青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.10.30.Thu

眠いから

火曜日に貰った風邪が少しずつ酷くなっていくようなたれままです。あぁお休みなのにぃ~。喉のイガイガが取れないし、段々声がかれてくるし。熱はやっぱりないんですが、声がれが酷くなっていく感じです。咳もたまに出ます。薬を飲んではいるものの、すぐには良くなる事もなく眠くなるばかり。今も眠いです。

図書もマスクをして行ったけど、普段からメガネもしてるので耳が痛くなります。メガネかマスクか、どっちも取る訳にもいかず痛いの我慢してつけてましたよ。息子も少し同じ症状が出ているようです。あぁ風邪がうつっていく。

高岡さま~拍手、コメントありがとうございます。段々酷くなっているようですが、とっとと寝て早く治したいと思います。

眠くてまともにブログすら書けないわ…。
2014.10.28.Tue

誕生日にもらった物

そろそろこの時期…手にヒビ切れが出来ている残念なたれままです。ハンドクリームを塗るのが面倒で放置していることが多いので、脂っけがなくなってどんどん酷くなる始末。今はまだ親指の爪先が切れるとこまでいってませんが、そこまでくると冬がきたなぁ~と思うのです。まぁそうなる前にちゃんとしておけって話ですね。

金曜日に仕事行って、土日月曜と休みだったので何だか久しぶりに仕事してきた~って感じです。が、明日~金曜までまた休みです。自分の定休日が木曜なのと、金曜に用事があるので有給を使ったこと、明日は会社側の都合で休みになったことで3連休です。あらら、また間が空いちゃうわ。

じゃあ今日は頑張らなくちゃ~と仕事していたんですが、途中から何だか喉に違和感が。段々とイガイガしてきて「あぁこれは風邪の引き始めかな」と感じました。家に帰ってうがいしてもすぐによくなるわけもなく、たくさんお茶を飲んでも解消されない。トイレに行くばかりだわさ。

熱測ってみたら36.4℃でしたが、最近は普段が35℃台と低いので微熱程度にはあるってことだろうか?36℃なんて昔なら平熱だったのにな。

あと腰も何だか痛いし、膝もほんのちょっと疲れてるような?でも腰は仕事で中途半端に曲げているからで、膝は多分昨日出かけて歩いたから…だと思う。いんふるえんざとか、風邪からきてるんじゃないと思いたい!あぁ今日は誕生日なのに…祝っても貰えず、頂いたのは風邪とはいかがなものか…。きっと昨日出かけたことで、どこかで風邪貰ってきちゃったのね。なんてこったい。

明日からまた休みだというのに、仕事していない時の方が(普段から調子よくないけど)更に具合悪いなんて!なんてついてない。背中もゾクゾクッと悪寒がするような気がするから早く寝よう。急にまた寒くなったので皆様も風邪にはお気をつけくださいませ~。(風邪引きのお前が言うな…)
2014.10.27.Mon

人はみな、高いところが好きなのか?

今日も何だか暑かった…。土曜日に学校だった息子は今日お休みなので、私も前もって休みにしといて出かけることに。が、朝から婆ちゃんに「無理して出かけなくても~」と言われムッとしたたれままです。普段から出かける方じゃないし、私が土曜日仕事でも、パパさんは息子連れてどこか遊びに行く事もないんですけど?なら婆ちゃんがどこか連れて行ってやれよ!と言ってやりたいほど腹が立ったがな。

そんな婆ちゃんはほっといて、息子には振り替え休みの時どこに行きたいか前に聞いたときは「すかいつりーとカラオケどっちがいい?」と聞いたんです。そしたら即答で「カラオケ」と言ってたので私もカラオケのつもりでいました。

が、前日になって「すかいつりーと東京たわーと~」なんて言い出したもんで、「じゃあすかいつりーと東京たわーとカラオケ、どれがいいんだ」と聞いて、着くまでにかかる時間とか出して提示した結果「すかいつりー」になりました。カラオケ気分だったのに~。

2014.10.26.Sun

頭痛が続いている…

どうも、4日ぶりにおひさ~なたれままです。いやいや、23日と24日は特に書くこともないな~なんて書かなかったんですが、昨日は合.唱.祭があったのでそれについて書こうかな~と思ったら頭痛くて早く寝ちゃいました。今日も実は頭が痛かったんですが、今は少しましになったかな。ここ数日暖かかったのもあってか体がついていってないのか、気圧のせいなのか、昨日今日と頭が痛くてどうにもならん。

