1月が終わりますが、目標の達成率は?

今日は掃除したり、自分にしては長く車で出かけたり、人混みとしょっぴんぐもーるでのあちこちの移動で頭が痛くなったたれままです。途中から肩が痛くなったから肩こりからきてるだろうな~あと緊張。お腹も詰まってるんだかなんだか変な感じだし。相変わらずの体調不良です。

さて、1月も今日で終わりです。9日に今年の目標を立てましたが…
“溜まっている録画アニメ作品を見ること”
“購入してなかなか見ないアニメDVDも見よう”
“体を動かそう(ダンササイズもう一度チャレンジ)”
“漢字検定2級、今年は試験受けたい”
“英語も出来れば…覚えるところからチャレンジ”
“食べるの腹八分目(笑)”

今のところ出来たといえるのは1・3・4・6番目の項目くらいでしょうか。とはいうものの1・3に関して言えば31日あったうちの2~3日ってことなので出来たうちに入るのか?4の漢字にしても早めに車で会社に行き、時間があった時に車の中で少し勉強やってるくらいなので試験受けられる程度のとこまではいけてないかな。6は…気をつけてはいるけど、間食してたりするのであまり意味がない?

ということで、1ヶ月経つのにこんな感じの達成になってます。達成しているとは言いがたいですな。今日もそうですが、体調悪い時もあるので、やろうと思ってても頭痛・腹痛とかでそんな気分になれない時も多いからな。って言い訳になってるけど。目標うんぬんより、まずは自分は体調を整える事をしたほうがいいんじゃないかと思えてきます。

これから2月が始まるので“体調を整える”も目標に加え、他の目標と共にこのまま継続して頑張ってみたいと思います。

悩んでばっかり

また、また雪が降るんか…と憂うつなたれままです。本来なら今週は土曜日仕事休みにしてあったんですが、水曜日に施設見学が入ったためその分土曜日出る事にしたら…今夜からまた雪って。明日の朝の状況がどうなってるか、あぁ今から考えるとイヤだなぁ。とりあえず雪仕様で行けるよう準備だけはしとかんとな。

そして昨日いつものように図書に行って来ましたが、図書の代表の方が辞めたい~というような話をしていたそうで、昨日その話を聞いてからそろそろ自分も身の振り方を考えなくてはいけないかなと思うようになりました。代表の方は私が入るより前から図書のボ.ラン.ティ.アをやっているので10年以上かな。ずっと代表で頑張りすぎるほど頑張っていて、でもそのせいで長時間での仕事を出来なかったので、それはずっと気になってた事ではあるんですが。

今日一日仕事しながらその方が辞めた後のことを考えると、次に代表として続く人がいるだろうか?って事や、辞める事で他の長年やってきてくれた人も(私も含め)辞める人が出てくると思っていて、図.書ボ.ラ.ンテ.ィア自体の存続危機になってくるかなと。でもいつまでもその人1人に代表としての負担がかかりすぎるのは違うと思うし。ボ.ラン.ティ.アなので出来る事を出来る人が~って考えにもっていって、それでこのサークルが続かなければそこまでだったのかなって私は考えちゃうんだが。

まだハッキリと代表の方から話を聞いた訳ではないのでどうするのか分かりませんが、私もまだやるつもりなら制限をつけて息子が高校卒業までと決めちゃった方がいいかなと思ってます。だから残り2年。その前に婆ちゃんや自分に何かあればその前に辞める事になるかもしれないし。長く居すぎる事も良し悪しだな。引き際も肝心。

more...

相変わらず体調は良くない…けど

木曜から昨日まで頭痛に悩まされてたたれままです。そして今日はお腹が痛くて仕事1時で上がってきちゃいました。相変わらずの体調不良人です。頭痛はもしかしたら寒いから肩が凝って~か、眼精疲労から~かなと思ってはいるのですが、お腹が痛かったのはべんぴ~だったからのようです。

痛いんだけどお腹グルグル~くだってるって感じでもないし、気持ち悪いような痛いようなって状態で、仕事していてもそっちの痛みに気をとられて仕事にならない。区切りのいいところまでやったら帰ろうと1時で上がらせてもらい、家に帰ってトイレ行っても出ず。仕方ないので昨日使ってまだ少し温かかった湯たんぽをお腹にあてて少し寝たらよくなった。あれ?体冷えてたからかな?

けどご飯食べた後と、運動したほうがいいかもとダンスしてたらお腹が段々痛くなり…結局いつものようにぴーになってしまいました。腸内環境整える事を今年は考えた方がいいかも。いつ大.腸.ガ.ンになってもおかしくないよなぁ。

more...

じぶり見てた?

頭が痛いのにさっきまで魔女宅みていたたれままです。先週はらぴゅた見てたよ…11時半まで。長かったわ~。

私のじぶり作品の一番はらぴゅたなのでもう揺らがないんですが、さすがに毎回見るのはどうかとも思ってたけど、見なくてもいいや~なんて考えてても結局最初から最後まで見ちゃったっていうね。そして仕事中も時々らぴゅた音楽やら、シーンが脳裏に浮かんで「し~たぁ~」「ぱずぅ~~」なんてやってたりする。どーら船長カッコよかったりね。

本当は先週のらぴゅたを息子に見てもらいたかったのに、らぴゅたは全く見てくれませんでした。が、今回の魔女宅は途中からですが見始め(とんぼがキキをパーティに誘いにきた時くらいから)、さっきの終わりまでちゃんと見てました。息子が今まで見たじぶり作品って多分ととろくらいなんですが、今回魔女宅も途中からとはいえ見ましたね。歌はカラオケで歌ったりするんだけど、作品自体は知らなかったはず。さて、息子にとってもどう感じる作品だったのだろうか?

13歳で家を出て働くってある意味すごい事だけど、こないだの息子の実習となんだか重なりました。まだ働くということに対しては意識が低いけれど、他の高校生よりも先に働くよう練習していかなければならない。キキの場合は修行と生活のためだろうけど、息子も後2年くらいで決めていかなければならないんだわ。

魔女宅を見ているときにパパさんが帰ってきて、給料明細を息子に渡しました。なのでその時に「お父さんが働くことで会社からお給料をもらって、それで息子の納豆が買えるんだよ」と言ってみました。普段はお年玉とかで婆ちゃんとかにもらうお金だけど、もらって当たり前の物じゃないし、婆ちゃんが昔働いて、そのおかげでもらえる年金からくれているお金なんだから大切に使い道を考えて使って欲しいものだよって、これからちゃんと伝えていかなければいけないなって思います。降って沸いてくるものじゃないからね。

こないだの休みに息子のお年玉で何か買わせようかと財布にお金を入れて持たせときました。用事を済ませた後に外食する事にして食事をし、会計をする前に明細を見せて「これだけかかるんだよ」と言ったら「僕のお財布で払う?」と聞くので「息子が働いてお金もらえるようになったらお願いするよ」と言っときました。いつかそういう時が来るかしら?

そしたらいつも実家行く時に親に出してもらってるので、息子が働いて少しでもお金もらえるようになったら、実家のじじばばや兄ちゃんにご飯おごってやってくれと思いました。おうちの婆ちゃんにも何かしてやってくれ。

さて、頭痛いのもどこかいったみたいだけど、明日も仕事だからそろそろ寝なくちゃね。らぴゅたか魔女宅の夢でもみるかしら?

実習が終わってホッとした

こんばんは、ただいま頭痛に悩まされているたれままです。薬は飲んだけど、今朝からずっとモヤッとした頭痛があってそれが仕事している最中から徐々に重くなっていった感じ。仕事中も早く帰りたいなぁ~という気持ちだったけど、違う事考えて気をそらし、家に帰って少し落ち着いちゃったら段々悪化していったような?とっとと寝るに限るね。

けど忘れちゃうので火曜日のことをちょこっと書いておこうとパソコンを立ち上げた次第です。

more...

雪のばかやろぉ~!!

おはようございます、いや、もうこんにちはの時間帯か?外がこんな天気ではもう「お休みなさい!」と寝てしまいたい気分のたれままです。やはり降りましたな、雪…。念じ方が足りなかったようだ。雨に変わってはいるようだけど、横殴り状態なので傘差しても濡れる勢いです。

今朝は6時になるちょっと前に学校から連絡があり、2時間遅れで登校という話でした。余裕を持って9時くらいには家を出たほうがいいよと息子に言い残して、私はリュックに作業服やら着替えやらレジ袋の大きいのに入れて背負い、駅までのバスに乗ろうとバス停まで行きました。いくら冬タイヤに変えてはいても、運転するのは怖すぎるので。

が、待ってもバスが来る様子もなく、道路を通る車は泥雪を跳ね飛ばしてくるし、雪風だか雨風だかは激しく打ち付けてくるし…。2~30分バスを待っていましたが、もう下半身ジーンズびっちょり濡れてました。着ていたコートも下の部分濡れてるし。もう仕事行くのやめようと家に帰りました。

家に帰って荷物下ろしたらレジ袋に入れてあった作業服も少し濡れていました。この状態でバスが来て行けたとしても、加工場が10℃以下なので風邪引きそうだ。もう行けませんと会社に連絡して、今度は息子が行けるかどうか考えなければ。

