青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.03.31.Sun

過去もお金も見直してみる

理想と現実は違うと分かっていても「なんでじゃ!」と思わざるを得ない、どうにもやるせないたれままです。けれどいつもの事さぁ~。

理想:起きてご飯食べたら軽く掃除。⇒現実…起きたら「ホームセンターへ買い物に行きたい」という婆ちゃん。もうその時点で変更。何でも4月から物の値段が上がるから、らしい。あぁそうですかい。

理想:物置で手帳か日記を探す。⇒現実…ナゼだか物置の大掃除が始まる(またしても婆ちゃんが絡む)

理想:3月の家計簿の集計。⇒現実…シルシルの工場見学が面白くてそっちに気を取られる。(これは自分が悪いだけ)

そんなこんなで1日が終わろうとしてます。な、なぜだ?!もっと有意義に時間を使うはずだったのに?午前中で掃除と物置での捜索が終わるはずだったのに、午前中は買い物だけで終わってしまった。物置だって掃除するはずじゃなかったのに。はぁ~3つ目以外は全部婆ちゃんが絡んでくるからイヤでしょうがない。自分の予定が狂う。

2013.03.30.Sat

タイトルすらないのよ

何で人がいないのにこんなに仕事量が多いんだ!とつい愚痴りたくもなるたれままです。も、もう寝たい…zzz…。毎回土曜日出て頑張ってるけどもういいかげんイヤだわと朝行った時に愚痴ったら、更に上手がいてその人の話聞いたら「す、すみません…こんなことで愚痴って」と申し訳なさを感じました。仕事頑張ってるのは私だけじゃなかったんだよ~。

そんな仕事愚痴話はいいとして、ようやく明日はお休みです。掃除も彼岸の時にしたくらいで放置。婆ちゃんが毎日クイックルで掃除してますが、2階まではやってくれてないのでやりたいところです。けれどそれ以外にも息子の今までの医療記録などを書かなくちゃと、物置で昔の手帳などを探したい所です。どうにも時間がかかる用事ばかりで切実に時間が欲しいと思ってます。平日に休み取っちゃおうかしら?

書くことはたいしてないんだけど、あまりにも眠くて寝オチしてるので今日はこのまんま寝ちゃいます。もうダメ~。
2013.03.29.Fri

歩いて疲れた

こんばんは、たれままです。今日は歯医者に行ってきました。春休みという事もあっていくらか小児歯科外来は混んでました。4ヶ月ぶりくらいでしたのでまた奥歯とか虫歯になってるんじゃない?と心配してたんですが、今日の息子の診療は歯磨き練習と様子をみたくらい。だから30分くらいで終わっちゃいました。

歯医者の前はマックでご飯、ヨドバシでCDみましたが、帰りは混まないうちに帰りたかったのでさっさと電車乗って帰ってきました。もうちょっと時間が良ければ少しいろんな場所に行けたかもしれないな。

歯医者に行く前や行ってる時は上着着てても暑かったので脱いでましたが、地元に戻ってきて駅に降り立ったら!すごく冷たい風に変わってました。上着持って行ってて良かったわ。

それなのに息子は家にたどり着いてから割りと風が吹く中、外で穴掘りして遊んでるし!4日に出かける予定があるのだから風邪引いちゃったら行けないよと脅してみたけど、多分また明日もやるんだろうな。やっちゃダメとは言わないけど、風が強い時はやるべきじゃないよ。目に砂が入りそうだもん。

私も急な寒暖の差なのか、珍しく紅茶を飲んだからか?少し頭が痛かったりします。電車の中では寝そうになるし、久しぶりに動き回ったので疲れました。さぁ、明日も仕事あるし早く寝なくちゃ。
2013.03.28.Thu

音楽で気分が変わる

眠くて不機嫌なたれままです。息子がゲームしながら叫んでるのが煩わしい…。お風呂待ちしてる間乙ゲーブログを見ててうっかり寝そうになりました。そのまま寝れたらどんなに良かったか。けれどお風呂入ったりお米といだりしなきゃいかんし、猫達入れてやらんと。あぁでももう寒くはなくなったから外でもいいか。

今日は仕事。明日が休みなので頑張ろうと気合を入れるために普段聞かない音楽を聴いて仕事に行きました。久しぶりに井上喜久子のファーストアルバム聞いたわ。今まで疲れてイラッとしてたから?あのゆる~い歌声を聴いたら何だか少し救われた気分。

それ以外にも仕事中になぜかラピュタの音楽が頭の中を流れてて、あぁやっぱりラピュタっていいわ~と思うのです。シータとパズーがラピュタにたどり着き、目が覚めてラピュタを見たシーンの音楽か?最後のラピュタが空に上っていく音楽か?どっちか分かりませんが壮大な音楽が流れてます。朝の目覚めのアラームにでもしようかしら?余計寝ちゃいそうかな?

