今日で6周年

こんばんは、今日もまだ喉の痛みと頭痛状態が続いてるたれままです。良くならんか~と思ってるけど、スッキリシャッキリとはいきませんねぇ。そんな状態で仕事に行ったものの、1枚4~5キロの肉をカゴから出して機械に入れてスライスするだけでもしんどかった。はよ帰りたい…それしか考えてなかったです。

そんな状態のたれままですが、今日はこのブログがなんと!6周年を迎えました~。まぁ、昔と違って「だからなんだ?」って感じですけどね。らんまのらの字もありゃしないし。

年々書いてることも記事も段々と少なくなってきてますから、いつ終わっちゃっても不思議ではないのに、良くぞ続いてるもんだとある意味自分自身に感心してます。訪問者も0人なんて日もあったりするので、それ見ると「このままこのブログを続けてる意味あるかしら?」と疑問には思ってますけどね~。

今や日常や息子ブログになりつつありますが、書いてけるうちは細々と続けていくかな?という気持ちではいます。どこかにたまにはらんま的な何かがあるといいんだけど…。とりあえず今は風邪を治す方向で~。

喉痛い

こんばんは、気を抜くと寝てしまいそうなたれままです。風邪…引きました。木曜の夜と金曜の朝にお腹ピーになったり、土曜日は朝から頭が少し痛くなるし、仕事してる最中から喉が痛くなってきたり。そして今日は朝から喉の痛みの悪化と熱上がってきそうな予感がして、日曜でも診療している医者に行ってきました。

木曜は図書のほうで準備室の掃除、金曜はお腹ピーが不安だったので会社に向かったものの仕事を休んで家に戻ってきたのですが、なぜか息子の部屋の大掃除をしてしまい、両日の埃っぽさで喉をやられたのかもしれませんね~。マスクはしたんですけど。

薬のせいもあると思いますが、ダルさが体全体に及んでいて眠い。節々も多少痛いから熱もあるのでしょうが測ってみると36.5℃と何とも微妙。最近は平熱が低いのでこの体温だと多少の微熱なのかもしれないが、高くても低くてもどっちも困るか。

何するわけでもなくゴロンゴロンとベッドに転がってるとウトウトして寝たくなる。寝すぎると夜寝れなくなるから~といってもダルくてテレビ見るのも何かやろうとするのも億劫だ。ご飯は食べれるけど味が良くわからないし、喉が痛いから食べ物が通る時はやな感じ。

薬飲んで寝て、明日仕事行けるかなぁ~?無理して行っても辛いし、誰かに移しても困るから休もうかな~。シャキっと健康でいられるのが一番ありがたいことですね…。

大事にしたい思い

さ、寒い。昨日の暖かさと違って今日は何て寒い日なの~!と、この冬部屋で初めてファンヒーターつけたたれままです。居間では少し前からつけるようになりましたが、部屋ではまだまだ我慢できるとつけてませんでした。湯たんぽは少し前から出始めましたけど。暑がりのパパさんでさえ、先ほど自分用のコタツ出してましたから、よほど今日が寒かった一日であるとわかります。

昨日くらいから息子も喉がかすれるようになっていて、この気温差にまたやられそうだなと家にあったシロップを飲ませました。今日友達とランチ予定があったので風邪引いて学校休むようなら行かれないなぁ~なんて不謹慎にも思ってしまったのですが、熱はなく食欲もあって、でも寒かったので中学の時に着ていたセーターを着て学校に行きました。

その前に実家から電話があり、岐阜のおばあちゃんが亡くなったと連絡を受けたりしたんですが。父方の両親はもう亡くなっているのですが、母方の親は5~6年前にじいちゃんが、そして今朝ばあちゃんが亡くなりました。私からみて婆ちゃん、息子からみたらひい婆ちゃんにあたります。

more...

BU・N・KA・SA・I

寒くなってきていつもより少し遅く起きる事が多くなってきました。「コレはマズイ!」と昨日ホームセンターでクラシック曲7曲&鳥の鳴き声4つ、電子音1つの計12音ある目覚まし時計を買い、今あるじぶりの曲が流れる目覚ましと、携帯のアラーム、5時くらいに起きるよう3つかけて寝たのに…今朝全部止めていたたれままです。うん、いくつあってもダメなんだね。置き場所の問題もあるかも。それとも大音量ベルの目覚ましに買った方が良かったかな?

more...

