青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.10.29.Thu

珍しくいろいろ用事があった

昨日と今日と休みだったはずなのに、いろいろ用事を済ませたので疲れているたれままです。何より昨日のショック事件は記憶から抹消したいです。

今日は学校関係で初めて福.祉.作.業施.設の見学をしに行ってきました。前回行くはずだった所は9月10日の大雨のせいで行かれなかったから今回のこの見学が初めて。楽しみでもあり、不安でもあり。高等部1学年の保護者で行きたいと希望を出した人のみでしたが12人いました。乗り合いで何台か車を出してもらい作業所へ。

まだ出来てから数年と新しいところでしたので作業所自体もキレイでしたし、作業している様子も見せてもらってどの子も頑張ってやってるように感じました。施設の人も結構熱い方たちで、短い時間の中でいろいろ語ってくれて、またその話が私が息子に対して思ってることなどと似た感じだったのでとても好印象を受けました。息子もこういうところでちゃんと仕事できるようになるといいなぁ~と思うんですけどね。

お昼あたりで見学や話は終わり、他の方たちにお食事にでも~と誘って頂いたのですが、図書の祭りがあったので仕方なしに先に帰らせてもらい、今度は小学校でいつものように図書の手伝い。それが済んだら今度はまた支援学校の方で個別の面談があったので学校に行って~と、1日目まぐるしい感じで終了しました。

昨日も今日もやることやって、今月はとりあえず用事は終わりだけど、また来月も見学やボーリング大会、学校の文化祭と用事が続くので、仕事・図書・学校と慌ただしい月になりそうです。家の事も物置の片付けとかしたいこといっぱいあるけどね。忙しいのはいいことなのか?体力落ちて風邪引かないようにせんとな。
2015.10.28.Wed

こんな誕生日はイヤだ!!

こんばんは、今日であらふぉーになったたれままです。そして先ほど恐怖の出来事があり、かなりショックな誕生日となりました。

今日は有給を使って休みを取り、銀行へ行ったり、Yかどーへ行って靴下とかバッグを買ったりしました。前にバッグが大きくていろいろ詰め込んじゃうからと私にしては小さ目のバッグを買って持ち歩いてましたが、それのせいで今年おろした財布があちこち擦れて周りはげてきてる。それに小銭だ、ポイントカードだと突っ込んでたからもう財布が破けた。

しかたないので財布もバッグも買いました。靴下は仕事用に厚い靴下が欲しかったので買いました。服も見たんですが…これといって欲しいと思えるようなものがなかったので買わず。そして自分の誕生日用にCこーなーのちーずすふれ買って帰りました。

昼を食べたら小学校へ読.書.祭りの手伝い。その後は免許の更新に警察署へ。帰り道でガソリンを入れ、家についてからはお米を精米しに行く。と、今日はこんな感じで過ごしてました。慌ただしい誕生日でした。2名ほどおめでとうメールを頂き、パパさんからもデカいしずく型の加湿器をもらいました。まだ使ってないからどういう感じなのか分からんけど。咳ばっかりしているパパさんこそ必要なのでは…?

2015.10.25.Sun

お買い物です

木枯らしぴーぷー吹いている…寒い。そんな天気でしたね今日は。こんばんは、暑いのも寒いのも苦手なたれままです。寒さからか疲れからか今は頭が痛い…早く寝よう。

今日は休み。昨日の夜「ス.テ.キな金.縛.り」を見ていて寝るのが久しぶりに0時近くになったのに、今朝猫に6時くらいに起こされしぶしぶ起きました。休みだからゆっくり寝かせて欲しかった。昨日の時点から風は結構吹いていたので朝も寒かったですね~。

休みで早く起きたので家にあったコーンクリーム缶でコーンスープを作ってみました。皮で舌触りが悪いので漉してスープらしくなったけど、ちょっとイマイチな味でした。そんなことをやってたら7時過ぎて、息子も8時過ぎには起きてなぜだかちょっといいお出かけ服を着ていたので、どこか行くかと腰を上げる。どこか行こうと思わないと1日ダラダラして終わってしまうからねぇ。

なのでバスの定期を買いに行くついでに電車に乗って、ショッピングモールへ出かけました。

2015.10.21.Wed

自立

今日は仕事がお休みなたれままでしたが、買い物とか、読.書.祭りの図書の手伝いとかそういうのだけで後はヒマでした。こういう時こそいろいろやるぞ!と考えているのに、いざ時間が空くと何していいか分からなくなります。思い出していざやろうとするとやる気がなかったり。

お腹の調子とかは今のところ問題なくむしろ良い方なんですが、今はお風呂入って出たら目が痒かったのでこすったら違和感が。まつげでも入ってるのかと鏡を見ても入ってる様子ないし。何回も目薬差してみたけど違和感がとれない。鏡でよく見てみると目がぶにょっとしているような?ネットで調べてみたら症状がアレルギー性の結膜炎みたいで、明日は目医者が休みなので金曜に行って結膜炎用の目薬もらってこようと思います。お腹良くてもこうして違うところが悪くなるのがたれまま…。

