2014. 02. 28  
月末なので家計簿の集計をしてて遅くなったたれままです。今月は雪の影響で外に出れなかったので割と使わなくてすみました。けれど雪が降るからと食料品なんかはまとめ買いしてたので、食費の面では1回の買い物の金額が大きかったですね。また週末雪が降りそう…?なんて言ってますが果たしてどうなることやら。

今日は仕事して、帰りにお味噌でも買って帰ろうかな~と考えながら駐車場まで行き、何気にメールでも着てないかと携帯を見てみました。そしたら知らない電話から留守電が!いったいなんだろう…と恐る恐る聞いてみると…

2014. 02. 26  
明日が期末テストだというのに遊んでばかりいる息子がいるたれままです。期末テストとは言うものの、息子のクラスの場合は宿題でやった事があるものが(多分?)出てるのでやれなくないだろうと思うのに、「前にやった事があるだろ!」というような宿題で毎回つまづいている息子を見ると「また無理か…」と思わなくもない。

学生時代、テストといえばほとんど一夜漬けなたれままが言えたことではないんだけど、それでも「少しは覚えろよ!」と強く願います。それなのになぜ他のどうでも良いことには記憶力がいいのだろう?不思議だ。

私はよくEてれの番組を見るんですが、テストの花道だったかな?こないだそれで「今はやってても意味がないと思う教科でも、自分が何かなりたい職業に就く時に役に立つかもしれない。だからどの教科も必要なもの」という事を言い方は違うけどそんな事を話していました。

自分が学生時代の時にもっとそういう番組があれば良かったのにな~と思います。見てもきっと「そんなわけないじゃん」と鼻で笑ってたかもしれませんが、今自分がこうして大人になってから「もっと勉強しとけばよかったな~」といろんな場面で思うようになったからかもしれません。

息子は勉強が苦手だから逃げたくなる気持ちも分からなくはないんですが、いつか来る未来の自分のために勉強するんだよ、と言ったって…きっと「???」だろうなぁ。
2014. 02. 25  
なんだか昨日からのどが痛いたれままです。昨日はまだ良かったんですが、今朝起きたら「あ、こりゃまずいな」というとこまできてました。薬飲んでから仕事行きましたが、少し鼻は垂れてくるし、苦手な社員さんと2人で作業とか…ストレスもあって1日憂うつな気分でした。

のどの方は飴をなめたりして何とかマシになってきましたが、明日また起きたら元に戻ってそうです。寝る前までファンヒーターつけてるから空気が乾燥してるんでしょうね。濡れタオルでもかけておくかな?

今日は春らしい暖かな天気だったようですが、仕事してるとずっと工場の中なので気温も天気も分からないんですよね~。かといって家に帰ってきてもそれほど暖かいと思えないし。でも暖かくなってくると雪の心配がなくなってくるのでそれには少しホッとしてます。まだ油断はできませんが。

今週末くらいから雨マークがついてるので、それが気温の低さによっては雪に変わるかもしれないし?雨も雨で降りすぎてもそれも困るし。異常気象が続いてるからつい気になってしまいます。

地震もしばらくきてないけど、今でも部屋の電気の笠がカタッと音がすると「地震か?!」と身構えてしまいます。たいてい家の裏でやってるショベルカーがガコンガコン動いてるからなんですけど、それはそれで地震と違っても揺れて気持ち悪くなります。いつかまた大きいのがくるのだろうか?

それにしても…もう2月が終わってしまうわ。1月にあれやろう!これやりたい!と意気込みだけはあったのに、結局2ヶ月も何もしないまま終わりそうです。こうして1年また過ぎてしまうんだろうな~。

2014. 02. 23  
昨日も今日も買い物にひっぱり出されたたれままです。昨日はホームセンターに買出し。今日はスーパーの安売りに。昨日はともかく、今日の安売りには人間の怖さを見たわ。

玉子や砂糖が98円!というので婆ちゃんと一緒に行ってみたら、車は少なかったのにもう入り口にずらっと人が列作って並んでて急いで並びました。でも途中で「こっちの列は砂糖、あっちの列は玉子」と言われ、婆ちゃんは猛ダッシュして玉子の方に行きました。私は砂糖の列に。

いざ開店して列が動き出したら店員さんが手渡しで砂糖をくれて、その後急いで玉子の方に行き何とか玉子もゲット。他の物を見ている余裕などなく、レジが混むからと急いで並び終了。婆ちゃんはといえばパワフルにいろいろ見て他に安い物をゲットしてきました。私よりすごいぜ、婆ちゃん。

家に帰ってからは息子とカラオケにでも行くかと声をかけたんですが、パジャマから着替える様子もなく、ゲームをして遊んでたのでもう行くもんかと掃除を始めました。しばらく掃除ちゃんとしてなかったので気になるところコマコマと掃除してたら、あっちもこっちも気になって、ついには大掃除みたくなってしまいました。

