今日で5周年!

こんばんは、木曜日から4日間お休みだったのにも関わらず、今日になって明日までにやるべき事をやっていたたれままです。ほら、あれですよ、夏休み終わり間際になって宿題やってる感じ。まぁ言い訳するなら木曜日は図書に事前相談、金曜日は焼き芋大会と疲れによる頭痛、土曜日は息子と遊んで~って!やっぱり夏休み終了間際の子供と同じじゃないかっ!

今日は卒業式の時に先生に渡す色紙の準備をしていたんですが、ずいぶん前に色紙は用意してあったんですよ。でもなかなか乗り気じゃなかったというか~イマイチどういう風にしようか悩んでたという。今日ようやくやり始めたんですが、何分にもたれまま、字が上手じゃないのでパソコンのワードでちょうどいい大きさに文字を作り、それを印刷して色紙に乗せてなぞったりと面倒な手間暇かけて何とか形は作りました。

けれど更に問題なのは息子が先生に宛てて書くメッセージが思いつかないという難問!だってそればかりは直接先生と関わってないままさんには余計分からないから。息子自身が考えて書いてもらわないと。まだ卒業まで日数としては間に合うんですけど、あとになればなるほど受験に追われてなかなか生徒間同士で色紙のやり取りが出来なくなるかも?っていうのがあるので、冬休み前になんとか終わらせときたいところ。明日から回したいんだけどなぁ。メッセージ、何にしよう?

more...

歌って発散してきました~♪

こんばんは、今日も体がガタガタなたれままです。木曜日に久しぶりに歩いたためその疲れがまだ抜けない。これはいつになったら抜けるだろうか・・・。体の老化現象が早そうで、ぐるこさみんとか、こんどろいちんとか飲まなくちゃいけなくなってくるかなぁ。

今日は休みだったのでカラオケの割引チケットあったし息子とカラオケに行ってきました。受験生をそういうのに連れ出すのは親としていかがなものかと思わなくもないんですが…とりあえず今日カラオケ行って、あとは受験終わってからにしようかなぁ~と前々から思ってて、ようやく行ってこれました。

いつも3時間なんですが、しばらく歌い収めってことで1時間延長して4時間歌うか?と途中から思ったけど、息子が余り乗り気じゃなかった。ご飯食べられないからだったんだろうな。めぐさん曲制覇まであと4曲(歌える歌のみ)残ってたんだけど、それは仕方ない、次回に持越しです。

カラオケ後はファミレスでご飯を食べ、お布団の敷きパットのモコモコしたのを買いに行き、昨日撮った写真を現像したり、猫のご飯を買いに行ったりとそれなりに充実したお休みを過ごした気がします。普段が何もしてないからさ。

12月はほとんど土曜日仕事入ってるので(31日も仕事になりました)今日みたいなこんな過ごし方は出来ないでしょうけど、息子とまったりとした休日を過ごす事が出来ました。帰ってきたらまた少し疲れたのか頭痛い気がしましたが、まぁ今のこの時間まで(10時半)起きてられてるので酷くはないんだろう。

来週はもう12月。そろそろ年末、卒業に向けていろいろする事も多くなりそうです。そうそう、来週の番組でまた恋.ノ.チ.カ.ラ再放送するみたいです。いっつも途中からしか見れなかったのですが、今回は録画予約したので何とか最初から見れそうです。その前に溜まってるアニメ見て消化していかないと。録画したくても入んなくなっちゃうわ~。

疲れが抜けないのは運動不足のせい?

競.馬.中.継を見ていると払.戻.金の額が大きい時、その当たった人の人生はどう変わるのだろう…?と要らぬ心配をしてしまうたれままです。買う人って1回にいくら買うのか分かりませんが、大抵の当たりは何千円単位だったりするんですね。でもたまに5~60万とか100万超えの時ってあるんですよ。おおぉ~と思うけど、自分が買ってるわけでもないからどうでもいいんだけど、元取れてるのかしら?本当、どうでもいいことだわね。

昨日は事前相談で支援学校へ行って来ました。4時近くの面談時間だったので学校を5時間で早退して、駅まで歩いて電車に乗り、そこからまた歩いて学校まで。久しぶりにスカートはいて慣れない靴履いて、ドキドキ緊張しながら面談時間を待ちました。

先生2人で面談したんですが、最初に先生が自己紹介をして次に息子に自己紹介してくださいと言われたのに…息子は緊張してたらしくて言葉が出ず!あわわ~とこちらも焦りましたが先生達も「緊張してるんだね~いいよいいよ」と言ってくれました。

自分の中では息子はあまり緊張しないタイプだと思ってたんですが、やっぱり慣れない所で知らない人と話すというのは緊張しますよね。それが面接みたいな形だと尚更。そのあと「じゃあ紙に名前を書いてみようか」と言われ、「漢字で書いていいのかなあ~」なんていいつつ名前を書いてました。

