青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.12.31.Mon

今年も一年お世話になりました

こんばんは、たれままです。今年もあと数時間で終わりですね。今年はこれといってたいした事出来てなかった気がしますが…それでも1年何事もなく何とか無事に過ごすことができて良かったです。

ブログの方も座談会が数回しか出来てないし、語りとかイラストとかまともに出来てないのが悔やまれますが、いろいろ話にしたいネタとかはあるんです。座談会じゃなくて短編や長編になりそうな話が。けど自分の文章力がないばかりに話に出来なくて…それが悔しいですねぇ。

現実では息子の小学校卒業、中学校入学、そして私は仕事で人を教える立場になってしまうし、働く時間も少し長くしたりいろいろ忙しくクルクルしてます。そしてずっとやりたかった漢字検定挑戦。これは自分の中で今年一番の成果だと思います。来年6月には準2級を受ける予定でいますが、これを機に受けられるとこまで受けてみるのもありかな?

他にもやりたいやってみたいと思うことはたくさんあるので、それが少しでも叶うように時間作って動いていきたいです。1日1日無駄にしない生活、後は自分の体調管理も気にしていこうと考えてます。

日常の事しか書けてないつたないブログですが、いろんな方に読んで頂きましてありがとうございます。今年ももう終わりですがお世話になりました。来年…といってもあとちょっとですが、また来年もよろしくお願いします。
2012.12.30.Sun

今日はお餅つき

昨日ようやく年賀状3分の2を書き上げたたれままです。残り3分の1は息子の写真ではなく、ヘビの絵が書かれてる年賀状に近況を書いた年賀状にしようと思ってるので、もう少し書くのに時間がかかりそうです。もう明日が大晦日だっていうのにね。

今日は30日。うちでは毎年30日にお餅つきをするんですが天気が心配でした。雨が降るとは言ってたけどお昼まではもつかと考えてたけど甘かった~。朝起きたときにはもう降ってました。

外で火を燃して釜にお湯を沸かし、その上に2つでせいろを乗せて蒸します。そのため最初の火を燃すのとお湯を沸かすのに1時間くらいかかる。結構大変な作業です。昨年は写真撮れなかったけど今回撮ってみたのでアップしてみました。あんまり興味ないと思うけど…。

2012.12.29.Sat

仕事納めでした

ね、眠い…このままじゃまた寝てしまう。ども、寝落ちしそうなたれままです。今日でやっと仕事納めです。まだ31日に出る人もいるけどさすがにそこまでは出れないよ。ちょこっとの休みですが、その間は年末年始気分を味わいたいと思います。

明日はお餅つき。機械でぐるんぐるんと出てくるやつを取って大根でのからみ餅や、あんこを中に入れたあんびん餅、お供え餅に青海苔入れたかき餅などなど作り、それを持って実家に行ってきます。釜でお湯沸かしてその上に蒸かし器乗せてもち米を炊く?蒸す?んですが、それをやるのが婆ちゃん。出来たもち米を機械に入れて出てきた餅を袋に取ったりお餅作りはたれままがやります。

男連中はほとんど何もしません…。けど息子はこないだ買った簡単ケーキの素でチョコケーキを作って実家に持っていくんだと張り切ってます。餅つきやってるから見てやれないけど、オーブンだけ温めておけば後は自分で出来ると思う。隠し味とか入れないと思うから大丈夫…だよね?

あぁ~あと今日写真屋さんに取りにいってきた年賀状。思い描いてたのよりなんか変な感じがする年賀状になってしまったけど、宛名だけでも書いてとっとと出さなくちゃ。せめて一言くらい書いた方がいいんだけどね。もう明日明後日で終わりだっていうのにこんなにもバタついてて、本当なにやってるんだか。

せっかく仕事中やお風呂で乱あ妄想が出来たんだけど、それを書いてる時間も暇もないわね。何かメモっておいてあとで書けるといいけど、その考えてた時の熱が冷めてしまうと書けなくなっちゃいそうです。書きたい、けど眠い、けど年賀状がぁ~。

皆さん年末年始の準備はお早めに~(ってお前が言うなっ!)
2012.12.28.Fri

まずはやる事やっちゃわないといかんだろ?!

