青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.07.28.Tue

親切もほどほどに

今日は大気が不安定だから雨が、雷が~なんて言ってたのに、結局晴れていた…出かけるのに傘を持っていったのに邪魔なだけだったわ~。

今日は仕事休んで息子を歯医者に連れて行きました。毎回おなじみ御茶ノ水まで。今回は予約取れたのが14時と午後からだったのでその前にどこか寄って遊んでくるか~?なんて考えてましたが、雨が降る降る言ってたのでそれじゃあ出かけてもなぁ~と出るのを渋ってました。電車の遅れ等もあるだろうし、雨が降ってから出かけるのも濡れてイヤだしと10時くらいに家を出ました。

いつもならそのままあきばに出て、まっくでご飯食べて、よどばしとかうろうろして歯医者に行ったはずなのに?ナゼこんな事に?

2015.07.26.Sun

少しは落ち着けっ!

昨日会社に行く前、塗ってもあまり変わり映えのしない化粧をしていたら、きらきら光る白髪を発見しました。きらきら光ってるのが白髪って…とショックを受けたたれままです。自分も徐々に年を取っていくのが頭だったり体調だったりで分かっていくのが何ともやるせない。

昨日初期の熱中症と言われたたれままですが、今朝は6時前近くに起き、今日だけで洗濯機を6回も回してしまいました。全自動で4回、婆ちゃんの二槽式洗濯機で2回。1回目はいつもの洗濯、2回目以降は布団のシーツやらタオル生地の掛け布団をたれままの、息子の、ぱぱさんのと別々に洗ったので4回にもなってしまいました。起きてくる時間がそれぞれ違ったし、1人分入れたらいっぱいになってしまったので4回も回したわ。頑張ったな、洗濯機。

そして天気も良かったので車でも洗おうかと思い立ったが吉日!ではないけれど、熱中症気味なんだからやらなきゃいいのに、本当やると思い立ったら動かんとやらなくなってしまうから時間短めで車洗いました。

その後はのんびりしてましたが、夕方になって婆ちゃんが畑を耕運機でうなってくれとパパさんに言ったのに動かなかったので、仕方なしに私が畑を耕しに行きました。動かない奴はもう当てにならん。そしたら結構あっちもこっちも耕すところあって、5時半過ぎくらいから行ったけど7時までかかりました。もうその時は暑さも和らいでいい風が吹いてたので暑くはなかったけど、手とか疲れましたよ。

で、帰ってから冷たいの飲んでしまったら夜にまたお腹がぴー。今日はずっとぬるいお茶飲んで頑張ってのに、畑耕して疲れたので冷たいの飲んじゃったんだよなあ。今は落ち着いたようだけど、まだしばらくはお腹と相談しながら食べ物飲み物気をつけないと。熱中症と言われてたのに今日はこんだけ頑張っちゃったんだぞ!と言いたくて今日はブログ書いてみました。明日はお腹治って仕事行けそうかしら…?
2015.07.25.Sat

暑くてこんな症状が

毎回猛暑だとニュースや天気予報で言うたびに「もう分かってるから~」と言いたくなるダレたたれままです。暑くて溶けそうだ…。(;´ρ`) グッタリ

前回の記事を書いた木曜日、書いている最中からお腹の調子は悪かったがいつもの事だと思ってました。もうお腹がピーでね、ヒドイや~なんて考えてましたが、それが昨日の夜も続き、今朝もそんな状態。普段ピーになった次の日は出ないのがいつもの事だったのに、「あれ~今日もだ」なんて。それがやっぱり3日続けばオカシイかな?と。

でも今日は仕事だったので顔は出してきたんですが、食品関係ということで一応報告したら、食中毒とかじゃ困るから医者に行ったほうがいいという事で、仕事着持ち帰って仕事場近くの医者に寄って来ました。

2015.07.23.Thu

疲れが抜けない…

最近息子の服を買いに行った事で知った「ガ.ウ.チョ.パ.ンツ」 でも…どうしても最初に見たときに「ガ.チョ.ウパ.ンツ」と読んでしまうたれままです。昔は「レ.ミオ.ロ.メン」を「メロンがどうしたって?」と思ったほどです。カタカナ語、弱くなってるわ~。

さてさて、夏休みが始まって最初の週も半分超しました。昨日と一昨日は息子は林間学校で秩.父の方へ行き、ライン下りやってきたそうです。いいなぁ~私もやりたい。台風の大雨の影響で川の流れ速くなかっただろうかと心配しましたが、流れはゆっくりだったと息子が言うのでホッとしました。激流で子供達の悲鳴が聞こえる林間学校では思い出が悲惨なものになってしまう…。それ以外にもキャンプファイヤーとか、次の日にカレーを作ったりしたようです。

昨日めちゃくちゃ疲れた仕事の後に学校に迎えに行き、疲れた様子の息子の顔を見て、先生からもいつもの元気がなかったようだと話があったので暑さでバテたかしら?と。けど家に帰ってきたら元気になった。普段の生活の流れが息子の中にあって、それが林間に行った事で出来なかったから不満とかあったのかもなぁ。

帰ってから「昨日(火曜日)ラジオ聞けなかった」と言うので「じゃあ林間学校行かないで家にいてラジオ聞いてるほうが良かった?」と聞き返したのですが、家にいてそんな事しているよりみんなといろんな体験して欲しいと思う。林間学校行かなかったらライン下りもキャンプファイヤーも出来なかったよと。そしたら「お風呂でふざけてて楽しかった」と言うので、ちゃんと楽しかった事もあったじゃないと安心しました。

息子が林間学校行っている間、昔だったら「やっほ~ゆっくり出来るわ~」とはしゃいでいたたれままですが、今回は何だかやけに寂しく感じました。息子がいない間ってこんなに時間の流れが遅かっただろうか?と疑問に思うほど。

今日は今日で休みだったので午後は息子と部屋でクーラーつけて一緒に昼寝してました。私はベッドで、息子は長座布団に枕して寝てましたが、全体的に息子は長いので足がはみ出してました。こうして息子が寝ているのを久しぶりに見ていると本当にでかくなったよなぁ~と感慨深い。こういうのがあとどれくらい見られるんだろうなぁ。息子が成長していく度に自分は年を取っていくのだなぁ。昨日の仕事で足と膝が疲れてしまって何だか年寄り臭く感じるたれままです…。
2015.07.19.Sun

夏が来た

ついに梅雨明けの発表があったと同時に、ものすごい暑さの夏が来た!といった感じの今日。夏はこうでなくっちゃ!な~んて思えるほど夏が好きではないたれままです。暑い…ってことは奴が出る確率がぐっと上がるという事ですので、夏なんてとっとと過ぎ去ってくれればいいと思うばかりです。

そして息子も夏休み入ったし、仕事は増えてくるし、やっぱり暑いし!←結局ここに戻ってくるわけですが、暑いからやる気ない、暑いから動きたくない、これからは「暑いから~」が代名詞になってしまいそうです。あぁ…そして今日も暑かった。

息子は昨日から地元のお祭りがあるのが気になっているようで、入ってきたチラシを見ながら「ここら辺が○時から通行止めになるんだ~」とか、雨が降りそうなのがすごく気になるようで「雨降ってくるかな~雨降る?お祭り行けない?」としつこいくらい聞いてきました。

昨日は小雨ですが雨が降ったりやんだりだったので、日曜日に行こうよ~と言ったけど、天気予報で「ところによっては天候が急に変わって雷とか雨が~」なんて言ってたもんだからまたしても「雨が降るかも~」なんてすごく気にしてました。夕方から少し曇ってはきましたが、雨は降ることなくお祭り行ってこれました。

2015.07.16.Thu

朝の活動

おはようございます。朝の活動、略すと朝活…なんでも“活”つけりゃいいってもんじゃないぞ!と、最近テレビを見てよく思うことの1つです。そういいつつ、自分も使ってるところが矛盾しているたれままです。今日は休みなのでこんな時間(朝8時半)から失礼します。昨日の仕事帰り、空を見上げるともう夏空のようなもっくもくとした雲があり、もっと上のほうの空は青々としてて「あぁ~夏になっていく…」と感じたのに、今日は朝からバシャバシャと打ち付けるような雨が降っています。台風の影響とはいえ、梅雨がもう少し残るのか?

今朝はその雨の音で4時頃起きました。寝ぼけた頭でも「はっ、トイレの窓少し開いてる!」と思ったので閉めに行き、息子の部屋ももしかしたら窓開けて寝てるかもと覗いたら、やはり少し開けてあったのでそこも閉めて。シャッターが半分以上閉めてあったけど、下が少し開いてて網戸にしてあったのでちょこっと吹き込んでました。カーテンかかってたのでベッドにまではかかってなかったのが幸い。

トイレの窓を閉めて少し早めに洗濯機まわして、やれやれと一息つこうとしたとこにクロちゃんがうえ~っと吐くし…。処理をしてるとこからまた吐くし。勢い込んでかっ込みすぎなんだよ、クロちゃんは。

朝からそんな感じでしたのでもうすっかり目が覚めて、朝の時間をまったりとすごしました。特に用事もないのですが火曜日から4時起きになってて、夜はなるべく早く寝るようになってます。だって、夜に何かしようとしても寝てる事が多く、眠いの我慢して何かやったとしても効率は悪いし、結局寝オチしてて首が痛くなったり。なぜここまでして起きてるんだ、自分は?と疑問に思ったので早く寝るようにしました。といっても10時とか11時とかですが。

そうしてみて火曜日の朝、猫に起こされたか何かで4時半頃に起きたら、外の天気もよく爽やかだったんですよね~。よく「日の出と共に起きて、日の入りと共に寝る」なんて言葉聞いたりしますが、まさにそんな感じで気持ちが違うというかスッキリします。火曜日は朝の時間がゆっくりあったので白衣をアイロンかけながら、録画した赤髪の白雪姫見れました。こんな時間の使い方もあるんだな~と気分良く仕事行くと、上の人間の効率の悪さにその気分も萎えますが(笑)

ま、こんなたれままの早起きキャンペーンがいつまで続くかわからないけど、しばらくは早寝早起きしてみたいと思います。
2015.07.13.Mon

お祭りの時期ですね

暑い…この言葉しか出ないような昨日今日の気温の高さ!しかもそれが明日明後日も続きそうだというから、これから来る夏が怖くてたまらないたれままです。7日の時は梅雨寒なんて言ってたのにさ~。今でこの暑さじゃ夏場はどれだけ高くなるのか?台風の影響もあるだろうけど、それにしても酷すぎる。

昨日は近くのお祭りに息子と行ってきました。土曜日も仕事だし、そうじゃなくてもどこか連れて行くことがないたれままのうち。息子が学校に行く時にお祭りの看板か何か見たんでしょうね~。「お祭りがあるから(いつも通ってる)道路が○時~○時まで通行止めだって」と言うもんで、遠まわしに行きたいのか?と。まぁ息子が遠まわしで言うような子じゃないと思うのですが、行きたくても行きたくないとか行かないとか言っちゃうからな~。

という訳で土日でお祭りやってたんですが、土曜日は行かないで日曜日に行くというので昨日行ってきました。

2015.07.08.Wed

肩の荷がひとつ下りた

今日の用事が終わってホッとしているたれままです。息子が前に通っていた中学校で進路相談があり、卒業した子の保護者(ここではたれままということになりますが)から、今通っている学校についての様子を今いる中学生の保護者達に話をするというのに呼ばれたんです。そのための資料を用意したり整理したりするのでしばらくバタバタしてました。

学校からもらった手紙類を全部取ってあったので、知りたいと思う委員会、選択科目、作業学習、部活動などの手紙や、進路に関する物などそれらを100均で買ったファイルに入れて持って行きました。

よくメールでやり取りしているお母さんから数日前にメールが来た時、「進路相談に誰が来るのだろう?」とあったんですが、「私が行くよ~」と言わないで黙ってましたので、今日学校に行って驚かれました。ふふふっ、サプライズ成功~!

1人を除いたほぼ全員の保護者がいたので(といっても6人ですが)少し緊張しましたが、まぁ大体が顔見知りなので気楽にやるかと腹くくって話してきました。ちゃんと伝わったのかどうかは分かりませんが、役割は果たしてきたぞ!今日の事が一度夢で出てくるほど気にしてた出来事だったので終わって良かったとホッと一息です。

次の行事は息子の林間学校だわ。準備をしなくちゃいけないし、夏休みも来るし、歯医者も行ってこなくちゃいけないし、8月には福祉作業所の合同説明会があるし、お盆も来るし!なんやかんやとやる事が次から次へと舞い込んできます。平日に休むから土曜日も仕事になるし…あぁ、やれやれ。
2015.07.07.Tue

昔の記事を見返すのは結構恥ずかしかったりする…

梅雨寒…と言うんでしょうか?布団に入ってても仕事していても寒さから眠くなってくるのはナゼだろう?何だか冬眠する熊の気持ちが分かったような気がするたれままです。ただ単に疲れているだけかもしれませんけど。今日も競馬中継を見ながら寝てしまっていて、婆ちゃんが1階から「電話だよ」と言ったのすら気がつきませんでした。電話に出て2階に上がってきたら息子もラジオを聞きながら寝ていました。親子揃って冬眠中~。

いやぁ~仕事して帰ってきてから明日のための資料整理とかやってるといつの間にか寝てるんですよね…。あぁご飯作らなくちゃ~とご飯作って食べて、お風呂入って、さぁいろいろしようか!と気合入れてもいつの間にか寝オチしてます。なので全然ブログも動いてませんね。すみません。

その間にな~んでか昔の記事に拍手頂いてて、今らんまに興味もっている方がらんまサイトとか見に来てて、たまたまうちのブログにあたったのかな?と驚いています。そして昔の自分の書いた記事を読んで「あぁ~書いたわ、そんなこと」と懐かしく見直してます。その頃は情熱があったなぁ~。

2015.07.02.Thu

忙しくなりつつある…かな?

ヒマなのかヒマじゃないのか、良く分からん状態のたれままです。仕事のほうも徐々に忙しくなりつつあるようですが、それ以上に学校関係の用事だったり図書だったりで仕事休み以外の時もバタついてます。学校関係では将来を見据えていろいろ動き出さないといけないようですし、図書の方もやりたい事はいっぱいあるのに時間が足りなかったり。

昨日は学校の地区役員の方で懇親会という名のランチ会があり、同じ地区の方々に声をかけ来て下さった方々と学校の様子とか、これからある職場実習についていろいろ話を聞きました。全員で6人しかいなかったので話しやすくはありましたが、こういう情報を交換できる場こそ多くの方に来て欲しかったとも感じます。まぁそんなこという私も結構そういう場は得意ではないんですが、地区役員さんの補助という立場なので、出来ることはやってかないとな。

そして来週も元の中学校で支.援クラスの保護者による進路相談があるので、特.別.支.援の高等部に行った先輩として学校の様子とかの話をしにいく予定です。仕事休んで行くのでこういうのもある意味ぼらんてぃあですけど、情報は出来るだけ知っておいたほうがいいと思うし、その上で話を聞いた他のお母さん達が今息子が通ってる学校に行こうと思うか、違う学校を目指そうと思うのかの参考になればと思うしね。

学校からもらった手紙類全部取ってあるので、必要な物とそうでない物に分けて資料として用意する準備をしなくちゃ~と思うのに違う事して遊んじゃったり、溜まった録画の処理したり、こないだ借りたしんけんじゃーのDVDを見て頭痛くなってきちゃったり。面倒事から逃げてます。そうして来週火曜日頃になって慌ててやりだすんだよ、きっと。どうにも夏休み終わりの子供と同じで切羽詰らないと動けないたれままです。

 | HOME |