2014.08.31 最終日なのに
なんだか久しぶりにパソコン使ってるたれままです。最近ミィーちゃんにパソコンの椅子を占領されて座れなかったのですよ。前回の記事は携帯から打ってたんです。それ以外は特に書くこともなかったのでいいか~と放置してたら3日も書いてないことになってましたね~。今日も占領されてたんですが「よっこらせ」と移動させて、ようやくパソコン使えるようになりました。最初からこうすればいいだけなんですけどね。

息子の夏休みも今日で終わり。最終日だしこないだ行った池袋と友達とのランチしか行ってないな~と思ったので、最終日くらい何かしたいと考えてましたが…

今朝は4時半ごろクロちゃんに顔を前足でチョイチョイ、顔をなめなめされて起き、外に出たいのかと思って玄関開けに行ったのに出やしない。仕方ないのでその時間でもう洗濯機まわす。起きた時点で頭が痛かったので薬飲んでまた寝たんですが、次起きてもまだ痛くて更に寝る。洗濯はそん時干しました。

10時半ごろ起きてようやく朝ごはん。でもまだ痛いので食べてからまた薬飲んで寝る。久しぶりにここまで辛い頭痛に見舞われましたよ。どこかに出かけるなんて到底無理。息子の宿題も見てやらなあかんのに。それで結局お昼まで寝てて、そこでやっと起きれるくらいになりました。これが普通の日じゃなくて良かったけど、何も夏休み最終日にこんな事にならなくても~。

それからもそもそと動き始めたけど、頭痛以外に胃だか腹だかもあまり調子よくないし。ここへきて気温が下がった事で体調崩れたかしら?頭痛が酷くても婆ちゃんは畑に行っていないし、パパさんは自分の事しかしないし、息子はたまに顔出しにくるけど、台所に行ってみたら洗い物とか息子もパパさんもやってくれないし。具合悪くても気にもかけなければ、そういう事すらしないのかと憤りましたね。家出てやろうかと思ったな。

夜は夜で家計簿見直してるときに息子が警察の追いかけドキュメント見てるし…そんな事より宿題直せよ!直してる時間もなくなってから直し始めてるし!今更もう無理だから~。一通りやってはあるから後は学校で見てもらえ。相変わらず私のお腹の調子はよろしくないし。こんな状態で明日からまた学校、仕事始まるのか~と思うと更に疲れるわ。
2014.08.27 眠いのです
月曜日は9時前に、火曜日は息子の宿題に丸付けしながら寝ていたたれままです。急に涼しくなったせいなのか?ただ単に疲れ果てたのか?そんな状態でしたのでパソコンつける事もなく、2日間くかぁ~と寝てました。

月曜日なんかバタンキューという表現が一番合ってるくらい、お風呂上がりにベッドに転がったら寝た感じ。その時に息子から「寝るならメガネ外してからにしなよ」と注意されたのは覚えてる…。家計簿つけるとかやることもあったけど、こんだけ早く寝たなら明日朝早く起きれるだろうと意識を手放したのに!

朝起きたらいつもの時間帯だった…。久しぶりに8時間グッスリ寝たようです。寝たら途中で起きないたれまま。それはいいことなんだろうなぁ~。仕事が休みだったらきっともっと寝てた気もする…。肌寒くなってきたし冬眠でもするか。

今週辺りから暑さが急に引っ込んで10月くらいの気温になってしまいました。また9月からは暑さが戻るらしいのです。夏ももうすぐ終わりですね~。夏休みもようやく終わるのでホッとするし、でも宿題終わるのか?と不安に思う気持ちもあって複雑な週末になりそうな予感。
木曜に池袋のぶっくおふで買ってきたT/R/FのCD。息子が聞いているんですが、だんささいずに入ってるやつばかり聞くので、その音楽がなると踊りたくなってしまうたれままです。いや、EZ DO DANCEしか踊れてないんですけど!しかもさっきお風呂入る前に踊ってたら、机にかかとぶつけて結構痛くてあざになってるし。踊れないの悔しいのでまた一から出直しよ!

今日は天気良くなるのかどうか分からずに洗濯物いろいろしちゃって、まぁ晴れたり曇ったりだったのでそれなりに乾きましたけど。息子の制服とかも(洗えるやつなので)洗って、ついでに車まで洗っちゃって。大汗かいたので脱いでひとっ風呂浴びてまた洗濯。今日だけで5回洗ったか?

布団も干して、掃除もしてとやりたい事やりきった!これで少しは痩せてくれるといいのに・・・。なのにお昼に婆ちゃんがナスを油で揚げたの用意するし。しょうが醤油で食べるとうまいんだけど、油吸うから結構高カロリーなんだよなぁ。せっかく大汗かいて痩せてもすぐ戻るのはこういうことか!

