青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.05.30.Fri

準備しないと

昨日久しぶりにスレイヤーズやパトレイバーのネットで二次小説を見てたらついつい0時を過ぎてしまい、今朝は今朝でクロちゃんが2時くらいに部屋で暴れ始めたので外に出し、明け方には蒸し暑くて目が覚めるという寝不足気味なたれままです。けどまだ寝オチするほど眠くない。あれか?寝たいけど寝れなくて興奮している状態?

今日は仕事に2時間だけ行き、家に帰ってご飯を食べたらバスに乗って学校へ行き、役員の仕事の後に修学旅行の説明会。その後には更に支援クラスでの説明会。家に帰れば5時だよ。1日クルクルあちこち行ってた気がします。こんな事なら仕事休めば良かったと思うんですが、今日は結構どこでも修学旅行の説明会が行われてたらしく、早帰りする人や休んでる人が多かったようです。そんな時に限って仕事量が多かったりしてな。

修学旅行は6月の第二日曜に出発ですが、寝坊したら東京駅まで、そこでも更に遅れたら京都まで連れて行かなければなりません。ううっ、寝坊なんで出来るわけがない!!その前に気温が高くなってきたことで息子が体調崩さないかの方が心配。学校の旅行って友達と行く思い出作りの1つですからね。うちじゃそんなとこまで連れて行ってやれないし…近くたっていかないけどね。

楽しんでいく前にはいろいろ準備が必要です。明日、明後日の休みで必要な物は揃えておかないと。髪も伸びてきたから床屋にもつれて行かないと。実家にも行く用事あるし、役員の仕事もあるし!もう自分の事は自分でやってくれ!と言いたいのに何も動かないから心配で手を出してしまう。これだから自立自立っていってもなかなか上手くいかないんだなぁ。

私も息子が旅行に行くまでいろいろ準備とか気になることばかりで心配で胃が痛くなりそうです。そうじゃなくても仕事でもストレスで胃が痛いのに。自分の事なら良いも悪いも、やるもやらないもどうにでもなるんだけど、息子となるとそうも言ってられないから厄介です。しっかりしろよ、息子!
2014.05.29.Thu

勉強しろよっ!

こんばんは、今日の夕飯に餃子を作ったら具が入りすぎて皮が破けてしまったたれままです。大判の皮を使ったにもかかわらず皮が破けるって、ドンだけ具を詰め込みすぎてるんでしょうかねぇ。けどちゃんと皮の袋に書いてあった分量でやったんだけど?具だけ残っても使い道ないじゃない。だから詰めたんですけど。焼く時もくっつきすぎてまた更に皮が破け…火が強すぎて真ん中にあった餃子が少し焦げたとか。普通に出来てるの買ったほうが良かったかも。

今日は息子、テストでした。昨日「テスト大丈夫なの?」と聞くと、「大丈夫」(何を根拠にそんな台詞がいえるのか?)と本人は言うも、宿題で文章題が分からなくて見せに来る時点で「あぁやっぱりダメだ、こいつ」と思った親、たれまま。なのにな~んか妙に眠くて、教えながら寝てました。ぐ~。

今日も先ほど実家に電話したとき、息子に出させ会話させたんですが、
息子「今日テストがあった」
実家母「テストどうだった?」
息子「出来なかった」
たれまま「出来なかったんかい!」
とそんな会話が繰り広げられました。

どうにもねぇ~文章を読み解く力がないもので、聞かれてる事の意味が分からないんですよ。算数でいったら「○円の物を△個買いました。あとから□円の物を1つ買いました。全部でいくら?」みたいな問題でも、○+△とやってしまったり、○-△-□とか…。(○×△)+□みたいな式にはならなくて毎回困ってます。

私の中での考えとしては勉強って大人になってもいつでも出来るけど、ちょうど中学、高校の時ってやらされてる感があってなかなかやる気になれないんですよね。けれど自分の将来を決めるのに勉強ってものが必要で、それがあることで自分の将来の選択の幅が広がる、っていうのが大人になってから分かった事。

でもそれを今息子に言っても「やりたくないものはやりたくない」っていう気持ちがありますよね。やらなきゃいけない事、やりたくない事、そういうのに折り合いをつけながら、でもやらなくちゃいけないんだって分かってくるからやってるんでしょう。あぁでも息子はそのままボケ~っとしながら年だけ過ぎていってしまいそうだわ。ホント、この子大丈夫かしら……?
2014.05.26.Mon

