2014.07.31 面談終了~
月末は家計簿の集計なんぞやってるために時間がかかってしょうがないたれままです。たまに残金と家計簿のお金が合わなくて「なぜ?」と思う事が多々あります。大体は出た金額を見れば「あぁ~確かあれに使った覚えが~」って出てくるんですが、今回はなぜか「20円」という半端な金額が出てきたせいで時間がかかってしまいました。

計算してもどうしても20円多いんです…。ややこしくなるので息子にお風呂掃除のお手伝い代金としてあげましたが、20円程度の掃除しか出来てないともいう。が、今こうしてブログ書いていて20円多い原因がわかりました。婆ちゃんの部屋で見ているテレビのリモコンが壊れたので980円のリモコン(自分でテレビのメーカーをみて設定するやつ)を買い、そのお金を1000円で貰ったんだった。あぁ~スッキリした。20円息子に上げちゃったけど、まあいいか。

そして今日はその息子の三者面談でした。学校か家庭訪問かと言われたんですが、家だと息子は2階から降りてこないので学校でやる事にしました。ま~大した話にはならないだろうと思ってましたが…。

→続きを読む?
どうも、いろんな意味で頭が痛いたれままです。今朝は起きた時から頭痛かった・・・。熱帯夜というわけでもクーラーつけっぱなしにしたわけでもないのにな。仕方なく仕事場いってから薬飲みました。いや~「頭痛いから途中で帰る~」とか出来るかなぁ~なんて不埒な事考えてたので・・・(。-`ω-)ンー

結局はすこ~し痛いまま1日過ごしてしまったんですけど、家に帰ってきてからまた痛くなってきたし、眠さもあってか早く寝ようかと考えてました。先ほどまでは。

明日息子は学校に行く日なんですが、その時に宿題の丸付けがあるので今日までの宿題分を確認したら…これまた所々ヒドイ答え書いてまして!確認しつつチェックしてお直しさせてました。頭痛いし眠いのに更に頭が痛くなる事させるんじゃない!!

数学は100マス計算の掛け算が一番酷かったんですが、掛けられる数字に10を掛けたらその元の数字の後ろに0をつければいいだけなのに、全く違う数字書いてたりして!ほんと、トホホ~な状態。それ以外にもお金の計算とかも出来てなくて、こりゃ本当に参ります。

国語の方は漢字の間違いがちょこちょこありましたが、息子は電子辞書を使っているため、問われている漢字と意味が違う漢字を書いていたりするんですよ。「鳥を空にはなす」これなら自由にするほうの“放す”なんですが、くっついた物を“離す”ほうで書いてたり。電子辞書だと「はなす」で調べると一緒くたに出てしまうため、意味の違いで漢字が違うのに気づかないんですよね。だから私は紙の辞書の方が好きだわ。

病院の病のやまいだれのチョンチョンがなかったり、受賞のじゅを書くのに賞を書いてたり。ちゃんと問題しっかり見ろよ~と泣きたくなります。いや、私もそういったミスする事あるので人のこと言えませんけど。でも溜めとかないで毎日ちゃんとチェックしてやればこんなに面倒じゃなかったかも。まだ夏休み1ヶ月あるから日々気にしてやらんと。
こんばんは、今日もお腹ピーになったたれままです。1週間のうち2回も3回もお腹ピーって…本当に大腸がん検査でもした方がいいかなと考えてしまいます。ちょぴっとソフトクリーム食べたからかな?

