青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013年12月

2013.12.31.Tue

今年もお世話になりました

今日は洗濯して掃除して買い物して終わってしまったたれままです。おかしいなぁ~今日はゆっくり出来るはずだったのに!

掃除したものの換気扇とか出来なかったので大掃除ならぬ中掃除くらい。でもお風呂のカビ取りとか猫の小屋とか掃除したし、トイレの網戸とか取って拭いてすっきりさせたのでまぁまぁ満足。

あとやれてないのは今年の家計簿集計…。息子が部屋でずっと“わらってはいけない”を見ているのでなかなか出来ない。来年度から消費税も上がるし、これからまだまだ何かしら出費が多くなりそうなので、どこを削るか考えないといけないな。

何はともあれ、今年もこんな辺境の地に見に来てくれてありがとうございます。ブログの方は見直してみないと今年何やったか忘れちゃうくらいだけど、来年は何か出来るかなぁ?リアルでの目標も立てなきゃだけど、ブログでの目標も何か立ててやれるといいな。もう数時間で来年ですけど、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2013.12.30.Mon

餅つきだったけど…

毎年30日はお餅つきの日のたれままんち。天気も良く風もなかったのでやるには絶好の天気でした。けどいろいろ不満だらけな餅つきでした。

毎回餅をついて実家と実家近くの親戚の家に持っていってるんですが、親戚は楽しみにしているようなんですが、実家では少し多いと言われてました。それに家で食べるのも毎回残りに残ってカビて捨ててしまうので、今回はやる前から婆ちゃんに「今年は少なくしてくれ」とキチンと確認したにも関わらずっ!今年も多くなった事がかなり不満。

実家と親戚に白いお餅1枚ずつ、青海苔入り1枚ずつの計4枚持っていけばいいよな、家で食べるのも同じくらい、それにお供え用とからみ餅やあんこ餅にするので、蒸すのに大体4回くらいやれば良いんじゃないと思ってたのに、結局5~6回(6回半?)もやって、実家と親戚に白2枚ずつ、青海苔1枚ずつの計6枚。それに家に残ったのも同じくらい。誰が食べるんだよ!

「かき餅にして食うから」と婆ちゃんは言ってたけど、また今回も残ってカビて捨てるに100円賭ける!(やすっ!)餅にして残って捨てるくらいなら、餅にしないで彼岸や盆の時にぼた餅とか、赤飯や炊き込みご飯にした方が絶対いいはず!そう思ってたのになぁ~。

それにパパさんが腰が痛くて動けず、息子も何もせずで、男連中は何もしなかったのも不満。婆ちゃんが動けなくなるような事になったら即行餅つきしないと誓う!食べる分だけ買ったほうがなんぼかまし!

もっと早く実家に行けるかと思ってたのに、行けたのはお昼頃。そして外にご飯を食べに行き、お腹いっぱい状態で実家に戻ればさらに何か食うかと出してくる。食えないんだっていうの!なので夜ご飯はほとんど食べませんでした。食べなくても明日の体重測定増えてるんだろうな~。

今年もやってみてダメだったけど、来年の目標も少し痩せるように頑張らんとな。こういう状態では無理な気もするけど。
2013.12.29.Sun

今年もあと残り2日

手のひび切れが3箇所、もうすぐ切れそうなところ2箇所という痛々しい手のたれままです。冬場は切れるぜ…。クリーム塗ればいいだけなんでしょうが、面倒くさがりがこんなところで発揮されていてこの状態。塗っても結局洗い物したりで取れてしまう。それにクリーム塗ってベタっとするのが苦手なんだよなぁ。サラッとしたタイプのクリームもありますが、効いてるのか効いてないのか分かんないわ。寝る前に良く塗り込んどくようにします。

今日は大体が明日の準備ですね。明日は餅つきなので機械の準備ともち米の準備。そしてその出来た餅を持って実家に行くので野菜を引っこ抜いて洗って袋に入れておく。あとは買い物に行ってお節セットのようなものを買ってくる。昔ほど正月3が日お店休みってことないし、人が来るわけでもないのでお節は少量でいいと思う。

壊れてしまった湯たんぽの代わりも欲しかったのに、どこへ行ってもプラスチックの湯たんぽしかなくて買うのやめました。しばらくは湯たんぽ無しの生活だわ。足が寒い。

今年も明日明後日の2日間で終わっちゃいますね。なんだか物悲しいような、焦るような…また何か新たに頑張れるような目標でも立ててみようかな。
2013.12.28.Sat

言葉

昔ながらの金属製の湯たんぽに穴が開いて使えなくなってしまい、結構痛手なたれままです。冬場は湯たんぽでしょ!なたれままなので、お湯入れるタイプの湯たんぽは必需品。レンジでチンするタイプもありますが、あれは一時しのぎに過ぎない!それにそこまで温かくないので早めに温めて置いても、寝る頃までには冷めてる。朝までなんて保ちやしない。

プラスチックタイプの湯たんぽも前に使ってましたが、上に乗ったりすると壊れる…。金属製は早々壊れないと思ってたんですけど、湯たんぽお布団に入れておくと猫がその湯たんぽの入ってるちょうど真上に陣取って寝てたりするので壊れたっぽいです。ひび入っててお湯を入れたらそこからプク~ッと水が出てきたのでもう使えない…。あぁ私の湯たんぽ。

昨日は見るつもりなかったのになうしか見てました。息子が最初見るつもりでかけていたんですが、ゲームやりながらテレビつけてたので「見ないなら自分のお部屋に行って」と言ったら、なうしかよりもゲームを取ったようです。仕事で重いの上げ下げしてたので肩から来る頭痛になってたうえ、眠気と戦いながらなうしか見てたので、朝も寝坊するし(それは自分が悪いだけ)頭少し痛かったし、今日は仕事だったし。

でも今日で今年最後の仕事納めとなったのでひとまず一安心。掃除はしてないけど…ま、いっか。明日多少気になるところやればいいや。30日の餅つき準備やお米もついてこないとないし、正月のお節パック買いに行かなくちゃいけないし。薬局で金属製の湯たんぽも売ってるといいけど。

2013.12.26.Thu

巳年から午年へ

来年はうま年ですね。なので東京M/Xテレビで東/京シ/ティ競/馬がやってたのでずっと見ていたたれままです。お気に入りは森.泰.斗騎手。なぜなら他の騎手はほとんど4文字の名前の人が多いんですが、この人は3文字だったので覚えやすかったからです。(そんな事かい!)馬の名前はほとんど覚えられませんが、今日出てた馬で「すまいるぴーす」っていうのがいた。ぷりきゅあかっ!

馬はさておき、クリスマスイブの夜、11時過ぎてから息子の部屋にこっそり入り、枕元にゲームソフトを置いてから寝ました。次の日は仕事だったので息子が開ける様子とか見れませんでしたが、帰ってきたらまだソフト開けてませんでした。袋からは開けてみたようですが、パッケージを開封してなかったのでお母さん帰ってくるまで待ってたみたい。

毎回そうなんですよね~。普通枕元にプレゼントあったら喜んですぐに開けそうなもんですけどね。パッケージ開けて私も一緒にゲームやってみましたが、3Dらんど、何だかとってもやりづらい。3Dにしてないから?でも息子はどんどん進めてしまう。最新機器に追いつかない年寄りの言い訳みたいです。あとで攻略本でも買わないとメダルが取れない…。

そして今日は休みなので息子と銀行へ行ったり、買物に行ってしゃーくすちーむぽーたぶるを見てきました。おおっ、前より少しだけ安くなってる!今が買いですか!!お金ないので買いませんでしたが、ちょっと心動いた。使い勝手がどうなのか気になるところだわ。

そして帰りにマックに寄って、家でそれをお昼にして食べました。午後はほとんどパズル誌を解き解き。あ、年賀状は今朝書いて全部出しました!25日は過ぎちゃったけど、私にしてはかなり早く出している方です。これで1日にちゃんと届くといいなぁ。

クリスマスは終わったので次は年末餅つきです。仕事も明日、明後日行けば休めるし、年末年始はゴロゴロダラダラしてよう…(いつもそんなような気がするけど?)
2013.12.24.Tue

メリークリスマス!

クリスマスイブという事で、晩御飯は鳥モモ肉に野菜いっぱいのスープ、ポテサラにブロッコリー茹でたの。最後はケーキで締め。そんなクリスマスディナーを食べた明日の朝の体重測定が怖いたれままです。毎日朝量っているんですが、ここ1週間でようやく下がり傾向になってきたのに、また明日急激にドカンと増えそうです。あぁ怖い怖い。

今こうしてブログ書く前は年賀状をウンウン唸りながら書いてました。何書いていいか何も思い浮かばなくて、浮かんだとしても書ける行数もあるから収まる様にと字の大きさや文面考えたりして悩んでました。ようやく文面決まって同じようにダダッと書き上げて、あとは実家と実家近くの親戚だけになりました。実家は息子にあとで「美味しいご飯食べに連れて行ってください」とでも書いてもらおう。

30日には餅を持って、正月3が日はどこかで実家に行く事になるので、正直年賀状書かなくても…って思いますけどね。実家近くの親戚は娘さんが今年結婚したので「おめでとうございます」とか書きたいけど、そうすると次に続く言葉に悩む。来年はもっと書く人減らして、文面も書かなくていいくらいの絵柄にしようかしら?早く買っても書くのにこうも悩むならそれも1つの案かもね。

息子は今日まで学校。そしていつもなら明日学校があろうが休みだろうが、夜遅くまで起きてゲームやってたりするのに、今日はナゼか10時には「僕はもう寝ます」と言ってお布団に潜ってしまいました。サンタ待ち、ですかね?こっそり目を開けて待っているんじゃないだろうか?