さて、夏休みも残り1週間。お盆のときに息子の宿題の確認はしましたが、その後ちゃんとやってあるだろうか…残り日数も短いのでまた見直しておかねば。そして夏休みがあければいよいよ受験に向けていろいろ考えていかないといけないなぁ。自分の時もどうだったか忘れてるくらいなのに、息子のじゃ余計何していいか分からないわ。このままのんびり構えてるわけにもいかない気がするけど、なに手をつけていいのやら?あわわわ~。
今日もまた寝てしまいそうなたれままです。こんばんは。仕事してもしなくても夕方とか夜とかコックリ寝ている時がある。木曜につったふくらはぎの痛みもまだ抜けないし…、ちょっと動いただけで息切れするし。血液ドロドロなんじゃないかと心配になってきます。暑さが和らいできたら人間ドッグ予約しとこう。

昨日は仕事して夕方ウトウトしてたので夜ご飯が遅くなってしまったんですが、作ってる最中から息子が「お腹すいた、ご飯まだ」と催促してくる。もうちょっとで出来るから~と待たせて出来たチャーハン。が、息子は1杯だけ食べて急に居なくなった。はて?と自分もご飯を食べ始めたら婆ちゃんが「(息子が)なんか頭押さえて2階に上がった」というので2階に見に行くと…。

ベッドに寝転がって眠っちゃいそうだったので「どうした、頭痛いのか?」と聞いたら頭痛いと言う。普段から具合悪いとか頭痛いなんてこと言う子じゃないし、そうじゃなくても病気などが少ない息子なので「何か脳の病気だったら!」と内心焦りました。自分が頭痛いのならどういう状態かとか、どうすれば治るとかわかるけど、息子じゃどうしていいか分からずオタオタしちゃいました。

婆ちゃんも「電話して医者に連れて行ったほうがいいんじゃないか」と言うし。でも婆ちゃんにそう言われるほどに冷静になってくるというか、もしかしたら熱中症かもしれないからまずは頭とか冷やして、次に熱測ってみて、そしてからまた考えようと体温測ると平熱。ヒエピタ張ったので寝かせといてご飯を片付けに。

ご飯の片付けしている最中、2階でバタバタ音がしてたので大丈夫だなと思ったけど、また様子を見に行ったら自分の部屋にいないで、私の部屋でしろくまカフェのDVDを見てました。「頭痛い人がテレビなんて見てんなよ!」と言ったけど、段々元気になってきたのでホッとしました。そんな元気があれば大丈夫なんだろう。

息子の部屋にはクーラーがなくて扇風機しかないので、昨日の晩は息子の布団を私のベッドに引き、私は床に布団を敷いて寝ました。布団がもう薄いから腰が痛くなりそうよ。とぅるーすりーぱー必要かも。

今日も本当なら学校の草取りがあったんですが、昨日そんな状態だったし私も仕事でついて行けないので休ませました。自分で往復しないといけないし、学校でまた熱中症になっても困るし。息子はいつも元気だからこういう時怖いわ。反対にいつも具合悪いたれままだとどの具合悪さだか分からないという困った事もあります。人間、健康が一番だと思うよ・・・。

→続きを読む?
2014.08.21 お出かけ
明け方に足がつって痛かったたれままです。いくらさすってもなかなか治らなかったわ~。水分足りない?

今日は早くから電車に乗って歯医者に行ってきました。バスと電車に乗って行くけど日差しの強さですぐに背中から汗が噴出して!普段が寒いところにいるから日差しの強さに溶けそうでした。電車はもう通勤時間過ぎてたのでそこまで混んではなかったけど、北千住から秋葉原までは少し混んでた。

秋葉原から御茶ノ水に乗り換えるときに階段を使ってホームまで出たんですが、ちょっと階段上がっただけでハアハアしちゃって、しかも息切れがなかなか治らない。息子はすごく軽く階段上ってたのに!運動不足がはっきりと体に現れてますね。このままじゃ本当にどうにもなりそうもない。

歯医者自体はそれほど時間がかからずに済んだんですが、このまま帰るのも寂しいので帰りに池袋に寄って来ました。夏休みドコも行ってないからな。池袋でマックが見当たらないのでカレーを食べたり、水族館と展望台行ってきたり。普段とは違うことをいろいろやったな~。これで息子も日記に出かけた事書けるな。