私の時点でバスが全く来なかったし、電車もパソコンで調べてみると遅延してるっぽい。でも他の人の情報だと動いてるって情報もあって、どれが正しいのか全く分からない。バスが来て駅まで行けても駅ホームが大混雑、満員すし詰め状態、いつくるか分からないっていうのならもう学校休みにしてしまえ~!と。

9時過ぎてどうしよう!どうしよう!と考えても時間ばかり過ぎていって、もうこうなったら車を出して学校まで送っていくしかないか…と考えた頃、学校からのメールでご家庭の判断に任せますというのがきたので休ませることにしました。ああ~ホッとした。

けど明日実習あって、実習に持っていく実習ノートを学校に置いてきてあるので、休み連絡ついでにノートはどうしましょうと連絡しました。いざとなったら取りに行かねば!と意気込んでいましたが、明日施設に行く担当の先生が持っていくって事になったのでとりあえず一安心です。

後は明日の朝、道路の凍結によるバスの遅れ、電車の遅延、実習先に無事に着けるかどうか…がとても心配です。車…車がよく通る道は大丈夫だろうけど、うちの周りはだめかもしれん。田舎はこれだからなぁ~。

あわわわわ~~~~

タイトルのように「あわわわわ~~~」とオタオタ、オロオロして落ち着きがないたれままです。金・土曜日と仕事をしていても気持ちが落ち着かず、今日に至っては更にオタオタしています。
ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ

火曜日、息子が福祉施設での1日実習があるんですが…

more...

先を見据えて

何とか今年の目標の腹八分目を守っているたれままです。あぁでも間食をしているな。それでも前よりはこれ以上は食べないほうがいいなとか、この辺でやめとこうとか制限をかけるようになってきたので多少体重の減りはみられます。が、体脂肪はそれほど変わらないので、体重より脂肪を落とす方を考えた方がいいかも。

息子も今日体重測定をしてきたようですが、身長、体重共に減ってるって何?!って、測定の紙を見て驚きました。9月に測ったのと、今日測ったので身長が0.4cm、体重は9月から見ると1.4キロ増えてますが、12月に体重だけ測ったのと比べたら0.6キロ減ってました。連絡帳にも先生から体重減ってますねって書かれてました(笑)

そして肥満度が-20.3%…。やせ部類に入ってる息子。未だに1歳くらいの時に買った毛布生地のモコモコベスト着れますからね。1歳の時にはずるずると引きずっていたベストも、今じゃつんつるベスト。上に背が伸びて、横に太ってないので着れているだけなんですけど、物持ちがいいなぁ~。

more...

今年の目標決定!!

こんばんは、たれままです。2016年が始まってもうあっという間に9日経ってしまいました。今更だけど今年の目標…決めました。まずは

“溜まっている録画アニメ作品を見ること”
“購入してなかなか見ないアニメDVDも見よう”
“体を動かそう(ダンササイズもう一度チャレンジ)”
“漢字検定2級、今年は試験受けたい”
“英語も出来れば…覚えるところからチャレンジ”
“食べるの腹八分目(笑)”

とこんな感じでしょうか?最後の腹八分目はオチではないのだけど、実家行くと外食したり家で出されたりで食べて、夜ご飯食べれないという事が多いし、家にいても何かしら食べるもの探したり。これ全部食べたら多いかな?という時には、今日はここまで!とやめる事も必要だろうと。間食もなるだけ控えるとか。とりあえず今守れてる目標は最後のだけですが。

DVDも買ったことで安心して見ないんじゃ宝の持ち腐れというやつですよ。見て楽しむために買ったのだから見なくちゃな。らんまももう一度見るか…。ぱとれいばーや悪魔くんは途中まで見たのにそこから先見てないので、このキャラいつ出た?とか分からなくなってるかも。特に悪魔くんの方は。もう一度最初から見るか、前回見た次から見るか…そういうことで悩んでしまいそうです。

more...

楽しみにしてたけど

お金は使いたくないが、いろいろ欲しい物が出てきて困っているたれままです。買うならなるべく安く済ませたいのだが…。めぐさんのCDとか、赤髪のDVDとか、野崎くんのぶるーれいとか、あぁふれぷりのぶるーれいもあるよ。赤髪はぶるーれいと迷ったんだけど、値段的に安い方を取りました。あぁもうどうしたもんか。

今日は冬休み最後というのにどこにも連れて行ってあげられないで終わってしまう息子のために、電車に乗って出かける事にしました。O宮で猫の写真展やってるというのでそれでも行くかと。

more...

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