青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015年12月

2015.12.30.Wed

宝か、ごみか…

こんばんは、今日は毎年恒例の餅つきだったたれままです。機械で餅米を練り練りして餅にして袋にいれ、それをめん棒で伸ばすのですが、それを14枚分やったので腕が今痛いです。ダル重~。明日は仕事だというのに…。

そう、明日は仕事なんです。家にいるより仕事していた方が楽かなと思って「出るよ」って言ってしまいましたが、やる事が全くないわけじゃないので言わなきゃ良かったなと思う部分も半分。まぁあんまり長く休むのも疲れるのでもういいや。明日仕事やってきます。

今日は餅ついて、つき終わってから実家に餅を持って行きました。いつもなら実家行くと昼を食べに行って帰ったら漫画読むのがパターンなんですが、今日はそういうわけにもいかなかった。

2015.12.27.Sun

終了しました

15日くらいには年賀状の宛名を書き終えていたのに、一言添えるコメントが思いつかず、パソコンのゲームやら、カナオレやって現実逃避してました。が、このままでは正月がきてしまう!マズい!!と思い始め、遊ぶのを制御し書き始め…3日かけて書いて、ようやく今日の昼にポストに入れてくる事が出来たたれままです。これでとりあえず一安心。

大掃除の方は~と言えば、今日も蒸気掃除機で普段やらないようなとこを掃除して、多少なりともキレイになった…はず。部屋に溜まってた通販のカタログもまとめて縛ったし、捨てるものもだいたい片づけた。整頓が出来てないからまだ雑然としてるけど。

あと今年残っているのは餅つきでしょうかね。仕事もまだあるけど。来年の目標も掲げたいとこだし、家計簿も見直したいし、やろうと思えば残ってることまだまだあるなぁ。

でも今は頭が痛いからとっとと寝ることが優先っぽいです。少し気持ち悪い感じもあるし。寒くて肩からくる頭痛かな?

今年も残り4日だし、もう年末だから変に医者にかかることないよう体調悪くしないようにしないとね。皆様も寒さで体調崩しませんように~。
2015.12.24.Thu

クリスマス…いぶ

こんばんは、今日薬局で入浴剤を買おうと思って寄り、ついでに化粧水を見てみようかと置いてあるコーナーに行ったら、多分S生堂の人で商品を置きにきてた営業の方?が試供品をくれました。家に帰ってよくみたら…「55歳からの化粧水・乳液」と書いてあって

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

と、ショックを受けたたれままです…。薬局に寄った時はマスクをしていたのですが、えぇ~目元に小じわでも出てたのかしら?髪に白髪が混じるようになってきたからかしら?息子に動物のノミ取りされるように白髪探されちゃってるからかしら?疲れきってるように見えたのかしら?といろいろ要素として考えられる事を考えてみても…

まだまだ55歳じゃないやいっ!!と声を大にして言いたいです。

ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

2015.12.22.Tue

足疲れた

仕事で足がお疲れ~なので昨日は10時くらいにはもう早々と寝てしまったたれままです。先週は土日休みだったので、月曜仕事行ってずっと立ち仕事。家に帰ってすぐにご飯の支度で9時間近く立ちっぱなしだと疲れますね…。今日も仕事で同じような感じでしたが、今日は足の疲れに加えて腰にもきてます。足腰弱ってきてるのか?来年の目標に足腰鍛えるも入れておいたほうがいいのかも。

明日は天皇誕生日、そして次の日はクリスマスイブ、そのまた次はクリスマスと続きますが、息子は24日まで学校、私は29日まで仕事予定です。もしかしたら31日も半日くらい出るかもしれないけど。

家の大掃除もやれてませんが、こないだサメ印の蒸気掃除機が届いたので掃除しました。まぁ…口コミに書いてあるとおり重い。掃除して汚れが落ちるのはありがたいけど、ずっと持っているのはしんどいな。けど買ったからにはこまめに使ってみようと思ってます。お風呂のドアのでこぼこ面にあったカビ汚れが落とせたのは良かったな。あと網戸の汚れが落ちた。

ふれっしゅぷりきゅあのぶるーれいも気になるところですが、ぶるーれいレコーダー買わないといけないかなと思ってましたら、パパさんがぶるーれいレコーダー持ってました。が、パパさんの部屋にあるので、もしぷりぶるーれい買ったとしても部屋に行かないと見れない。それはなんかイヤだわ。だったらレコーダーじゃなくて、ぶるーれいプレイヤーなら1万あたりで買えそうなのでそれ買って見るだけのほうがいいかなと考えてます。でも掃除機買っちゃったからなぁ~出費がぁ~。

2015.12.19.Sat

現実逃避に走る

もう12月半分過ぎましたねぇ…さて、どうしましょう?前回「年賀状の宛名書きしてます」と言ってたにも関わらず、そのあと裏面に書くつもりの近況報告や一言が毎年のように書けずに止まったままです。あれ?あれから4日経っちゃった?