今日は息子と一緒にカラオケ行ってきました。昨日から言っておいたので朝起きるのが早かったです、息子は。私も7時前に起きれました(笑)ここ最近は寝坊している事が多かったから、起きれて洗濯機2回まわせました。

にしてもとっきゅうじゃー、相変わらず見てますが!今回のぐりったちゃん、今までの可愛いだけのぐりった嬢と違ってちょっと怖かった~。闇の皇帝ぜっとさんをバクッと飲み込んでしまいましたがな!!見ながら「ぎゃあっ」と叫んでしまいましたよ。

それに比べてはぴぷりは…なんでしょうね~?今まであまり恋愛要素盛り込んだぷりきゅあシリーズってそんなに多くなかったけど、今回はがっつりくるんでしょうか?みらーじゅ様←ぶるーさん←めぐみ←誠司←ひめの一方通行模様。それにひめのわがままぶりや、「めぐみに内緒にしてやる」上から目線がイラッとくる事もあって、ちょっと見る気がなくなりそう。でもストーリー的にひめの心の成長の糧になるんでしょうから仕方ないか。まぁ敵方3幹部好きなので見ますけど!

そんな風に日曜朝の特撮・ぷりきゅあタイムを見てからカラオケ行ってきましたぞ。

→続きを読む?
2014.07.26 汗だくだく
ちょっと駅まで歩いていったらそれだけで服の背中側がびっしょりになったたれままです。今日も暑かったですね。ぱすもにお金をチャージしようとスーパーの駐車場に車止めて歩いていったんです、駅まで。片道10分かからないくらいでしたが、往復したら背中が湿っぽい。その後そこのスーパーに入ってる歯医者で診察があったので行きましたが、椅子濡れなかったかしら?

昨日の歯痛も昨日だけで、今日は大丈夫でした。歯医者でちょこっと見てもらい、フロスで歯間ゴシゴシしたのが少し刺激になったのではないかって。大丈夫と言われましたが、いつしみてもおかしくないところなので…またいつかそんな事があるかもしれない。あぁもう面倒ですなぁ。

明日はようやくお休みです。夏休み始まってから息子は学校行く以外で家にずっといるだけなので申し訳ないです。なので明日はカラオケにでも行ってこようか?なんて考えてます。が、床屋にも行かないと。息子の髪がツンツンしてきた。パパさん明日も仕事っぽいのであてにならないから、カラオケ行ってから床屋に連れて行くコースで休みを過ごす予定。

が、宿題をちゃんとやらないとカラオケには行きませんと言ったので、少し机にむかって勉強しているようです。合ってるか合ってないかは別として…(笑)いろいろお出かけする事考えても、この暑さでは行く前にバテてしまいそうです。水族館とか行って少し涼を楽しみたいわ~。
昨日ナゲットを焼いていたトースターの扉を思いきり開けたら、ナゲットが乗った鉄板ごとすっ飛んできて手をやけどしたたれままです。そんな勢いつけて開ける事なかったのに何やってるんだか…。すぐに冷やしたんですが冷やしが足りなかったのか?左手に少し水ぶくれが出来ました。アロエを塗れば水ぶくれ出来ないってつけたんですが、つけたのが遅かったのか、ヒリヒリ感はなかなか消えませんでした。

それに昨日ずっと靴下を履いていたら、靴下のゴム部分に汗が溜まったようでそこだけが妙にかゆい。あせもか?ちょっとびっくりしました。夏場はあまり長い時間靴下履いてちゃダメだな。首もあせもで少しヒリヒリ痛いし。

今日は今日で仕事最中にこないだ詰めたところの歯(歯肉)部分が痛くなるし。日曜が歯医者だったんですが、電話して明日やってもらう事になりました。だって冷たいのとか普通の常温の水でもしみる感じなんですもの。やっぱり神経抜かなくちゃいけなくなるかなぁ。

胃もしばらく調子よくないし、喉も急に痛くなったりして喉スプレーみたいのシュッシュしてるんですが、たまに痛くなるので医者に行くのもな~って考えちゃう。でもこれが喉頭がんとかそういう怖い病気だったらどうしようって思わなくもない。お腹もピーピーになったりするし。

夏だから調子悪いわけじゃないけど、また秋・冬あたりで人間ドッグでも受けようかしらって思いました。仕事でも話す話題が健康とかそんな話ばかり(笑)年取るとそういう話が増えてくる。今更年期の方とかいて度々辛そうなので、自分の時は気に病んでもっと悪くなりそうだとか。いや、普段から調子悪いから気づかないかも?なんてな。