昨日は中学校で合.唱.祭があって、息子の3年生のだけ見てきたんですが、体育館に1000人くらい集まっているので窓が開いてても蒸し暑くてね~。それに昨年が少し寒かったからと服装も温かくしていったせいもあって余計暑くてね~。それだから頭痛くなってきちゃって。

でも合.唱.祭自体はちゃんと聞けましたよ。息子のクラスは3年生の一番最後でしたが、9月からずっと朝練も昼練も放課後練もしてきた成果が出たのだと思います。1年生の時よりも、2年生の時よりも、3年生の歌の方がずっと素晴らしくなってましたから。優秀賞が3クラスでたんですが、息子のクラスも入っていて昨年に引き続き「万歳!」って感じでしたが、最優秀賞にはなれなかったです。それでも賞に選ばれただけ良かった。

帰りはバスに乗って帰ったんですが、終わって少し買い物してバスに間に合うように走ったりしたので余計頭痛が…。息子も後から帰ってきて疲れて寝ちゃったし、私は頭痛で、パパさんはいつものように寝てるしで、婆ちゃん1人ご飯はまだかいな?って状態だったようです。適当に食ってくれって。

今朝も頭が痛かったんですが、今日は今日で髪をカットしてストパかけてもらいたくて、薬飲んでから行きましたがあまり良くならなかったです。1日ずっとそんな感じで過ごして今に至る。明日は息子が土曜の振り替えで休みなのでどこかへ行こうかと話しているんですが、まだ頭が痛い状態なので明日の朝もまた頭痛いままなんじゃないかと?せっかくこの日のために休みを取っといたというのに。まだどこに行くか決めてませんが、行かれなくなっちゃいつもの休みと同じで家にいるようになってしまう。それだけは絶対阻止したい。とにかく頭痛治さんとな。
2014.10.22.Wed

もう冬支度しなくちゃな~

今日の仕事が休みになったら会社の同僚とランチしに行こうと約束してて、3人(私以外に2人)でランチしてきました。ピザの食べ放題コースだったのでとにかく食べるぞ!と食べたけど、そのせいで夜お腹が空かず。なのに今日の夕飯は婆ちゃんの天ぷら…。食べたくなかったけど少し食べました。だって食べないと「昼に美味いもんでも食ってきたんだんべ~」と嫌味を言われるからです。なので未だにお腹がこなれないたれままです。ここ数日は体重が少し減ってきたのに…体重計に乗るのが怖いわ。でも明日はまた別の人とランチです。なんと更に倍増っ!

働いている日にちより休みの方が多い今月はそんなことしてお金使ってる場合ではないんですけどね。暇な時ほどお金使ってしまう傾向にある・・・。忙しいとそんな暇がないからだけど。でも家に篭っているよりか、外に出て誰かと話している方がいいよね?と正当化してみる。

帰りに本屋に寄ってみたけど、いまいちこれといって欲しい本があるわけでもなし、かといって衝動買いしたいほどの本もなし。前よりは新しい本を開拓しようっていう衝動を抑えられてるかな。それよりも今衝動買いしたいのは「Q.E.D. 証明終了」の本を古本でまとめ買いしようかと考えてる方が問題かも。最新刊が49巻…。買えるところまで一気に買ってしまいそうです。実家に帰ればあるんだからいいと思っても、手元に置きたいのがコレクターたれまま。手元にあることで落ち着くというか、あることで満足するようなね。今のところは保留で。

にしても家に帰ってきて少しグカ~っと寝て、猫達を見に外へ出たら、ものすごく寒さに震えました。布団かぶって寝てて起きてすぐに外に出たので体温の下がり具合が半端なかったのかもしれないけど、そうじゃなくても今日は寒かったです。午前中に居間にあった扇風機をしまってファンヒーターは出したんですが、灯油はまだ入れてないので上着をたくさん着ることで寒さを防ぎました。一気に寒くなりそうなので、車の冬タイヤ交換も予約しました。

猫達も草のタネ、冬によくつく小さいタネがつくようになって「秋から冬になりつつあるんだなぁ~」と感じました。そのうちトゲトゲのタネもくっつけてきてそれを取るのに苦労しそうです。

こうしてブログ書いているけど…毎日たいした事してないわね~私。よくこのブログ続けてこれたな…。早く5周年用のネタでも探さないとな。なんかどこかにネタでも落っこちてないかしら~?
2014.10.20.Mon

傘を持ってお迎え(嬉しいか?)

