青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.06.30.Sun

してやられた!

こんばんは、最近日曜日の朝にやってる健康番組を見るために7時前に起きているたれままです。ちょうど見始めた時、今の自分にとってタイムリーな胃の話をやってたのでそれから見るようになったんですが、今日は大腸についてでした。私も大腸がん…気になってますが、受けるべきか、否か…胃カメラと違ってあれは何だかすごく抵抗があるな。でも気になるなぁ。

今日はタイトルのように「してやられたぁ~~!!」と叫びたくなるくらい、漢字検定試験にやられたと感じたたれまま。うおぉ~~~!!前回受けた昨年の10月末よりずっと勉強してきて、今回試験受けるのは2回目ですが、やっぱり級が上がった分難しくなる事は予想してました。けれどまさかあんな風にくるとは予想してなかったぜっ!

2013.06.29.Sat

ダラダラ~

息子に二の腕を触られ「プヨプヨしてる」と言われたたれままです。あんたなんかガリガリのクセにっ!とどっちもどっちな親子ですが、今日はダラダラDAYでした。

午前中からゴロゴロしてたけど、来週木・金曜と息子が作業所へ職場体験をしに行くので、一度バスでそこまで行く道のりを教えておかなくちゃと行く予定でした。けど親戚が急に来て、そのせいで息子がご飯食べるの遅くなったり、テレビ見てたりでドンドン遅くなる。

出来れば作業所に行く時間と同じくらいの時間帯で行きたかったですが、起きるのも遅かったし上記↑の理由で遅くなり段々行くのが億劫に。息子がご飯食べてる頃に掃除始めたりで、結局行動起こしたのは10時半頃。バスが11時過ぎだったのでそれに乗って行ってきました。

2013.06.28.Fri

一安心?

こんばんは、マ.ン.ゴーとパ/パ/イ/ヤの区別がつかないたれままです。今の時期マ/ン/ゴーが旬なのか?よくファミレスとかでフェアやってるじゃないですか。でも普段食べる物ではないので、フェアとかやってても気にはなるけどいまいち手をつけようと思わない。それに両方とも中身が黄色?食べないから味の想像もつかなくてどっちがどっち?と悩みます。

仕事場でフェアのポスターが貼られてたので「2つの違いを教えて~」とみんなに聞いたけど、ハッキリこうだと答えられた人は1人しかいませんでした。沖縄出身の人だけ~。最近スーパーでも普通に売ってるから買って食べてみるかな?ちなみにド/ラゴ/ンフ/ルー/ツも気になります。

2013.06.27.Thu

きました!

今日も、今日もなんですが…頭がぼんやりと痛い感じのたれままです。またしても朝からなんですが、こうなってくると寝具が合ってないのか?とか、部屋の室温とか湿度とかが関係しているのか?とか思ってきます。心地よい眠りではないんだろうか。とぅるーすりーぱーでも買わんといかんかのう?

けれど今日は木曜で、図書の日で、しかも家には婆ちゃん経由でしゅ~きょ~関係の方が来るらしいのでゆっくり家で寝てられん。銀行や買い物など用事を済ませるために早めに家を出ました。

朝は薄手の長袖を着ていましたが、日が出てきて暑くなり、長袖のまま学校に行くのもアレ~?ってな感じなので一旦家に戻り、着替えてからまた学校へ向かいました。

七夕が近いんで図書室に笹を飾っていて、そこに子供達に短冊に願いを書いてもらったり、笹飾りを作ったり。けど私は別作業で購入本の選択してました。新しい本を選ぶのは楽しいです。でも子供達が選ぶ本はどうしても片寄ってしまうので全部は入れられませんが、それを更に精査してこれなら、あれならとリストアップ。2学期なったらくると思うけど、今から楽しみだわ~。

2013.06.26.Wed

退治方法を教えてください

なぜかしら?今日もなんだか頭痛持ち。まぁ、理由は寝不足だと思うんですけど…。ども、今日も体調不良なたれままです。雨も結構降って一時車の運転が怖かったくらい。反対車線を走るトラックからビシャッと水溜りの水をかけられて前が一瞬見えなくなったとき、メッチャ怖かったわ~。気温も少し下がってはいるけど、湿気のせいでご飯食べたら蒸し暑くて汗かいた。でも夏はまだこれからなんだよな…暑いのヤダな。

昨日、ブログを書きアップした後、さ~て寝るかと寝る準備を始めたたれままにある悲劇が起こりました。あぁ、今思い出しても悔やまれる。

2013.06.25.Tue

毎度の事ですが

このブログで何度この台詞が出たであろう、どうも体調不良人のたれままです。そう、今日も元気に?体調不良です。

朝起きた時に頭が痛く「こりゃ薬飲まなくちゃな」と思うけど、今日は息子が遠足で朝からお弁当作りをしなくちゃいけなかったのでまずは弁当作りから。作りながら自分も何かしら食べて、弁当が終わったら洗濯干して、息子の足の怪我の絆創膏変えて、ようやくやる事やってから薬を飲みました。それが7時前。

