2014.06.29 音楽と青春と
今さっき、クロちゃんの尻尾の毛を踏んづけてしまって「ギャッ!」と鳴かれたたれままです。後で見たら踏んだところに毛の塊があった…ごめんクロちゃん。

昨日は家に居ただけで特に何もしなかったんですが、今日もそうなりそう…と思いきや、中学校の吹奏楽の演奏会があったので息子を連れて行ってきました。だいたい来る人は吹奏楽部の保護者が多いんだろうな~と思うんでうすけどね。

まぁ申し訳ない話、あまり期待はしてなかったんですよ、中学校の吹奏楽だし。自分が中学の時は2年生で5人しかいなかったもんですから。けど行ってみたら演奏する生徒は34人。演奏始まってみたらその人数の割には迫力ありましたね。

小さなホールではあったけど全席入れば300人くらい入るホールだと思います。はうるの動く城や、でぃずにーのりとるまーめいど、雪・の女・王なんかもやってました。

吹奏楽って音を出すまで、自分の音を掴むまで、そしてみんなで合わせる難しさがあるので、かなり練習しないと迫力ある演奏って出来ないと思うんですよ。だから1人1人がかなり練習してきたんだろうなって分かる演奏会でした。

1年生だけの演奏曲というのもあったんですが、最後ちょっと音が飛んだ?って子がいて、演奏後に俯いて涙こぼしてたんですよね…。入学して吹奏楽に入って練習して、大勢の前で演奏するって事だけでも緊張するのに、パフォーマンスとして個人個人、2~3人で立って演奏するだけでも頭真っ白になりそうなのに。頑張ったんだけどそうなってしまった自分が悔しかったんだろうな。

けれど引っ張ってくれる3年生、2年生の先輩方がいるし、その悔しさをバネにして次の演奏会では1つ成長しているといいなと感じました。それにちょっぴり青春を感じたわ。懐かしい…。

→続きを読む?
こんばんは、朝も夜もお腹がピーピーなたれままです。冷たいの飲んでないんだけどなぁ~。朝は大丈夫だったんですが、会社に着いた頃にお腹痛くなってもう帰っちゃおうかなと思ったら「具合悪いので休みます」メールが別の方から届いて…あぁ無理だ帰れない。どちらにしても今日は学校の役員会があって2時間で帰りだから、それまで何とか頑張ろうとお腹痛い波と戦ってました。

そんなときに限って仕事量は多くてね~。最初は社員さんと2人でやってました。大抵の人は9時出勤なんですが、9時半から来る方がいて、その人が来るまでとりあえず頑張ろうと仕事してました。その人が9時半に来て、社員さんが今日の仕事量を話し、私が2時間で帰るから今日の仕事をなんとか11時までに終わらすようにと言ったら…

→続きを読む?
治療中の歯が気になって食事が美味しく頂けないたれままです。ほんと、歯って大事よね。食べたい気持ちはあるんだけど、口の中の左側でしかカミカミ出来ないので(出来ない事ないのかもしれないけど、痛くなるのが怖い…)食べるのが一苦労です。少し歯肉が腫れてるような気もするし…?次の治療まであと2週間…長いな。

そして今日は今日で雨が降るかも~なんて言ってたせいか頭が少し痛い。仕事をする気も起きない。やる気ナッシング。何とか時間内に今日の分を終わらせることは出来たけど、また明日仕事か~と思うと憂うつです。それに息子の進路とか考える事いっぱいで、それがさらに拍車をかけ憂うつになります。これ受験終わるまでこんな感じなの?時間を巻き戻す事が出来るなら、小学校低学年からもう一度息子に勉強やり直させたい気分です。

私自身もどうしても楽な方、遊びたい方にいってしまうため、自分が変わらなくちゃ息子も変わらない。元々ダメだけど、今のままじゃ余計ダメだよなぁ…。そんなこと考えてる中、息子はゲームしたり、自分世界の言葉でいろいろしゃべってるのを聞くとイラッとしてきます。だったらもっと勉強しろよ!こんな時にやらせようとしても確実に怒鳴りながらの嫌な勉強会になってしまうのが目に見えます。はぁ…もっと心に余裕がないと。ってあるわけないんだけど。
こんばんは、頭が痛いたれままです。悩みすぎなのか、天気のせいなのか、いろいろ思うところはありますが…とりあえず今は頭が痛い。

