年末最後のご挨拶

今年ももう残りわずかですね…。昨日は餅つきで餅をのばす作業をしたら今日になって腕が痛いたれままです。それなのに今日仕事って。31日に仕事に出ることを了承しなければ良かったと後悔しました。昨日も餅つきのあと実家に行って昼を食べ過ぎ、夜には頭が痛くて9時半くらいに寝てしまいました。年末でも安定?の体調不良のたれままです。

今年最初に掲げてた目標、何ひとつこれといって達成できてない気がします。漢字検定2級も全然勉強できてないし、何回も同じ問題間違えるし。今度の2月に受けようかとも思ったけど、息子が受験なのにままさんがそんなことやってる場合じゃないし。受けるとしたら6月か?それまでにはいくらか出来るようになってるといいけど。ってこれじゃまた来年の目標になってるわね。

もう時間がないからとっとと書いちゃいますが、今年このブログを見に来てくれてありがとうございました。なんだか全然まともにやれてないけど、元々辺境の地でやってるブログですからねぇ。それでも地味~に地味にこれからもやっていきたいと思います。今年も皆様ありがとうございました!よいお年をお迎えください~!!

やっと年末らしくなってきたかも

もう日付が変わりそうな時間になってきてしまいましたが、先ほどようやく年賀状を書かなくちゃ~と始め、なんとか一区切りついたところです。書くと言っても30枚くらいなんですけどね。友達とかなら普段の付き合いから添える言葉も浮かぶんですが、親戚に出す年賀状だと全く何書いていいか毎年悩みます。今回は息子が高校生になるという事と、お身体に気をつけてくださいってことくらい。まあそんなもんでしょ。

今日は晴れたので布団を干したんですが、途中で曇ってきてしまい取り込もうかどうしようか悩んでるうちにまた晴れた。その間に洗濯と掃除とをして、お風呂の床のカビ取りしたり。大掃除とはいきませんでしたが、普通の掃除にプラスアルファくらいでしたね。大掃除なんてもう今の時期にやってられるか~!!

午後から婆ちゃんと息子と一緒に買い物に行けば、お正月のお節料理のかまぼことか酢だことか売ってて、誰か来るわけじゃないんだからそんなにいらないって言ってるのに、大きめのかまぼこセット買ったりするし。そんなにかまぼこばかり食ってられっか!昔みたくスーパーが長いこと休みって事が今はないからそこまでお節もいらないと思うんですけどね。

そして夜には年賀状をようやく書き始めた訳ですが、もう28日。出すのは明日以降だから遠いところだと1日には届きそうにないかな?郵便局さんすみません。早めに年賀状用意していたのに25日までに出せなかったわ。

明日の朝は天気もどうなっているか心配だし、30日は餅つき→その後実家だし、31日は仕事だし。年末らしくなってきたといえば年末らしいのかもしれないけど、もういろいろやる事ばかりで頭疲れちゃう。

今日だって鏡で頭見たら白髪が5本くらい見つかって結構ショックを受けたよ。気持ちはいつまでも若いつもりでいるのに、白髪を見つけたことで「自分も年取ってるんだわ~」って実感してまたへこんだわ。髪が黒いから白いと目立ってね。来年はもう少し若々しくいたいを目標の一つに挙げとこうかしら?

気持ち、落ちてます…

ようやく今週の仕事が終わりました、たれままです。けれど明日休んでまた月曜日。しかもなんか雪が降るような事言ってるし!ちょ、勘弁してくれよ~。30日は餅つきで、31日もまた仕事。なんだかこうなってくるともう年末年始関係なくなってくるわ。

そんなたれまま、ただいま手がヒビ切れ中で痛くてたまりません。指先だけじゃなく手を握った時にでっぱる辺りもヒリヒリします。手の乾燥半端ないって事かい?けれど顔に関して言えば、前にお試しで買った化粧水。いつも使ってるやっすいのと比較して全然肌に入る水分の違いに衝撃を受け、改めてきちんと購入して毎日朝晩とつけるようになりました。その甲斐あってか顔のお肌は昔と比べたら断然違うと思います。ツルツルする。まあ後は夜更かしせずに早く寝るのがいいと思いますがね。

お手手がこんな状態なので極力水やお湯を使いたくはないですが、大掃除もしてないので明日やろうかと思ってます。テレビの通販ですちーむもっぷの性能がすごく気になっているんですが、婆ちゃんは「実際はテレビのようにはいかない」「床が高温すちーむのせいで歪むんじゃないか」「そんな使わないんだから…」等々言ってます。私はしゃーく製か、えいち2おーのすちーむもっぷ欲しいんだけどな~。

more...