そのあとも「今日一緒に来たのは誰ですか?」と質問され、最初は「お母さん」と答えたんですが「いや、母です」と言い直していて先生達に「おぉ~」と驚かれてました。私も驚いた(笑)多分学校で面接の練習した時にそう言った方がいいと言われてたのかな?まぁ大きくなってきたらそういう場面ではお母さんより母の方がいいかもしれませんねぇ。

先生1人と私で息子の生活、勉強の様子やこの学校に通うつもりですかと聞かれてる間、息子はもう1人の先生から国語や数学の簡単な問題を渡され、どの程度出来るのか見られてたようです。今回は事前相談なので話や問題の出来がどう影響するか分かりませんが、そんなに悪い印象ではなかったと思う…。

帰りも歩いて駅まで行き、電車とバスとで帰ってきましたが、もう疲れ果てて残ってたカレーで夕飯にして、とっととお風呂入って9時ごろには寝てしまいました。今日も起きた時に体中が痛くて疲れが抜けてなく、ちょうど休みを取っていたので休みで良かったとホッとしました。どれだけ普段運動が出来てないか分かりますね~。

いろいろ用事もあったので午前中は出かけ、お昼に家に帰りついた時には頭が痛くて。けど今日は中学校で焼き芋大会があったので薬飲んで少し寝て、少し遅れてから行きました。卒業に向けて先生方にあげる色紙に貼る3年生の写真を撮る用事もあったので頭痛くても行くしかなかった。行ったらもうほとんど終わってるような感じでしたが、お芋貰って食べました。食べるためだけに行ったかのようになってしまったけど。ちょっと楽しかったから寝てないで早く行けば良かったな。

今もまだ頭痛くて薬は飲んだし、お風呂入って少しだけ楽になったのもあるんですが、それでも全然疲れも痛みも取れてこないので今日もとっとと寝ることにします。これだから頭痛持ちはやだなぁ。

昔の自分を振り返る

仕事中に頭の中にある言葉がずっと気になっていて、この言葉ってなんだっけ?と考えてたら何てことない!馬の名前でした…。競馬中継見てるからだねっ!競馬中継は見ているけれどお金は賭けていない、そんなたれままです。

明日は特.別支.援学.校の事前相談で、療育手帳を持ってきてくださいと書いてあったので、それ以外にも息子の療育履歴とかそういうのあったほうがいいのかしら?と、今更ながら思った。そういうのを書き留めるさぽーと手帳なるものをずいぶん前にもらっておいたのに、今になってようやく書く。でももう忘れちゃってていつ言葉の相談したとか、作業療法したとか時期的なものが分からないので書けない。困った。

役場から来た手紙とか取っておいたのもあったのでいくらかは分かりましたが、幼稚園に通ってた年号とか急に書こうとしても思い出せないとか!アルバムとか卒業証書とかそういうのを引っ張り出して読んでたら「こういうこともあったんだよな~」としみじみしてきました。

それ以外にも日記をつけていたのでそれを読み返してみたり。自分で書いたくせに字が汚くて読めないんですけどっ!でも息子が小さかった当時、近くの幼稚園に入ろうとして入園を断られて嫌な思いをしたとか、子供服の振り分け、梱包の仕事をしていて毎日仕事に励んでたとか、自分の誕生日に今の家に引っ越してきたとか、そんな良いも悪いもいろいろ書いてありました。

今も日記をつけてることはつけてますが、数日経ってから書いてたりするので何してたか思い出せない。たいてい仕事だけど、大して書くこともないから書くの止めようかなとも思ってた。けどこうして何か記録に残しておこうという時に役立つので、今までは日記と手帳で別々に買ってたけど、来年は手帳と日記で1つにして兼用で書こうかな。

明日何聞かれたりするんだろうとドキドキして、また胃の調子が悪くなりそうです。緊張や不安ですぐにストレス感じるから体調良くないんだよな。もっと気楽に生きられないものか…。

相変わらずの体調不良です

昨日は16回目の結婚記念日でしたが誰も何も言わず、ただスーパーのパック寿司を食べるだけに留まった残念なたれままんちです。もう今更ですかね。どこかの保険会社?の調査だと仲の良い夫婦は会話が多いという事らしいですが…うちにはあまり会話がないのでもう単なる同居人という感じでしょうか。なんとも悲しい報告で申し訳ないです。

昨日は地区の神社での祭事があったのでパパさんはそちらの接待に行き、私は家で布団を干したり洗濯したりして終わり。頭も痛くなってきて午後はしばらく寝てたような過ごし方だったので、何かしよう、どこか行こうと思っても何も出来なかったという状態でもありました。もう期待もしてないのでどうでもいいんですけど。

今日は今日で仕事で、今は今でまた頭が痛いです。暖かさと寒さとハッキリしない天気のせいもあるし、月のものでもあるし、あとはもうパソコンでの目の疲れ、画面の明るさが眩しく感じたりして余計疲れがくるようです。喉も痛い。また風邪引くんかいな?インフル注射もしとかなくちゃと思っているのに。

今週は高校の事前相談もあってそれに対しても緊張、不安を抱いてるために体調不良になってる可能性もあります。あぁ~もう何やってもしんどいわ。スッキリしない自分の体が恨めしい。

ドキドキ、1人で出来るかな?

う~ん、頭が痛くなってきているたれままです。今日は思ってたより暖かく感じました。それに夕方も暖房つけてたせいでしょうか?その辺りから段々と痛くなってきた気がします。

今日は息子と来年度行く予定の学校の文化祭。バスと電車と歩きで行って来ました。でも目的地はそこでも、本来の目的が「息子を1人で電車に乗せること」だったりします。ちょっとドキドキなお出かけでした。

more...

また3連休かい!

こんばんは、ガムを噛みすぎてあごが少し痛いような気がするたれままです。普段はガムとか食べませんが、コンビニのくじで当たった?ガムをパパさんが貰ってきたんですが、パパさんは食べないため私に回ってきました。なので地道に食べているんですが、ボトルタイプの粒ガムなためなかなか減りません。2粒同時に1日4回約20分を目安に食べて~と書いてありますが、20分も噛んでられないのである程度噛んで味がなくなったらポイしてます。もったいない?

それから昨日薬局でカサカサ乾燥肌のためのムヒ○フト買ってきました。肌のあっちもこっちもかゆくて、かいちゃいけないと分かっていてもカキカキしてしまい、赤くなるかみみずばれの様になるか。これ塗って少し違えばいいけど。

明日はまた息子とか子供たちは3連休。休みばっかりでやんなっちゃいます。まぁ明日は私も休みですが、来年通う予定の学校での文化祭があるので行ってこようと思ってます。本当は別の学校の文化祭も日にちが違えば行ってみたかったのですが、気になってた学校3校ですが全部明日文化祭。3校ともそれぞれ電車で行かなくてはいけないし、何分時間かかるので全部回れない。仕方ないので通う予定のとこだけ。行けもしない学校の文化祭、今の時期行って息子がそこの学校に入りたいと思ってもう難しいですしね。昨年とかに行って見てれば少し違ったかもしれなかったかなぁ。

日曜日は神社の掃除とか接待とか…厄介なものもあるし。接待の方は多分私行かなくていいと思うんだけど?そろそろカラオケにも行きたいんだけどな。あぁインフルの注射もしておかねば。師走が近づいてくるし多少バタついてきそうな予感。

情報いろいろ

こんばんは、今日の新聞でいろいろ衝撃的なことを知ったたれままです。ほとんどは大々的にけんさんの記事が大きく載っていましたが、ほんの片隅の訃報欄に納.谷六.朗さんが亡くなったと載っていました。けんさんより私的にはそっちの方が衝撃的でしたよ。思わず起きてきたパパさんに報告しちゃいました。

勉強不足で申し訳ないですが、アニメの声優キャストにお名前出るのは見ていたので知っていますが、この作品の~というのはネットで調べて知りました。幅広くやられていたんですね~。らんまにも出ていたようで。俳優さんだけじゃなく、声優さんたちも段々と年齢を重ね高齢の方が多くなっていくと、こういう訃報を聞くようになっていくんだわさ…。なんとも寂しい限りです。

それ以外にも情報として境界のりんねはアニメ化ですって?!あらまぁいつの間に。コミックも買っていましたが、今は買うの止めました。登場人物ばかり増えていって段々と「このキャラいつ出てきたっけか?」と分からなくなってきた…(苦笑)脳が年取ったかな。にしてもEテレとは。他の民放局ではやろうと思わなかったのかな?来年の春らしいので近づいてきたらまた盛り上がってくるだろうし、その時またコミック続き買うなり、アニメ見るなりしてみようと思います。

あとは久しぶりにテレビで放送しているらんまを見ました。今回は九能兄妹のケンカの話でした。久しぶりに乱馬とあかねを見て乱馬ってこんなにかっこよかったっけ?(俺はいつだってカッコいいだろうが!by乱馬)、あかねちゃん相変わらず可愛いけど、小太刀がばら撒こうとしてたおさげの女の衝撃的な写真の想像力がすごすぎ(笑)モザイクかかるほどの衝撃写真を想像してましたよ。でもその前の写真がそういう写真だったからそう思うのも仕方ないけど。

最近はらんまを全く見てなくて、本もクローゼットか物置にしまってあるので、今乱馬の本といったらメモリアルブックか、るーみっくわーるどのどでかい本くらい。DVDもクローゼットだけど出そうと思えばすぐ出せる。

ついこないだ車運転している最中にふと、乱馬の事を思い出したらすごく胸キュンした(笑)ちょうど同僚にイケメン(11月8日の記事参照)について聞かれた日だったな。いろんな乱馬を思い出したら「乱馬ってバカな事も多々やってるけど本当はカッコいいんだよな…」なんて考えたらキュンとしたんです。やっぱり嫌いじゃないんだよ、乱馬。ここのブログではいつもひどい扱いだけど。(そうそうby乱馬)そんなこと思ったらまた最初から見直そうかな~と考えました。またらんま熱が再燃しないかなぁ。

電話の良し悪し

どうも、家の電話が嫌いなたれままです。最近頻繁に迷.惑.電.話がかかってきて困るんですよね~。墓.石やら外.壁.工事やら、どこぞの代.理.店を名乗る怪しい会社とかね。私はそんなんだから出たくないんですが、婆ちゃんは誰か分からんけど出ないと用事がある人じゃ困るべ~って事なんだけど、それでもやっぱり出たくないです。

留守番電話にしておくんですが、セールスの電話だとガチャ切りされるし、後ろでガヤガヤちょっと音がしてたりするのでセールスだなって分かるんですが。困るのは誰だかわからないけど留守電で名乗らない人なんですよ。「あれ?出ねえや」とか言うくらいだったら名前入れて~!って思うんだけど。それより電話に出ればいいんでしょうけど、出てそれがセールスなり厄介な電話だと腹立たしいのでやっぱり出たくないです。家の電話ぶっちぎりたいくらいですよ。

家の電話はさておき、息子の携帯デビューから3日経ちましたが、昨日と今日婆ちゃんが旅行だったのと息子の早帰りが重なり、私が仕事終わって帰ってくるより先に息子の方が早く帰ってるのでままさんから帰るコールをしました。

た「もしもし」
息子「も~しもしぃ~(えへへへ~と笑ってるかのような声で)」
た「これから帰ります」
息子「はいは~い」

こんな感じではありますが、1つずつこなして慣れていくしかないです。昨日は家に帰ってきたら洗濯物が外に干しっぱなしだったので、今日は中に入れておくよう帰るコールの時に頼んでおきました。そしたら入れてあったのは良かった。けど家の中の物干し竿にないな~と思ったら、自分で畳もうとしてました。タオル類は畳んであって、あとは自分の学校ジャージとかグチャってなってたけど畳んであって、ままさんは入れてくれるだけだろうと思ってたので嬉しい誤算でした。

ちょっとでもやってくれるだけでも助かりますものね~。いや~携帯買ったことでこんな嬉しいことがあるなんてね。使い方云々はまだまだだけど、これから息子の世界が広がっていくのを実感しました。今度は出かける時に持たせてみようかな?落としそうで怖いけど。

電話ってのはやっぱり使う人次第ですかね。本当は悪いばかりでもないんだけど、顔が見えない分声のトーンなどで感情が出るし、マナーとか必要ですよね・・・なんて言ってる本人が電話出てないじゃん!ん~やっぱり家の電話は嫌だわ~。

ついにデビュー!

今日の夕飯のおかず「鮭の香草焼き」を息子に「スペシャルなご飯」と言われたたれままです。あのぉ~普通にスーパーで鮭に味がついているのを焼いただけなんですけど…。なんて安上がりな息子なんだろう。普段からパン類(特にこっぺぱん)を買っていくんですが、たまには息子に違ったものを選んでみたら?と声を掛けてみたものの、「う~ん」とパンの棚を見てたけど結局何もいらないと言うので相変わらず欲がないです。自分で選んでみるというのも訓練した方がいいかもしれないな。

今日はすごく朝寝坊。まぁ休みだからいいか~ってな事で9時近くまで寝てたんですが(笑)せっかくのいい天気だったのにもったいないと気づいたのはもちろん起きてから。洗濯するにしてもいつもより遅いもんだから洗濯が出来上がるのも遅い。干したの10時半くらいでしたよ。ただでさえ冬に近づいている今の時期、早く干さなくちゃ乾かなくなるのにね。それに遅かったもんですから布団も干せず、あぁ~もったいない。

起きて洗濯機回し、掃除をしようとせっせと掃除。それだけでお昼になってしまったし。朝ごはんが遅かったから昼だってずれるし。それに婆ちゃんが買い物に行きたいと言うので12時半過ぎに出て行こうとすると「ま.っ.さ.ん見てから」とか言うし。なので買い物に行ったのは1時半過ぎ。そして一度家に戻り婆ちゃんを置いてきてから今日本当はこれをやりたかったんだということをしに行きました。

more...

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