今週は忙しい~

最近暖かい日が続いてる気がします、どうも、たれままです。朝寒いような気がして温かめの服を着て出かけたら、後々暑くなって頭が痛くなりました。夕飯前に薬飲んだので今は大丈夫ですが。

今週は仕事と出かける用事が半々。私にしては珍しい週です。月曜日は土曜日に行われる文化祭のため、代休で学校が休みでした。そして各地区を集めたボーリング大会があった日です。小学~高等部まで結構いるはずなのに、参加した人数は30人くらい。出来る子、出来ない子、音が苦手な子とそれぞれだから仕方ないとも言えるけどね。うちは参加してきました。

more...

新しいの到着

こんばんは、たれままです。前回の記事から数日…次の日までは気持ち引きずってましたが、図.書ぼら.んてぃあの代表の方が学校側とこれからの対応について話し合いをして、3人には取った分のしおり(168本取ってた!)を3等分した数(1人56本)のしおりを作ってもらうということで、とりあえずの決着をつけたようです。まぁどうなるかは分かりませんが。

今日は1日中お掃除な日でした。ついに17年間お世話になった冷蔵庫とのお別れの時なので、冷蔵庫の周りを片付けたり、ついでにあちこち気になるところを掃除して、なんだか大掃除になりました。

結婚してアパートに住み始めたときに買った冷蔵庫でしたので、長い事お疲れ様の意をこめて、今日までになるべく買い物もせず、あるものでなんとか済ませ、なるべく中身を少なくし、新しい冷蔵庫が来る前にクーラーボックスやダンボールの箱に一時入れておいて、冷蔵庫の外見も中身も掃除して配送屋さんが来るのを待ってました。

冷蔵庫お買い上げの時に売り場の人に配送時間について言われたのが「6~9時です」と言われ、「えっ、朝の6時ですか?」って聞いちゃったたれまま。ちょいと笑われた気が…。冷蔵庫は朝配送してもすぐには冷えないので夕方以降の配送なんだそうです。へぇ~。でもそしたら午後6時とか、18時とか言ってくれれば分かったのに。いらん恥かいたわ。

結局冷蔵庫が来たのは19時でした。結構時間かかるのかと思ってましたが、ものの10分くらいで古いのと新しいの取り替えて配送の人は去って行った…。配置場所が1階だったのと、冷蔵庫入れるのに部屋の間口も、車止めるのに道も広かった事、などでパパッと設置が出来たのではないだろうか?これが2階に運ぶとか、トラックが通れるほどの道幅が狭いとかだったらもっと時間かかかってたな。

というわけで、新しい冷蔵庫がきました~。前のよりも46リットルも広くなり、冷凍部分も野菜室も広々としているのでいっぱい入れられます。いっぱい入れすぎて何入ってるか忘れて、結局腐らせて捨てないように料理頑張りたいと思います…。明日冷凍食品いっぱい買ってこよう(笑)

ショックが大きくて…

こんばんは、ちょっと数日前までは頭の中で時代劇の音楽やら場面やら流れていたたれままです。仕事始まりのちょっとした会話の中で“上様”というのが出たので「暴れん坊将軍みたいだな」と言ったら、小さい頃父親の影響で時代劇をよく見ていたという同僚と話が弾んでそんな脳内に。暴.れん坊.将.軍、水.戸黄.門、遠.山の金.さん、必.殺仕.事人、長.七郎江.戸日記、三.匹が斬.る、などなど。大.江.戸捜.査網なんてのもあったけど、さすがにそれは音楽位しか知らないわ。

けれど今日はそれを覆すほどのショックがあり、もう何も考えたくない…と落ち込んでおります。

more...

新しいのを買いました

ネットでミ.ス.ター味.っ子やっててつい見ちゃったたれままです。あぁ懐かしい…。もう30年近く前になるんですねぇ。それこそらんまだってそれくらい経つわけですから、自分がどれだけ年を取ってきたのかっていうのがねぇ、なんともかんとも。古きよき時代を懐かしんでしまうのは年を取ったのと、今のアニメを見てないからかもしれないけど、今の子供達が見ているアニメが20~30年経った時に思い出せるほど印象に残るものが多くあるだろうか?私には分からないけど、他にもいろんな楽しいものが多すぎて、よっぽど好きな物じゃないと残らないような…?ってそんな事ないか?!

