青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016年02月

2016.02.29.Mon

週末からの行動

2月が終わりますね~。今月は1月に目標で掲げてた「溜めてたアニメ見ること」がいくらか出来たのが何よりなたれままです。腹八分目の目標も実家に行った時以外は出来てたか…な?

こないだ土曜日はまたちゅばちゅばのステージを見に息子と行って来ました。千.葉のヒ.ーロ.ーきゃぷてんCですよ。このために仕事休んだといっても過言ではないっ!埼.玉でやるって知ってから、息子と楽しみにしてましたから!!えっ?私40歳ですけど何か?

2016.02.25.Thu

昔はこんな事やってました

昨日の夜更けに降った雪は、今朝見た時には車に積もり、道路には積もってませんでした。新聞を取りに出た時に触ってみたら凍ってコチコチではなく、フワッとした雪でちょっとはしゃいでしまったたれままです。いつもなら雪が降ったら次の朝には固まって溶けるまでに時間かかるような凍り具合なのに、降った時間とか量とかにもよるのだろうけど、スキー場のフワッとしたような雪に似てて冷たくても触りたくなりました。ここら辺だからこのくらいで済むんだろうけど、雪の多い地方ではもっと降ってるんだもんなぁ…。

今日は休みで何の変哲もなく図書に行って終わった一日でしたが、帰ってきてから昨日と今日とでうしとら見終わりましたよ。録画撮りためたのがこんだけ早く見終える事が出来たのは私にとっては早いんだから!終了してから何ヶ月経ってるんだって自分でもツッコみたいけどさ。すぷらっしゅすたーなんて撮ってから見終わるまでに何年かかったんだか。4月から続きが始まるそうですが、今度もまた溜めてしまいそうな…でも今度は何とかすぐ見れるよう頑張りたいと思います。あとはりんねか…。

2016.02.22.Mon

買ってみました

寒かったり暖かかったりを繰り返して春になっていく…けど!こんな気温のせいなのか頭痛いことが多いたれままです。前回もそんな事書いてましたが、土曜日も仕事だったのに頭が痛いから薬飲んで行きましたし、昨日は大丈夫でしたが、今日は時々痛くなりそ~う?な感じが何回か。お腹痛いときに波打つような感覚ありますが、それに近いような、少しぼんやりとした痛さでした。早く春が来ないかしら?

昨日は実家に行きました。特に何か用事があったわけではないのですが、1ヶ月に1回くらいは顔見せに。まぁいつものごとく昼食べに行って家でゴロゴロしているだけなんですけどね。けど昨日は神社で何かやってる?っていうので、ご飯の後に神社に行ってみたんですが終わっちゃったのか?やってなかったのか?何もなく、正月の時には人が多く並んでてお参りしてこなかったので昨日行った時にお参りしてきました。

ちらほらと人は居たんですよ。ご祈祷とかやってもらうんで用紙を書いている人とか、バイクできたような人とか。お守りも売っていて、そこでうちの母親と方位除けの話になったり、御朱印の話になったりして。私が前から御朱印帳を買おうかどうしようか迷ってたけど、買うなら買えばという母の言葉に後押しされ、ついに御朱印帳を買い、御朱印もしてもらってきました。

前に息子と初めて浅草に行った時、浅草寺で御朱印帳を買おうかどうしようか悩んでたけど、今はら.き.す.たで有名になってしまった昔からある地元の神社から始めたいと思い買わなかったんですよね。でも浅草寺の方が御朱印帳は綺麗だったかな。こっちのは地味だ…。これからは息子とどこかに行く時には御朱印帳持っていこう。いっぱいになるほど貯められるかどうか分からないけど、どこか行った時の記念と、これからの息子の将来が少しでも良いものであるように願いでもかけとこうかしら。
2016.02.19.Fri

今更だけど、見てる!

こんばんは、アップダウンの気温のせいか、忙しいからか、首や目からくるのか…要因はいろいろあるけど頭が痛いたれままです。

昨日は学校で授.業参.観、懇.談会、進.路の研.修会があって学校に行ってました。授.業参.観は玉ねぎ染めで、なべに玉ねぎの皮と水を入れて熱したのが用意してあって、その中にゴムで縛った生地を入れ染めてました。黄色だったな。乾くとまた色が変わるのだろうか?息子はビー玉を入れてたくさんゴムで止めていたので、染まった後ゴムを取るのに一苦労。息子と私と先生と3人でゴム切って取って、いい感じの模様を見ることが出来ました。

懇.談会、進.路研.修が終わり1時過ぎ。本当は今日授.業参.観が入ってなければ図書のほうでランチ会があったんですが…残念ながら行けませんでした。3時くらいまで居るって言ってたから急いでいけば少しは話に入れたかも?でもそんな中途半端からいってもねぇ。