今日は仕事。そん時は普通でしたが、帰りにあちこち買い物している途中から少し痛いよ~な気が。うちに帰ってから次は歯医者に行かなければならないので少し腹に入れ、歯医者の時間までゴロゴロ。歯医者で待ってる間もぼんやり痛かったけど、治療始まってからだんだんと痛かったり、診察の椅子に座ってると眠くなってきたり。あれ?もしかして眠いから頭痛いの?それとも頭痛いのと眠いのは別問題?などとあれこれ考えながら治療してました。

予約は6時からだったんですが、いやぁ~待たされてるほうが長いの何の。6時過ぎに診察の椅子に座り、治療をするのに麻酔をかけるのでそれがかかるまで待ったり、他の人も同時進行で治療しているのであっちいったりこっちいったりで、なんだかんだ1時間くらいかかりました。

硬い物やイチゴの粒々なんかを噛むと痛かったのは、昔治療して塞がってた銀歯の下が虫歯になってたようで…それが結構大きくて先生もビックリだと言ってました。私も舌で穴の開いたところ触ってみたらでかくてビックリ。神経近くまでいってるけど神経抜くか抜かないかって事になり、あんま変な事したくなくて抜かない方を選びました。もし沁みたり痛みが出るようなら諦めもつくけどね。

麻酔しているとはいえ、普段と違うガリゴリと音がするのは怖かったわ~。削ってるのは痛くなかったけど、口を開けてて引っ張ってるからか口の端っこが切れるんじゃないかとそっちの方が痛かったわ。口が裂けちゃうよ。次回の治療はまた2週間後。えぇ…2週間もあとって…。それまで(仮)で塞いであるんですが、沁みるかも~硬いの噛んだら痛くなるかも~と言われてるので、またしばらくは左でモグモグしなくちゃいけません。あぁ、まだまだ時間かかるわ。

治療していて思ったのは息子がこんな状態になった時、麻酔掛けたりして治療するのは難しいだろうな~ってこと。だからキチンと歯磨きさせなければ!と新たに決意しました。今だって良い歯の状態ではないし、歯科矯正も考えなくちゃいけないからせめて酷い状態にはしないようになと。夏休みにまた行かなければならないし。

歯はやっぱり大事だなと、今日改めて実感したたれままです。歯も大事だが…頭痛いのも困るので早く寝よう。
最近食べる事が苦痛になっているたれままです。右上の歯がどうにも痛みを感じる時があって左でモグモグ食べてるんですが、うっかり右を使うと「ズキッ!」とくるんですよ。今は木苺が取れるのでジャムにしたんですが、その木苺の粒々がその歯の部分に挟まるとズキッときて、せっかくの木苺の美味しさも半減です。粒々が歯に当たって痛いって…入れ歯の婆ちゃんみたいじゃないかよ。その割には痩せないんですけど(笑)

5月末に歯医者に行ってその部分を治してもらったんですが、それでもまだ微妙に痛みがあってすぐ歯医者予約すればよかったんですが、修学旅行準備とかでバタバタしてたので終わってから予約したら2週間後になってしまいました。明日ようやく歯医者なんですが夕方6時とかって。あぁもう面倒だなぁ。

明日は仕事もあるので仕事終わって買い物してから家に帰り、少し何か食べてから歯医者に行くようになるかと。歯医者怖いわけじゃないけど音はいやよね。でもこのままほっといても良くはならないので頑張って行ってくるわ。

息子の進路についてもいろいろ考えなくちゃいけなくて、仕事中もどうしようかと悩んでましたが、息子本人に大きくなったらどうしたいのか、高校に行ったら勉強よりもすぐに就職のことを考えなければならないんだとか、よ~~~く話し合う必要があるかなと思ってます。言ってもどの程度理解してくれるかが問題だけど。

勉強ももっとやった方がいいのは分かるんですが、さりとて今から塾だ、家庭教師だとつけたところで無駄な気もするしな。お金の計算くらいは出来ないと困るよな。教えてる最中に私が怒らなくて済むような教え方ってないかしらね。はぁ~ため息しか出ないわ。
今日1ヶ月ぶりくらいに近くの本屋に行ったら、模様替えをしたのか?今まで置いてあった場所と違ってたのでちょっと戸惑ったたれままです。本屋に1ヶ月行かないって方が私的には驚くほうですけど。本を買わなくなったのもあるけど、行けば買わなくていいものを買ってしまいそうなのもある。

今日もそんな感じだったけど…犬夜叉のワイド版?18巻を買いに行ったら、前にネットで購入した「奇妙なお花屋さん」の新装版が売っていて、そのうえ2巻・3巻も売ってた!1巻はあるからいいかなと思ったのに、新装版で新たに17ページのおまけがあるというので買ってしまいました…だから行くと余計なものを買ってしまうっていうねん!!

他にもいろいろ見て回ったんですが、漢字検定のテキストのところで漢検用の辞書が売っていて、ちょっと中身見てみたら欲しくなりました。が、3200円+税・・・う~ん、辞書の新しいのは欲しいけど3200円か。けれど多分2級の試験を受けて合格してもしなくても、自分の実力はそこまでだろうと思ってるので買うのもったいないかと今回は見送りました。あぁでもちょっと欲しいなぁ。

他にも資格の本とか何かいいのないかと見てみましたが、これといったものもなく、それに勉強できるかといったら無理だろう。自分よりも先に勉強させなければならない息子がいるというのにっ!もうすぐ夏休みがきてしまうというのに!!今のまんまで良いわけないのに何をどうしていいのか分からず、今日もゲームや外で遊んでたりボケボケしてます。少しは受験生だって事思い出せ~。
こんばんは、今日は仕事お休みだったたれままです。が、特に何もすることなく終わってしまいました…。あぁなんともったいない事を。

朝起きた時点で頭痛かったので「こりゃダメだな」と覚悟はしてましたが、本当に何もすることなく終わるなんて。婆ちゃんも家にいたし、親戚の人が来たりでゆっくり寝てる時間もなかったし、薬飲んだからってスッキリ効いたというわけでもなかったのでボケボケしているうちに夜になった感じです。

頭が痛いと何したいとか考えられないし、頭痛いので溜まっているDVDやらを見ようとすることも億劫になる。けど悪魔くんを4話くらいみましたけどね。見てる最中でも途中でやめようかと思うくらいでしたので(だったら見るなって話)。でも本当それだけしかしなかったです。

ベッドでゴロゴロして、ご飯食べて、暑いからお茶飲んで、そしてまたゴロゴロ…こんなことしてるからお腹でっぷりになっちゃうんだよ!!これから夏になるというのに休みの日にこんなゴロゴロしかしないんじゃ、ジャガイモ掘ってなった筋肉痛がいまだに抜けないはずだわさ。またダンスでもしなきゃいかんな。

→続きを読む?
2014.06.15 父の日です
昨日のジャガイモ掘りで普段使わない筋肉を使ったせいか、足(太もも・ふくらはぎ)が痛くてしょうがないたれままです。今日は休みだから良かったけど、それでも痛いがな。明日仕事なのにどないしよう…。

そんなたれままは今日実家に行ってきました。父の日だから。けど特に何した覚えもなく、スーパーで買ったマンゴーを2つと、京都から送ってもらったおたべなどを持っていきました。あと昨日取ったジャガイモとかも。その前にスーパーでやってた父の日商品を送ってあったんですけどね、品物は届いたようですが実際の本品は見ませんでした。

かつおやまぐろなどのパック品詰め合わせみたいのを選んで送ったんですが、うちの父ちゃん、昔魚屋さんで働いてて船盛りとか作れるので、正直そういう人にかつおのたたきやマグロの刺身パックの詰め合わせなんてどうだろうかと悩んだんですけどねぇ。

甘い物は糖尿だからダメだし、お酒…といってもどの酒がいいのか飲まない私にはちっとも分からんし、花とかはもういらないって言われたし。それ以外のものでこれという物がなく、購入ギリギリのタイムリミットまで待って注文したので気にはなったけどまぁ届いたのならいいか。

そして今回も実家に行ってただお昼食べてのんびり漫画見て帰ってきたようなものでした。食事をしに行った時にスーパーへ寄り、そこで初めてセルフレジなるものを見かけたので初めて使ってみました。ジュース1本買うのにあたふたしちゃったぜ。袋はいるのか、カード類は持ってるかとか購入するのに何分かかったことやら。でも少しの品物なら便利かなと思いました。

家に帰ってからは特に何もしなかったけど、息子からしてみたらパパさん=父なんだけど何もしなかったわね。母の日もなにもしなかったから、息子がうちらに対して母の日、父の日に何かしてくれるようになるのはいったいいつの事になるんだろう?多分ずっと何もしないような気がするけど…。
朝から冷たいものを飲んでいたので、夕飯であったかい麦茶を飲んだらすごく美味しく感じられたたれままです。暑いからって冷たいのばかり飲んでたけど、やっぱり体冷やしちゃダメよね。

今朝は猫達に4時くらいに起こされたので、休みだし二度寝して7時半くらいに起きました。あぁ太陽がもうあんなに高いよ。久しぶりの天気の良さに猫のトイレ砂を洗ったり(うちでは紙砂とかではなく本当の砂を使ってます)、ベッドのシーツなどを洗ったりしました。掃除もしたかったんだけどな。

そこへ更に婆ちゃんから畑にあるジャガイモを取りに来いと命令?がきたので合間をぬってジャガイモを取りに。が、息子がどこかにシャベルを隠してしまったので手で掘っていた婆ちゃん。私も一緒になって掘り、取れたジャガイモを袋に詰めて一輪車で運ぶ。今年は雨のせいかあまり大きいのはなかったけど、中くらいのと小さいのがゴロゴロ取れました。

それだけでもうお昼。そんな中、息子とパパさんは何もせず、ただただ遊んでるだけ。私だって休みの日は休んでたいよ!普段は仕事だってしてるのに、家に帰ればご飯や洗濯や掃除やしてるのに~!って遣り切れなさがふつふつと沸いてきます。男でも家での役割与えたほうがいいですね。腹立たしいことこのうえないもの。うちじゃ力仕事だって女がやってるんだから。息子に「お風呂洗って~」といったらやってくれましたが、いつも汚れ残るからなぁ。今日はまあまあだったけど。

布団を干したり、使わない掛け布団を圧縮パックで小さくしてしまったり、買い物に行ったりと、結局ゆっくりとしてる時間なんて今のこうしてパソコン見てるときくらいしかないわ。明日は父の日なので実家に行ってくるつもりですが、まただらだらと過ごすようになっちゃうな。それにまた天気が怪しいとな?帰りに大雨とかならないといいけど…。
久しぶりに服を買おうとお店に行ったり、通販のカタログを注文してみたんですが…お店に行っても「う~ん…」、今日届いたカタログを見ても「何も欲しい物がない…」と好みの物が何一つないたれままです。サイズ的なことや値段との折り合いがつかないっていうのもありますが、それを抜かしてもこれなら欲しいと思う物が最近本当にないです。このまま何も着れる物がなくなるのだろうか…?

自分の体型がずんぐりさんなのが悪いのかもしれないけどさ~それでも前はこれならいいかなと思う物が少しはあった。けど、年のせいなのか「自分がこんな物を着てもいいのだろうか?」的な悩みもなくはない。周りが可愛らしい服を着こなしているだけに、自分がそういうの着ても似合わないような気もするし。ファッションセンスもないからシャレた物を着てもそれでいいのかどうかも分からない。こんな時もっとオシャレに興味のある奴なら良かったとしみじみ思う。

来月、役員の仕事で先生達と飲み会という名の懇親会があって、すっごく行きたくないんですが断る口実がなくて正直どうしようと悩んでて…そのうえ着ていく物もないと2重の悩みが!修学旅行の準備やらの悩みは過ぎても、すぐに次の悩みが出てきてしまう。おぅおぅ(T△T)

話は変わりますが、梅雨に入ってから雨の降り方がすごいですね。明日までは警戒レベルで雨が降るそうで、雷雨になるかもと天気予報でいってました。仕事は車で通ってるのでいいんですが、息子とか子供達は歩きで学校に通ってるから雨が強い時とかびしょ濡れになっちゃうよな~と心配です。自分が小さい時はそんなの当たり前の事でしたけどね。

大雨であっちもこっちも水溜り。畑もぐちゃぐちゃでせっかく出来てきた木苺も腐るほうが多いです。こんなだから頭も痛かったりでなんともスッキリしません。梅雨が明ければ暑い夏が待ってるかと思うとそれもイヤだな。ぶーぶー文句の多いたれままです…。