毎回それで悩んでクリスマスまでには何とか~、年末までには何とか~と伸ばし伸ばしになって正月ギリギリになって出してたりするんですよ。今年は早く出そうと毎年思うのにな。

たわいない一言文でも親戚のおじさんおばさんとかは、私の年賀状読むと息子に会ってなくても成長とか知る事ができて楽しみ?みたいな事言ってました。そういって頂けるのはありがたいですが、毎年こうやって悩んでるんですよ~(苦笑)

そしてそういうやらなきゃいけないことがあるときに限って、人というのは現実逃避に走るんですよね…。

2015.12.15.Tue

書き始めました

こんばんは、1ヶ月前くらいに写真屋さんで年賀状を注文し、11月半ばくらいにはもういつでも書けるよう用意しておいたにも関わらず、今日のこの年賀状受付始まってから慌てて書き始めたたれままです。

昨日からやらねば!!と何とか動き出したんですが、たかだか30枚程度書くのが面倒…もらうのは嬉しいんだけど書くのって手間。それなのに更にその手間を増やすような事して宛名書きしてました。

2015.12.12.Sat

ようやく…できた

インフルエンザの予防接種…。11月辺りに行こうと思っていたのに、いつ行こうと考えてる内に息子が風邪気味になり、自分も引き、いやむしろ自分の方が段々とヒドくなり、ようやく治って今日やっと注射してきましたたれままです。

もう今更か?とも思ったけど、医者いったら自分たち以外にも何人かやってた。今打っても免疫つくのは正月あたりなんだろうけど、三学期に1日職場実習があるのでそこらで引かれると困る。もちろん違う時だって困るんだけど。

それ以外にも自分がインフルエンザなったら婆ちゃんも息子も移る可能性がある以上できる予防はしておかないといかんね~。今回の注射痛いよってやった人から聞いてたけど、打ったの?ってくらい痛くなかった。でもそのうち打った部分が腫れて熱持ってダルくなって…となってくるかもね。

明日は2ヶ月ぶりくらいに実家に顔出ししてくる予定です。いつもは1ヶ月に1回くらい顔出してたけど、冷蔵庫や息子の服を買いに行ったり、風邪引いてたり、行くのが面倒だったりでしばらく行きませんでした。年末に餅ついたらまた行くんだけどさ。それこそ親が元気なうちに孫である息子の顔よく見せとこうかと思います。うちにはもうサンタさんは年齢制限があるので来ないって言ったけど、婆ちゃんサンタならなにかくれるかもしれんぞ~(笑)
2015.12.10.Thu

今年も残りわずか…

手指のひび切れが酷くなってきているたれままです。今右手だけで3箇所切れている…。しかも1箇所は指の間接部分なので動かすと微妙に痛い。もちろんそのほかの2箇所も指先の横がピシッと切れてるので痛すぎるのですが。仕事中はひび切れ用の絆創膏をつかっているので痛んでても仕事する分には何とかやれてますが、取ってクリーム塗ってもすぐには良くならないし、洗い物するから手の脂っけがなくなってカサカサです。

風邪や頭痛の方は大丈夫になりました。月曜日にお腹痛かったりしましたが、普通に食べすぎだったようだし。ノ.ロウイ.ルス流行っているようなので食品関係勤めてる人としてはならないように注意するしかないです。インフルエンザもまだ予防接種してないけど、息子もいくらか喉の絡みがなくなってるので今週末にでも一緒に注射してこれるといいかな~。

昼間は暖かいけど朝や夜が寒くなってきて起きるのも億劫になってきてます。目覚まし2つ携帯アラームかけても布団から出れなければ意味がないな。いろいろ悩む事は多い…う~む。黒髪に白髪がみえると目立つし…とそんなくだらない事でも悩んじゃいます。自分もそんな年になってきているんだわ。