明日の朝に息子より早く起きる…というのは失敗する恐れがあるかもしれないので、もう少ししたらままサンタさん出動です。明日の朝起きたら希望のゲームがあって喜んでくれるといいんだけど。でもゲームばっかりも困るな。
2013.12.23.Mon

明日はいよいよ!

今の時期、テレビが特番ばかりでつまらんと感じているたれままです。どうせ正月も似たようなもんだろう。映画実写版の図書館戦争でも借りてこようかな~。と、その前に早く年賀状終わらせろ。楽なこと、楽しい事に逃げてしまいがちですが、もう今日は23日。あと2日の間になんとしても1枚でも多く書き終わらせたいです。もう徐々に年賀状書く人減らしていこうかなぁ。

今日は仕事でした。祝日なので人あんまり来ないかなと思ってたけど、考えてたより来たので少し助かりました。けれど投入量が多かったのでそれでもぜんぜん終わらなかったんですけどね。明日からは更に増えるそうです。まぁ大変。

そして明日はついにクリスマスイブ。ままサンタが息子にプレゼントを届ける日です。無事に届ける事が出来るのでしょうか?またはバレてしまうだろうか…。

世間一般での中学生のお子さんをお持ちの方々はどうしているんでしょうね?ほとんどはもうサンタさんの正体を知っていると思いますが、うちみたく知っているのか知っていないのか?の状態では、いつバレるか、いつバラすかが悩みどころです。もういいかげん良いとは思うんだけどなぁ~。
2013.12.22.Sun

冬至に掃除

携帯のメール着信が鳴ると「また訃報とかかな…」とビクッとするたれままです。むしろ不幸事のほうが少ないはずなのに、立て続けに2件そういう事があったから、ですかね。

冬至の今日、カボチャの煮物を食べてゆず入りのお風呂に入りました。けどゆずは入ってるお風呂だけど、入浴剤がレモン&ライム?のシトラス系っていう。どうせなら同じゆずの入浴剤にしたかった。でもゆずの香りはかなりしましたよ。冬場のあたたまるお風呂はいいですね~。

今日は近くの集会所の掃除、そして家の掃除、買い物とやる事が多いです。今日だって掃除していても誰も何もしてくれないし、遊んでるか寝てるかだけ。なのになんで私だけ掃除やってるんだろうと思わずにいられない。

昔息子を産んだ時アパートに住んでいたんですが、実家に里帰りして1ヶ月あけてたら、帰った時に埃だらけだったのが衝撃的でした。息子の部屋もおもちゃをずっと床に置きっぱなしで、それでいて床に寝転がってごろごろしているので埃を吸い込んじゃいそうで恐ろしい。動かす事を極端に嫌がるので掃除もなかなか出来ない。

息子が婆ちゃんやパパさんと買い物に出かけた隙に息子の部屋を掃除してたら、思ったより早く帰ってきちゃってそれでも掃除進めてなんとか綺麗になりました。

もし私が死んだら、息子もパパさんも掃除せずに埃まみれの家になるだろう…と恐ろしい事を考えました。せめて息子には掃除はちゃんとするよう言い聞かせておかないと。

それにしても…今息子が部屋でしろくまカフェの10巻見ていてまだ寝そうにないです。明日ままさんは仕事なんだけどなぁ。休みの人が羨ましいわ。
2013.12.21.Sat

あたたかい絵本

こんばんは、また喉の痛みがぶり返してきているたれままです。この時期年末近くなるとどこまで医者もやってるかわからないからなぁ。年末年始喉が痛いままいってしまうだろうか?トローチや市販薬でどこまで誤魔化せるかしら?

来週はいよいよクリスマスなんですね~早いもんです。そして来週末まで仕事のたれままは「何だかもうどうでもいいや」的な投げやり気分です。働き始めてから実感ないまま年末年始が過ぎている気がするからです。息子のプレゼントはもう用意出来てるし、あと忘れてる事はなにかな~。あぁ、年賀状か…。はやくやらんとな。

2013.12.20.Fri

笑い過ぎて涙出た

年賀状、早く書き終わりたいのに一言文が思いつかなくて毎年悩んでいるたれままです。まだ6人にしか書けてない。あと残り20人近く…。せっかく今回は早めに注文して用意出来てたんだから25日までには書いて終わりにしたいです。来週中に終わるかしら?

どうにも漢字パズルの誘惑に負けて遊ぶ方にいってしまうため、なっかなか進まないんですよ。意志が弱いといってしまえばそれまでですが。文だけ決まれば後は早いんだけど、この人には子供の事を、この人は別の事をと人によって替える必要があるからいくつか書く内容を考えなくてはいけません。毎回それで悩んで、毎回同じような文面になっている気がします。

 | HOME |  OLD »