今日は雨で特に何かすることがあったわけではないけど、17年経つ冷蔵庫が最近音を立てるようになったり、夏場に氷が出来なったりしたので冷蔵庫を見てこないとな~と考え、腰の重いパパさんを引っ張って電気屋へ行きました。いくつか電気屋回ろうかなんて言ってたけど、結局行ったのは2箇所だけ。

最初に行ったとこでは冷蔵庫ある事はあったけど、今の容量と同じもの(380くらい)で野菜室真ん中って製品はあるんだけど、どうせ買うなら少しだけでも容量大きくしたい(400以上)と思ってて、でもそうすると値段が跳ね上がるし。それに製氷部分が小さい気がしてあまり気が乗らなくて、そこでは見ただけでした。

次にいつもパパさんが行ってる電気屋で同じように冷蔵庫を見たら同じ製品もあったけど、さっきの電気屋で見た少しだけ大きい容量(426だったかな)で値段が格段に安いのがあって、えぇ~こっちはこの値段で売ってるの?とビックリ。隣に同じ容量のが売ってましたが、それが大体前の店で見たのと同じ値段。値段が安かったのは型落ちというか、1つ古いタイプになるのかな?でもほとんど中身は一緒っていうもの。ならコレがいいよなって事で在庫調べてもらい、在庫があったのでお買い上げしました。

予算金額の上限より安く買えたので、釜のコーティングが剥がれちゃってる炊飯ジャーも一緒に買っちゃう?ってくらい本当お買い得に買えました。まぁすごい。冷蔵庫、今度の休みに来ますがその前に特に冷凍庫の中身をある程度使っておかなくちゃ~。こないだ買った1キロのえびピラフ、何とかして食べないと(笑)

明日はまた施設見学のため仕事はお休み。他のところも見学申し込んで来週来てもいいですよと了解もらったので来週も見学があります。仕事したり見学したり図書行ったり…あぁまだまだ忙しい。

ゴロゴロしてたい・・・

こんばんは、たれままです。何だかしばらくぶりな感じがしますが、やる事がいろいろあったり、頭痛かったりでブログ書いてる暇がなかったです。昨日も朝の時点で書こうと思っていたけど、婆ちゃんに畑をうなってくれと言われて2時間くらいガタガタとうなってて、それが終わったらすぐに図書だし。その図書のためにしおりを内職して作っていた夜もあったり、学校に出す書類とか連絡帳とか、いろいろいろいろありました。あぁもう疲れた。

昨日も頭が痛くて寝たいけどやる事が~と思いつつも、グタッと床に突っ伏してる状態だったのでもう寝ようと寝たはいいけど、寝ても頭痛いのが治らず、朝の4時に起きて薬を飲み、また1時間寝て朝起きたようなもの。起きた時はまだいくらか頭痛が残ってたけど、休むほどではなかったので仕事行きました。休憩時に薬飲もうかと考えたけど、飲まないで何とか定時までは勤め上げました。今は大丈夫だけど、仕事休みの日も休んでないような状態なので、体がもう疲れてるよ~と叫んでいるのかもしれないな。

3日にはタイヤ交換があったり、コインランドリーで布団洗ってきたり、息子が入った事のないファミレス入ってご飯食べたり、私も息子も食べたことない辛子明太子買って食べてみたり…。40年生きてて辛子明太子食べたことなかったんです、たれままは。実家にいた時も出た覚えないし、結婚してからも自分が食べないから買うことないし。でもテレビ通販で辛子明太子の宣伝してて、食べてみようかなと気になり買ってみました。白いご飯に乗せてチョピット食べたけど…ん?よくわからん。チョピット過ぎてよくわからないので、お腹壊してもいいように休みの時にまた再チャレンジして食べてみようと思います。

最近息子にいろいろチャレンジさせてますが、自分自身もまだまだ体験した事ないものがいろいろあるんだなぁ~と発見があり、忙しい中にそういった楽しみを見つけられるのは嬉しいというか、面白いというか。ただやっぱり疲れは取ったほうがいいよ、うん。体がもたん。明日も仕事だし…。日曜日は冷蔵庫がもう壊れそうなので電気屋で見てこないとな。あぁやっぱり休めない。

息子の体験いろいろ

今日から11月、お月見ウサギはやめて1ヶ月半くらい早いけどクリスマスっぽいテンプレにしました、たれままです。今年ももう残り2ヶ月なんですよね…早いなぁ。

今日は天気もよく風もあまり吹いてなかったので、息子と2人で自転車で乗っていける範囲にある高校の文化祭に行ってきました。久しぶりに自転車乗ろうとしたら1台パンクしてるし。仕方ないので婆ちゃんのぼろ自転車借りて、息子と2台でチャリチャリこいで学校へ。

more...

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