こんばんは、いつの間にかあちこちアザが出来ているたれままです。右手の親指付け根辺りにいつついたか分からないアザが…。そして今日仕事の時に商品を入れる折りたたみのコンテナ、うまく開かなくてガンガン叩いてたら、右手中指第一関節付近がアザに。確かにジ~ンとする痛みあったからそれは分かるアザだけど。膝や足のスネとかもたまにありますね。そんなにあちこちにぶつかっていってるのか、自分?

そして仕事終わって帰る頃、少し雨がポツポツと降ってきました。まあ私は車だし、傘も車の中に入れてあるのでいいけれど、息子は傘持って行かなかったんですね~。天気予報ではここら辺りは曇りで雨降らなさそうだったんだけどなぁ~。

2014.10.19.Sun

憂うつは続くよ、どこまでも

朝掃除をしてから、なぜかやたらと鼻水が止まらないたれままです。そんなに埃がすごかったんだろうか?お布団も干して今日は気持ちよく寝れそうだと思っていたのに、クロちゃんに布団の上に吐かれ、掛け布団のちょうど顔に当たる部分と、枕、そして床のカーペット少しが酷いことに!お日様の匂いのお布団がぁ~猫の餌の魚っぽい臭いにされてしまいました…。洗える物は洗って、洗えない物は濡らしたタオルで拭いてドライヤーで乾かしました。明日また干さねば。

今朝は早めに起きて洗濯とか布団干しとかいろいろしてダラダラしてたんですが、11時から毎年この時期恒例の収穫祭のような地域の集まりがあって、それに行かねばならないところが憂うつでならなかった。でも私がこっちに引っ越してきた頃と比べるとずいぶんと楽にはなってるんですけどね。

前は9時くらいに女達が集合して机用意したり、おにぎり握ったり、けんちん汁作ったりして、お昼くらいに男達が来て宴会が始まり、酒食らってカラオケを始めたりする…。そして片づけをして終わるのが4時くらいと1日掛かりな行事だったのでより一層憂うつでしたよ。

今は神様に上げる供え物を少し作って、あとは仕出しの弁当やお茶頼んで済ませ、お酒飲む人も少なくなったので、今日は11時から2時半くらいで終わったかな。もっと昔では娯楽も少なかったから3日連続とかでやってたらしい…。そんな時代にいなくて良かったわ。

帰ってからは息子が土日とドコにも連れて行ってもらえてなかったので、少しだけ車乗って買い物に出かけ、帰ってきて夕方頃に猫達にご飯をくれた後、一番最初に言ったような出来事が!はぁ~憂うつがこんなとこまで続くとは思わなんだ。

次に来るのは土曜日の合唱祭、そして振り替え休み、ハロウィンパーティ。それ以外にはもう面接の練習とか受験に向けて気持ちを切り替えていかないといけないです。遊んでばかりじゃダメなのよ~。息子が自分で自分の気持ちを言える子ならいいんだけど、そういうんじゃないから一緒にいろいろ考えていかないとな~。はぁまた憂うつだ。
2014.10.17.Fri

休みばかりで困ったな

休みが多いと「自分、働いてたんだっけ?」と仕事に行きたくなくなるたれままです。先々週と今週は平日に3連休って状態で、それは会社側の休みと自分の休みが重なってたからですが…それでも休みばかりだとなにしていいか分からんの~。おまけに曜日の感覚もなくなるし。

水曜の休みは頭痛のため1日つぶしましたが、昨日は図書で、今日も学校の用+来週から始まる読.書.祭.りのために図書の準備に追われてました。でもまだこうして用事があるだけいいと思う。何もなければホント家にいるだけになってしまうから。ただの“ひ.きこ.もり~な”になってまうがな。1人で家にいるだけなら居れますが婆ちゃんがいるからね~。ゆっくりもしてられないがな。

