青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.03.31.Thu

歌ってきた

今日で3月も終わりですね~今息子がふっくぶっくろーの新しいCD聞いてる。が、今年度でふっくぶっくろーも終わっちゃうんですよ~~。さよならっぽい歌がテレビで流された時から今年度で終わりだろうな~と予感はあったんだけど、実際に明日で終了(多分土曜日の5分版で最後)しちゃう。寂しさが抜けないたれままです。あぁ~。

「はっちぽっちすてーしょん」はたまにしか見てなかったけど、次の「くいんてっと」からちゃんと見るようになり、それもいきなり終わった感があってガッカリし、そして「ふっくぶっくろー」と続いたのですがそれももう終わる。来月からは「コ.レナ.ンデ商会」がやるそうです。川平慈英さんが出るそう。見るか、見ないか…。

寂しさは抜けませんが、今日はお休みでしたので息子と出かけてきました。

2016.03.28.Mon

懐かしいでしょうか?

仕事中、こばやしあきらの「熱き心に」が頭の中で流れていたたれままです。息子が聞いてるラジオで最近2回くらい流れてたんですよね~。でも歌ってるのは違う人っぽかったけど?何年か経ってから違う人がまた歌ってるってことあるけど、それなのかしら?
♪あ~春には花咲く日が あ~夏には星降る日が~ 夢を誘う~ 愛を語る~♪

昔のムード歌謡とか、懐メロ的な曲が結構頭の片隅のあるので、たまにそういう曲がひょっこり顔を出してきてしまって困る事があります。こないだは「らぶゆー東京」だった…。しかも誰が歌ってるか分からなかったので会社の人にいろいろ聞いた(笑)そして毎回のごとく言われるのが「年ごまかしてるでしょ」です。ごまかしてはいないけど、小学生あたりでそういう歌をよく聞いて歌っている環境にあっただけですよ。だから余計今の歌が訳わからんのです。古きを懐かしんでしまうのですよ。

2016.03.27.Sun

1日を無駄に過ごしてしまった…

こんばんは、今日1日を無駄にしてしまったと感じるたれままです。昨日は仕事で今日は休み。明日また仕事と思うと家でまったりのんびり~と思いたいところですが、もう皆さんのところもお子さんは春休みではないでしょうか?うちもそうです。春休み短いとはいえ、普段は仕事なので休みの時くらいどこかに連れて行ってやりたいと思うのですが…。

休みの日にしては6時に起きたたれまま。天気はあまり芳しくなかったけど、まぁどこか行ってもいいかなと考えてました。が、春休みなのでね~息子がいつまで経っても起きてこない。昨日も9時くらいに起きたそうです。79.5のなっくふぁいぶすたじおにまた行ってみるのもいいかな~それともカラオケかな~といろいろ考えてましたが、ラジオの方は公開放送が今日は野球のため時間がだいぶ後になってしまうので帰りが遅くなってしまう。なので今日はやめ。

カラオケもどうかな~と思ってましたが、息子の起きる時間によっては混んでしまうだろうし。それにその頃には頭が少し痛い気がしてカラオケ気分ではなくなってしまいました。結局息子が起きたのは8時半くらいでした。それでも全然カラオケ行けたんでしょうが、行く気分じゃなくなってしまったから、もう後は家でダラダラ。

またショッピングモールに出かけるのもありか?と考えたけど、行って何買うでもなく、フードコートとか、ジュース買って飲んだりするだけだろうな~お金かかるな~なんて思ったらそれすらも面倒になってしまった。それじゃどこも出てかれないじゃん!(ほんとだよ)

来月には息子の誕生日もくるのであまり無用な出費は控えたいところ。息子の誕生日に何か考えてやった方がいいか?電車乗ってどこか出かけるか、その時にカラオケ行くか、ピザの出前でも取るか…。

春休み2週間くらいのもんですが、今日出かけなかったので、あと出かけられるのは5日くらい。誕生日も仕事休み取ったのでどこか出かけられるといいです。どこがいいかなぁ~。
2016.03.25.Fri

見学してきました

こんばんは、たれままです。息子が今らんまの歌聞いてる…。それはいいとして、今日は休み…けど息子はもう春休み。そして、予定していた施.設の見学日でもあります。そのために休みを取ったのですが、朝から緊張しっぱなしでした。

学校経由で見学のお願いをしていて、同じ日の午前と午後で入れてもらうことが出来ました。午前中は11月に他のお母さんと一緒に見学しに行った施.設なので、印象とか雰囲気も良かったのでそちらは全然問題ないですが、午後からのが施.設的に情報不足でよく分からなかったので不安に思ってたんですね。

そしていよいよ行く時間となった頃、息子にある異変が…!