今日の仕事中妄想は西東ことウエスター×イースのことばかり考えてたたれままです。そのカップリングが気になるとネットで調べてイラストやら漫画やら小説やら漁って読みまくってます。昨日の夜もそれで11時半くらいまで起きてた。

今日のブログ書く前も「西東で何かないかな~」と探ってたんですが、昨日遅かったのと仕事疲れでさすがに眠くなってきました。

ど~にも作品・カップリングが気に入るとそれ一直線になってしまう傾向にあるようです。けど古い作品とかだとあまり数もないのですぐ終わってしまうし飽きるのも早いんですが、今回はあまり数はなさそうだけど来年の3月あたりにコミケか何かでフレプリが出るようなのでまだ需要はありそうです。

一時はスレイヤーズ(リナ×ガウリイ、ゼルガディス×アメリア)やパトレイバー(遊馬×野明)、はたまたまじっく快斗(快斗×青子)、図戦(堂上×郁)等々、それ以外にも乙女ゲー関係で特別捜査密着24時の桐沢さん、恋に落ちた海賊王のリュウガ船長とあれやこれやと手を出しすぎてもうどれを読んでどれを読んでないのかが分からないくらいです。

しばらくは西東に嵌まってるかもしれないですが、基本は乱あです(笑)

けど明日には年賀状が出来上がってくるので夜は宛名書きに追われてる気がします。30日に少しでも出せるようにしとかなくちゃ。毎回ギリギリになって書き始めて1月1日までやってることがざらなので、その度に「来年は早く書こう」と思うのにやっぱり今回もこんな間際になってからですよ。

年賀状だけじゃなくスキーの準備もしとかなくちゃいけないし、これから年末年始に向けてやる事やっとかないとまた「あわわ~」とオタオタしかねないので年末はちょっとブログ書けるかどうか?たぶん書くとは思うけど大した事は書けないかと…っていつも大した事書いてないんだけどね。
2012.12.27.Thu

今見てるアニメ

相変わらず胃の調子がよくなく気持ちが悪い状態のたれままです。家にいるとつい食べ過ぎてしまってこうなることが多いんだよな。分かっていても食べ物がそこにあると食べてしまう。山に登る人が「そこに山があるからさ!」って言うのと同じ?「そこに食いもんがあるからさ!」

今日は餅つきの機械を出して洗ったり、なぜかついでに車まで洗ったり、掃除は…やっぱりしなかったな。年賀状の注文を写真屋さんにしに行ったら、朝早く行けば今日の夕方くらいには出来るかなと思ってたけど、2日後の29日だと言われ「うわ~また遅くなる~」とガッカリ。まぁこちらもこんなに遅くなってから注文してるのがいけないんだけど。だったら自分ちでハガキ買って印刷した方が早かったな。

年賀状も書けないし掃除もほったらかし。明日はまた仕事だし調子は悪いしと、なんだかダルダルでウダウダな状態です。座ってればクロちゃんが甘えてくるのか?人の膝の上に乗って悠々と寝てるし。今は息子が家にいるから落ち着いて家で寝てることが出来なかったのよね。今日は私がいるから安心してるのかもしれん。けどクロちゃん重いのよ…。

2012.12.26.Wed

年末に向けて

こちらでは水曜の6時かららんまがやってるチャンネルがあるんですが、それを見ながら「想い出がいっぱい」の時の乱馬が着てる水色チャイナは結構好きだな~と思うたれままです。OVAのノーズリーブ白チャイナも捨てがたいっ!なのになんでアニメ本編のチャイナはあのオレンジなんだ!!だったら緑か赤にしてくれ!な~んて毎回見るたびに思ってしまいます。

大抵この時間帯はEテレ見ながらご飯を食べてるんですが、息子が6時になるとらんまをつけてくれるんです。けれど最初の方ちょこっと見てどこか行ってしまうんですよね~。残されたのはたれままと婆ちゃん。婆ちゃんの前でらんま見てたくないな…。まぁ息子がいなくなると婆ちゃんがニュースに替えてしまうから見なくて済んでますけど。そんな息子は相変わらずまりおかーとやってます。やれやれ。
2012.12.25.Tue

サンタさんからのプレゼント

ジングルベ~ルジングルベ~ルクリスマス~♪ってそんな歌じゃなかったか?という訳でクリスマスも終わりですね。クリスマスとはいうけど、25日より24日の方が盛り上がってる気がするたれままです。だって、25日だともうプレゼントもきて他にする事ないですもん。

さて、お子様達にはサンタさんは来たでしょうか?うちには来たようです(笑)昨日の夜とっとと寝てくれない息子をほったらかしてさっさと寝たたれまま。だって眠くて眠くて…息子が寝るまで待てないっちゅうねん!なので明け方枕元に置いときました。

