青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.09.29.Sun

将来が心配です

息子が通販番組や競馬中継を見てるのをみると、将来的な事が心配になってくるたれままです。いろんな商品を買い漁るのか?馬につぎ込むのか?どちらにしても金遣いが荒くなりそうな予兆が…。

今日も家にいた…出かけたのは買い物くらい。どうして出かけられないのか?それが出不精というもの。って開き直ってどうするよ。胃の調子も相変わらず良くないし。

数週間前から味覚がおかしい?と思ってたけど、舌がしびれてピリピリする舌痛症っていうのがあるみたいです。熱いのを感じた時や、パインを食べた後の様なピリピリ感が舌の先に常にあるんです。それの原因がやっぱりストレスや胃の調子が悪い事でおこる場合もあるそうで、体を動かさないのが一番問題なんだろうな~と分かっているのにどう動いていいやら?散歩?何か体を動かすいい方法はないかな~。

でも大抵家にいてやる仕事というより遊び?が多くて、外に行く事がないっていうのがダメなんだろう。今日も本見たり、パズル誌やってたし。なので食べるのを少し控えてみました。少しは胃の調子が違うけど、根本的な解決にはなってないだろう。う~んまた医者通いか?

にしても…息子が今部屋でフレプリ見ててうるさいわ~。何で息子はここまでぷりきゅあ見るんだろう?やっぱり息子の将来が心配です(笑)
2013.09.28.Sat

篭りっぱなし

どうも、寝相はわりといいと思ってるたれままです。あくまで自己評価ですが…。寒くなってきたので毛布をかけましたが、その上に猫が乗るので動きたくても動けないっていうのもあるけど、暑い夏から段々と秋に、そして冬に近づいてくると毛布に包まってるのは気持ちいいですよね~冬じゃないけど篭りたいよな。

今日は布団に篭ってはいませんでしたが、家には篭ってました。相変わらずどこにも出かけないうちです。行こうかなと考えはするんですが、実行に移さない。息子が起きるの遅かったりご飯食べる時間が遅かったりするので行く気を逃すんですよね~。って息子のせいにしてるけど。

行くなら早めに出たいのに、8時・9時頃まで寝てたり、朝ご飯食べるのが10時11時近かったりすると昼ご飯どこかへ行くかな~と思ってても食べられない。もうそうなってくると出て行く気もなくなってくるので出かけない。あぁこんな事の繰り返し。無理して出かけることもないけど、何だか虚しいよね。出かけても買い物くらいなんだけどさ。

家にいると胃の調子が悪いので、明日は天気が良さそうだし近所の公園に散歩にでも出かけてみるかな?少し運動不足解消しないと!
2013.09.27.Fri

可愛いと食べづらい

会社の同僚からばりぃさんの焼きショコラを頂いたんですが、せっかく割らずに持って帰ってきたのに、袋に入れてあるの忘れてその袋をボンと置いたら…




あぁ、ばりぃさん殺人事件になってしまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン その時、頭の中で火サスの音楽が聞こえました。ジャンジャンジャ~ン♪

にしてもゆるキャラ、人気ですね。今度羽生でゆるキャラの大会みたいのがあるそうですが、すごいんだろうなぁ~。見に行ってみたい気もするけど、人多そうだしな。可愛いのから可愛くないのまで(笑)いろいろいるでしょうが、どうせならひこにゃんに会いに彦根まで行きたいぞ。でも彦根ってどこ?(調べてみたら滋賀県でした)

ばりぃさんも今治と知っていても、今治ってどこ?って感じ。(愛媛です)あちこちでゆるキャラが増えてきたのでなかなか覚えきらない。その前に地名覚えろって話だけど、こうして地域活性化するなら悪くないですね。人気が出れば、の話だけど。
2013.09.26.Thu

秋だから、何か始めたい気がする

すぷらっしゅすたーのDVD、気になってて度々金額を確認してたけど、今日確認してみたら1巻の方が値段上がっててビックリ。上がる前に買っとけば良かったか?とちょいと考えているたれままです。あれかな?ぷりきゅあ5のDVDが出るから上がったのか?それとももう在庫がなくなってきたから上がったのか?

