2013. 05. 31  
こんばんは、またしても頭が痛いたれままです。どうしてこんなに痛いのか~。イヤになっちゃうよ~。

今日は胃カメラの日。こういう緊張するような用事はとっとと終わらせるに限る!昨日は消化のいいものを食べ夜8時以降は食べちゃダメだったので、寝る頃にはお腹がクークー鳴りはじめてました。起きてるとお腹すいた~と気になってしまうから10時には寝ました。

けど胃カメラをやるっていう事が気になって寝ても「検査時間を間違えた!」とか、朝食を食べちゃダメなのにうっかり食べてしまったとかいう夢を見て何度か起きてしまいました。夢見が悪いってこういう事?

朝は朝でご飯を食べちゃダメで水を一杯だけ飲んでいいんですが、その一杯をいつ飲むか?でも水を飲んだらそれでもう終わりだと思うとなかなか飲めなかったり。食べちゃダメと思えば思うほど食べ物が目に付いたり、食べたいと思ったり。気になってしまうので洗濯したり掃除したりして気を紛らわしてました。

2013. 05. 30  
頭が痛いぞっ、こんにゃろ~!!朝から調子良くないたれままなんですが、一度寝たら少し良くなり図書へ行きました。

今日は息子がお昼で授業が終わり給食食べて帰るので、小学校の図書室で待ち合わせて帰る事にしたんです。こんな事なら1人で帰ってこいと言っとけばよかったよ。

図書も今日はたいした事してきませんでしたが、息子が来て一緒に帰り、家でご飯食べた辺りからまた頭が痛くなってきました。胃の薬飲んでるから頭痛薬飲んでいいか分からない…。明日は胃カメラだから具合悪すぎるのも困る。延期になっちゃうじゃない!

寝てようかなとベッドで転がってたら息子が自転車で転んだのか?膝擦りむいて帰ってくるし。ままさんは頭痛くても寝てられんのね。

こんな携帯で記事書いてるなら少しでも寝れば?と自分で思わなくもない。むしろこんな事してっから目が疲れて余計頭痛いんじゃ?外の天気もどよどよ~んとしてきて今にも雨が降りそうです。私の気分もどよどよ~んだよ、まったく。
2013. 05. 29  
こんばんは、今日はまだ何とか起きてるたれままです。昨日は気を抜くとすぐに寝れるくらいでしたが、今日は今のとこ大丈夫。少し頭が痛くはあるけれど…。

関東地方梅雨入りしたらしいですが、こちらではザ~ッと降るような雨はなくパラッと降ったくらい。なので「これで梅雨入り?」と思いました。明日の方が雨がザンザカ降るそうなので明日になったら「梅雨入りしたんだな~」と感じる事でしょう。

今日は息子を連れてまたしても東京の歯医者に行ってきました。午後からでしたが、行く前に用事を済ませたかったので余裕を持って10時過ぎに家を出発。バスに乗り、駅少し手前で降りて用事を済ませ、歩いて駅まで。それから電車に乗ってまずは秋葉原。いつものマックでご飯を食べて、それからよどばしでマリオ2の体験版で遊んで、それから歯医者に向かいました。

歯医者も13時半からだったんですが、歯医者に着いたのが13時。私がトイレに行ってる間に息子がいなくなってる!と思ったらもう入って歯磨きレッスンしていたようです。

が、待ってる間ずっと待合室のロビーに幼稚園くらいの男の子がいて「歯医者いやだ、歯医者いやだ」とずっと言っていて、この子はいったいいつまでここでこうしているんだろう?と気になってました。親も周りにいないし、誰も関わらないし。イヤならちゃんと歯磨きしろ~!とか、むしばい菌がいるからやっつけなくちゃね~なんて声掛けてやれば良かったの?結局息子が出てきたので帰りましたが、その後その男の子は治療したんだろうか?気になります。

2013. 05. 28  
もう今の時点で頭が寝ているたれままです。いつもならパソコンを立ち上げ、ブログを書いてる最中に寝落ちしてるんですが、今日はパソコン立ち上げる前から寝落ちしてます。も、もうダメだ…。

側でベッドが「早く布団潜って寝ましょうよ~」と誘ってるように思えてきます。気を抜くとすぐに寝れます!威張る事じゃないけどさ。

なので今日はもう携帯から記事書いて、とっとと寝ます。文を打ってても誤字ばかりになっている…今日はかなり重症だな。

明日は息子は学校を、私も仕事休んでまたいつもの歯医者に行ってきます。明日学校では部活の大会があるので3時間の給食なしで帰ってくるし、授業内容がビデオ見たりするだけなので、わざわざ迎えにいったりするような面倒はしたくない!と休ませる事にしました。でも明日雨だわ。大会やるのかしら?