2012.12.24.Mon

クリスマスイブ

こんばんは、クリスマスケーキを食べ少し胃がモヤモヤッとしているたれままです。クリスマスイブの今日、皆様どのように過ごしているのでしょうか?私は仕事でした…。

そして昨日宣言したとおり、朝早く起きてホットケーキ作りました。寝坊しなかったぜ。普通のとバナナ入りを作って食べ、それにプラスおにぎり食べて仕事に行きました。ホットケーキだけではお腹空いちゃいそうですもんね。おかげで休憩まで保ちましたよ。

仕事は何とか終わらせて、帰りに買い物。クリスマスイブという事もありチキンの照り焼きが売れに売れて、行った時には惣菜コーナーには置いてませんでした。から揚げでごまかすか、それとも自分で作るか…そしたらお肉のコーナーに安い照り焼きが売ってたのでそれを買ってきました。

家に帰りシチューを作ったり、ケーキを取りに行ったりとバタバタ。ご飯を食べ、パパさんも帰ってきてからケーキを食べたんですが、やまざきのペアケーキ(生クリーム&チョコ)を頼んだので2つの味が楽しめる!と思ってたら結構甘くて途中で飽きた(笑)

息子はチョコが食べたかったけど、婆ちゃんはチョコは好きじゃない。なのでこのケーキになったんですが私はチーズが食べたかったな。普通に小さいケーキを買って食べた方がいいのかもしれんな。

さて、この後はサンタさん待ちですね。もう自分がもらう方じゃないから楽しみも何もないですが、とっとと息子が寝てくれないとサンタの出番がないわ。ゲームになっちゃったけど喜ぶだろうか?
2012.12.23.Sun

お休みは虚しい1日

どうにもこうにもホットケーキが食べたくて仕方ないたれままです。今朝からずっと食べたい食べたいと思ってたんですが、朝はお茶漬けを、昼には昨日残して美味しくなくなったカルボナーラを食べたので食べれませんでした。

買い物に行った時に「ぱすこ」か「ふじぱん」のホットケーキを買って食べたんですが、それはそれで美味しいんだけど、自分で焼いて食べるホットケーキが食べたいんだぁ~~~!!明日の朝もし寝坊しなければ焼いて食べよう。でも果たしてそんな時間があるだろうか?

今の猫ニャンズの様子。




狭いのに籐カゴ棚の一番上に2匹で寝てます。横40センチ、縦35センチくらいしかないのに2匹で寝てりゃぎゅうぎゅうだね。こうしてみるとクロちゃんとミィーちゃんの大きさの違いがよくわかるね。クロちゃんでかいよ。

2012.12.22.Sat

寒いのよ!

もうネムネムな時間になってきたたれままです。そんなに早く寝るなんて年寄りかっ!小さい子供かっ!って感じですが、でも10時過ぎると眠くなってきますね…(´・ωゞ)ネムネム

今日は関東圏でも雪が降る…かも~と言われてたんですが、朝起きてみたら雨でした。仕事行くのに雪降られたら困るなと思ってたから良かったんですが、朝起きた時点で昨日の頭痛がまだ続いてどちらにしても休みたい~って気分でした。

もしこれで雪が降ってて、頭痛のために休むなんて連絡したら「雪が降ってるから来なかったのよ~」なんて言われそう。雪は降りませんでしたが休むと「ただでさえ人が少ないのに!」とも言われそうなので薬飲んで行くしかなかったです。どっちにしろ具合悪くなりゃ帰れるだろうと思って。本当はそうなっちゃいけないけどさ。

それにその考えは甘かった。お手伝いの人が私と一緒のテーブルに入ったので、教えながら作業をしなくちゃいけないのでトイレに行くことも出来なかったし、相手の様子を見ながら先回りして動きながらも、自分の仕事もこなさなくちゃいけないと、いつもよりフルスピードで動かなくちゃいけなくて頭痛いことなんかどっかいっちゃいましたよ。

最後辺りまでお手伝いさんに気を使いながらの仕事だったので、体力もだけど精神的に疲れたわ。これで1日休んでまた月曜って…あぁもう休みたい。

明日は朝から地域で使ってる集会所のお掃除があります。終わってから息子とカラオケでも行ってきたいけど…なんだか息子は咳したり鼻水すすってるようなのでそういうとこ行くのもどうかな。冬休み明けてスキー行った後にしようかしら?またこうしてカラオケが遠のいていくわ~。

 | HOME |  OLD »