ふれっしゅは出たら買う気満々でいるんですが、さすがに他のぷりきゅあやぷりきゅあ5は値段が高い(8万くらい?)ので買う予定はないです。でもすぷらっしゅすたーは買いやすい値段(3万くらい)なので考えてたんですよ。買ったからって見るかどうか…と言われたら、買った事に満足して見なさそうなんだけど。しろくまカフェも買いなおすかどうか悩むしなぁ。そんな事にばかりお金使ってどうするよって感じですが、人の欲は果てしないよねぇ…。

今日は図書に行ってきました。来月末に読書祭りが始まるのでそれの準備が主でしたが、それと同時に毎年の内職仕事、しおり作製を持ち帰ってきました。この時期がきちゃったなぁ。目標を達成した子達にあげるプレゼントなんですが、何か別の何かないかなぁ~と考えてもいい案がなかったので結局また同じ。また頑張って作るけどね。

図書では新しい人もきたり、いつもより人も多かったので楽しくやってこれました。週1回だけど仕事とはまた別でこういう集まりがあるのは楽しいです。面倒な時もあったけど、気分転換になるというか、また明日仕事頑張って行ってこようという気になります。

今週は明日仕事行ったらまた休みなのでかなりダラケモード入っちゃってますが、10月11月と段々忙しくなってくるだろうから、それまでに少しいろんな事やってみたいです。って、何も考えてないんだけどさ。秋だから?何か描いたり作ったり勉強したりしてみたいぞ。
2013.09.25.Wed

サスペンスならこの人

どうも、ダラダラな状態が通常運転のたれままです。あと体調不良も付け加えとく。今日は仕事がストップしてお休み。そのうえ婆ちゃんも出かけるのでラッキーとばかりにお休みを満喫しようと思ってました。…そう、思ってたんです。

パパさん出張のため早く起き、息子も送り出し、洗濯もして簡単に掃除もして、銀行へ用事を済ませに行き、そのまま買い物して家に帰れば良かったのに。ど~も途中にある本屋に寄りたくなる。まぁ探してる本もあったんですが探してもなくて、でも何もないまま帰りたくなくてウロウロとしてました。

買うのやめようかなと思ってた本の続きでも買おうかなと手に取ったら、その隣にレンタルコミックが並んでたのでそこで気になってた本の続きを立ち読み~。なので買わずに済んだ。読んでも買いたければ買うしさ。

そのあとも古本屋に寄って立ち読み。なので家を9時前に出たのに、本屋寄って買い物して帰ったら1時近かったです。お、おかしい、こんなはずではなかったのに。あ~でも鋼練買おうかな~なんて思いました。前に借りて読んだけど手元に欲しいな。でっかいのより単行本の方がいいかな。

家に帰ってからもご飯を食べパズル誌をやって、眠くなったので1時間くらい寝て~と、貴重なお休みがダラダラライフになりました。私仕事してた方がお金使わなくていいんじゃないだろうか?

2013.09.24.Tue

タイトルすら思いつかんほど頭が働かないらしい

連休3日間お休みして久しぶりに仕事行ったら、何だかすごく疲れたたれままです。さっきすんごく眠かった。疲れてるから?昨日少し歩いたのもあるだろうけど、人間普段から動かなくちゃダメですね。

今日は仕事して、帰りに猫のエサ買い、ガソリン入れて、本屋に寄って、スーパー寄ってとあちこち寄り道して帰ったので遅くなりました。なので帰って洗濯しながらご飯の支度して、電話がかかってくる予定だったのでそれも待ちながらお風呂も洗わなくちゃとすることが山積み。

息子にお風呂洗ってと頼んだのに、結局やってくれなくてそれにイラッとして昨日言ってたような「褒めて育てる」どころか蔑むような、否定するような事ばかり言ってしまいました。昨日の今日でもうこれだよ。宿題もやったんだかやってないんだか分かりませんが、やらないで遊んでるようならほっときます。

そして明日はまた仕事が休みなのでいろいろ用事済ませて、少しのんびり出来そうならまたダラダラと…ってこれだからダメなんだけど、婆ちゃんが出かけていないようなので何か語りでも出来ればな~と考えてます。それか古本紹介?きっとダラダラしてるうちに休みが終わってそうな気がするけどね。
2013.09.23.Mon

褒めて育てる

昨日とうって変わって肌寒くなった今日ですが、明日の明け方も寒くなるんですってよ。なので毛布引っ張り出してきたたれままです。

今日は発/達障/害についての講演会があったので出かけたんですが、昨日よりいくぶんか寒いという認識だったので秋っぽい長袖を着ていったんですが、何も羽織るものを持っていかなかったのでバスで待ってる間とか少し寒く感じました。講演会会場まで歩くし、部屋の中だから何とかなるだろうと思ってましたけど、これで風邪引いたらバス待ってる間だろうな。

2013.09.22.Sun

連休なのにどこも行かないんかい?!