展望台で写真撮ろうとしたけど逆光で写らなかったので、展望台のとこにあった展望台から見た写真と息子と2人で撮った写真を合成した写真ハガキが出てくるのやってみました。けど写真上手く撮れないし、撮った写真が実家の母親と似てきてるのが嫌だったな。息子の目線も違う方向向いてるし。

水族館と展望台を見たのであと特に何か見たいわけでもなかったので電車乗って帰りました。出かけたのが久しぶりすぎて明日…明後日には足が疲れそう。そうじゃなくても朝から足つってるのに。

疲れはあったけど、帰りに駅の売店でたれままの好きなままどおるが売ってて!自分のお土産に2つ買いましたよ。その時はかなりテンション上がったけどね。

今はもう眠くて眠くて所々寝オチしてはハッと起きて、また書き直しているのでどっか文章変なとこあるかも?とにかく疲れたのでとっとと寝ます。もう何書いてるか意味不明だよ、ほんと。
今朝も夜もまたお腹ピーピーだったたれままです。なんか本当に腸の検査でもしてみなくちゃだめかな~って思えてくる。夏場特有の脱水症状の下痢なのかもしれないけど、それにしても…ってくらいピーピーです。また梨食べたから夜はピーピーになったのか?と思えてくるんですが、お腹気にするあまりどんどん食べる物が減っていっちゃいそうです。夏場なのにアイスも食えないよ。

明日は仕事が急遽休みになったので、今日はその分上乗せされた量でお仕事。それでも定時より30分早く上がってよくなり、仕事が落ち着いて少なくなってきてる状態。忙しい時と暇な時の差が大きすぎるのよね、この会社。それでも休みになったのは素直に嬉しい。だって後々また残業残業ばかりになると思うし…。

休みになったので、夏休みどこも連れて行ってやれなかった息子を遊びにでも連れて行こうかな~と考えているんですが、どこも何も思いつかない。どちらにしても木曜に歯医者に行くのでその帰りにどこかで遊んでくるつもりだったからさ~。あまり遠くに行って疲れて帰り、次の日の歯医者に差し支えあっても困るからなるべく近場で済ませたいんですが、これといって行きたいとこもなし。う~ん困るわ。

そんな事を考えながら猫の餌を買って家に帰ると、婆ちゃんがなにやら深刻な声で「クロちゃんが…」と言い出すので、「ま、まさか車にでも轢かれたか…」と次の言葉を待ったら、「物置に仕掛けておいたネズミ捕り用のペタンコに引っかかっちゃって、毛がベタベタなんだよ」と。事故って死んだとか考えてたからそうじゃなくて良かったという反面、紛らわしい!とも思ったわ。

そんな話をしている最中にニャ~っとクロちゃんが現れ見てみたら!左側の体の後ろの方、お尻の方がベタベタして葉っぱとか何かいろいろくっつけてきていた。捕まえて寝転がせ、はさみで毛をカット。本人もやっちまったと思っているのか?しばらくはおとなしくカットさせてくれましたが、飽きたのか途中で動き出し、そのたびに婆ちゃんと私とに押さえられベタベタ取り。

いくらか取れましたがベタベタするのはまだ少し残ってる。カット後にクシで梳いてやったら毛と一緒にベタベタも抜けて、ゴミとかくっつかないくらいには何とかなりました。全く、かえって早々ひと仕事増やしやがって、クロちゃんは!

→続きを読む?
どうも、こんばんは、梨が好きなのに食べるとお腹を壊すたれままです。いや、しょっちゅう腹壊してるから梨で壊してるのかどうかわからないんですけど、今日も1個梨を食べたら夜になってお腹壊しました…。自分の腹の弱さがすごく恨めしいです。強くするにはやっぱり新陳代謝を良くしないといかんかのぉ~。

今の時期は一番好きな幸水が出回ってるけど、あっという間に豊水に変わってたりするので食べれる時に食べないと!お盆で実家から梨を持ってきたので少しずつ食したいです。腹壊すの覚悟で!

→続きを読む?
なんだか今日はスッキリもハッキリもしない天気だったな~と思うたれままです。今朝は天気予報見なかったので数日前に見た予報でしか覚えてなく、雨が降るか降らないか?な天気だったような?午前中は洗濯物を外に出して置いたんですが、晴れもしないし雨が降るわけでもないし、風も吹いてる?感じでもなし。仕方ないので午後からお風呂の乾燥室に入れて乾かしちゃいました。

そして今日はそれ以外にもスッキリしない行事が。本当なら昨日やるはずだった地域の盆踊り大会。雨のため今日に順延になったんですが、昔と違って盆踊りと銘打つわりに踊らない。抽選のくじ引きで品物が当たるのと焼きそばやビールなどが目当ての人が多いからなんでしょうが、それ以外にも新しい住宅地に住む人達が増えたので顔を見知った人がいないって事。顔見知りもいなくはないけど、高齢の人が多いのか、若い世代は来ないのか?人が変わってしまったのが残念。