老眼とか言われたし、目も疲れるし、段々年取ってくるのね…と気にしないようにしても、症状として出てくるとやっぱり気にしてしまいますね。来週にはまた1つ年を取ってしまうし、大人になるってこんなもんだったのかしらねぇ。

2015.10.18.Sun

休みなのに休みじゃない

こんばんは、たれままです。昨日と今日は休みでしたが、なんだかんだとやる事があるような…ないような…そんな状態。自分が思ってたより動かなかったっていう気持ちもあり~他の人もやれよ~と思う気持ちもあり~、仕事していても家にいてもどちらにしてもストレスって溜まるんだって分かった休みでした。

昨日はもう冬物を出したり扇風機しまおうと掃除や片付けに奔走しましたが、思ったより片付かなかった。時々漫画読んだりしちゃってたからなぁ。でも息子と私の冬物や服の整頓は出来た。湿気取りも新しくして、小さくて着れなくなった服を袋にまとめ、見ない買わない期限の過ぎた通販雑誌類を束ねたり。捨てる物捨ててスッキリさせたいって気分でしたが、そこまでキレイにはならなかったわ。

家にいて掃除して片付けしているのに、婆ちゃんは畑、あとの2人は全く動く事もしなかったので腹立たしく、またそういう人に限ってお昼食べたら片付けないで流しの中に入れっぱなし。自分で食べたんだから自分でやれ!とイライラし、ほっといたんですが自分の部屋に篭って居間に下りてこないので片付けるわけもなく…夜ご飯前に片付けました、私が。夜ご飯も誰も何も言わなかったのでずっと作らず片づけしてました。7時近くまで誰も言わなかったのでそれこそほっておきました。息子が「ご飯は?」というので仕方なく!作りましたが、勝手に食えって気分。こんなだから家にいてもストレスが溜まるのです。家出しようかしら…。

2015.10.15.Thu

バタバタまま

最近生き急いでるのか、死に急いでるのか分からないたれままです。忙しい…というか自分1人だけ忙しくしている、様な感じ。昨日なんかいい例で、仕事で人手が少ないため1人で今日分の仕事をやらなければならなくて、別にゆっくりやってもいいんでしょうが「こうなりゃ早く終わらせてやる~!!」とナゼだか張りきり、実際2人で同じ仕事をした時よりは遅いけど、1人でやるにしては早く終わった。「そんなに早く終わらせなくてもいいのに…」と他の同僚からは言われましたけどね。

たとえ時間かけてやったとしても、他のラインの仕事が終わってなければ手伝いに回されたりするので、それなら自分の仕事を早く終わらせて手伝いに入り、それも終わらせられればいいんじゃないかと思ったんだけど?自分の仕事さえ終われば良いと思うか、他にやれる事手伝うのが良いと思うか…。自分でも半分バカらしいなぁ~と思わなくもないんだけどね。いいように使われてるのも分かってるし。

2015.10.11.Sun

気持ちは若いつもりなんですけどね

気持ちだけはいつでも10代、20代くらいでいるつもりのたれままです。
そんな訳ないだろっ!オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
ええ…そう突っ込んでもいい感じです。あと2週間くらい後には2回目の成人式を迎えちゃう年齢になっちゃいますからね。

今日は息子とカラオケ行ってきました。7時に起きた時、息子が珍しくもう起きていたので今日カラオケ行けそうだな~と思って息子にどこ行くか聞いたり、準備してましたが、息子はダラダラと…。そんなイライラした気持ちのままカラオケに。

2015.10.10.Sat

癒しの○○○○さん

水・木曜と休みだったため、昨日仕事したらやけに足や体が疲れすぎてだるかったたれままです。運動不足か…。頭痛もあったので昨日は薬飲んで目元蒸気マスクして寝ましたが、今朝も少し頭が痛くて仕事行くの億劫でした。仕事中は時折頭痛くなることもあったけど、何とか終わらす事が出来ました。喉が少し痛くなった時もあったので、また風邪引くのでは?と嫌な予感があったけど今のとこ大丈夫。

仕事も前までは繁忙期と閑散期とかなり差があって、今の時期なら閑散期にあたるんですが、人手不足なのか?それなりにバタバタ忙しい感じ。私は大丈夫なんですが、他のパートさんとか働きすぎて103万超えないよう調整時期に入ってたりするので余計人がいないです。使える人を使えるだけ使ってるって印象。だから余計疲れるわ。

2015.10.08.Thu

実習と検診

クロちゃんにパソコン机の半分を占領されています、たれままです。狭いし打ちづらいし毛は抜けるし…。11年も一緒にいるとずうずうしくもなってくるんですな。

昨日と今日は仕事お休み。昨日は学校で用が出来たので、今日はいつもの定休日で図書へ。

2015.10.06.Tue

家族になった日

ちょっと前に結婚したあの大物さんの歌ではないのですが…今回はこんなタイトル付けてみました。今年もこの日がやってきました。

 | HOME |  OLD »