カラオケ行ってきました

土曜日に体育祭をやったので、今日は振り替え休日でお休みの息子。私は本来仕事なので仕事行っても良かったんですが、そうなると息子は家にいるだけになってしまうので(自分でどこか出かけたりしない・しても自転車で近所乗り回すのみ)、有給使ってお休みを取り、息子と一緒にカラオケに行ってきたたれままです。

私は今回「特にこれを歌いたい!」というものもなかったんですが、息子は最近覚えたぽるのぐらふてぃのアポロが気に入ってるようで最初にそれを歌いました。あとはすぴっつの歌。私が昔買ったすぴっつのベスト版みたいの持ってたのでそれをかけて聞いてたり、テレビや学校で歌ったものもあったので覚えたようです。最近の歌はままさんにはちっとも分からないのでこういうのは嬉しいですね。

2014.05.25.Sun

週末から疲れることばかりです

今日の夕飯、うどんがあったのでどう料理する?と婆ちゃんやパパさんに聞いたら…婆ちゃんは野菜がいっぱい入った焼きうどんに。パパさんはよ~く煮込んだ煮込みうどんに。ままさんは面倒なので茹でてそのままつるつると頂きたかった。息子はあまり食べないのでご飯あったからご飯。4人が4人ともバラバラな内容。

ただでさえ蒸し暑くて熱々のうどんは食べたくないし、焼きうどんなんて面倒だし、さっぱりしたつるっとうどんで食べたかったのに!婆ちゃんが「野菜をぱ~っと炒めちゃえばいいじゃん」と言いやがったので「じゃあ婆ちゃんがやってくれ」と言いました。「自分じゃ(焼きうどんが)出来ない」と返されましたけど。

作る本人が食べたくないのに作るのが面倒な物ばかり言いやがって!と思いつつ、結局三者三様にそれぞれの食べたい物を作ったたれままです。前置きが長すぎる!!

2014.05.22.Thu

遊べなかった…ガッカリ~!

昨日に引き続き今日もお休み。まぁ木曜は図書があるので私の仕事定休日みたいなもんですが、ちょうど息子の学校の開校記念日と重なってたので、1ヶ月前に歯医者の予約をして今日行ってきました。

午前中の予約にしといたので、お昼過ぎからどこか遊びに行けるかも~と期待してたんですが、今日は天気予報見ると晴れから雨マーク。急な雷雨に注意みたいな予報が出ていて、せっかくわざわざその日にしたのにぃ~~~!!と天気を呪ったもんです。けど大丈夫そうなら行こうかなと考えてたのに。

歯医者についた時点で天気も雲がかかって暗くなり始めてたんですが、まだ雨は降ってませんでした。歯医者が終わりいつもの秋葉マックでご飯を食べようと向かい、ちょうどマックに着く辺りで空の雲行きが更に悪化。ゴロッと雷も鳴ってました。あぁやっぱり無理かと諦めながらご飯食べ、外に出た時も雨は降ってませんでした。

雨は降ってなくてもいつ降ってきてもおかしくないような空模様。歯医者後は上野の動物園かすかいつりーにでも行くつもりでいましたが、すかいつりーは雷落ちるかもしれんし、雨が降っちゃ動物園も行くの面倒。結局どこも寄らずにただ歯医者だけ行って帰ってきたようなものでした。

帰りの電車内でも空模様を見ながら帰りましたが、うちに帰る方は空は明るく、東京方面は暗い空模様。遊びたいのは東京方面なのに~。うちの方じゃどこか寄ってまで遊びたいと思えるようなところないからな。仕方なく駅でしゅーくりーむとパンをお土産に買って帰りました。あぁ残念だったわ。

開校記念日とはいえ歯医者は予定通り普通に行けたし、学校に出す検診の紙も書いてもらってきたからそれはそれでいいんだけどね。虫歯はなかったものの歯肉が腫れたり歯石が酷いと言われましたけど…とほほ。なので今度行くのは夏休み辺り。行ってる暇があるかな?
2014.05.21.Wed

見るもの消化中

お休みだった今日、天気も悪く寒かったので、買い物行ったのと婆ちゃんを医者送っていった以外は家にいてテレビ見てたたれままです。なので頭が痛いぜ。

録画しといてずっと見ていなかったものがいくつもあって、どれ見るべか?と考えたけど、消してもいいのから見るか~とふしぎの海のなでぃあを見ることにしました。あれ?これいつテレビでやってたっけ?一昨年くらいだったような…。そうです、撮っといたのに今までずっと見てなかったんです。

息子には「いつになったらこれ見るんだ」と度々言われ、見ないで消しちゃおうかなと思った事も何度か。けどなんとか一通り見てから消したいと消さずにいました。で、今日見ることにしましたが、約25分の内容を早見早聞き機能を使って15分に短縮。1時間で4本見れる計算。買い物行く前に何本か見て、帰ってきてから見て、婆ちゃんを医者に送って帰ってきてからまた見て~と、今日だけで12話まで見ることが出来ました。私にしては良く見たほうです。

そしてなでぃあの続きも気になったけど、前に買ったパトレイバーの劇場版1のDVDも見なくちゃとこちらも見ることに。うんうん、やっぱりパトレイバーだよね。劇場版1は普通に見れるんだよなぁ~。3は買うつもりないけど、2はどうしようかなぁ。テレビ版とOVA版も見たいけど、いろいろ見るとそれぞれの内容忘れるからまずは1番組見ちゃわなくちゃな。

でもさすがになでぃあ12話(約3時間分)とパト劇場版(約100分)見たので、さすがに目も頭も疲れました。なでぃあ全39話だから1時間に4本見れるとして10時間あれば全部見れたかな…って、無理だから!疲れますから!!

まだ見るものとしてはぷりきゅあで“すぷらっしゅすたー”に“はーときゃっち”(最終回だけ撮れてないという残念さ)、あとは所々消しちゃったけどウルフルン回だけ残してある“すまぷり”、全部まだ残してある“どきぷり”、いつかDVD-BOXが出たら絶対買いたい“ふれぷり”なんかもあります。

購入したDVDで見てないものとしてはホームズとてやんでえ、パトレイバーかな。悪魔くんは少しずつ見て今14話まで見ました。らんまは全部見てるので大丈夫!しろくまは息子が全部見てました。ってこんな見ることばかり書いてますが、そんな事よりすることあるだろ!って自分でも思うんだけどね。

今日はこんなお休み過ごしましたけど、明日は歯医者だ!土曜は体育祭だ!!月曜は振り替え休日で休みだ!!修学旅行の説明会も来週あるぞ!!!といろいろ行事も目白押しです。今日のように寒かったり、また暑くなったりと体調崩しやすいからとっとと寝て明日の歯医者も頑張って行ってくるぞ。
2014.05.20.Tue

クルクルお寿司

今日は婆ちゃんの誕生日…なのでくるくる回転しているお寿司を食べに行きましたが、最近の回転寿司はハイテク過ぎてついていけないたれままです。流れているお寿司以外で欲しいお寿司を見つけるのにタッチパネルから探さなくてはならないので容易じゃないわ。

息子がお寿司食べないのでなかなか行かないんですが、今回息子の事はいいとして婆ちゃんを優先した結果!婆ちゃんもあまりお気に召さなかったようです。もちろん最初に言ったハイテク過ぎっていうのもあるし、金額の問題もあったのかもしれない。スーパーのパック寿司ならもう少し安く上げられたから?食べたいのがなかった?あまり喜んでる様には見えませんでした。なら行かなきゃ良かったか?

こういった誕生日とかでもないと家でどこかへ食べに行くってことあまりないし、毎回誕生日の時はパック寿司だったから今回は少し贅沢に~と思ったんですけどね。たまに食べに行きたくても婆ちゃんがいい顔しないので、まさか婆ちゃんだけ置いて行くって訳にもいかないし。実家帰った時に行くくらいです。

生ものは食べない息子でしたが、納豆巻きとポテト、から揚げ、お味噌汁、玉子焼きくらい食べました。家にいるときとほぼ同じメニュー?けど外に食べに行った思い出として残るといい。

明日は急遽仕事が休みになったんですが、天気悪いし、婆ちゃん家にいるし、休みでもゆっくりごろごろ寝てることも出来やしない。婆ちゃんが用事あって出かけるなら喜んでDVDとか見るところですが、これなら仕事している方がマシだと思う。買い物とか付き合わされるんだろうなぁ…。
2014.05.18.Sun

久しぶりの土・日連休だったのに

昨日は学校の草取り、今日は地域の神社の掃除…と、天気がいいのに家以外の掃除ばかりやらされているたれままです。帰ってから家の掃除しましたけどね。でも息子に「僕は暇だから。買い物でも行かないの?」と言われる…。どこか連れて行けって?

