こんばんは、家で録画してあるアニメ等は見てないくせに、今日レンタルして借りてきたDVDは頑張って見ているたれままです。まぁ録画してあるからっていうのはいつでも見れるし、お金出してまで借りたDVDは期限があるからレンタルと比べてもしょうがないんですけどね。でも私にしてはレンタルしてくる事自体が珍しいんですけど。

今日は息子とカラオケに行きました。先週実家に行けなかったので行こうと思ってましたが、実家の方が都合が悪くなったので何するべかと考えて、息子に3択で行き先を選ばせカラオケになりました。

→続きを読む?
せっかく洒落たカッコをしているのに、首にタオルを巻いてる時点で「これって…ねぇなぁ~」と自覚はしてるけどやめられないたれままです。洒落たカッコとは言うけど、多分皆さんが思ってるようなカッコではないかもしれません。自分の中ではお出かけ着くらいのものですので。それなのに暑いからと首にタオル巻いて図書に行っちゃう。そんなたれまま。

今日は休みだったので、銀行寄ってDVD借りて猫のノミ取り薬買ってから図書に行こうと考えてました。が、婆ちゃんが朝から手押しの耕運機を動かそうとしているのでイヤ~な予感はしてたんです。案の定、私も手伝わされる羽目になるんですが…。本当ならパパさんがやるんですが、休みの日が雨だったりすると出来ないし、そうじゃなくても動かないので当てにできず。最近は私と婆ちゃんで耕運機動かして畑耕してます。

今日も時間を考えて予定してた事が出来そうになく、時間ギリギリまでは耕してましたが、銀行に行くといって一度抜けて、帰ってきてからまた少しだけ耕しました。その間は婆ちゃんがずっと耕してましたが、車で出かける時危なっかしそうだったので急いで戻ってこなければとバタバタ出かけて戻ってきました。結局用事は銀行だけで、後のことは出来ず。耕運機を家まで運んでシャワーを浴びてさっぱりしてから図書に行きました。

→続きを読む?
2015.06.21 父の日
父の日でしたねぇ…今日は。実家に行くつもりでいたんですが、天気予報でずっと日曜日は突風、雷雨、大雨などと言っていたので行かない方が無難だと思って実家には行かないって言ってしまったんです。けど、実際今日はここら辺は朝から雨どころかずっと曇り空で雨も降らず。お昼の天気予報で午後から降ると言っていたにも関わらず、降ったのは夕方少しだけ。あれ?こんな状態なら行けたのではないか…と憤っているたれままです。

まぁ前もって実家にはかつおたたきとイカを送っといたのでいいですが、孫の顔でも見たいか?いやもう大きくなったからそうでもないか?母の日には来たのに父の日には来ないのか…とお父ちゃんが残念がってなければいいんですけど。

おうちのパパさんにはちょうどこの時期に誕生日と父の日が重なるため、誕生日兼父の日でシャツをあげました。何のありがたみもなくもらいましたけど~。まとめて買ったのでプレゼント用の袋にも入れなかったのが悪いですが、息子からもらった時くらいは「ありがとう」の一言くらいあってもいいんじゃないかと思う。子供は案外親のこと良く見ているからね。お手本になる立ち居振る舞い、言葉遣い、自分自身も気をつけたいとこです。

皆様方は父の日、何かしましたか~?
2015.06.18 七夕の願い事
月曜日もですが火曜・水曜と、学校の書いて金曜までに提出しなければならない書類を書いている最中に寝オチして、もうやばい明日だ!と慌てて今朝書き上げて息子に持っていってもらったたれままです。5月末か6月頭に書類は貰ってたはずなんだけどなぁ~?結局いつもギリギリになってしまう。それに間違えちゃうと新たに書類を貰わなければならないから、眠い時なんかにやったら絶対間違える!よし、明日にしようと順延順延と伸ばしてしまったのがいけなかった。疲れてるな…私。

今日は図書があり、もうすぐ七夕なので笹を貰ってきて七夕飾りを作り飾ってきました。短冊も出しておいたらお昼休みに来た子供達が「七夕がある~」とすごく喜んで(?)早速短冊に願いを書いていました。毎回「お金が欲しい」とか「○○がたくさん欲しい」とかいう願いが割りと多くあるんですが、今日書いてくれた子達は結構真面目な願いが多かったです。

お父さんの病気が治りますようにとか、おばあちゃんの病気を治すために医者になりたいとか。なんてええ子達や!!まぁ中にもゲームのカセット100個欲しいとかいう子もいましたけどね。それもそれで願い事ですから、子供らしいっちゃ子供らしいな。

1年生の子が図書室にきて飾られた笹を見ていたので、願い事を書いてねと声をかけたら「願い事ってなあに?」と聞かれ、一瞬何て言えばいいか考えちゃいました。「こうなったらいいなぁ~とかっていうのを書くんだよ」と言ったんですが、他の用事があったみたいで短冊だけ持って帰ってしまいました。願い事なにかかけるといいな、あの子。

家では1回だけ近くで笹を採って七夕飾り付けて飾った事がありましたが、あまり家では盛り上がらないのでそれ以降やってません。毎回やってもいいなとは思ってますが、思っているうちに七夕が過ぎて終わってるので今年もそんな風になりそうです。今年の願い事…う~ん「仕事の上司がもう少し効率よく動いてくれますように?」

6月から上の人が異動になって違う人が来たのですが、前任は先を読んで準備してくれたり作ったものが溜まったら包装してくれたりしたので例え数量が多くても何とかこなしてこれたんですが…今の人はほんっっっと!何もしてくれないし、終わらなかったらすぐ諦めるしと効率悪くて今まで出来てた数量すら出来なくなった。こっちだってすっきり終わらせたいのに終わらせられなくて、出来なかったら「マジか!」とか言うし。グチグチ言ってしまいましたが、今度またイラッとすることがあったら温厚な?私でもブチぎれてしまうかもしれません…。明日仕事、大丈夫かなぁ。

→続きを読む?
土曜日は息子の学校では授業参観があったため、振り替えで今日の月曜日が休みになりました。なのでたれままも前もって仕事の休みを取って一緒に出かけてきました。東京お散歩マップを買って前もって見ていた息子。果たして息子が選んだところとは…?

→続きを読む?
またしばらく間が開きました、お久しぶりのたれままです。相変わらずダラダラと過ごしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日は土曜日でしたが、学校で授業参観があったので息子はいつもどおりに学校へ。私も後からバスと電車に乗って学校へ行きました。久しぶりに学校まで歩いていったので今は足首辺り痛いわ。

授業参観は作業学習の様子を見学という感じで、息子はお掃除の班に入っているので多目的室の掃除をしているのを見てきました。T字のホウキを使ってゴミを集め、口がパクンと開くタイプのちりとり使ってゴミ集め。ホウキの持ち方やちりとりの使い方に先生から指導を受けていました。でもホウキはともかくちりとりは私でも使いづらそうなもの。でもどんな状態のちりとりでも使えるようにならんとね。その後はもっぷで床を拭いて机を中に運び込み掃除終了。

休憩後に反省会をするようでしたが、息子は先生から反省会の時に今日の反省の発表をしてくれないか?と言われてたのに「出来ません」と答えてました…おいおい、こんな時だけはっきりお断りかよ。でも他の子が反省の発表をしているのを見たら「あぁ息子にはちょっと難しかったかな」と感じました。みんなの前に出て自分の言葉で今日の反省やよく出来たことを発表するのを急にしろと言われたら、やっぱり私でも無理~って言っちゃうかも。でもいつまでもそういう訳にはいかんけどな。

→続きを読む?
初期らんまの歌、じゃじゃ馬でそんな歌詞あったな~と思い出しつつも、仕事休みだった今日、暇すぎて目も回らなかったたれままです。あぁ、でも朝の地震で少しめまいが…いや、それはまた違うなぁ。

そう、今週も仕事が暇なためお休みにされました。休みなのは別に構わないんですが、そういうお金が入らない時ほどお金を使いたくなるんですよね。忙しいと使ってる暇がないけど。

天気も悪かったし特にする事もないので家でテレビ見ているのもいいんですけど、婆ちゃんも体操に出かけていなくなるので、ここぞとばかりにできる事を!とずっとやりたくて出来なかった事を今日はしてみました。

→続きを読む?
2015.06.07 良いとこ探し
ベッタベタのネズミ捕りに引っかかり、剃刀でカットしたミィーちゃんの毛がいくらか伸びてきて、寒そうには見えなくなりホッとしているたれままです。良かったなぁ。でもまだネズミはいるようで、クロがどこぞで捕ってきてそこらに置いてあるそうだ。(婆ちゃん情報)早くいなくならんかな。

今朝は久しぶりに寝坊しました。起きたのが9時前。ぷりきゅあもう半分終わってるような時間でした。まぁ今のぷりきゅあ全然見てないからいいんですけど。4日は図書、5日は地区懇談会、そして昨日は仕事で違うとこの手伝いだったから疲れたか?それから洗濯始めて10時頃に干そうとしたら、洗濯物取り出してる時にひんやりと冷たくてゼリー状の物が手に当たり、何かと思ってみたら白い物体。それは…

→続きを読む?
最近まつげの抜けが激しい気がするたれままです。CMでやってる“まつ育”しないといけないかしら?それよりもシミそばかすの方も気になっているのできみえほわいとでもやらないと…とまで考えているもうすぐアラフォーなたれままです…。

昨日は仕事休みで特に用事もなく、家でダラダラと過ごしてました。こんな時こそ買ったDVDでも見ればいいものを。一度パトでも見ようかなと考えたんですが、その時いらすとろじっくやっててキリのいいとこまで~なんて塗り塗りしてたので結局見ないで終わっちゃいました。明日、明後日も仕事は休みですが、図書と地区の役員があるのでまた来週のお休みまで何も出来ないかな?

→続きを読む?