2日ぶりのブログです。皆様いかがお過ごしでしょうか?今まで毎日書いていたブログを昨年ストップさせ、それから毎日書く事をやめましたが、書かなくてもせいぜい1日。2日空いたのは今回初めてかしら?何てことない、書くこともなかったんですが、この気温差のせいか?月曜からの頭痛がずっと続いてた感じでして。

月曜の夜に薬飲んで寝たけど、火曜の朝も頭が痛くてお腹も痛くて、でも休まないで仕事行って。薬は飲んだけど結局1日ずっと具合悪かったようなもの。水曜も少し痛くて薬飲んでいくらか効いたのか、その後はいくらかましになりました。

でも頭痛いと何だか怖くってね。身近でくも膜下とかで亡くなった方がいるだけに、もしかしたら自分もそうなるのではないだろうか…って不安や、まだ書いてないエンディングノート書いてからじゃないと死ねない!とかって余計な事ばかり考えてます。その前に具合治せ~。

→続きを読む?
頭が痛いので早く寝てしまおうと思ってましたが、夕方のニュースで永.井一.郎さんの訃報を知って、驚きと哀しみ、もうあの声が聴けないのか…とショックを受けているたれままです。

小さい頃は誰々が亡くなったと聞いても「誰?」な状態が多かったですが、ここ最近は誰かが亡くなったと聞くと「あぁ~あの人亡くなったんだ…」と感じるようになり、自分がそれだけ年を取ってきたのだと気付かされる次第です。

声優さんにしてももう大御所と呼ばれる方々は高齢な方が多く、それでも聴く声は若々しくお元気そうですよね。それがこうして訃報などで年齢を聞くと「もうそんなお歳だったんだ」と驚かされます。

永.井さんと言えばもちろん波.平さんですが、らんまでは八宝斉役として「お~スゥイ~ト♪」「あっかねちゃ~ん」なんておもいきり弾けてくれました。シャンプーの曾婆ちゃんにフ.ネ役の麻.生さんまで出てきて、お互いに意気の合った掛け合いを見せてくれました。

らんまはアニメでは完結してないので「いつかは!」とらんまファンは思ってるけれど、こうしてまた1人らんま声優さんが亡くなるとそれもまた遠ざかっていきますね…。声優全とっかえされたら、もうそれは自分達の知ってるらんまではなくなる…。もうアニメでらんまは見れないかなぁ。

なにはともあれ、また1人名声優を失いました。永.井一.郎さん、安らかに…。ご冥福をお祈りいたします。
うおぉ~~~どきぷり終わっちまったよ~っていうか、あそこまでイラりつ盛り上げといて最後があれってどうなのよ!とちょいと納得出来てないたれままです。何か、何かあるんじゃなかろうかと期待してたんですけどっ!!違った意味で泣けましたがな。

という訳で、今日でどきぷり最終回でしたね~。ちょうどリアルタイムでは洗濯物干し中だったので、全部終わってから録画したやつを見ました。もう闘いのシーンとかはあまり記憶に残ってませんが、ネズミになってしまったベールさん辺りからは繰り返し4~5回見直しちゃいましたよ。

「あいつらがいたんじゃな」っていうイーラくんのあの優しい眼差しが、笑いあうりっかちゃんに注がれているのを見ただけで泣ける!マーモさんの「なにしてるの?行くわよ」って言葉もイーラの事を分かってて少し気遣ってるのかなって感じてウルウルしちゃいます。

先ほどイラりつで検索してイラストとか見てたんですが、最終回後こうであったら的な作品がちらほらと出ていて「うんうん、そうだよね、みんなそう思うよね」と、公式では得られなかったささやかな幸せを頂いてます。終わってしまったのはもうどうしようもないので、まだこれから続々と出てくるであろうイラりつ作品を見て、心を慰めたいと思います。自分でもここまでどきぷり気に入ると思わなかったな…。

今度のぷりきゅあはどう感じるかは分かりませんが、何かトキメクものがあるといいなと願ってます。
今日は晴れて3月下旬並みの暖かさになると言ってたのに、ここら辺は曇っていたし気温もそれほど上がったように思えなかった。むしろ寒かった気がするたれままです。暖かくなると言ってたからいつもより少し薄いの着てたせいかしら?

今日は眼科に行ってきました。目が悪いのは承知の上ですが、仕事中どうしても寒いところにいるので気温差で眼鏡が曇ったり、マスクもしてるのでそのせいで曇ったり、手も汚れてるからそんなしょっちゅう拭き拭き出来ないし。仕事前に曇り止めはしてるんですが、それでもすぐに曇ることが多々あって、それがすごく煩わしくて今回コンタクトにしようと診察してきました。

→続きを読む?
昨日の胃の痛みをまだ引きずっているたれままです。食べる量と運動量が反比例しているから消化できなくて、そこへ更に食べているからもたれてるんだろうか?週末にプチ断食すればいくらか違うだろうか?