休みの日に風もなくて天気がいい日はお布団干すに限る!ってことでめ~いっぱい干し、それ以外にもシーツやもこもこ掛け布団も1つ洗って干して、洗濯機二つで計5回くらい洗濯したかも。干すところたくさん作っといて良かったわ。たたむの大変だけど。

せっかくのお休みの日でしたが、息子の進路について考えてうつうつとしています。どうしたって息子の未来、先のイメージがつかめなくて、何が出来る?何ならやれるのか?何も出来ないじゃん!!というループに陥る。いや、過小評価しすぎなのか、正当な評価なのか、親なだけに良くも悪くも客観的に見れない。先生は息子の学力的なこと分かってるだろうから“多分どこも無理”って評価を内心で持ってたとしても、それを親に言わないだろうしな。

結局行き着くところが「目の前にあることを1つずつ片付けていくしかない」って答えしか出てこない。毎回そうだよ。どれだけ悩んでも動かないと分からない事のほうが多いから、動いて見て知って、そのうえでまた選択肢を選ぶっての繰り返し。今は動くための足がかりを作る手段を考え行動しないとね。あぁでも気が重い。
2014.05.17.Sat

進路…か

今日は学校で草取りがありました。天気が良かったけど、風が強くて校庭の砂埃が舞う舞う!砂埃かぶりまくりな草取りしてきたたれままです。帰ってきてから息子に「頭に何か乗ってる」としらみとりのように髪引っ張られるし、鼻をかめば黒いのでるし、靴も砂かぶって黒い靴が白っぽくなりました。おまけに朝から頭痛かったし、お昼過ぎにはお腹痛くなるし…さんざんさ。

そして草取りに来ていた別の3年生のお母さんと話していて、うちももうちょっと進路について考えたほうがいいなとただいま悩みまくり中。正直学力がなさ過ぎてどこの学校にも行けなくて、もうここしかないってとこしか考えてなかったんですが、それは親の考えなのであって息子にしてみたら示されている学校がそこしかないからそこに行くもんだと思ってるかも。

学校公開や説明会がこれからあちこちで行われるので行って見るのもいいんだけど、行けもしない学校を見に行くのってどうなんだろうか?って考えと、息子を連れて一緒に行く事で息子に高校に行くという意識を持たせるのも必要かな?っていう考えとあって悩みます。

が…幼稚園や小学校に入る時にあった「あなたの子はうち(の幼稚園・学校)では無理です(無理なんじゃないですか)」的な屈辱を、行けもしないような学校で同じように受けるかもしれない。それもあるので行くつもりのある1校しか考えてませんでした。

でもそのお母さんの「(親が)いつまでこの子をみるのか?」の言葉に、自分でも息子の自立を目標に掲げてるのに、それに見合うだけの情報収集や行動をしてなくて、ただダラッと時間を過ごしてきただけでした。このままじゃいけないと家に帰ってから進路について考えましたが…胃が痛くなりました(苦笑)知恵熱も出そうです。

ネットでも支/援/学/校と名のつくとこは調べてみましたが、通うのに結構大変な場所にあることが多く、学校の地図を見て最寄り駅からどれくらいなのかを考えただけで「あぁ、無理だ」となってしまいました。息子が通うにしてもこれが3年間と考えると続けられそうにない気が…。

けどこれから先生と相談して他の学校公開見学に行ったり情報を集め、息子も納得した上で通える学校を、息子とともに決めていきたいです。
2014.05.16.Fri

いつでも見れる

5月に入ってから仕事も落ち着いてきたので、定時or早帰りするくらいになりました。それはそれでいいんですが、早く帰れても何していいか分からないたれままです。こういう時こそ有意義な時間の使い方が求められているっ!!

今日も早帰りだったので買い物して帰り、家で“そのまんまレモン”(レモンの皮の砂糖菓子)もぐもぐ食べてただけだったような?だから昨日息子にお腹なでなで触られて「赤ちゃんがいるようなお腹」と言われちゃうんだわ!椅子に座った状態でお腹を引き締めるさーくるついすたーでも買わないとダメかしら?

私のお腹の話はいいとして、少し前に息子が学校から検診の紙を貰ってきました。歯科検診と眼科検診の結果、どちらも悪いのでお医者に行ってくださいという内容。しかも!歯医者はいくつもりだったからいいんですが、眼科の結果を見てびっくり!

昨年は裸眼でA(1.0以上)とB(0.7~0.9)という結果で診察に行き、眼科でちゃんと測ったら両方ともAになったんですが、今年もらってきたのは裸眼で左がB、右がなんとC(0.3~0.6)という結果に!!朝起きてからゲームして、夜寝るまでゲームしてるからだ!と怒りたくもなりましたが、このままでは親と同じくメガネになってしまう!!メガネなんていいことないよ~って事で、今日眼科に行ってきました。

 | HOME |  OLD »