そろそろ衣替え…と思って半袖をしまったのに、今日はまた暑いってなにさ。薄手の長袖シャツ着てても暑かったよ。暑さ寒さも彼岸までと言うから、彼岸過ぎれば一雨ごとに寒くなるんでしょうけど…。

今日もダラダラしてましたけど、もうすぐ息子の制服も夏服から冬服に替わるので今日は制服洗いました。最近の制服は洗濯機で洗えるからいいね。洗うの心配でもあったけど大丈夫そう。裾も折ってあるので伸ばさなくちゃ。卒業するまであと1年半だけど、それまでに今着ているやつが持つかどうか…。息子の身長が少しずつでも伸びているので、もう1着買う羽目になるかもしれない?!はて、息子はどこまで伸びるやら?

家にいるとダラダラしちゃうのでどこか出かけて~って考えはするけど、元からダラケ人間のたれままですから何かないと出て行かないんですよ。息子にもどこか行かないの?と言われるし。寝てるほうがいいんだけど、午後になって少しだけ買い物に行きました。

100円ショップとし○むらと薬局とスーパー。それぞれちょこっとずつ用があって見てきましたが、秋服なんもいいものなかったな。見てるのは楽しいんですが、息子がいるので長々と見てられない。たいした物買ってこなかったよ。

明日はお友達と発達障害についての講演会に行くので息子はお留守番。結局連休はどこにも行かなかった事になるな。つまらん出不精な親を持つと子供も不憫だな。
2013.09.21.Sat

華道部とサッカー部の両立

休みなのになんもやってないダラックマ状態のたれままです。たしかにダラックマではあるんだけど、どうにもこの天気のせいなのか、体調が芳しくないです。朝起きても頭がボ~ッとする。寝ようと思えば寝られるしさ。

息子にどこか行かないのと言われたんですが、結局どこも行かずじまい。本当は再来年行く予定の特別支援高の体育祭が今日あったので見に行ってもいいかな~って考えてましたが、今日は結構暑くなったので出て行く気分が失せた。暑くても寒くても結局理由つけて行かなかっただろうけどね。

行く前までは「行こう」とか帰りにどこか寄ってもいいなとか考えてたけど、当日近くなると段々面倒になってくる、それがたれまま。だからどこか行くのが面倒でいつもどこも行かないのです。威張っていう事じゃないけどさ。明日はどこか行ってみるか?ドコヘ…?

2013.09.20.Fri

連休は何しよう?

こんばんは、今欲しい物は国語の辞書というたれままです。今持ってる辞書が初版昭和42年、改訂されて昭和61年の現代実用辞典というもの。もうとっくに過去の代物になってますよ。調べたい字が出てこないほど。昨日本屋で見てみたけど、2500円~3000円くらい。でもどの辞書が自分に合ってるのか分からないので見ただけで終わりました。でもやっぱり新しいの1つくらい欲しいなぁ。

今日は仕事。でも朝からなんだか頭が痛いような?胃の調子も悪いような?あんまりいい状態ではなかったです。食べたい、けど食べたくない。でも食べないとお腹空くし、けど胃が調子悪いし、の繰り返しです。食べ過ぎだから胃の調子が悪いのか?食べないから胃の調子が悪いのか?どちらにしても胃の調子が悪い事には変わりない。

明日から3連休なので少し運動するか、断食でもして少し胃の調子を整えるか…多分仕事していても動きが少ないので胃が動いてないのかもしれない。ストレスも感じてるのかも。5月くらいにもこんなことあったな。やっぱり断食するか?!せっかく今の時期「食欲の秋」でカボチャ・さつま芋・栗などのパン類がたくさん売っているというのに。こんなんだからダイエットなんてできやしないんですね~。おほほ。

秋らしくなってきたと思ったのにまた今日は暑くなって今もなんだか暑い気がします。窓を開けてありますが風が入ってこないなぁ。月はあんなに綺麗に輝いているのに…。まだ明日までは夏日のような天気らしく、この秋だったり夏だったりの気温で少し体調崩し気味なのかもなぁ。季節の変わり目はただでさえ崩しやすいのに。まあどこか行くのは23日くらいだから寝てたって構わないんですけどね。また寝て曜日になっちゃうかな…。

 | HOME |  OLD »