いつ貰ったか忘れたようなお菓子とか、湿気たせんべいとか、賞味期限2年前の物とか…。そういう発掘品が多くて「全部捨て、捨て、捨て!!」とごみ袋に突っ込んどきました。後はよくある使うと思って取っとく紙袋や包装紙、コンビニで貰ったお箸やスプーンフォーク類などがワサワサ出てくる出てくる。大体は捨てますが、箸とかはお弁当とかで使うかもしれないから取っときました。けど貰ってこなければ一番いいですよね。

あちこち掃除して落ち着いてから漢字パズルを再開。けど頭が働いてないらしくいくらやってもワードが出てこない。違うページやってもすぐ飽きるし、頭痛くなってくるしでちっとも進まなかった。いくらやっててもキリないからしばらくパズルもやめようかな。

結局休みはほとんど買い物と掃除とパズルとで終わってしまった。これでまた明日から仕事かと思うとうんざりだな。はぁ~。
2014. 02. 21  
こんばんは、出るのはお金かため息しかないたれままです。2月から会社内で違うところに研修みたいな感じで飛ばされ四苦八苦しながら仕事してるんですが、慣れてないせいで遅くなってしまうので、他の方に迷惑かかって申し訳ないんです。が、それ以上にそこの社員が口を開けば嫌味っぽい言い方をしてくるのが今一番ストレスです。なので仕事行くのが嫌になってきてます。その人がいなければ気持ち違うのになぁ~。早く元のところに戻りたい…。

そしてそのストレスが食べる事か、買う事にいってしまいそうなのでお金が出てしまう…悪循環ですね。仕事してもした分出てしまうような。今月は雪の影響もあっていつもより買い物行く回数も少ないんですが、今はネットでいろいろ買えますからね~。まだ悪魔くんのDVD-box諦めてないわよ。

2014. 02. 20  
休みの日の一日は早いもんだと思うたれままです。なんかもっとあれこれしようと考えていたけど、時間に追われ、気づいたらこの時間。またしてもやりたかった事の半分も出来なかったな。

今日図書に行って帰ってきてから荷物が届きました。1月30日の記事で語っていたパズル誌で当選したプレゼントが届いたんですよ~。一向に荷物が届かないから、もしかしたら同じ町内に住む同姓同名の人かもしれないな~なんてちょっと考えましたが、今日になってプレゼントが届き早速あけてみました。

………うん、こんなもんだよね、結局。

犬の形をした掃除機なんですが、電動ではなく手動。しかも家の中にゴミがないわけじゃないけどゴミが取れない。使ってるとなんだか小さい子、乳幼児くらいの子が手押し車を押しているような感じの…そんな掃除道具です。電池を入れるところがあったので電池を入れたら、ただワンワンと鳴いたり、掃除機のような音がしたり、車のクラクション?みたいのや猫の声が聞こえたり。これは小さい子のおもちゃにはいいのかもしれないねぇ。

当たる事がなかった人が当たったんだから喜ばしいはずなのに、こういうのなら欲しいプレゼントだけに応募した方がいいのかもしれないです。息子は面白がって使ってるのでまあいいんだけどさ。

2014. 02. 19  
毎日仕事のストレスで胃が痛いたれままです。そこの社員の人と相性が合わないというか、言い方1つとっても気に障るというか、それがすごくストレスになってます。はぁ~。明日休みなので気持ち的には楽ですが、また金曜日行くのかと思うとため息しか出てこない。ため息出したら、その分いい風を吸い込んで幸せ取り込まないとな。

パソコンに引き続き、今日からキーボードが変わったのですごくやりやすいような?やりにくいような?打ちやすいけど音がうるさい感じが気になって仕方ない。さっきまでは息子が喰人王やってたようだ。いくらか早く打てるのかしら?

月曜の夜に吐いた息子ですが結局あの後すぐに寝て、火曜の朝にはいつもどおりご飯おかわりして食べ、熱も平熱だったので元気に学校に行きました。いつ学校から電話が来るかと心配して帰りにバス停まで迎えに行っちゃいましたが、帰ってきてから自転車で遊びまわってました。鼻たらしてたのに…。今も鼻は詰まってるようですが、ご飯食べれてるし、寒かろうと何だろうと遊んでるから平気なんだと思う。

巷ではインフルのA型かB型か、ノロか胃腸炎かという話を毎日聞くんですが、とりあえずうちの息子君はどれも当てはまらないようでホッとしました。でも私の方が胃腸炎っぽくなりそうよ。
2014. 02. 17  
こんばんは、ブログを書こうとパソコンを立ち上げた直後に息子が気持ち悪くて吐き、ビックリしたたれままです。一瞬ノロかインフルか?と頭をよぎったんですが、熱を測っても平熱で、今のところそれ以降吐いてないし、今はもう寝ちゃったので平気なのかな?と思うんですが。

ノロもインフルも流行ってるので迂闊に大丈夫とも言えませんが、明日の朝食の様子とか見ながら学校行くかどうか考えようと思います。学校行かせて仕事している時に迎えに来てくれと呼び戻されるのはどうにもドキドキするのでねぇ。

中学校で少し前にインフルが流行ってた時は学級閉鎖や早帰りとなってましたが、息子達のクラスは離れ小島なため早帰りとか全くなかったんですよ。みんな元気で良かったけど、ここに来て雪だ風だと寒くなる事が多々あるから、さすがの息子も具合悪くなってきたのかな?