サンタさんの正体…

クリスマス、皆さんの元にサンタさんは来たでしょうか?うちにもサンタさんやってきましたが…バレました!
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
まぁその前にプレゼント何がいいか聞いた時点でバレてはいると思うんですが、それでもギリギリまで知らせないでおきたかった…。

今朝起きて息子の枕元にプレゼントを置きに行こうとしてドアを開けたら、息子は少し起きかけているような状態で、こりゃさっさと置いていかなくちゃとタイミングを見計らってました。が、そこへパパさんが自分の部屋のドアをガラガラと開けてトイレに行きました。それでさらに身動きして起きてしまい、プレゼントを持ったままさんと目が合う。あぁ~もうおしまいだぁ。もうバレたからしょうがないけど、プレゼントを枕元に置いてままさんは去っていったのです。

ままさんがもう少し早く起きて置いてくればよかったのか?パパさんがもうちょっと考えてくれればよかったのか?悔しいような腹立たしいような、それでいてこれでようやくクリスマスのサンタの役目が終わったと安心したのか、何とも複雑な気持ちになりました。どっちかというと腹立たしい気持ちのほうが大きいけどさ。

息子は相変わらず欲がないので、プレゼントを貰ってもすぐに開けることはせず、いつまでも袋に入れっぱなし。ままさんが開けてもすぐにゲームをしようとせず、夜になってようやくやり始めました。これ開けなかったらいつまで経っても自分で開けようとしないのだろうか?

実家の親からも宅急便で息子に帽子とネックウォーマー、靴下にお金をプレゼントとしてもらったけど、袋に入れたまま。お金も入ってるのに貰って「ワーイε=ヾ(*・∀・)/ 」と喜ぶこともなく、そこら辺に平気で置いとくので困ります。息子に「これで納豆いくつ買えると思ってるんだ!99円の納豆が101個買えるんだぞ!」と言っても「(*´д`)??」こんな感じみたいです。お金をもっとよく理解させるには自分で買い物させるのが一番いいんだけどなぁ。

元の話に戻りますが、もう息子も中学卒業だし、どちらにしてもそろそろサンタの役目は終わりにしようかなと思ってたのでバレたのはちょうどよかったのかもしれないけど、どこかでまだ夢として残してあげたかった思いも消えなくて、すっきりしないクリスマスになりました。皆さんはいつまで信じてましたか?親御さんならいつまで信じさせてあげたいですか?来年はプレゼントあげるかどうかも考えなくちゃな~。

いつまで信じてる?

いよいよ明日がクリスマスイブだというのに、ちっともクリスマスらしい気分にならないたれままです。今日の仕事の帰りにも年配の方とそんな話になり、年を取ると時間が経つのが早い…お金の心配ばかりで何の楽しみもないわ~なんて事話してました。ホントだわ。

朝はテンション高く「やってやるぜっ!」という気分でも、帰りごろになると「燃え尽きちまったぜ…」な状態で疲れきって帰る感じになってます。それから家に帰ってご飯の支度とかすると、もう他に何もしたくなくなるというか、頭がモヤッとして何も考えたくないというか…。一昨日と昨日は頭痛くてダメだ~と寝てしまいましたが、今日は首にあったか蒸気の温熱シートを貼っつけてるのでいくらか違う気がします。疲れから肩が凝って頭痛くなってるかもね。

体調悪いし、クリスマスな気分でもないけど、息子にとってはクリスマスなので、そろそろサンタさんからのプレゼントを考えて欲しいのに、いつまで経っても欲しい物何とも言わないから今年でもう終わり?

日曜日に出かけたのでその時に買わないと買いにいく時間がもうないからどうしようかと迷ってました。今もサンタを信じていたらままさんからプレゼントの事聞いてしまうのもどうかと思うし、かといってこのまま何も言わないで25日起きたら何もプレゼントありませんでした~っていうのも何だか寂しい気がして。

で、結局息子に「クリスマスプレゼント何が欲しいんだ?」と聞いてしまいました。またゲームになってしまいましたが、とりあえず用意しました。あげるのは明日寝てからか、明後日の朝枕元に用意してあげるつもり。だけど自分から言ってしまってなんだけど、本当は息子が自分で知った方が良かったんじゃないかなぁ~とか、もう少し夢見させてあげたかったなとかいろいろ思いはあったんですよ。息子はどう思ったんだろうなあ。

明日はまた仕事ですが、帰ってきてから予約したケーキを取りに行って、一緒に買ったチキンセットとスープでも作ってクリスマスをやると思います。あぁもうクリスマスがきて、正月が来てしまう。年賀状、まだ書いてないの…どうしよう。

最近の関心事

今年も残すところあと11日だとぅ?!いつの間にそんなことになっているんだ?とあたふたしているたれままです。息子も学校があと2日で冬休みに入ってしまう…。仕事はまだあと7日やらなければならないっていうのに。そんなたれままですが今日は仕事でした。ずっと同じような姿勢でいたから背中や腰が痛い。明日休んでまた月曜から仕事か…。

そんなたれままの最近の関心事…

more...

休みに休んでないたれままです

こなんよりきっどのほうが好きなたれままです。こなんの映画やってたけど、こないだレンタルで借りてきて見たやつだからまぁいいや。来週もこなんだっていうけど何の映画やるんだろう…?

昨日と今日はお休みでした。昨日はいつもの定休日で、今日は学校でクリスマス会をやるというので休みを取ったんです。クリスマスの歌とゲーム(カーリング・フルーツバスケット)あとはハンドベル。それにスポンジにそれぞれが好きなようにデコレーションしたケーキを食べながらのお茶会。カーリングはいい勝負になり、息子もいい活躍をしたので楽しかったです。フルーツバスケットなんて何年ぶりにやっただろう…。

休みを取ってそういうの参加するのは別に構わないんですが、休みだからゆっくりと休めて何かいろいろ出来るだろうと毎回思うのに、今日はそんな暇もない感じでした。

more...

現実は厳しい

こんばんは、ここんとこ仕事が忙しくてバタバタして、家に帰ってきて夕ご飯だ何だと支度をし、お風呂に入ってファンヒーターつけていると暖かくて寝てしまうたれままです。一言で言えば疲れて寝てるってだけですが。

今週になって毎日時間延長してる上、いる人数で何とかしなくちゃいけないので頑張ってやってるものの、肉の状態がよろしくなかったり、種類が多くなったり、やり方がハッキリ決まってなかったりでムッキィ~と怒りながらやってるのでより一層疲れてます。年末に向けて稼ぎどきではあるけど、余裕がなくなってきてる気がして大きな失敗しやしないかとビクビクです。

が、明日と明後日は休みなので少しはゆっくり出来そう…かな?年賀状早めに用意しても全然書いてないので、そろそろ書かなければと多少焦っています。印刷しただけのハガキでは味気ないので、何か一言書きたいのだけど、これが毎回悩むんですよねぇ。近況報告と言っても息子が受験とかそんなのしか書くことないし。自分は特に書くことないし。こうして日にちばかり過ぎていくのよね。

他にもしたいことを頭の中で思い描くも、頭の中ではやれているのに現実は何一つ出来ていない。息子の勉強を見たり、自分も学びたいし、ダンスもしたいし、家の中もキレイに掃除したい。時間を有効に使いつつ、何かしら身につけたりして「充実してるわ~!」って感じたいっていうのは理想が高すぎるのかしら?

息子よりも親の方が楽しんでました

興奮しすぎて頭が痛くなってます、たれままです…。う~ん、もう早く寝たほうがいい~。

今日は休みだったけどなんやかんやと忙しかった。今日は9時から集会場の掃除があったのでそれに行く前に洗濯を終わらせなくちゃいけなかったし、行ったら寒くて手が震えちゃうし。掃除機掛けたり玄関あたりをほうきで掃いたりと、いつもより他の人より働いた感があったな。

そしてそれが終わって家に戻れば選挙に行くぞと公民館へ行き、選挙が済んだら婆ちゃんがホームセンターへ正月用品を買いたいと言い出すし。なぜかそこで婆ちゃんにクリスマスプレゼントとして、座れるくらいの面積40×40cmの小さなホットカーペットを買ってあげました。自分で言ったんだからまあいいけど。

そして今日一番のメインイベント!

more...

息子のお出かけ

こんばんは、両親指の同じところがヒビ切れているたれままです。痛い痛い。よくケアをしないといけませんねぇ。

今日は私は仕事でした。こないだクリスマスケーキを予約したお店で町の抽選会の券をいくつか貰い、今日がその抽選日。しかし時間が3時までなので仕事終わりに行ったとしても間に合わない。なので家にいた息子と婆ちゃんとに抽選に行ってもらうことにしました。

息子と婆ちゃんが一緒に2人で出かけるということはほとんどにないので、正直どんなもんかと気にはなりました。まぁ息子1人で行かせるよりかは大丈夫だろうとは思ったのでお願いしたんですが。町の巡回バスを使い近くまで行って、そこから少し歩いて行けば抽選場所に行けるのでなんとかなるかな~?

仕事が終わり、息子の携帯に帰るコールをしたら2人でちゃんと行けました~と言ってたけど、何もいいもんは当たらなかったそうです。あら残念。でも息子にとっては普段乗ることのない巡回バスや、婆ちゃんとの買い物とか初体験な出来事ばかりだったから、家でウダウダ遊んでるよりは良かっただろう。

そして…息子が携帯を買ってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしている頃になって、ようやく息子のメアドも決めることが出来ました。早速メールを送る練習。納豆がないので買ってきてくださいという内容の文章を作り打たせてみる。まだまだ動きはぎこちないけど、これがいつの間にか息子の方が早くなってたりするのよね~。

明日は集会場の掃除とか、選挙とか、それ以外にも出かけなくちゃいけなくて休みなのに忙しい。先週はねこかふぇだったし…。休みにまともに休んでない気がします。ゆっくりしたいわ。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