家帰って何するわけでもないので、じゃあ撮り溜めたのでもみようと、ようやく「うしとら」見ることにしました。倍速くらいの速さで息子が帰ってくる4時くらいまでに6本、ご飯食べてお風呂出てから7本で1日で半分見ることが出来ました!私にしてはすごく早いです。いやぁ~昔漫画見てたので結構内容忘れてなかったわ。

大人になって奇麗事いうと偽善とか現実はそうはいかないとか楽な方向にいきたくなるものですが、うしとら見てるとまっすぐでいられる強さがとても眩しく羨ましく感じます。仕事でも図書でも何でもそうですが、いいものを作りたい!って思っていても、現実は時間に追われていていいものが作れているのだろうか?と思うことがしばしば。気持ちが揺らいでいる事が多いから、真ん中にぶっとい一本の筋が入ったような強さに憧れてしまうわ。

そして今日頭が痛くて残業しないで帰ってきてるのに、続きを5本分見ちゃいました。おかげで未だに頭痛いぜ。2日間で26話中18話まで見れるなんて!見ようと思うものに対してはちゃんと見れるんだな、私。内容も面白いからだろうけどね。あと残り8話!頑張って見ちゃいたいけど、明日も仕事だし、頭も痛いので目を休めるために今日はもう寝ちゃいましょう。パソコンも目を疲れさせる原因だよなあ~。もしかして老眼が進んだか?
2016.02.16.Tue

来ました!

今日は大した事していないのにもう眠くなってきたたれままです。何もしてないから眠くなるのか?

先週土曜日に洗濯機が壊れ、日曜日に買いに行き、今日新しい洗濯機が配送されるので、仕事休んで来るの待ってました。前日に配送時間を知らせる電話が来るって話だったので、何時になるか分からないから仕事休みにしてもらったんですが、指定された時間は3時~5時でした。これなら普通に仕事行ってこれたよ…。

じゃあ今日はヒマになるから何しようか?とあれこれ考えてましたが、自分の方の洗濯機は壊れてるので婆ちゃんの二槽式洗濯機で洗濯を。外に置いてあるので朝は水道凍って出ないかも~と水が出るまで洗濯できず。普段なら1回で洗濯出来る量も二槽式では出来なかったので、服などとタオル物と分けて洗濯。なので時間かかった。

洗濯終わって部屋で録画してあったアニメ見てたら婆ちゃんが「ジャガイモの種と肥料買いに行くべ~」と言いに来る。見ている最中にこられるのは本当イヤですな。結局最後まで見れず渋々買い物をしに。肥料と灯油で車に積む重量が100k超えたわ…タイヤ大丈夫だったかしら?

買い物して帰ってきたらお昼。3時まではダラッと過ごしつつ、コレでいいのか、私?と疑問に思いつつ洗濯機が来るのを待ってました。3時~5時って幅があるから5時近くって可能性もあるからな。でも3時半くらいに着きました。

前は乾燥機つきの洗濯機でしたが、今度はなしの普通の全自動洗濯機。中のフタがないので洗ってるとき中が見える~。しばらくは説明書を側に置いての洗濯になるかと思いますが、これでひとまず安心です。次は何が壊れるだろう?
2016.02.14.Sun

壊れた

こんばんは、今日ようやく長年溜め込んでなかなか見なかった、再放送したのを全部撮ってあった「ぷりきゅあすぷらっしゅすたー」を最終回まで見る事が出来たたれままです。残り5話くらいだったんですが、する事がなかったので見る気になって終わらせる事が出来ました。本当、いったい何年かかってるんだろうか?

まだ他には「うしとら」とか「りんね」とかあるんですが、まだそちらにはなかなか手を付けられずにいます。りんねは漫画も買うのやめちゃったくらいなので、見ないで消しちゃっても…って気持ちと、一応一通り見ておくか?って気持ちと揺れ動いて見てない。うしとらは4月から続きが始まるらしいので見なくちゃ~という気持ちはあるのに、これもまた見てない。私は録画してもいったい何年後に見るつもりなんだろうか?

今日は本当は実家にでも行ってこようかと思っていましたが、昨日あるものが壊れました。なので実家には行かないで、電気屋に行く事になりました。

2016.02.11.Thu

休み1日、どう過ごした?

そういえば、ずっとクリスマスっぽいテンプレ使ってました。冬だし雪だしまぁいいかと思ってましたが、サンタの赤い帽子みたいのかぶってたからやっぱりクリスマス仕様ですよねぇ…。いつもなら月初めに変えるテンプレですが、3月までずっとクリスマスというのもなんですので変えました。まだ四葉のクローバーは見つかる時期ではないかも?