あちこち梅雨入りの情報が聞こえてきます。関東圏ももう間近。夏が来るのね…。今は胃が調子悪いけど、今度は夏バテにならないようにしたいわ~。あぁもう文章すら意味分からん。お休みなさい…。
2013. 05. 27  
胃が変だな~と感じるのはやっぱりストレスなのかもしれないと思うたれままです。昨日の休みはそうでもなかったから。仕事始まる時から休憩時間までお腹空いてたのもあるけど、その時間帯が一番気持ち悪いような?モヤッとするような感じで辛かった。

でも昨日の夕飯が天ぷらだったのもいけない。油っぽいものとチョコやあんこ類は良くないって言われてたしな~。食事の仕方なのか、ストレスなのか?分かるのはもう少し後か…。胃カメラやるのはイヤだけど、とっととやってどういう状態なのか早く知りたいわ。

ストレスは仕事だけじゃなく、帰ってきてからずっと外で遊び、今までしろくまカフェ見ながら宿題やってた息子が分からないと言った宿題の内容が…前にやった事のある問題だっただけに「また分かんないのか、こいつは!」と腹が立ち怒ってしまいました。

本屋で発/達/障/害に関する本を最近読んだんですが、子供を否定する言葉は言わないとか、褒めてやる気を引き出すとか、そういう事が書いてあって頭では分かったつもりでも実際はこんなだよ。息子のやる事を待つ根気もなければ、息子のどこに褒めてやれる要素があるのか考えてしまうもの。

息子に「ここにいると(息子の事)怒りたくなるから向こうへ行って」と言うと、「ぼく怒らないから行かない」と訳わからんこと言うし。対人でのやり取りが苦手なのがこういう風に表れるんですよね。私が息子に対して怒ると言ってるのに、息子の言い方だと自分が怒るような言い方になってしまう。言葉の繋ぎ方は会話の中で覚えていくしかないのかな。

7月には職業体験があり、息子は結局普通のお店等などでの体験は難しいと判断されたようで、近くの作/業/所での体験に決まったみたいです。でもそれすらもまともに出来るのだろうか?と心配です。将来的な事を少しずつ考えていかなければならない歳になってきちゃったんだな。いつまでも小さい子ではいられないんだけど、やってることは小学生以下。はぁ~ため息しか出ないよ。
2013. 05. 26  
こんばんは、今日タンスを整理し冬服から夏服へ衣替えをしたたれままです。服がそんなに多くあるわけじゃないのでダンボールひっぱり出して冬服と交換しただけ。冬物も夏物も出かけの時に来ていく服と日常で着る服とあるけど、出かける事が少ないから日常服を着まわしてるくらい。新しい服も欲しいけどいいのがないからな~。

昨日は少し肌寒いかなと思って毛布をまた入れたんですが、朝には暑くなって布団蹴っ飛ばしました。毛布も洗いたいけど、まだこれから梅雨寒もあるかもしれないからなかなか手放せないんです。けどストーブはもういいだろう!今度灯油抜いてしまっとかないと。

水曜辺りから雨が降りそろそろ梅雨に入りそうと言われてますが、洗濯物が乾かなくて困るよな。臭うし。なので今日は洗濯機を洗浄。でも綺麗になったのかしら?洗濯機の洗浄は洗濯機が自動でやってくれるので、家にいて遊んでました。1日があっという間に終わってしまった今日ですが、もっと冬物の片付けとかしとけば良かったと夕方になって思いました。あぁ遅すぎ~。

実家から持ってきた本も少し拭いたりしてまとめたいと思ってますが、今ある本(売るのも売らないのも)を片付けながらブログで紹介できないかな~なんて事を考えてます。昔の古いのから最近のまで、あ、この本知ってるよ!とか、この人こういう本も書いてたんだ~なんて思って頂けたら、少しはこの辺境の地ブログも楽しくなる?かもしれない…??でも結構趣味が片寄っていそうですけどね。

ちょぴっとずつですがご紹介できたらと思ってます。けど婆ちゃんに見つかったり、早く捨てちゃえと言われたらやってる間もなく捨てちゃうかも知れないんですけどね。さて、どれから引っ張り出してこようかな?
2013. 05. 24  
こんばんは、たれままです。さっき寝オチしてたわ~久しぶりに仕事して疲れたかな?2日休んで仕事行った今日は、いつもより胃の具合が悪いと思うのは気のせいじゃないかもしれない。胃酸の出すぎとか、胃が動いてないとかじゃなくてストレスなのかもな~。

さて、今日は昨日言ってたフックブックローのCDを仕事行く時と家に帰る時の車の中、あとはお風呂入る前に部屋で聞きました。前回のCD発売が10月頃で、その時入ってなかった曲が今回入ってたのが嬉しくて、あまりにも待っていたせいか?行く時に車の中で聞き、その曲が出たら泣きそうになってしまいました。それくらい嬉しかったんだよ~。

でもそういう事で泣きそうになるっていうのも可笑しな話なんですけど、感情のスイッチの入り方が他の方と違うのかもしれんよ、たれままは。自分が可笑しいってのは認めてるからまぁいいんだけど。

その入っていて嬉しかった曲以外にも昔ながらの歌い継がれてる童謡(線路は続くよどこまでも)から、最近の曲(Butterfly)、ちょうど私の子供の時の歌(ギンギラギンにさりげなく)とか、社会人になったあたりの曲(空も飛べるはず)など、幅広い世代で聞ける曲になってて私はすごく嬉しいし楽しい。しばらく車の中での曲はこのフックブックローCDになるわ~。

そして息子は昨日に引き続き、しろくまカフェのDVD5巻を見てました。明日は私仕事だからその間に6巻やフックブックローのDVD見てるかもな~。私も後で見よっと。もう眠くて眠くて…(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★ぉゃすみ☆・゚:*:゚ 
2013. 05. 23  
密林でこの情報を知ってから発売日をすご~~~く待ちに待ってました!




フックブックローのCD!そしてDVD。DVDはとっくに発売されてたけど、CDは昨日発売。昨日スカイツリーに行く前に密林で注文して金曜~日曜の間で来る予定でしたが、今日の昼過ぎにコンビニに届いてました!

図書から帰ってきてすぐパソコン開いてメールチェックしたら「コンビニに届きました」メールが来てて、その時間が2時40分頃。軽くご飯を食べてすぐに受け取りに行ったのが3時頃。どれだけ楽しみに待ってたのかが分かりますねぇ。

ちょうど婆ちゃんもいなかった時間帯だったので(見つかるとうるさそうだから・苦笑)、受け取ってすぐさま自分の部屋に持ち込み開封。けど息子も楽しみにしたので、息子が帰ってきてから一緒に見たり聞いたりしようと思ってました。

2013. 05. 22  
こんばんは、たれままです。今日はついに、ついに!お出かけしました~!!いつもどこか行こうかと画策してみるものの、息子に拒まれて行く気も萎え「じゃあ行かなくてもいい!」となってしまう事が多いたれまま。けれど今日は出かけられました。

朝息子に「鉄道博物館とスカイツリーどっちがいい?」と聞いたら「わかんない」と言われたんですね。けどパパさんに「どうせいくならスカイツリーの方が楽しそうじゃないか」と言われ、私もどちらかと言えばそちらの方が良かったので、もう一度ネットで情報を調べ「出かけようと思ってたんだけど、出かけなくて家に居る方がいい?どうする?」と聞いたら「スカイツリー」と答えたのでやっとこさ、重い腰をあげてのお出かけとなりました。

けど水曜は玉子の日なので、先に婆ちゃんと息子を連れて玉子を買いに行き、それから家に戻り支度をしてバスと電車に乗ってスカイツリーへ行ってきました。

2013. 05. 21  
お風呂から出た後に何を思い立ったか、急に新聞とか雑誌の片づけを始めたたれまま。おかげさまで綺麗になりました。7時半の時には舟漕いで寝てたからお風呂入ったらとっとと寝ようと思ったのになあ~。たまにこんな急に思い立って何かし始めることってありません?なんでしょうね、あれは?

という訳でこんな時間になってしまいました。でも明日は休み~♪♪息子は今日体育祭の振替でお休みでしたが、明日も開校記念日で休みという2連休。昨年は開校記念日がいつか分からなかったので休みを取り損ねましたが、今年は前もって取ったぞ!なので明日はどこに行こうかと悩み中。

ずっと「スカイツリーでも行ってみっか~」と思ってましたが、スカイツリーって昨年の5月22日にオープンしたんですよね?なので明日は1周年。混みそうだな~と思うと行く気が萎える。じゃあとどこ行くかと考えても鉄道博物館か、いっそのこと東京タワーでも行くか?と調べてみたけど、息子が楽しめるか?というとどこの場所もイマイチ。

息子なら近場でご飯食べて終わりでも楽しいと言いそうなんだけど、それではあまりにも可哀想だしなぁ。せっかくだからいくらか遠出したい。

電車乗ってどこか行くか?と言うと「イヤだ」と返ってくる息子に、電車乗って行くようなとこしか勧めないたれままもどうかと思うけど、でも歯医者行く時は電車なんだからイヤじゃないんだろ?ともかくっ!せっかく休み取ったし、他の人は休みじゃないし!どこか行ってもいくらか空いてるだろうと思うんです!出かけたいの!!

明日朝また聞いてみて、バスと電車乗り継いでどこか行って来ようと思います。天気はいいみたいだけど暑くなりそうだな~。出て行くの億劫になりそうだな…。(やっぱダメじゃん…)
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム