2015.01.31 お出かけです
こんばんは、たれままです。昨日はこちらでも雪が降りましたけど、皆様のところはいかがでしたでしょうか?朝方5時半頃はまだチラチラとしか降ってなかった雪が、仕事している間に結構大きなぼた雪みたくなりました。が、道路に積もることは無く濡れるくらいで済みました。車の屋根には積もってましたが、それも今日のお天道様によって溶かされ事なきを得ました。雪、怖いですからね…。

けれど来週も低気圧の動きによっては木曜、金曜に雪が降るかも?なんて天気予報で言っていて、金曜日は試験の日なので正直勘弁してくれよ~という気持ちです。雪国の人からみたら「そんな少しの雪ぐらいで!」と怒られそうですけどね。普段慣れてない分怖さ倍増ですよ。寒くて体調崩さないかも心配ですし…息子じゃなくて自分が。

そして今日は息子達小・中学校の支援クラスに通う子供達の作品展が開催されているので、友達誘って見に行ってきました。息子はもう今年最後ですので来年からは見に行くことは無いかもしれませんが、今年の作品もとてもいいものが出来てました。

暖かそうなマフラーとか、和紙で出来たぼんぼりの様な球体(…なんて言っていいものなのか分からないけど)に藍染めのように模様をつけた和紙を貼って出来たものもとても素敵でした。和風なものは結構興味引きました。息子達の作品も手間がかかる代物だったので、ずいぶん前から、それこそ3年生になってからずっと作業時間これやってたんじゃなかろうかって思うくらいの作品とか、どこの学校も工夫を凝らした作品が素晴らしかったです。

作品を見た後はご飯を食べに行って、普段なら息子はファミレス行くとヒレカツとかトンカツとかカツ物食べてたんですが、今日はカツをやめてオムライス食べてました。おお~新たな食の開拓か!でもこうしていろんなものが食べれるようになっていけば、もっと幅広くいろんな店で食事できるようになるなぁ~。

作品を見に行ってご飯食べて、少しだけゲームセンター見に行ったくらいで帰宅になりましたが、友達とどこかに出かける事が出来るのはいつまでだろうかねぇ。な~んてそんな事をしみじみ思いました。いつか息子も1人で、または友達や(まさか?!)恋人などと出かけるようになっていくんだろうか…。
雪が…降るのか?明日!と明日の朝の心配をしているたれままです。あぁもう困るよ~。雪から雨に変わるらしいけど、それでもそれが凍結すれば滑るしね。休みならともかく仕事や用事があるときは本当困りもんです。

今日は図書に行き、3時頃から息子を学校へ迎えに行き、そのまま願書を提出しに行きました。今日はそれがあったから1日何をやっても落ち着かない気分でした。受験番号がいい番号じゃなかったのが残念ですが、番号で決まる訳じゃないから息子が頑張ってくれないとね。

次は予定が目白押しな来週が一番落ち着かないかも。学校の行事に役員会、入学選考試験と約2.5日も仕事を休まなければならないし、試験の時は親も面接するような事聞いてるし。それに行くのに着てくのはスーツが良いのか?ジーパンじゃなければ普通のちょっとオシャレな服で良いのか?う~ん悩む。

あぁ~もう受験なんて自分の事じゃないから余計に心配というか、息子に「あんた本当に大丈夫なのか?ちゃんとやれるのか?」と何度も問いただしたい気分です。落ち着かない~落ち着かない~何をしててもなんだか焦ってばかりで気持ちが落ち着かない~。早く受験が終わってくれるのを祈るばかりですよ。
仕事と家にいること以外特に何も書くことがないなぁ~と思うつまらん女たれままです。うん、本当に。月曜も火曜も何か書こうとブログを立ち上げてはみたものの、な~んも書くような出来事も書きたいと思うこともなかったのでほったらかしてましたが…書かない時ほど訪問者が来ているってどういうこと?

月・火曜と仕事でしたが、今日はまたしても休み。今月は1日具合悪くて帰ったときもあったから、今週の金曜日まで出たとしても11日くらいしか働いてないことになる。繁忙期と閑散期の差が大きすぎて困るよなぁ。

→続きを読む?
ちょいと洒落たお店に行くと「こんな私が来てどうもすみません…」とど~にも居たたまれなくなるたれままです。いやぁ~場違いなのはわかってはいるんだけどさ~少しくらい見たい時だってあるじゃないの。けど今言ったように居たたまれない…。結局よく見れるわけもなく通り過ぎていく。

昨日は家にいるだけだったので今日はどこぞにか出かけようかと、息子と出かけてはみたんですけどね、普段は行かないような洒落た店が入っているショッピングモールに行ったもんですからそんな気分になってしまったんですよ。ほら、もうすぐ卒業式だ、入学式だとあるので家にあるスーツが着れるかどうか着てみて、まぁ何とか入ったので今度はそれにあうようなコサージュを探しに行ってみたんです。

お昼前だったのでご飯を食べようと思ってもこれといって食べたい店もなく、いや、無くはなかったんですが息子と一緒だと食べるものが限られるので、結局いつものようにまっくになってしまいました。うどんでもオムライスでもラーメンでもいいからたまには外でそういった物を食べたい…。

それから○ニクロ行ってみたり、100円ショップ行ってみたり、コサージュ見たりといろいろお店を回り、息子と2人クレープを食べて帰りました。おぉ~なんだかいつもより多少は出かけて楽しんでるって感じだわ。この程度でそう思うくらい普段がどこもいかないからだよなぁ。なんだかなぁ~ちょっと空しい。

腰の方はだいぶ良くなりましたが、肩の方がより凝っていて整形かマッサージみたいなとこに行きたいような、そんな状態。まさか四十肩?!腕が上がらんわけじゃないので違うのかな?テレビで健康番組みたいのやっててみると、何よりも栄養のある食事と適度な運動と言ってますね。はぁ~やっぱり何かしら体動かすことをしないとなぁ。
前よりは腰の痛みが和らいできたたれままです。それでもしゃがんだりするのはちょっと辛い。肩も変わらず凝ってるし。腰にシップやら貼ってたので痒くもなるし。指はまたヒビ切れ。胃の調子も時々悪い。なんだろう、この調子の悪さは。寒いのはやっぱり苦手だわ。

会社でも具合悪い人が多いみたいでお休みが何人かいたようです。ただでさえこんな気温の低い日が続き、仕事場は元から気温低いし。そりゃ体調おかしくなるってもんよ。体温上げてかなくちゃとショウガ入りのお茶を飲んでみたけど、まぁ~ダメだわ。苦手すぎる。基礎代謝上げる運動なりした方がいいのかもなぁ。

今日は風が強くて寒いし仕事だったので出来ませんが、明日また休みだし物置にある残りの本を片付けたいところ。とっととケリつけんと。ねずみもあの後更に2匹捕まりました。まだまだいそうだなぁ。
昨日は腰が痛くてどうしようもなかったたれままです。月曜にずっと同じ姿勢で腰を曲げていたせいだろうと思うのですが、今までよりも酷くて月曜の夜は寝るのも大変な状態でした。

足元にミィーちゃんが湯たんぽ求めて乗っかってるので余計寝返りをうてないんですが、普通に寝てるだけでもしんどい。クッションを腰のところにあてて寝たんですが、それでも次の火曜日仕事してる時間がやけに長く感じられました。、前に医者で貰ったコルセットをつけて行ったけど、仕事で腰を曲げることが多いのでその度に「ぐはっ!」となりそうな痛み。今までどうやって仕事してたのかすらわからなくなってきそうでしたよ。

腰にカイロを貼ってみたもののそれほどよくならず、けれど今日は休みだったのもあって昨日よりいくらかマシになりました。今日は今日で腰だけじゃなく頭も痛かったので、午前中は猫達と一緒にお部屋でグーグー寝てました。調子悪い時の休みは本当助かるわ~。

腰痛って温めて良いのか冷やして良いのかわからんのですが、どっちがいいんでしょうねぇ?腰だけじゃなく肩も凝ってる感じで今週は辛い週になりそうです。今日のがってんでもやってましたが、天気が悪いと体のあちこちが痛くなる…なんていう話もありますし。整体でも行かないといけなくなるかしら…?健康は本当に宝ですねぇ。
久しぶりに仕事して、ずっと斜めの姿勢でいたもんだから腰が痛くてかなわないたれままです。首も肩も凝ってる気がするし、今度は腰までやられちゃったら本当動けなくなっちゃうよ。水曜日また休みだと言ってたので買い物にでも出かけたいけれど、腰が痛いんじゃ家で寝てることになるかもな。

今月は仕事しているより家に居る方が多くなりそうなので、部屋でずっと座ってるか物置とかの片付けに時間を使ってる感じです。それはそれで片付いたり自分の時間を持てていいと思うんだけど、受験が~って頭にあるもんだから何かしなくちゃ!と考えても何も浮かばない。自分が受験の時ってどうしてたかな?こんな時こそ何かしら始めたりすればいいんですけどね。

そんな時に限って「そんなことに時間使うことないだろ~」っていうようなどうでもいいことしちゃったりするんですよね。例えばもう一度ぼるてーじの乙ゲー、特捜を最初の本編から順にやっていこうかとか、またいろんな二次小説読んでみようかとか、どこかしら片付けてみようかとか。ほんと、どうでもいいな。

まあ腰痛いけど明日も頑張って仕事してくるわ…。
今日も何だかお腹の調子がよろしくないたれままです。ぴーぴーですがな。お腹の風邪かしら?まだ明日も休みだからいいけど、月曜にまたお腹痛くなりたくないなぁ。

今日は風も強いしどこか行く予定もなかったので(いつもだけど!)家の掃除してました。クロちゃんがしょっちゅう吐いたり、息子が食べる納豆で床がベタッとしてたり、知らん間に埃は溜まるし…。あとは階段下が少し物を入れられるようになってるんですが、そこの整理をしてました。体調悪いのに寒い物置で本の整理なんて出来そうになかったのでね。

こないだねずみ被害で物置から下ろした買いだめしてあったトイレットペーパーやテイッシュ。適当に突っ込んでたのでそれを一度全部出して、数を確認してからキチンと入れなおしました。けどその途中途中でお腹が痛くなり、トイレに行ってはまた整頓、あぁまたお腹が~とトイレに駆け込むような状態でした。

そんな状態でも何とか整頓出来たし、数も確認してわかる様に書いといたし。しばらくは買いだめしなくてもいいくらい沢山ありました。ホームセンターへ行くたびに買っとけ~と買ってたからな。物置にはもう置けないから、家の中に置けるだけにしておかなくちゃね。そんなんで1日終わっちゃったわ~。

そういえばいつの間にやら拍手を頂いてました。拍手くれた方ありがとうございます。

本当、30年近く溜め込んでいた本を泣く泣く捨てるというのはやるせない気持ちでいっぱいです。が、片付けてて思うのはこれ全部(冊数にして千冊以上、本のタイトル数にしたらもっと少ないけど)をブログで紹介しようと思ったらいったい何年がかりになっただろう…。それを考えるとタイトルと作者名だけですが、こういった形で紹介しちゃった方が早くていいわとも思ったりして。

まだ残り300冊くらい残ってますが、体調良くなったらまたメモりながらブログで紹介したいと思います。あと残ってるのはCLAMP作品とマイナーな作品くらいだと思うんですけどね。明日やれるかなぁ。こんな体調不良な状態ですが久々に拍手頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

拍手頂けるような記事を書いているかどうかも分からんのですが、地味に地道にやっていくだけさ~。
今いろいろネットを見ていたら、大塚周夫さんが亡くなられたと訃報の記事が出てきて「ええ~っ!!」と驚きました。私にとっては大塚さんといえば、名探偵ホームズのモリアーティ教授なのでかなりショック~!!少し前なら美味しんぼの海原雄山、今なら忍たまの山田先生ですけど、お声を聞くとまだまだお元気そうだな~なんて思ってたけど、85歳ともういい年齢だったんですね。この訃報は結構ショック大きいわ。

もう私の知る声優さんはご高齢の方が多いので、こうしてまた1人また1人と訃報を聞くとやるせないですね…。偉大な方たちが亡くなり、中堅の声優さんたちが頑張って次の声優さんを育てていって欲しいです。今の声優さん私ほとんど分からないからなぁ。

大塚周夫さんのご冥福をお祈りしたします・・・。
いつの間にか外は雨が降ってます…一雨ごとに寒くなるのか、一雨ごとに暖かくなるのか…さて、今回はどっちだろう。

水曜木曜と仕事が休みで、今日は2日ぶりに仕事だ!と張り切って会社に行ってはみたものの、昨日から続く頭痛と腹痛で結局仕事もせずにUターンしておうちに帰ってきたたれままです。具合悪くて仕事帰ったことあまりなかったので何だか申し訳ないんだけど、反対に誰かが具合悪かったら「具合悪いんじゃ早く帰れ~」と私もいいます。

頭痛は薬飲んでから行ったので何とかなるかな~と思ってたけど、それよりも腹痛の方が困ったことでねぇ。仕事しちゃうとそうしょっちゅうトイレ行ってられないから今日は全員出勤してたし帰ってきちゃいました。お腹の方は出ちゃえば何てことないんだけど、頭痛いのはなかなか治らなくて、寝てはみるものの浅い眠りなのかよく寝れず。

午後になってご飯食べ3時頃まで寝れてようやく痛いのが落ち着いたかな~と思ってましたが、今もまた少し頭痛が。どうやら寒くて肩と首のコリから頭痛がきてるような気がします。運動不足もあるんでしょうけど。具合悪くなってる場合じゃないんだけどなぁ。