日曜日は地域の集まり…それは行きたくない。来月にある中学校の役員の集まりも正直出たくないんですけどね…出たくないとも言えなくて、両方出る羽目になって今から憂うつです。厄介なこと、面倒なことしたくないと思っているのに、どうしてか厄介なことばかりやる羽目になってたりね。自分からやるって言っちゃったりね。そんな自分も厄介なやつだと思ってる…。

それにしても~昨日はナゼこのブログの訪問者が20人もいたのかすごく疑問だ。普段は多くても5~6人なのに?何か引っかかる単語でもあったかしら?ちょいと恐ろしい。全然まともにらんまらしい事が出来てないのに、来月末にはもうこのブログも5周年になってしまう!今から何かネタでも探しておかないとなぁ~。
2014.10.15.Wed

秋の味覚

秋深し~な季節になりつつありますね。栗・サツマイモ・かぼちゃのパンやお菓子をあちこちで見かけるたれままです。そしてついつい買ってしまいそうになります。特にパン物だと。紫芋もはずせないですね~。秋はやっぱり食欲の秋かな。

そんなたれままですが、昨日の夜から頭痛で、今朝起きても頭痛が酷く朝から吐くような状態でした。休みだったから良かったようなものの、こんな状態だったら仕事いけなかったわ。けど息子やパパさんを起こさなくてはいけないし、洗濯物も干しておかねばとこんな時でもしなくちゃいけないことはあってしんどいしんどい。こんな時魔法でパパッと出来ると良いのにね。

送り出して洗濯物を干してから薬飲んで寝てました。婆ちゃんもちょうど出かけたので1人悠々と寝てられたのが一番良かったかも。2時間半くらい寝て少し良くなったところで安売りの玉子を買いにスーパーへ。それでもあまり調子がよくないのでとっとと帰りましたが、吐くくらい具合悪かったのに脂っこいカレーパンとか食べちゃって…今度は胃の調子が悪くなる。まぁ自業自得ですけど。

1日寝てるのも悪くないですが、寝てるだけでは反対に疲れてくる。時々起きては図書の内職してたり、漢字クロスやってたり。頭使うことやってると更に頭痛くなりそうですけどね。テレビを見るのも目を使うことなので疲れやすくなりますが、寝てばかりだと今度は夜寝れなくなりますからね。栗もらってたから栗ご飯にしたかったんだけど、栗をむくのがしんどいから出来ないな。栗ご飯…食べたいぞ。
2014.10.13.Mon

災害

もう冬に着そうなモコモコをかぶってパソコンを打っているたれままです。朝晩鼻が出るわ、詰まるわ、寒くなってきたかしら?そして今は台風接近中…。

最初は13日か14日かにぶち当たるって話で仕事も学校もどうなる?って思ってましたが、どうやら夜中から明け方にかけて抜けるようなので、仕事も学校も普通に行けるのではないかと。学校からも休校とも遅れてとも連絡ないから。雨は大丈夫そうですが、強風は残りそうですね~。今も家の外では風の音と雨が吹きつけるような音が聞こえます。

今朝方夢を見ました。大まかな夢ですが、実家の方に向かう途中になぜだかバカでっかい大学があって、そこが煙噴き出して燃えている大火事状態。その煙がスゴくて親は大丈夫だろうか…と心配しながら向かっているような夢。それからどこかのスーパーだかラーメン屋だかよくわからないけどそんな場所にいて、近くの山が噴火して噴石が飛んでくる…もちろん逃げまどっているんですが、スーパーの屋根は壊れ、自分もどうなってしまうのかと不安な中で夢から覚めました。

御・岳・山のニュースで岩の下敷きになっている人がいるというのを見たから、そういうのが意識として残っていたかもしれません。台風のせいでなかなか見つからない行方不明者が早く家族の元に帰れるといいのですが。噴火といい、台風といい、自然災害はどうにも太刀打ちできない代物なので、いくら情報があったとしても予防するには難しいですね。

これから寝ますが、暴風雨状態で音がうるさくて眠れないのではないかと心配してますが、さっきもウトウト寝てたので音がうるさくてもグーグー寝てそうです。前の川が氾濫しなければいいのだけど…。

 | HOME |  OLD »