今週の仕事が終わり、や~っと1週間が終わったとホッとしています。明日も人がいないので出て欲しいと言われるかとビクビクしていましたが、聞かれなかったのでこちらからは何も言わず荷物持って帰ってきちゃいました。明日眼科に行こうかなと思ってて、もうその気持ちでいたので明日出れるか聞かれても出ないと言う…いや、きっと「しょうがない、出てもいいよ」と言ってしまいそう。なかなか誘いを断れないたれままなのです。

今日息子が行っている支援級の3年生、受験だったようです。どこを受けたとかはしらないけれど、もうそんな時期に来ています。来年には息子もそういう状態なんだろうけど、どう想像してみても今と変わらなくテレビ見てゲームして遊んでる姿しか想像できません。親としてもいろんな所見に行った方がいいと分かっていても、学力もない、通うのに不便となるとどうしても近場で何とかしたいところ。息子もその気でいるようですが、これでいいのか?と思わなくもない。もっと情報仕入れて見に行く事も考えないとな。

そしてインフルエンザ、ノロウイルス、胃腸炎と流行ってきているようです。近所の人でノロウイルス?かもしれないと言ってる人がいるらしいので、本当こまめにうがい手洗い励行しないと誰にかかっても得になることはないのでね。自分でも気をつけたいと思います。って、胃が悪いうんぬん言ってる人がいう言葉じゃなかったか!
日曜日に買った「そ.のま.んまレ.モン」という商品がちょいと気に入ったたれままです。レモンの皮や実の部分をカットして乾燥させ、それに砂糖をまぶしたようなお菓子なんですが、レモンの酸っぱさと砂糖の甘さで“あまずっぺ~”な感じ。姉妹品で「そ.のま.んまゆ.ず」というのもあってそれも食べてみました。ゆずの風味も悪くないけど、レモンの方が好きだな~。難点は手に砂糖がつく事だけど。

最近このブログ1日置きになってますが、前は何であんなにも書いていたんだろうと思うくらい、今じゃ何書いていいのか分からなくなってます。家と仕事の往復くらいしかやってる事がないからなんですが、それ以外にも寒いからなのか、疲れてるからか寝てしまってるんですよね~。昨日もお風呂から出て部屋に戻ってから、何かするわけでもなくグ~ッと寝オチしてました。ここで寝てはまずいと布団に入って10時くらいには寝てました。

今日は今のとこ寝ないで済んでますが、うっかりすると机に突っ伏して寝そうになるのでとっとと書いてみました。って、書くことないんだけど…。

→続きを読む?
今日のドキプリに大いに笑わせてもらったたれままです。来週いよいよ最終回!

ぷりきゅあ話は後からするとして、今日は息子とカラオケに出かけました。本当なら9時過ぎてすぐにでも家をを出たかったんですが、ぷりきゅあが面白かったのでもう1回見直して、それから支度をしてたら物置の物を動かしてくれと頼まれたり。結局家を出たのが11時近くになってしまいました。

カラオケが混んでたらやめて帰ろうと思ってたけど、空いてたようなので3時間歌ってきました。今回もめぐさんを主に歌い、息子は最初はぷりきゅあ、次にじぶり、そしてA/K/Bと順番に入れて歌いました。

ただ今回、いつもと違って最新の機器でのからおけだったようなので…まずリモコンの使い方が分からない。スマホのように指でスッスッってやるやつだった。スマホ持ってないのでそれになれるのに時間がかかるし、リモコンでテンポ早くしたりとかどこでやるのよ!とか、予約状況どこで見るのよ!とアワアワしてました。

でもぷりきゅあの歌の時、割りとアニメ映像使ってたのが「おお~っ!!」って感動しましたけどね。古いタイプだと関係ない映像だったりするのがなんともガッカリですから。

そして採点機能付きで歌ったのはいいんですが、前のは終わってから何点!って出て歌の評価が出ましたが、今日のは音程があってるかとか歌ってる時に画面に流れが出てるので、歌ってる最中すごく気になってしょうがない。合わせようと思っても高い音とか「外したな」っていうのがすぐ分かるし。ほぼ合ってると結構嬉しいし。最高得点はテルーの唄の90点でしたね。めぐさん…難しい。

終わったら買い物して帰りましたが、今度は3月末までの割引もらったので、それまでにまたいけるといいです。それまでに息子の歌える歌を増やさなくちゃな。

→続きを読む?
眠くて書くことも思いつかないたれままです。今日は開店と同時くらいの早いうちにホームセンターに行きたかったので、普段仕事行く時くらいに起きました。でもその前に猫に起こされて何回か起きているので今がメッチャ眠いです。