もう今日で10日で、後残り21日で今年も終わってしまう。年賀状、まだ書き始めてないし。掃除は~今日少しやったけど、まだまだ片付けたいところたくさんあるし。

仕事は毎日時間延長頼まれるし。でも12月から上の社員が交代になったので朝言われた今日の数量がきちんと終わるようになっただけでも本当嬉しい。前の社員の時はすぐ諦めて数減らしたり、うちらの仕事止めて違う所の手伝い行かされたり。そしてちっとも仕事手伝いに入ってくれないし。そんなんだから終わらないんだよってみんな言ってた。今は一緒に入ってやってくれるから諦める事もなく最後まで終わらす事が出来て、当たり前のことなのにすごくやりがいが違う。上に立つ人って大事ね…。

あと何か愚痴る事あったかしら?猫達に湯たんぽ取られて自分の足を温められないけど、猫の暖かさで温まってる?が、重くて足が動かせないとか?それも愚痴かしら~。

今年の残り日数で来年にやる事いろいろ考えて来年いい年にしたいわ。
2015.12.06.Sun

寝込んだ

今日は久しぶりに頭痛くて寝込んでたたれままです。昨日もぼんやりと頭痛かったけど、今日は寝込むほど。でも朝は大丈夫だったんですよ。

今日はイベントごとが2つあったので息子と出かけようと10時過ぎから出かけてみたものの、どちらもそれほどの盛り上がりも人もなく…出店で焼きそばとか買って早々に引き上げました。マックの割引券あったのでマック寄ってお昼食べようか~と思ってたけど、焼きそばとか買っちゃったので家に帰ってみんなで半分こして食べました。

お昼過ぎてからまた出かけようかな~と考えてたけど、どこ行くというのもなく、まぁあるとしたらくっつかないフライパンでも買ってこようか?って思ってたくらい。お金出るな~と思ったら出て行くのが億劫になり結局家にいるだけになりました。

もうその時点で頭は痛かったけど、パソコンでゲームやってたりして余計痛くするような事して!2時くらいから布団潜って寝てました。5時くらいまで寝たけどちっとも良くならず、婆ちゃんが蒸かした芋少し食べてまた寝る。

頭痛薬も飲んだけど、その後吐いたりしたので一緒に出ちゃっただろうか?けど吐いたことで少し楽になったようでお風呂入って体温めて、今ようやく楽になってきたとこです。午後だいたい寝てたから今になって寝れないというのもあるけど…。

体の冷えか肩の凝りか、はたまた眼精疲労からきているのかなあ~最近特に頭痛が多い気がする。体動かして体温上げないと良くならんかな?
2015.12.04.Fri

悩むわ~

こんばんは、なかなか風邪っぴきが治らなくて今年の風邪がしつこいのか、年なのか悩むたれままです。どっちもと言う気がしますが。先週木曜の腹痛から考えると1週間。喉の痛みがきて、鼻水がきて、咳が出るようになりしんどいです。薬は今日で終わっちゃいました。でもまだ治らない…。

しばらくはしんどくて、すぐにウトウト~となってたり、体がしんどかったりだるかったり。仕事していてもダルダルで早く帰りたい~と思ってました。今日はいくらかマシになったけど、咳が出るとやっぱり辛い。インフルエンザの予防接種も受けに行かれてないし。とっとと治らんかな。

12月に入ってもう最初の1週目が終わろうとしている…。これじゃあっという間に年末が来てしまいます。年賀状は用意出来ているのだけど毎回のように書く気が起こりません。切羽詰ってからでないと動かないたれまま。年末にバタつくより、今の暇な時にこそ書き始めればいいのだけどね。

そうそう、ふれっしゅぷりきゅあのぶるーれいが出るそうですね。いつ出るかと待っていたのだけど、よりによってぶるーれいとは!DVDとぶるーれいで出ると思ってたのでDVD買おうと思ったのに、ぶるーれいしかない?ソフトだけ買ってもハードがなくては見れないじゃないか!!ソフトとハードで合わせたら10万なんてすぐに跳んでしまう。どうしろというのだ…。

それ以降のぷりきゅあももうぶるーれいで出ている?ようなのでどきどきぷりきゅあも欲しいな~と思ってるけど、やっぱりハードがなくては見れない。DVDより画像がいいのは分かるんだけど、なぜこんなにも高い値段になってしまうのだろう。あぁ…。買っても買った事に満足して見ないから買わなくてもいいかなぁ。でも買わなくて後悔したくないしなぁ~と悩んでしまうたれままです。それよりも早く風邪が治ってくれないかな?

 | HOME |