息子はそんな感じですが、私も今日眼科に行ってきました。前にコンタクトにしようと目を調べてもらったらいくらか緑.内.障の疑いがあると言われ、今日はそれを良く調べる検査をしに行ってきました。視野検査で上下左右あちこちに出てくる光が見えてるかどうかって検査で、光が見えたらボタンをポチッと押すんですが、下の方があまり押せなかった気がしたので結果出るのがドキドキしました。

結果は正常範囲以内ということなので今回は大丈夫でしたが、だんだん欠けてくる可能性があるから1年~2年でまた検査をした方がいいそうです。また人間ドッグ行ってよく検査してこようかなぁ、本当に。そういう心配もあったから不整脈になってた可能性が高いんですけどね。

仕事でも今日はあれこれ失敗しちゃってため息しか出ないんですが、また明日同じ失敗しないように気をつけることしかできないもんね。あんまり心配しすぎるのも良くないな。ふぁいとぉ~私。
2014. 02. 16  
今朝は風のすごい音で目が覚めたたれままです。まるで台風並み!それなのに今日はこんな中で法事かよっ!と延期になることを望んでました。でもずっと前から言われてたことですし、天気が悪いから中止とか延期とか、料理屋さん頼んであるだけにそんなのできる訳ないよな~と家族みんなで参列してきました。

昨日の雪は風で無くなってたり、天気もよかったので溶けたりしてましたが、それでも縁石あたりにはたくさんの雪が残っていて、車で通るときドキドキしちゃいました。ぶつかったりして滑らないかなと。

無事着いてホッとしたのもつかの間。私にとってはパパさんの親戚の家ですから、知らない人ばかりであまり居心地はよくなかった。居場所もなくて息子とうろうろ。犬もいたんですが吠えるし毛も抜けるので別のところに隔離されてましたが、構いたくて仕方ないたれままは声かけてみたり、顔を見に行ったり。そのたびに吠えられました…あぁ触りたかった。

家で拝み、お墓で線香を上げ、それから料理屋へ。こういうところで出される料理って私的にはあまり好きな物はないんですが、出されたものはなるべく食べるようにしているので、普段家で出されても絶対食べないであろう漬物とか芽キャベツに黒ゴマのペーストが乗ったものとか、これはいったいナニ?と思うような物まで何とか食べました。最後にお茶(抹茶かな?)のゼリーみたいのが出されたんですが、自分に出された分、影膳で出された分、サービスで出された息子の分(息子は出されても食べる物がないのでお膳料理はなし・自宅からおにぎり持参)と3杯も食べてしまいさすがにお腹がぽんぽこりんになってしまいました。なので夜のご飯は食べてません。お茶のみ。

車で自宅に帰る時にはもう不整脈がひどいし、お腹もいっぱいで気持ち悪いしで苦しみながら帰りました。全部食べる事は悪いことではないけど、自分のお腹具合にあった食べ方を考えないとな。

2014. 02. 15  
昨日降り積もった雪を午後からかきかきしてたら、終わった後から頭が痛くなったたれままです。雪かきしてる時は一生懸命だから暑いくらいだけど、終わったら一気に冷えてくるから具合悪くもなるさ。

雪国の人達は毎回こんな感じ、いやもっとそれ以上に降り積もった雪と暮らしているんですよねぇ…関東圏ではあまり雪が降ることがないから20cmくらい降ったらもう大雪ですよ。また水曜日が怪しいらしいですが…もう勘弁だわ。

パソコン…昨日も動かず、電源入ったけど画面が出ず。今日は電源すら付かなくなりました。完全にお亡くなりになったのだろうか…またパパさんに見てもらわんとどうにもなりません。

ブログ書くこともですが、日参しているサイトとか、二次創作サイトの楽しみにしている小説とか、イラりつが見れないじゃない!!動かないのは仕方ないんだけど、結構パソコンに依存してたんだなぁと使えなくなって改めて感じました。密林とかで何か頼んだりしてる時じゃなくて良かった~。

明日は法事があるけど、こんな足場の悪い時に行きたくないなぁ。月曜日も車で仕事行けるかなぁ?天気ばかりはどうにもならんな。
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム