青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.03.31.Mon

3月も終わりだねぇ

昨日車屋さんに行ったときに携帯のパンフレットが置いてあったので見てたんだけど、どう見ても良く分からなかった時代遅れのたれままです。もうね、あんどろいども、すまほもよく分かってないのですよ。(今使ってる携帯も今はがらけーって言うのか?)すまほに100の機能があったとしても、多分10くらいしか使えない気がします。使いこなすのは5くらいかも…。なので電話とメールと、少しのアプリが出来ればそれでいいです。お財布携帯いらないし。

自分のはとりあえず今のままでいいんですけど、息子も来年は高校生になるので、何かあった時に自分で学校や家に連絡できるよう携帯を持たせたいと思ってます。それで見てたんだけど…やっぱりいろんな機能いらないから電話とメールくらいついてるのでいい気がする。携帯会社の方、もっと簡単な携帯を作ってください。余計なものはいりません。

そして、昨日のぷりきゅあ。はにーちゃん出たと思ったら歌ってたよ。なにあの歌(笑)pixivで「食育のぷりきゅあ」なんてイラストが出てたくらい、ぷりきゅあで食育目指すんか?!ぷりきゅあも10年経つとそういう変わった方向性を考えるんだなぁ。

でも今までは最初にぷりきゅあになった子が次々に仲間を増やしていく感じが多かったけど、はにーちゃんはらぶりーより先にぷりきゅあになってたって事だよね。そういう設定もいずれ解明されていくのかな?

まぁでも今回のぷりきゅあは、ぷりきゅあよりも敵キャラの方がいい味出してるかもしれない。オレスキー将軍!!あそこまでハッキリと自分好きな人も面白い。ナマケルダさんもホッシーワさんも自分を引き立てるための踏み台?オレさまトークに絡みづらいと言ってたナマケルダさん…分かる気がするよ。これからこの3人がどう絡んでくるのか、そっちの方がすごく気になります。

今日で3月も終わり。乙女ゲームも最近じゃ特捜以外に同居人やってたけど、こないだ始めたヴァンパイアと一緒に解約しました。ぼるてーじはこれから明日の夕方くらいまでメンテナンスに入るそうなので、明日から何か始めたくてもメンテが済んでからじゃないと始められない。まだ特にどれやりたいっていうのないけど、先読みチケットがあるのにしようと思います。なにがいいかなぁ。
2014.03.29.Sat

疲れて寝オチしそうな体調不良人

ちょいと暖かくなってきたからって冷たい飲み物飲んじゃうと、すぐにお腹を壊すたれままです。特にこんな季節の変わり目なんかは特にね。飲んじゃったのよ、季節のオレンジ!みたいなオレンジジュース。少しお腹グルグルいってます…。

朝は長袖に薄いジャケット羽織って行きましたが寒くて、でも帰りにはそれでも暑いくらいで。仕事行くときに通ってる道の桜も少し咲いてきてたし、春らしくなってきたと感じますね。でも明日は一転、天気悪くて雨風強いとか?なんだかしばらくずっと天気に翻弄されつつあります。明日は車屋さんに車の点検してもらう日なのに。なぜこんな日にしちゃったんだか。

仕事の方も、今まで研修としてやってきた仕事を4月からそこのメンバーとして正式に入ってやるようで、他に研修として入ってたメンバー+新たな人もう1人入れて4人でやるそうです。嫌がってた社員さんは抜けるのでそれは良かった~とホッとしてますが、私含めたその4人のうち休みが不確定で多い人が2人いるので、結局はその社員が入ったり、休みが多い分、あまり休まない私に負担は掛かってきそうかな?と予想してます。やってみないとわからないけど。

バタバタしているので帰ってきて息子にドリルとかやらせたくても、ご飯の支度に洗濯、ご飯食べてお風呂入ったら疲れて寝ちゃったりするのでなかなか息子と関わる事も少ないです。春休み、時間だけが過ぎていく。私が春休み取りたいよ……はっ、今も少し寝ちゃってたわ。ほっといたらすぐに寝れます、きっと。明日の休みは天気も悪いから車屋さん行ったら帰ってきて寝てようかしら?

2014.03.27.Thu

ぷ・り・きゅ・あ

昨日の夜からの頭痛は朝まで続き、今日も休みだったのに頭が痛くて困ったたれままです。そうじゃなくても仕事でのストレスがあるんだから休みくらい疲れとれんのかいな。家にいるからリラックスして一気に疲れがくるのかな?どちらにしても何もできなくなりそうだったので薬の見ましたけど。

そして昨日が修了式だった息子は今日から春休み。天気も思わしくないのでどこも行けず家の中でグダグダと遊んでいるので午前中ちょこっとだけお出かけ。用事を済ませYかどーでマックでも飼って帰るかと車を走らせ行って来ました。特に欲しいものがあったわけではないけど、後は大体仕事になって何も出来ないからね。

が、思いがけないもの発見し、ついつい買ってしまいました。
2014.03.26.Wed

ぐちぐちぐち

天気予報を見ていたら金曜あたりに気温が24度…どこかでは26度になるらしいと出ていて、「夏日?今何月だっけ?まだ3月じゃん!」と驚いたたれままです。えぇ…3月、もう4月になっちゃうけどさ~その時点で夏日とかって温暖化のせいなの?こないだまで寒かったのに!と気温の変わり身の早さに驚きます。そのせいか、仕事でのストレスのせいか、今頭痛くなってきちゃったわ。

今まで仕事の内容とか会社のやり方とかいろいろ気に食わないところはあるんだけど、それでも何とかやってこれたのは人間関係がそれほど悪くなかったから。けれど、今2ヶ月くらい研修で同じ工場内で別肉の加工をしていて、そこにいる社員さんがとても扱いづらくてストレスたまってます。

2014.03.25.Tue

もうすぐ春休み

仕事して家に帰ってくると毎回のようにほうれん草が台所においてある…味噌汁に入れろというつもりで婆ちゃんが置いておくんだと思うのだが、そう毎回毎回ほうれん草の味噌汁ばっかじゃイヤだと思うたれままです。いつもならほうれん草、大きくなる前にカラスに食われちゃうのか?あまり育たないのに、今回は結構いい感じに育っているので持って来るみたいです。

私は畑仕事していませんが、季節ごとに毎回旬の野菜が収穫できるのはありがたいとは思います。けれど、それが毎日だったらどうだろう…。作れるレシピも少ないのに毎日毎日同じ食材が出てこられても…ほうれん草って味噌汁かベーコンと炒めるか、おひたし、胡麻和えくらいしか思いつかない。もっとほうれん草レシピ探さないと。

これでまた暖かくなってくるとイチゴやらジャガイモやら、玉ねぎだなんだと出てくるので毎回メニューを考えるのが大変です。本屋で料理本を買っても、うちに合ったメニューってのがなかなかね。牛乳イヤだ、チーズイヤだ、辛いのイヤだと言われたら作れるものが狭まってしまうし、本当困りもんです。明日もほうれん草置いてあったらどうしよう。

仕事の方もずっと時間延長しながら毎日やってますが、一時お仕事ハイ(ランナーズハイのような状態)みたくなってましたが、それが少し落ち着いてきて疲れてきました。明日行けば木曜休みですが、もう息子が休みになって家にいるようになるのでどこか連れて行きたいとこ。せいぜいマックかな。

もう残り6日で3月も終わり4月が始まるのですが、気持ち的には何か始めたり、やりたいと思うことを片付けていきたい気分です。2級の漢字検定も全然勉強できてないんですが、10月の試験を目標にして勉強していこうかなと考えます。よほどやらないと合格はしないでしょうけど。でも目標定めないといつまでたっても進みそうにないので、9月の申し込みまでにどの程度勉強して点数が取れるか、それがハッキリしてからまた受けるかどうか考えようと思います。

他にもこれから3年生になる息子をどうしていっていいか、よ~~~く考えないといけないなぁと悩みに悩んでます。春休み中も仕事行ってる間は遊び放題な状態なので、せめてドリルでも置いていって分かるところやりなさいとしておかないと時間の無駄ばかり。家にいて息子の勉強見ているのも息が詰まるけど、仕事して人間関係にイライラしてるのもイヤだわ。

なんだか愚痴ばかり。なんかもっと楽しい話、萌えでもいいから欲しいわ~。
2014.03.23.Sun

萌え要素、ください

最近日曜にちゃんと起きてとっきゅうじゃー見れているたれままです。今朝は7時前に息子に起こされたので大丈夫でしたが、彼岸ということもあり、実家の親が来るということもあり、で掃除したり食事準備等ありましたが、その時間だけ2階に上がって見てました。

今日も出てましたよ!のんこさんが声を当てているグリッタちゃん。そしてとっきゅうじゃーにやられたシュバルツ将軍を支え励ましてました。なんかそれだけでちょっと萌えた(笑)シュバルツ×グリッタ嬢っていう構図が浮かんだわ。とっきゅうじゃーよりそっちの方が気になって仕方ないたれままです。

だけどとっきゅうじゃーは見たのに、今日のはぴぷりはまだ見てません。録画してあるからいいやとリアルタイムで見なかったんですよ。ハニーちゃんはいつ出るの?

その後は掃除と洗濯として親が来るの待ち、来たら来たで居心地が悪いこと。婆ちゃんはこういう時に普段私に対して言わないようなことを親を介して言ってくるのでそれがイヤです。やれ畑仕事覚えたほうがいいとか、こういうことやらせた方がいいとか。また親も同意してきたりするのが居心地悪い原因です。なので来るのは別に構わないけど、私居なくてもいい?って感じ。勝手にやってって思います。いなきゃいないで親も居づらいかもしれないけど。

結局親も2時間くらい居ましたかね。彼岸回りで家に来る人ももうほぼ来ていたのでやることなくなったままさんはゲームして遊んだり、悪魔くん見てました。この私がらんま以外で続けてDVDなり録画したアニメなり見れているのはすごいです。自分で言うのもなんですが…。買っても見ない、録画しても見ないということが多いので、これを気に他のも見ていこうかと思ってます。

2014.03.20.Thu

たまには乱あ

いつもパソコン立ち上げるとイラりつで検索し、pixivでイラストや漫画を見ているのですが、今日は乱あを見てみたら意地っ張りケンカップルあり、淡いイチャイチャあり、じれじれありでいろんな乱あが見れ「やっぱいいよ、乱あ!」と少し興奮しているたれままです。あかねちゃんはどれも可愛い…。

個人的には猫化した(猫のコスプレもok)あかねちゃんに迫られる乱馬っていうのは結構美味しいと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか(笑)うちに猫がいるから余計に猫関係は反応してしまいます。こんな時、私もイラストとか漫画とかでいろんな表現が出来たらなぁ~と、描かれている方たちをすごく羨ましいと思ってしまうのよね。

書くことでしか表現出来ていないこのブログですが、最近は言葉も出なくなってきて…おいおい、大丈夫かよって感じなんですが、久しぶりに乱あみたくなってきました。ovaのノースリチャイナ乱馬でも見たいです。

ちょいと話し変わりますが、日曜朝の特撮とっきゅうじゃー。1話目から何とか起きて見ているんですが、かっぺーちゃんが出ているのは声で分かりました。けどのんこさんも出てるんですよね~。敵方の女性幹部?の娘みたいな。将来的にラスボス的な方の后にしようとお母さんは頑張っているのですが、娘ちゃんは違う幹部の方が好きっていう感じみたいですよ。

見た目は…ですが、でものんこさんがちょっぴり切ない乙女的に話してると、そんな見た目でも「可愛いな、この子」と思えてくるから不思議です(笑)たれままの頭のどこかで「のんこさん=あかねちゃん=なに話しても可愛い」公式でも出来てるんじゃないかと思えてくる。23日にまた出てきてくれるといいです。

あ、ぷりきゅあも何とか見てますが、まだ出てこないのか?きゅあはにー…。戦闘シーンで衣装チェンジの時CG使ってるんですが、見ていて綺麗だな~と感じていても昔ながらのアニメっ子なたれままなので、昔のセル原画のアニメがとても懐かしいです。DVDで悪魔くんとか見てると懐かしくてホッとする。なんかまた新たな廉価版タイプのDVD出ないかしら…。
2014.03.19.Wed

筋トレしなくちゃ

頭痛、胃の調子、腹痛など、この時期どこかしら具合の悪いたれままです。今朝は頭が痛かった…。なのにパパさん出張で5時前に起きて出かけて行ったわ。クロちゃんは昨日の夜に出たまま帰ってこなかったし。朝方帰ってきたので「夜遊びか?猫集会でもあったか?」と問いただしてもゴロゴロ寝てるだけ。まぁ何事もなく帰ってきただけいいんだけど。

頭が痛いけど仕事…。今日は午後から学校で授業参観があったのでお昼まで仕事して、急いで帰りご飯を食べてバスに乗って学校へ。授業は音楽で歌と合奏の練習でした。いつもお友達から少し離れた場所で様子を見ているような息子だと思ってましたが、少しは関わることが出来ているのか?そんな様子が垣間見れました。

が、その後の懇談会で先生から言われたのが「筋力がない」「給食はお代わりするほど食べていますが…」って話。食べてる栄養が全部背を伸ばすのと、体を動かすエネルギーになって肉がつかない?腕の肉なんてあまりないもの。骨と皮だわさ。

筋肉は使わなければ落ちていくだけなので息子と一緒に筋トレでもしなくちゃいけないかも。また新年度始まったらすぐに体育祭の練習が始まるので、ペットボトルをダンベル代わりに少し腕の力をつけさせたいと思います。キントレスキーやウエスターがいればなぁ(笑)

勉強も見なくちゃ、体力もつけなくちゃ、電話も掛けたり受け取ったり出来るようにしなくちゃと、いろいろ息子のことにかける時間を増やさないといけないなぁ。仕事もあるし、家のこともあるし…時間が足りないな。
2014.03.17.Mon

春が近づいているはずだけど

どうも、朝から調子が悪かったたれままです。暖かくなるからと今までより少し薄いの着てたからか?背中が寒い、お腹が痛い、頭も少し痛いと3拍子?揃ってましたがとりあえず仕事に行きました。けど仕事行く途中でも「帰ろうかな~どうしようかな~」と考えながら行ってましたよ。

婆ちゃんが会社の人に「サトイモ持って行け」っていうので、それもあってとりあえず行ったんですが、着いてもあぁ~も~やる気でねぇ~帰っちゃおうかなとグダグダ。調子悪くなったら帰ろうと決めて仕事場に入ったら、いつも居る社員が今日は休みで居なかったのでテンションが上がり、反対に元気になって仕事頑張ってきちゃいました。なんじゃそれ。

お腹は大丈夫になったんですが、家に帰ってきてからも暖かいはずなのに少し寒いような?くしゃみ出たりして風邪か?花粉か?インフルB型か?とドキドキしております。身体もあちこち疲れきってるし、ちょうど季節の変わり目なので体調崩しやすい時期だし。いや、時期にかかわらずいつもかな?

息子もなんだか昨日お腹痛かったみたいだし、さっきも鼻ズルズルしてたしタンが絡んだような咳してたし。来月じぶり行くのに風邪引かないようにと気をつけてるけど、急な気温変化に身体がついていってないようです。もう寒いのか暖かいのか、よー分からんわ。今は少し背中寒いからやっぱり湯たんぽ作って足暖めて寝ることにします。
2014.03.16.Sun

お母さんは忙しいんですっ!

久しぶりにお休みの日が晴れて、洗濯も布団干しも存分に出来たたれままです。近頃休みに天気が悪いことが多かったので、布団干しとかしたくてもなかなか出来なくて困ってましたが、ようやく出来たのが嬉しい。けど息子の掛け布団に大きな穴が開いててびっくり。軽いガーゼ風の布団だったから、一箇所穴が開けば足ひっかければすぐに広がる…。

敷布団自体もあちこち破れててみっともないお布団ですが、まぁシーツかけて何とかごまかしてます。婆ちゃんが昔の綿布団仕立て直して作ってもらった布団だから捨てたくてもなかなか捨てられなくてね。干すのにも重いからイヤなんですけど、もうしばらく息子には使っててもらいます。

掃除もトイレを重点に掃除して、後は2階と階段を掃除。すぐに彼岸が来るので1階はその時でもいいか。毎日婆ちゃんが掃いてはいますけどね。

猫のトイレ砂(紙砂ではない普通の砂なので)も久しぶりに洗って干して、お風呂もカビ取りシュッシュして綺麗にして、洗濯機も洗濯漕洗浄やってみたりと、普段やりたくてもやれなくて後回しにしてたことを今日こなす事が出来ました。穴の開いた掛け布団も穴ふさいだし。結構いろいろやりきった感があるんですが、これだけ自分はいろいろ動いているのに、男連中は何もしないのが腹立ちました。

夕飯もお風呂も出来てるので呼んだにもかかわらず、いつまでたってもこないので婆ちゃんと2人でご飯食べて、それでも来ないので片付けて、お風呂入った頃に台所見たらご飯が食べて食器類が流しにそのまま放置。自分の中では仕事が終わった気がしてたのでまた余計な仕事増やしてくれたとイラッとするのです。1人暮らししてるんじゃないんだから呼んだらこいや!そんなことで家出しようかと思いました。

仕事でも家でも気のきかなさにイラッとくるストレスで、どこにも心穏やかになれるところがない気がします。どこか逃げ出した気分。今度は彼岸が来るわ…はぁ~。

 | HOME |  OLD »