今日仕事出た分明日休み。けれど歯医者に行くので全然休んだ気はしないだろう。銀行行ってお金振り込んできたりもしなくちゃいけないし。乱馬本通販頼んだんですよ~。春コミ行けなかったから通販でしか楽しみないんですもの。早く手元に来るように振り込んでこなくちゃ~。

明日歯医者は午後からなので前みたく上野の動物園に寄って~とかって出来ないけど、歯医者行ったついでに秋葉原でラピュタの音楽集みたいのでも買ってこようかしら?中古でもありそうだけど…。また土曜日仕事だから体力的精神的な疲れを音楽で癒したいです。
2013.03.27.Wed

久々の語りとお礼

今日仕事場に持っていた休憩時に食べるおにぎり、あまりにもでかくて四角だったので「おにぎりじゃないよ~(笑)」と言われてしまったたれままです。三角ではなかったけど一応握ってあるから四角でもおにぎりだろう?

サランラップを敷いて鮭のフレークをパラパラ。その上にご飯を乗っけて更に鮭をふりかけているので、ご飯を盛る時にご飯が多いとそのまんま。ラップで包んでニギニギしておにぎり完成。確かにご飯を盛った時に「あ、少し多かったかも」と思いましたが「まぁ食べちゃえばいいか」とそのまま持っていったからそんな事言われちゃったのよね。でも帰りまでお腹空かずにすんだよ。明日もデカおにぎりでいくか。

今日テレ玉でやってたらんまが「貧力虚脱灸」の回だったんですが、最後の乱馬が天道家から姿を消した時、あかねちゃんが「乱馬が負けたまま逃げ出すなんて、そんな事ある訳ない。そうでしょ、お父さん」という時のハッキリした物言い、そして早雲さんの言葉、心配するかすみさんとなびき。この家族の絆っていいなぁと感じました。

それと通学途中で「あかね」と呼ぶ乱馬の声に嬉しそうに振り返るあかね。けれどそこに乱馬はいない…。「どこ行っちゃったのよ」と悲しい表情のあかねちゃんに「あぁやっぱり良い子だなぁ。好きだなぁ~あかねちゃん」と思ったたれままです。

なのに奴は(玄馬の提案だけど)右京と一緒に力を元に戻すための修行をしてるっていうね。私があかねの立場にしても心配するけど、そのうっちゃんと一緒っていうのがやっぱり気に食わないかな~。うっちゃんも許婚な訳だし。ま、まぁ食事面で言えばあかねは連れて行けないわな。力取り戻す前に死んでしまうがな。

乱馬側の気持ちも分からなくはないけど(あかねに弱い所見せたくない)、せめて一言くらい欲しいよね?!来週は話の中盤、飛竜昇天破会得への道のりですね。あかねちゃんの健気さにウルウルです~。

2013.03.26.Tue

始まるよ、春休み

春休みが始まると思うと憂うつになるお母さん達いませんか~?もう春休みが始まっているところも!これから始まるという人も!夏休みに比べたらちょっとの間です。頑張りましょう!なんて言いつつ、自分ところが一番どうしようか?と悩むたれままです。

うちの方では今日が修了式。1年があっという間に終わってしまいました。成長した所といえばバスに乗って学校に行けるようになったくらい。勉強や学校での生活は様子が分からないので何とも言えない。

けれど学校から持って帰ってきた物の中にファイルがあり、どうやらそれは交流クラスでのアルバムみたいでした。普段は支援クラスにいるので、交流の普通クラスでは行事とか音楽、給食とかでしか会うことはないんでしょうけど、体育祭やスキー教室での写真が貼ってあったり、交流クラスの友達から息子への一言メッセージが付いてたりしました。

メッセージを読んでみると「面白い」とか「笑ってる」とか「テンションMAX」とか…息子よ、いったいあんたは交流クラスで何をやっていたんだい?と思わなくもない。けれどそれ以外にも「音楽祭や体育祭で頑張ってた」とか「会った時に『○○く~ん』と言ってくれる」とか、息子が頑張っているのをこうして見てくれてる子もいたんだねと分かり、読んでて少し泣きそうだったよ…。

親の見る目は厳しく悪い部分しか見えないもんですが、周りから見る息子っていうのは「笑顔」「いつも笑ってる」「楽しそう」と好印象なんですよね。どうしても自閉というどうにもならない障害には、周りの偏見に満ちた目に晒され、変な子と見られがちなんですが…。良く言えば「笑顔」かもしれないけど、悪く言えば「能天気」「何も考えてない」かもよ?と考える私が一番偏見に満ちているのかもしれないな…。
2013.03.25.Mon

キャパシティは限界です

こんばんは、4月のシフト表を見て「また土曜日入ってる…」といいかげんゲンナリしているたれままです。休みの希望は一応聞いてはくれるんです。なので息子の誕生日の土曜日は休みを入れたのでその日は入ってなかったんですが、それ以外の全部の土曜日が入ってる!

こないだそれについてシフト表を作ってる課長?に聞いたら「(私は)土曜入れとけば出てくれるから」ですって。他の人は土曜日入れても出てくれない事が多いので、入れといたら出てくれる私なんかは会社にとって使いやすいんでしょう。けど好きで出てるんじゃねえんだっ!

予定が何もないって言っちゃえば身も蓋もないんですが、もうさすがに毎週毎週入れられてると体がもたない。今も足が疲れきってます。明日も仕事か…と思うとダルさ倍増。今週は金曜日に歯医者なので木曜まで仕事して、金曜は歯医者、そして土曜日また仕事。あぁもう今から休みたい気分。

する事が次から次へと溜まっていくんだけど、それを片付けること…いや、その前に手をつけることすら出来ないよ。昨日のタイトルじゃないけど時間が欲しいなぁ。

続きは愚痴ですの。

2013.03.24.Sun

今は切実に時間が一番欲しいかも

こんばんは、たれままです。今日は昼寝したので寝オチする事はないと思う!でも早く寝たほうがいいのは確かかな?疲れが抜けなくて首と腕に今湿布貼ったもの。あぁ~だるぅ~。

今日は車屋さんに半年点検で行く用事があり、けれど起きたのが8時前。一度6時だか7時に起きて携帯見たんだけど、起きなくちゃなぁ~と思いつつまた寝てるという。あるよね、そういう事って。日曜だから許されることだけど、普通の時にやったら間違いなく遅刻です。

まぁ、それから洗濯して少しご飯食べて息子起こして、10時からの予約だったのに息子がダラッとして遅くなっちゃいけないと30分くらい前に出たら早く着きすぎちゃって車屋さんを急がしちゃった感じ。まだ朝のミーティングしてたから。

1時間くらいかかるので息子と歩いて近くの本屋へ行き、息子の国語のドリルでも探そうとしたけどどれも高いし、これならいいという物が見つからず。自分の本は家の近くの本屋で買うつもりだったので何も買わずまた車屋さんへ。

それが済んだ後は車に乗ってYかどーへ。息子の靴が欲しかったのよね。

2013.03.23.Sat

久しぶりに

ジャイアントカプリコ食べた…。




今日の仕事の休憩でカプリコミニ(10本入り)を持っていったんですが、久しぶりに食べたせいか美味しく感じたので帰りにスーパーで買ってきました。普通のバニラ味は無くてイチゴとこのクッキー&ミルク?があったのでこちらにしました。

カプカプ食べてましたが…ボロボロこぼれるし、食べづらいし、甘くて最後まで食べる頃には「あま~い」となってました。結論:ミニで我慢しとけばよかった。

2013.03.22.Fri

春なのに…お疲れですか?

仕事に行く時通る道で桜が植えてある場所があるんですが、それがようやく少し咲き始め桜並木のようになってて「春なんだなぁ~」と感じているたれままです。暖かくなってきたことで春らしさは感じるんですが、やっぱり桜は日本人にとって春の象徴みたいなもんなんでしょうね。

うちの家の前には川があり、土手には菜の花が少しずつ咲き始めてます。これがもうちょっとすると一面に咲きだして綺麗ではあるけど…菜の花の香りにやられそうなんですよねぇ。ずっとって訳ではないからいいんですけど香りって結構強いよ。

春を感じてるのもつかの間、仕事では毎日疲れ果て今日も足が棒のようになりながらやってきました。疲れすぎてご飯食べるよりも早く寝てたいと思うほど。帰ってきておせんべいなど食べてたから夜ご飯食べたくなかったんですけどね。ま、寝たいのも本当ですけど。

この疲れきってる中、まだ明日も仕事です。今週は水曜が祝日だったので曜日の感覚が狂ってますが、やっぱり休みは土日でないと体の疲れが抜ける気がしません。疲れからか頭も痛い気が…たったこれだけの記事を書くだけでも寝オチしてるし…。

来週から今やってる仕事内容も少し変わるので新たに覚えなくちゃいけないし、忙しいのがまだ続きそうだし…で何だかゆっくりしてる暇がないです。息子は来週の水曜から春休みですが、あぁ~私も春休みが欲しいわ。疲れた、頭痛い、早く寝よ。

 | HOME |  OLD »