気温も軽く30度越える日が続いてますが、仕事して家に居られないので婆ちゃんと息子が心配です。年寄りって「エアコン使わないのがスゴイ!」「扇風機で十分」「エアコンの風が嫌い」みたいなとこあるので、息子にちょっと気に掛けるよう言っておいたけど…多分よくわかってないなぁ…。皆様も十分お気をつけくださいね。
久しぶりに炭酸飲料を飲み、その後にかき揚げうどん食べたらおなかポンポコリンになったたれままです。未だにおなかがこなれない。胃の調子があまりよくなかったのでさっぱりとした物が食べたかったのに、暑いからといって買ってあった炭酸飲料に手を出したのがまずかった。炭酸飲料って飲んじゃわないと抜けちゃうじゃん!結局今も胃が痛いさ~。

梅雨もあけたようでこれから夏本番という、私にとってあまり良い季節じゃない夏が始まります。あぁどこかで黒い奴がかさこそ動いて音がしたらどうしよう…。同僚に沖縄出身の人がいるんですが、沖縄のはすごい大きいらしい!いやぁ~沖縄なんて行けない~。北海道にはいないらしいけど、北海道でも気温が30度超すような日が出てきてるのでその神話も終わりに近づいているのかもしれない。安息の日々はいつ訪れるのか?

夏休みに入り息子も何回か学校に行く日があります。それだけでもだいぶ助かりますが、私も日中ほとんど仕事しているので息子の様子などなかなか見てやれなくてどうしたもんかと。仕事やめちゃいたい気分ですよ。どうしても時間的に拘束されてしまうので、学校行かない日は好き勝手し放題ですもの。どうしたもんかいな?

このままだらだらと40日以上を無駄に過ごしたくないのに、家の手伝いもしやしねぇ。ゲームしてるか自転車で遊んでるかどっちかだよ。明日は休みなので私も家にいるんですが、夏休みでも図書があってそっちに行きたいけど息子も家にいるし…。一緒に行くか?と言っても息子にとってはつまらんので行きたくないという。そりゃそうだ。

来週には三者面談がありますが大した事言われずに終わりそう。こちらからも何か言えることがあるわけでもないし。困った困った。そのせいで胃が痛いのかしら?それとも早い夏ばてか?気温も高いので熱中症にも気をつけたいところ。まずは私は元気になるとこから始めないと、今年の夏が乗り切れそうにないわ。
お祭りで売っているりんご飴を食べた事がないたれままです。綿飴とかそういうのは食べた事ありますが、りんご飴…りんごに水あめがかかってる?いまいち買って食べてみようという気が起きなくて未だに食べた事がないです。

昨日は町のお祭りに息子と一緒に行ってきました。けど夜に雨が降る降ると言ってたのでまた行かれなくなると可哀想だと思い、昼過ぎ2時半ごろ行ってきました。

が、特に何かやってる訳でもなく…せいぜい子供の神輿くらい。屋台もちらほらとしかやってなくて「何しにきたんだかな…」とがっかり。でも息子は見て歩こうと引っ張り、あまりやってない屋台で何を買うか決めたり、子供神輿を見たりしました。少し時間が過ぎてきたら人もいくらか増えてきて、屋台もほどほどにやってたのでスーパーボールすくったり、お好み焼き買ったりしました。

空の天気が怪しくなり、風が少し寒くなってこりゃ雨が降るかもという頃に買った品物を婆ちゃんにお土産にして持って帰りました。夜ご飯はお好み焼きとチキンステーキでした。

結局夜は雨が降ったものの土曜日ほどのザーザー降りではなく、ちょこっと降って終わりだったので夜に行っても全然大丈夫だったんですけどね。何でこうも上手くいかないんだか?でも息子としては行けたから満足?!でも昼間は夜のような盛り上がりが全くないのが残念でした。祭りはやっぱり夜だよな。