仕事に出かけるのは7時半近くですが、正直仕事休んじゃおうかと思ったほどでした。寝てるほどではないけど仕事場は寒いし、体調余計悪くするにはもってこい?の場所。でも今日は人が少ないので行かなくちゃまずいかなと薬を飲んだし行ってきました。

会社入るまでどうしようか悩んだけど、具合悪くなったら帰ればいいやと着替えて始業時間までおしゃべり。生理痛もあって「も~いやだ~」「なんとかしてくろ~」とダラダラ。仕事が始まっても思うように効率上がらんし、どこまで頑張るか、どこで帰るって言うか見極めが難しい。

他の人が具合悪いとか言ったなら「大丈夫大丈夫、帰ってもなんとかなるなる。いなかったらいないなりに(仕事)やるしかないから」と帰ることを勧めるけれど、これが自分だとそういう訳にも行かないのはなんでだろうねぇ。帰ってもばあちゃんいるからゆっくり寝ていられないだろうけど。

そんな感じで休憩までやって帰ろう、1時までやって、2時までやって…と考えてたけど、なんだかんだ最後までやっちゃったよ。大丈夫じゃん。頭痛は平気になったけど、生理痛のほうは今月ちょっと酷かったな。明日も仕事だけど頭痛は大丈夫、かな?今度はあんまり無理しないで休めそうなら休んじゃおうと思います。無理して出ても誰も喜ばないしね。
2013.06.24.Mon

ビックリ・ドキドキ

こんばんは、朝は鼻が垂れるわ、鼻の頭が痒くて仕方ないわ、目も少し痒かったりと何だこの症状は?何かのアレルギーか?と焦ったたれままです。たまにあるんですよ、鼻の頭がめちゃくちゃ痒い事。季節的なものなのか?気温的なものなのか?アレルギーなのか?鼻の毛穴が詰まってるのか?!どれもいまいちピンと来ないのでお水で鼻冷やしてから仕事しましたが、その後は忙しさにすっかり忘れてしまいました。いったいあの痒さはなんだったんだろう?

仕事も今日は別のところへお手伝いに飛ばされ、1日黙々とやってましたが機械を上げ下げするので腕が疲れるし、あんまり動かないので足も棒のようです。明日はいつものとこにいられるかしら?また飛ばされるかな?

夜、お風呂から上がって明日のご飯の準備とかしてたら息子が降りてきて「お母さんの部屋に黒いのがいる」と呼びにくるではないの!黒いのってアレ?奴なの?ついに出たの?数時間前に部屋の窓を網戸にしといたらミィーちゃんが開けっ放しにしたようで、もしかしたらその間に入っちゃった?!と息子に引っ張られ、ビクビクしながら部屋を覗きました。

電気の近くの天井に確かに黒いのが止まってる。奴だったら見たくない!けど遠くて奴かどうか分からない。でも黒いから奴かもしれない!とパパさんに退治してもらう事に。でも黒いのは奴ではなく黒い大きな蛾だったようです。ほぉ~~~っと安堵のため息が出ましたよ。だって逃がしちゃったら部屋に戻って来れない!ブログなんて書いていられない!良かった、蛾で良かった!

次からは拍手お礼です。

2013.06.24.Mon

アニメらんま 第9話 前編 その2

長くなったので前編を2つに分けました。まだ肝心な部分も後編もあるのに長いなぁ~まったくも~。

前編の続きからです。切なさMAXっ!!

2013.06.23.Sun

アニメらんま 第9話 前編 その1

ようやくアニメ語りをやれる時間が取れました。とはいってもちょこと書いては保存して、また別の日に書いて~と繋ぎ繋ぎですけどね。前なら2~4時間かけて書き上げてたのにな。今はさすがにその時間が取れない…。いったいいつこの語りは無印が終わるんだい?

2013.06.23.Sun

思うままにつらつらと。

こちらでは雨が静かに降ってます…。今日は月が『すーぱーむーん』だったそうですが見れなかったなぁ。

今日は髪をやりに行くので休みの朝にしては早く起きる。と言っても6時ごろ。外は曇りのような晴れのような天気だったけど前日に洗濯した作業服を外に出し、猫トイレの砂を見たらうん○から虫がわいてるのを発見っ!!うげげ~と急いで取って砂を洗いました。

猫の砂を洗って干して、別の洗濯物も洗って干したらもう行く時間ギリギリ。こんなにバタバタする予定じゃなかったのにな。信号には半分くらい引っかかるし…けれど約束時間の3分前くらいに着いた。

髪をカットして縮.毛.矯.正してストパをかけるので結構時間がかかる。3時間を予定してたけど、他のお客さんもいたので待つ時間もあり、終わったのは13時近かった。お腹鳴らなくて良かった。

 | HOME |  OLD »