午前中は買い物に行き、午後はなにする訳でもなくダラッと。けれど前々から作ってみたかったエッグタルト。材料を用意していたので今日作ってみました。

市販されているタルトカップ(もう焼いてある状態のもの)と卵黄、生クリームに砂糖、バニラエッセンスだけの簡単レシピ。エッグタルトの作り方をくっくぱっどで見つけたのでそれで作ってみようと挑戦。買い物のときタルトが見つからなくて探しまくっちゃったけど、いざエッグタルトを作ってみたらそのタルトではずいぶん小さかったみたい。

卵黄→砂糖→生クリーム→バニラエッセンスの順に混ぜて、そのタルトカップに注いで焼くだけ。念のためタルトカップ(9個入り)を2パック買ってましたがそれでもエッグ生地が残ってしまい、残った生地は急遽食パンに浸してフレンチトースト(エッグタルト風味)になりました。

焼いて様子を見てましたが、焼きすぎたのか?出来たエッグタルトは想像よりもエッグ部分が少なく、タルトカップのクッキー生地にちょっと玉子風味が付いてる感じになりました。楽しみにしてたのにぃ~。もっと美味いの想像してたのに残念です。もしまた作るようなら今度は焼き加減を調整するか、タルトカップが大きいのがいいかもしれない。

今夜から明日の朝方にかけて雪が降るらしい…休みなのでいいかと思うけど、息子とカラオケ行こうかと目論んでるのであまり積もって欲しくないです。きのうのげど戦記は見てませんが、てるーの唄歌ってみようかしら?
2014.01.16 キャラ好き
昨日のテレ玉のらんまはあかねの水泳特訓の話でしたが、最初のシーンであかねが泳げないのに水泳大会の選手に選ばれ「任せといてよ」なんて言ってるのを横目で見ながら呆れてる?心配している?ノースリーブ乱馬がとてもツボだったたれままです。しかも赤チャイナで!ニヤニヤが止まらなかったわ~。でもこれがオレンジチャイナだったら多分そこまで萌えない…はず。

そして昨日は他の事でも萌えていて、今イラりつに嵌まってるけど、それ以外にもぷりきゅあ関係でウルみゆ(すまぷりのウルフルン×みゆき)に萌えた!!狼さんもふもふ~。いいなぁ、あのもふもふ。

らんま、パトレイバー、スレイヤーズ以外でここまでぷりきゅあに嵌まるとは思わなかったけど、どれもストーリー的じゃなくキャラ読み的な感じですね。らんまならもちろん乱あですが、パトなら野明×遊馬、スレならリナ×ガウリイ。

ぷりきゅあなら初代からいくと初代とMHはあまり見てないのでなし、SSなら満と薫、キントレさん、5と5gogoもそれほど見てないのでなし、フレッシュはもちろんイース、せっちゃん、パッション(同じだけど)、ウエスター、西×東、おまけで大輔×ラブ、サウラーこと南×美希、ハトプリならさそり姉さん、スイプリならセイレーン(猫の時)、スマプリでウルフルン×みゆき、そして今ドキプリはイーラと六花(イラりつ)とこうして書くと結構好きだなという気がしてくる。

SSがBOXで販売された時、買おうかどうしようか迷ってるうちに1の方が値段が上がっちゃって、今じゃ手が届かなくなってしまい結構後悔。2つ揃って3万ちょっとで買えた時に買っとけば!今じゃ1だけで3万しちゃうよ!なので今度(いつになるか分からんが)フレッシュが出るなら迷う前に買うべし!そのためにぷりきゅあ貯金でもしておかないとな。
2014.01.14 残り2回!
ドキプリ、あと2回で終わりだけどそのどこかでイラりつシーンが出てくる事を激しく望むたれままです。今もイラりつ漫画見てました。これこそキュンキュンしちゃうよ~。

私が考えてた内容を漫画にしていた方もいて、やっぱり考える事は同じ!と嬉しくなりました。レジちゃんがマナの事が好きと叫んだあの回のパロディで、同じようにイーラくんにはみんなの前で六花ちゃんが好きだと叫んで欲しい(笑)

ごめんなさい、今はどうにもイラりつが止まらない~。乱あとは少し違ってくるけど、「お前を倒すのはこの俺!」的な2人にニヤニヤしちゃうのはもうどうしようもないな~。

明日雪が降ると言ってたのは…はて、どうなったろうか?天気予報を見たらどうやらここら辺は降らない予想。ずっと雪だ雪だと言ってたから「降って積もってまぁ大変」と考えてドキドキ。降らないとなったらありがたいんですが、まだまだ2月3月とどうなる事か分かりませんからね。雨マークがつくところは要注意。昨年の成人式の大雪がかなりトラウマになってます。けど寒いのは寒いので皆様、暖かくしてお休みくださいね~。さて、イラりつの夢でも見ながら寝よう。