昨日の時点から息子に「明日は掃除をする!」と宣言していたので、朝起きてご飯食べ終わってから掃除洗濯始めました。休みの日で天気がいい時は布団を干したいところなんですが、出かける用事があると布団を取り込める時間までに帰ってこれるかを考えると1時2時とかに帰ってこれない…となると干せません。あと風が強いと吹っ飛ぶので。婆ちゃんがいれば入れてくれますが、足が悪くなってるので2階まで上がって布団を取り込む重労働させるのもなぁ~と。

今日は家にいつるもりでしたので布団も干して、サメ印蒸気掃除機で掃除をし、洗えるもん洗って、お昼になってしまいました。息子も手伝ってくれましたが、ちょっと失敗。掃除機で水分吸ってしまって~紙パック掃除機なので中のゴミパック濡れた。ハンディタイプの掃除機だし、古いものだから壊れちゃったらもうしょうがないけど。洗濯機の後ろのゴミを掃除機かけて欲しいとお願いしてやってもらったのだけど、コレなら自分でやれば良かったかな。キレイにはなってたんだけどね。どこの水分吸ったのだろうか?

午後はお米をつきに行き、そのすぐ後に車を洗う。洗い終わった後はパパさんのシーツが破れてたの思い出したので婆ちゃんと息子連れて買いに行くことに。ショッピングモールで100円均一の店行ったり、シーツ見に行ったり、買い物したり。帰ってくれば洗濯物を畳んで、息子がお風呂掃除したのでお風呂チェックも。夜ご飯を作って食べて片して…。

1日ずっと動き回ってる感じでした。でもやろうと思ってた事の大体は出来たので1日の使い方としても悪くなかった気がします。ダラッとしているよりやりきった感ありますもの。本当は炊飯器で作るアップルケーキもやりたかったけど、冷凍のロールケーキをおやつに解凍してたのでまた今度にしました。

普段仕事じゃない時以外は家でダラッとしているから、最近息子と出かけたり、こうして1日いろんな事で動いていると自分が生き急いでるのか、死に急いでるのか…という気持ちになってきます。40過ぎるとどうしても健康面がね~。明日はまた仕事です。そっちも頑張ってくるわ~。
2016.02.09.Tue

お出かけ日和

こんばんは、お疲れ気味のたれままです。日曜と今日は出かけてきました。日曜はおーみやへ。今日は学校が入.試試.験で休校だったので歯医者に行った帰りに寄り道で合.羽.橋へ行ってきました。

毎日息子にお風呂掃除をさせているたれままですが、その出来具合によって報酬のお小遣いを1週間ごとにあげています。キレイにできたら50円、まあまあなら30円、結構残ってるような10円、やらなければ0円という具合に。

1月は31日あったので、全部キレイにやれてたら1550円になるんですが、まあまあだったり残ってたりと出来てない時もあったので870円でした。息子はあまり欲がないのでお金を使うっていう機会があまりなく、将来働くとなった時にやっぱり好きな事や物があって、それが欲しいから仕事頑張る!みたいな目標がなくちゃな~と思って考えたのが…息子が好きなラジオ番組7.9.5のスタジオ見学に行くこと。

前回見に行った時は平日でしたので収録してなく、とてもガッカリしていたので、実家の兄ちゃんに収録している曜日や時間を聞いて土日ならやってるというので日曜日行ってきました。

2016.02.06.Sat

久しぶりです

随分ブログ更新の間が空いてしまいました。今朝も頭痛に悩まされ体調はいつものように良くないけど、インフルとか病気ではございませんよ。ただ単に書くこともなかったんですが、年末に買った漢字ジグザグのパズル誌、10日が懸賞応募の締め切りなんですよ。大体は終わってたんですが難しくて解けなかった問題が2問くらいあって、それを今日なんとか解くことが出来たのでようやく戻ってきましたたれままです。

パズルを始めた時は丁寧な字で書こうと決めていたのに、段々といい加減になってきて、難しい問題に関して言えば最終的にはあってるかどうか分からないから消してもいいように薄く書いて、そして崩し字のようになっていった…。1冊とりあえず終わったのでしばらくはやらなくていいですが、また急に何かしらパズル誌始めてるかもしれません。本屋行ったときに見つけちゃうと…ねぇ?

けど最近は本屋に行く機会も減ってきつつあります。前は発売日に買いに行ってるくらいでしたが、本屋に置いてなさそうなのだとネットで注文しちゃうので。本屋に行ってもすごく欲しいの以外ならしばらく待って中古で手に入れたほうが~とか、そこまで欲しい物じゃないかなと諦めているので買うのも少なくなってるはず…なんですけどね。

 | HOME |