夏休みが終わります

明日から9月ということで一足お先に9月っぽいテンプレにしました。夏休みもやっと終わりますね~。明日からまた2学期が始まるというところも多いのではないでしょうか、そして今の時点で慌てている方も…(笑)もちろん!うちも先ほどまで「何で今になって言っとんじゃ~!」というような声が聞こえてた…かな?

結局夏休みはろっぽんぎと、すーぱーありーなと、79.5のスタジオ見学くらいしか行かれませんでした。昨日は昨日でバスと電車の定期を買いに行ったり、残ってた息子の宿題「電車に乗ってどこかで何かを買ってくる」のをやってきました。

more...

寒いよ~

何ですかねぇ~猛暑日だなんだと言っていた暑さが嘘のように、昨日と今日とがあまりにも涼しい?肌寒い?感じでしたね。昨日の夜は肌掛け2枚で我慢しましたが、今朝起きたら喉が少し痛かったので、今日は毛布引っ張り出してきました。仕事中もやけに寒くて頭の中では「家に帰ったら毛布引っ張り出して、人肌ならぬ猫肌で暖かくなりたいっ!」とずっとそんな事考えてたたれままです。

そんな毛布も長い事使っているので毛布の両端がボロボロに切れてきちゃって、いらない布でバイヤステープのように挟んで縫って補修しました。そこまでして使う事もないのだろうけど、使える物はなるべく長く使いたい。ま~、またすぐに暑さが戻ってくるから毛布も数日だろうけど、猛暑日になるような気温はもう来ないかなと思うので徐々に秋支度しなくちゃな。

こんな天気なので皆様も体調崩さぬようお気をつけください。

more...

またもお出かけ~

あぁ、頭が痛いたれままです。さっき薬飲んだけどもうさっさと寝てしまおう…。

が、今日はまた出かけてきたのでその報告…というより書いといて日記代わりに残しているこのブログ。なんだろね。らんま関係なくなってるよ、最近は特に。

more...

迷子の迷子の?

今日は気温が低かった(と言っても今までが高すぎたと思うのだが)けど、電車やバスでは冷房、送風などで少し肌寒く、外に出れば蒸し暑いという体にもお腹にも悪くなりそうな天気でした。どうも、お腹の弱いたれままです。今のところは大丈夫だけど帰ってくるときお腹ちょっと危なかったわ。

今日はお休みでしたので息子と出かけてきました。息子が行きたがってたあの場所へ。

more...

感謝~

昨日、今日とでもう仕事疲れのたれままです。ううっ、頭は痛いし、さっきまでお腹も痛かったし。最近目も疲れやすい感じもするし…メガネが合わなくなってきたのか、ま、まさか老眼?!そんな状態ですが、拍手頂いてたのでお礼をしにきました。しとかないと何の記事に拍手頂いたのか分からなくなってきたので。

more...

どこか行こうよ!

今日は日差しは暑いですが、いくらか涼しい風が吹いているのが幸いなたれままんちの地域。天気が不安定とは言ってましたが、ここら辺っていう割には雨が避けて通る?ようであまり雨が降らなくて逆に困ってます。畑の土が固い…。

今日は息子とどこかに行こうかな~、映画にでも行って来ようかな?と昨日の時点で映画館の上映時間とか調べておいたんですが、見たい映画の上映時間がちょうどいいのがなくて、本数も少ないので昼頃か夕方、夜とかになってしまうので微妙だな~と思ってました。まぁそれでも行けそうなら行ってくるかと考えてました。

朝息子が起きてくる時間にもよるけど、8時過ぎてようやく起きたのでご飯食べてから「どこか行く?映画行かない?」とお誘いしたんですが、パンツ一丁の状態でゴロゴロ転がっているだけ。返事も何もしやしない。聞いてもダメなら…あぁ、もうこいつダメだなと諦めてイラストロジロジやってました。

その後服着替えてたれままのところにやってきた息子。「どこ行くの~」「はぁ?もういいよ」と投げやりに返し、映画の時間ももう無理だったので映画は諦めました。が、段々悲しくなってきてね~。

more...

お盆は…辛い

こんばんは、昨日から食べすぎ、飲みすぎなたれままです。お盆で家にいる、または親戚の家に行き食べさせられる事で胃の調子が悪くなっています。昨日も今日も夜ご飯が食べれません。食べすぎは普通ですが、飲みすぎと言ってもお酒を飲んでるんじゃなく麦茶飲みすぎ(笑)お腹がタップンタップン。

13日からお盆でお休みして家にいましたが、13日はお墓に迎えに行く日なのであまり人が尋ねてくる事はなく(予定が合わない人以外は)、今回も13日は誰も来ることなく仏壇の飾りつけとお墓に迎え、坊さんが来て拝んだくらいでした。

14日はうちの実家も含め近い・遠い親戚類が出たり入ったりバタバタしてました。来ると思って待ってるとなかなか来なかったりするんですが、来だすと次から次と来るんですよね。なので昨日の時点で10組、今日で残りの4組が来ました。お茶を用意したり、実家やよく来る親戚には天ぷらやひやむぎ出したり。野菜を持たせたりといろいろ準備や出すもので忙しかったです。

今日は反対に親戚の家を訪ね、そこであれ食べろ~これ食べろ~と勧められこそこそとは食べてるものの、胃の調子が悪いからあまり食べること出来ず麦茶を飲む方ばかりしてたから余計食べれなくなった。そこへ更に「外へ食べに行こう」と誘われ…息子はカツ定食みたいのにしましたが、私は単品のまぐろ丼にしました。それでも残り2口くらい辛かった。そこから次の親戚の家に行ったら麦茶ばかり飲む羽目になり…家に帰る頃にはもう夜ご飯はいいや~となってました。

仕事していれば休憩時間にしか食べれないし飲めないからそれほど食べ過ぎるというのはないですが、家にいると動かないのに飲む食べるに際限がなくなってしまうから、すぐこうして胃が悪くなります。明日は息子とどこか出かけたいところですが…帰省ラッシュとかで電車とか混むかしら?あまり遠く行かないで近場で何かしようかしら?

連続で入るとちょっとドキドキ、ビクビクしてます

こんばんは、暑いからといってアイス食べると腹を壊すたれままです。昨日帰りにコンビニ寄ってちょこもなかじゃんぼを買い食べたんですが、夜にはキッチリ腹壊しました。やっぱりダメなのね…。自分の腹の弱さがこういう時すごく恨めしく感じます。お腹強くするにはどうしたら良いのやら?

とりあえず今週は今日で仕事を終えました。明日からはお盆で家での対応に追われます。彼岸と違ってお盆は短いから、短い中で人が1日でドカってきてくれれば後々楽なのにね。にしても面倒だわ。だったら仕事してた方が少しは楽な気もするが。

夏休みも後半になり、息子は歯医者以外に地域の祭りくらいで他何もどこも行けてません。後半で映画とかちょっと足を伸ばしてありーなでやってるイベントとか連れて行ってやりたいとこです。でもなぜか本人はろっぽんぎに行きたいらしく、そんなところに田舎者が行くものじゃないと思ってるたれままとしては渋ってしまいます。あまり「○○行きたい」と言う息子ではないので連れて行ってやりたい気もするが…。てれ朝の祭りがやってるみたいだから行ってみるか?

more...

多少涼しくなった気が?

何だか久しぶりにパソコンを立ち上げたたれままです。暑かったり眠かったり頭痛かったりお腹怪しかったりでパソコン触ってなかったな。だからってここのブログ、大して需要もないんですけどね。

いつもなら木曜に休むんですが、今週は火曜日に福祉施設の説明会があったため、木曜振り替えて出勤したので水曜から土曜まで4日連続というのが辛かったわ。来週はお盆が入るので木曜から日曜まで休みにしましたが、お盆はお盆でいろいろ準備があるから面倒だ。仕事してた方が気が楽だな。

仕事でも調子が悪い人続出で人手が少なくて、それに夏休みで休む人もいて1人にかかる負担は大きい。今日も仕事してたけど調子悪くなって帰った人もいるし。今日は今までと比べると割りと涼しかったけど、それまでずっと猛暑日でムワッとした暑さでしたからね。今日は立秋で暦の上では秋というものの、まだ残暑という暑さが残っている…。暑さ寒さも彼岸までと言うから彼岸までは暑いかなぁ。

more...

疲れた1日だったわ

もう今日はいろいろあって疲れたたれままです。頭が痛い…。

今日は支援学校の方で福祉施設の合同説明会が行われるのでそのために仕事を休みました。合同説明会?いったいどんな感じでやるのか?希望の施設に相談等するらしいんですが、何を聞けば良いのか?全く分からない状態で行きました。とにかくそこの福祉事業所を選んだ理由とか、こんな息子です!みたいな事を言って自分はこう考えてるんですがと聞いてみるしかないと思っていってきました。

more...

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