたことしては失敗して落ち込んでますが、そんな愚痴っぽい内容の記事に拍手くれてちょぴっと救われました。

でもこないだのらんまオフ会…グッズ類のすごさに「仕事うっちゃっといて(放り投げて)そっち行けば良かった~!!」という後悔もしてたりします(笑)ま、それはもう済んだことなので仕方ないですけどね。

やっぱりいろんな後悔ばっかりのたれままですが、それでも毎日歩いていくしかないもんね。これからも頑張ります!拍手ありがとうございました。

たれままと後悔は切っても切れない間柄?そんな間柄イヤだわ~。いろいろモヤッとしがちですが、そんなモヤッとを振り払うべき、久しぶりに帰りに本屋さん行ってきました。

2012.11.26.Mon

いい事もあれば、ちょっとイヤな事も

こんばんは、たれままです。今日は雨が降って寒くなったので少し頭が痛いかも。ちゃちゃっと書き上げて早く寝る事にします。

今日は歯医者に行くため仕事をお休みして家にいました。息子は3時間目まで学校へ。その間金魚さんがいなくなって空になったビンを洗ったり、座談会をカキカキしてました。今のこの時点で3つ目の途中まで書けました。あと1つ書けるかな?

迎えの時間が近づいたので買い物してから迎えに行く事に。スーパーで今日までクジが引けるカードを持ってたのでこれを引いてこなくちゃ~と行ったんですが…抽選の時間が11時と遅かったため、買い物済んでから並ぼうとしたら長蛇の列!

迎えの時間に間に合うかなぁ~と後ろに並んだら、知らない方が「1回だけ引けるんだけど、私はもういいから上げるわ」と見ず知らずの私にくれました。ええっ?!頂いちゃったんですが「私も時間がないので引けるかどうか?」って感じなのに。多分この長蛇の列で並ぶの止めたんだろうな。

で、10分…は並んでなかったと思うけど、順番が回ってきてもらった1回と合わせて6回引く事に。最初3つ取ったら全部緑。その後また3つ取ったら青が1つに白が2つ。緑はポテチで、青がしょう油、白は次回の買い物で50円引きの券でした。いつもそんな50円引き券くらいしか当たらないんですが、今回はうちにとってはいい当たりでした。息子のおやつだわ~。1回分くれたおばちゃんにも感謝です。

息子を迎えに行き家に帰り、ご飯を食べてからバスに乗っていつもの御茶ノ水の歯医者まで~。

2012.11.25.Sun

イマイチ?

こんばんは、家にいると何かしら食べてしまうので、家に居ない方が自分にとってはいいんじゃないか?と思うたれままです。仕事してる方がいいのかもしれんなぁ~。

今日はお休みでしたけど、お休みの日にしてはいつもより早く起きてまったりと過ごしてました。特に今日は用事もないので家でスイートポテトでも作ろうと息子に言ってました。おやつの時間に間に合うくらいがいいかなと午後から作る事に。

それまではだ~らだらと息子とパソコンで遊んで過ごしてたんですが、お昼近くなってから婆ちゃんが「柿や大根があるから(たれままの)実家に持って行ってやれよ」と一言。

´`ァ?(`д´ ╬ ) 何で今から行かなくちゃいけないの!

まさにそんな感じ。まだ朝の時点で言ってたなら行こうと思えたけど。たかだか片道30分の道のりではありますが、往復1時間、今は暗くなるのも早いから暗くなる前に帰ってこようと思ったら2時間程度しか向こうに居れない。

婆ちゃんにしてみたら「置いてくるだけ~」という事でも、私にとっては行くなら親が家にいるかどうか電話で確認しなくちゃいけないし、車で行き来に時間がかかる。実家にとっても来るならもっと早く来ればいいのにって思うだろうさ。行ったのに置いてくるだけで帰れるわけないじゃん。

婆ちゃんからしたら来週になると柿がやっこくなって腐っちゃうから良い時に~って事なのは分かるんだけど、取る手間も時間もかかるし、それを待ってから行くんじゃ尚更時間かかって家を出る時間が遅くなる。行って置いてくるだけなんて面倒極まりない!なので「行きません!」と言って断りました。

「そんなのでカチカチ遊んでるなら行ってくりゃいいのに…」的な捨て台詞を吐いていきましたけど(ちゃんと聞こえてたんだぜ!)休みの日ぐらい休ませてくれよ!とままさんは思うのです。自分の休みの過ごし方と婆ちゃんが考えてる事、こういうすれ違いはたまにあるので時々イラッとくるなぁ…。

2012.11.24.Sat

後悔先に立たず

後悔先に立たずとはよく言いますが、そりゃそうだ!後悔って言うくらいなんだから後で悔いるんですよ。と、初っ端から訳わかんない事言ってますが、ちょっとそういう事があったので愚痴ってみました。

私の人生後悔がいっぱい。元々がネガティブな思考なもんですから、楽しかった事とか嬉しかった事よりもイヤな事や辛かった事ばっかり覚えてるんですよね…。そんな自分がイヤだと思ってて、けれど息子が出来て自/閉と分かってから、息子のために出来る事を!と行動してきました。

人前で話す事が苦手だったり、人見知りや出不精なんかをなくしていこうと頑張ってきました。人前で話す事は今でも苦手ですが。人見知りもあるんですが、それでもやらなくちゃいけない事があれば、つたない言葉ででも話すようにしてきました。慣れてくればなんてことないんだけど。

最近ではいい風に変化してきたかなと自分では思ってたんですが、やっぱりダメダメなんだな~って。人からしてみれば大した事ない話でも、私的にはちょっと凹むといいますか…『後悔』なんですよねぇ。

2012.11.23.Fri

さっきまで寝オチしてたわ

今日仕事がなければらんまオフ会に参加したかったたれままです。ななたつさんよりお誘いがあったんですが、今日は祝日だけど仕事…残念だけどってお断りしたんですが、仕事じゃなくても結局行けなかったと思います。

私は仕事で、パパさんも仕事で、けれど前に言った親戚の叔父さんが、もう自分の先が短いと感じ「みんなの顔が見たい」と言ってるんだと他の兄弟からの電話で知り、今日のお昼から行く事になりました。

が、朝婆ちゃんとパパさんで決めたらしく、私が出かける時に婆ちゃんが「パパがお昼に帰ってきて行くって言ってるから(息子と)3人で行ってくるよ」と言い、私は行かなくていいんだ~とそのまま仕事へ。

でも本当は行ったほうが良かったのかな?と思い直し、会社ついてから電話してもう一度聞いたら「別にいい」ってことなので私は仕事を最後までやってきました。

まぁパパさん方の親戚なので私より婆ちゃんやパパさんの顔を見ておきたいんだろうけど、嫁だからですか?嫁は要りませんか?そうですか…という何とも言えない、なんだろ、この1人ポツンと置き去りにされた気持ちは。

そういうところ行ってもちゃんと対応の出来る会話が出来るとは自分には思えませんから、行かない方が余計なこと言わなくて済んだんでしょうが…とは思うけど、やっぱり複雑だ。仕事でも見えづらい場所にいるせいか?たまに存在を忘れられる時があって「る~る~るるる~♪」と夜明けのス/キ/ャッ/トを歌いたくなってしまうほどちょっぴり淋しさを感じます。いいのさ、忘れられることには慣れてるさ…。

明日も仕事です。今日より更に人が来ないんだけど、たれままが1人ででも頑張って仕事してくるよ~。

 | HOME |  OLD »