盆踊りも昔はもっといろいろ踊ったと思うのに、ここ数年は10曲も踊らなくなってしまった気がする。盆踊りって正直踊ってなんぼなイベントだから、何回も踊ってようやく覚えるようなもんでしょ?それなのにくじ引きに時間がかかったり、休憩が長かったりで踊る時間が短くなった。

それに今日は蒸し暑くもなく、冷たいの食べたり飲んだりすればちょっと肌寒いかな?くらいだったので、そういういろんな事が重なって盛り上がりに欠けた(と私は思ってる)盆踊りだったな~。つまらん。だからって踊りが好きって訳でもないんだけどね。見本の人見ててもちゃんと踊れてるのかいまいち自信ないし。

くじがなければ行かなくたっていいけど、息子が楽しみにしてたのでね。どこにも連れてってないからこういう行事くらい行かないと、日記に何も書くことないんですよ。夏休みもあと2週間ほどで終わるのにな。「家に居ました」しかない日記って…。どこか行く事考えてやらなくちゃな。
2014.08.15 お盆が終わる
ブログでも書こうかとパソコンを立ち上げた後、お腹が痛くなったのでトイレに篭っている間に息子にパソコンを使われ、今ようやく空いた(無理やり空かせた)のでブログ書くこと出来るたれままです。いや、別にね、パソコンで勉強とかしてるならいいのよ、別に。でもさ、ぷりきゅあずっと見てるんだもの…。あぁ、やっぱりダメなのね、この子。

というわけで、そんな感じでお盆休みが終わるたれままですが、3日間、特に最初の日は悠々としてられましたが、昨日は次々と人が来るし、実家の親も来るので対応に追われ、昨日だけでほとんどの人が来たのでホッとしました。が、まだ1人残ってたのが今日の婆ちゃんがいない時に限ってきたので、ままさん1人で対応。

なんで婆ちゃんいないのよ、なんでこんな時に来るのよ!と半ばどちらにも八つ当たり的な感情を持っていましたが、少しは対応らしい事が出来たか?その人も他の家に回る用事があるのでちょこっと居て帰ってくれたので良かったです。婆ちゃんがいなくなった後は来る人減ると思うので(というより減って欲しい)なんですが、対応くらいは出来るようになった方がいいでしょうね。

そして今日は親戚の家にこちらからもお盆参りに40分くらいかけて行き、1時間半くらい滞在して帰ってきました。行くのはいいんですが行くのにも時間かかるし、帰るきっかけがなかなか作れなくてだらだらと居るようになってしまうのが面倒。休み終わりにドッと疲れた。

明日は仕事に行き、帰ってきたら地域の盆踊りがあるので(息子が行く気満々)行く事になりそうです。なんでも行く前までは楽しみにしてたりと行く気はあるんですが、いざ当日になるとすごく面倒になって行きたくなくなるたれままなので、仕事の後にまたそういうのあるのか~と考えると行きたくなくなるだろう。息子が1人で行けるようになるといいんだがな。

お盆が終わるともう夏休みも残り2週間くらい。宿題も見てやらんといけないし、日記もちゃんと書いてあるのやら?いろいろ確認とか、私もやる事やっとかないと。それなのにお腹壊してばっかりで困るわ~。
2014.08.13 お盆です
ミィーちゃんがパソコン机の椅子に座って退いてくれないので、携帯から記事投稿のたれままです。

今日からお盆ですね。なので仕事お休みしてお家でお盆準備。しばらくろくに掃除してなかったので念入りに掃除。そしてずっとやりたかったエアコンの掃除にいらない雑誌類をヒモで縛って片付け。それらが出来たので満足満足。仕事してると帰ってからわざわざそれらの用事をやろうと思えないので、仕事休みで良かった~と思う。

でも今日はお盆の入り日だったので飾りつけとお墓に迎えに行くのがあり、それは1日使うほどじゃないし、人も来ないので用事済んだ後は特にする事もなく遊んでました。だったら仕事してた方がマシだったんじゃ…?

お盆中なので仕事に来る人も少ないだろうし、そういう時に限って仕事量多かったりするから大変なんだよなぁ。

今日は人が(1人しか)来なかったので、多分明日明後日で来訪者がバタバタ来そうな予感。私がやるのはせいぜいお茶準備と実家の親の相手ですけどね。仕事の方が気がラクな感じがするわ~。