今日は今日で近くの場所で花火が上がってたのでお祭りがあったみたいですが、家からでも花火が見れるので特に行く事もなく~まあこれからあちこちでお祭り、花火等やるでしょうね。梅雨明けも明日くらいからなんて言ってますから、いよいよ夏本番!になるんでしょう。

が、夏本番を前にたれままはいつものようにお腹壊してピーピーです。も~ちょっと冷たいのも飲むとすぐこれだからお腹弱いと困るよ。
昨日やっていたありえってぃ、やっぱり見なかったたれままです。そして何を思ったのか「そういえば~らぴゅた検定とかえありそうだよな~」と検索してみたらやっぱりあったのでやってみたら!見事10問全部合格しましたっ!!多分一番簡単なやつだったんだろうな。


この検定に挑戦する


もしこれが記述式で答えるのだったら多分無理。4択だったのでこれかな~っていうの選んであってたってくらいです。今度はととろ検定、魔女宅検定とかあったらやってみようかしら?耳すま検定なんてのもあるかな?

→続きを読む?
一昨日、昨日と借りてきたDVDを見て頭が痛くなったたれままです。先週の木曜に5枚借りてきてからこの1週間辛かった…。木曜は頭痛だったのと「まだ借りてきたばっかりだからいいや~」と見ず、金曜はととろを見てしまったので見れず、土曜日に1枚、日曜日にぷりきゅあのダンス、月曜日にぷりきゅあ映画、火曜日にこなん、水曜に図書館戦争と毎日2時間近く見てるのは結構しんどかった。

たいてい私が買ったDVDってアニメだから1話30分くらいなもん。それくらいならちょっと時間があった時にさらっと見れるけど、レンタルだと返さなくちゃいけない、しかも映画物ばかりだから2時間近く拘束される、頭痛くなる⇒見るのが辛いという構図になってしまうようです。レンタルのカード更新しちゃったけど次借りるのなんていつになる事やら?今度借りるなら5枚なんて借りないようにしよう。

先ほどまで雨がザ~っと降って雷が少しゴロゴロ鳴ってましたが今はどうやら遠ざかったようです。天気予報ではしばらくこんな状態の天気が続くような事言ってました。今週末はあちこちでお祭りがある時なのにお祭りできるんかいな?

今日は図書にも行きましたが、もう学校は帰りが早くお昼前で帰ってきてしまうので私達もお昼過ぎでおしまい。帰ってから何するかと久しぶりに物置から古本引っ張り出してみました。
→続きを読む?
今日はもう疲れてます…たれままです。仕事でいつもと違う事をやらされたので疲れました。最後にやった仕事で、社員がお昼休憩でいない間に一枚でも多く減らそうと手が痛いのも我慢して肉を切ったんですが、自分でも思うように進まなかったんです。社員が戻ってきてどれだけ出来たかと聞くので、これしか出来なかったと見せると「これだけ?!」みたいな言い方され、「(社員が)7時までやるのか~」的なことも言われました。けど自分なりに精一杯やったんですけどね。いくら自分がそういう気持ちで取り組んでやってても、結果が出なきゃそういう風に言われんだなとやる気なくしました。

帰りにお風呂の電球が切れちゃってるので買いに行き、LEDにしようといってたので探したんですが、いまいちLEDの電球の見かたがわからず、形的にこれかと思って買って帰れば、珍しく早く帰ってきたパパさんに「これじゃ暗い」と言われ、腹が立ったので返品して普通の白熱球を買ってきました。だったら最初から普通の買ってくればよかった。LED高いし。

借りてきたレンタルDVDもあと2枚、こなんと図書館戦争が残ってます。昨日どきぷりの映画見ました。最近ずっと頭が痛い状態なんですが、頭痛いのおしてでも見ないと!と思いながら見ると結局11時過ぎてしまって更に頭痛い状態で寝る羽目に。こんな事までして見てる私って何?

なんだかいろいろついてないですな。とりあえず今日はこなんでも見るかな。