2016.03.23.Wed

1年が終わります

こんばんは、多少体調不良なたれままです。いつもの事といえばいつもの事なんですけど。朝頭痛かったり、今は何だか胃だか胸だかがモヤッとするような感じだし。食べすぎ?あぁそういえば干し芋食べたっけ…。それのせいかな?

土曜日から彼岸のため休んでいたので、昨日は仕事行ったらすごく疲れてしまいました。今日も1日せっせか働いたので足も疲れたが気持ちも疲れた。金曜日休んで施設見学行くので、明日はまた仕事です。普段休みなのに仕事行くのは気分的に憂うつだわ。

2016.03.21.Mon

休みでも、気持ちも心も休めない

彼岸がようやく終わります、よかった、ホッとしたたれままです。先月仕事で今月の休みを申請する時に、彼岸って事すっかり忘れて普通に19日と21日休み取り、21日は息子とどこか行こうかな~なんて考えてたんですが、彼岸が近づいてきてから「あぁ、そういえばそんなのあったっけ?」と気づきました。遅い、遅すぎるっ!

ま~17日から親戚類とか来たことはきましたが、来ると思ってる時ほど来なかったり、来て欲しくない時に来たり。そんなもんですわ。19日は婆ちゃんも私も用事があったので、パパさんが息子を車に乗せて一緒に彼岸参りしてきたそうです。親戚類回ってお茶ご馳走になってても、息子が車で待ってるので~って言って10分足らずで出てこれたから良かったとか言ってましたけどね。息子は息子で車の中でゲームしたりラジオ聞いてたそうですが。

昨日は実家から来たり、別の親戚のところ息子と私とパパさんとで車乗って出かけたり。昨日は朝から頭痛かったり昼ぐらいは気持ち悪かったりで体調良くなかったんですが、何とか乗り切れた、感じです。彼岸で実家から親が来るっていうのに具合悪いから寝てますってなるとうるさいからね。いろいろと…。イヤですね、こういうとき。仕事していた方がマシだと思える。

でも今日で全部来たし、これ以上来る人も行くこともないからおしまいです。今度はお盆か…。まぁ徐々に彼岸やお盆に来ることを減らそうという人もいるので、関係性の薄い遠い親戚の人なんかはもうなくてもいい気がする。そうすればもう少し楽になるんだけど。いないっていうのも寂しいものかもしれないけど、息子の代には関わる人もいなくなるだろうからな。婆ちゃんがいなくなったらもう来る人もいなくなるだろうて。

さて、次は息子の学校の終了式と、次の日の施設見学。息子を連れて2施設見てくる予定です。1つは前に私だけ見に行った施設なのでいいんですが、もう1つが行ったことないとこなので緊張してます。はぁ~。けどあちこち連れて見て回って息子が「ここなら!」って思えるところに行けるように親が尽力をつくさないといけないので重大ですよ。来年度は地区の役員も控えてるし。緊張やら不安やら抱えてばかりで白髪が増えそうなたれままです。
2016.03.16.Wed

関わりがねぇ…

最近息子が納豆を食べなくなった…前は家に居る時は毎食のように食べていたというのに!うちの納豆王子と呼ぶほどでしたのに。全く食べなくなった訳ではないけど、鮭フレークに移行しているようです。納豆と鮭フレークだったら鮭の方が高いんですけど~。そして納豆を食べなくなってから鼻の調子が悪くなった気がする。昨日からは声がかれている状態。息子はどれだけ納豆パワーに守られていたんだか。

ま、それはおいといて。またしても間が開いてしまいました。いや、家と仕事くらいしかないもんですから、特に書くことがなかったんですよ。あるとしたら愚痴くらいですかね…。なんでみんなすぐに怒るのだろう?仕事していて「あいつが嫌い」とか「あいつには任せられない」とかカッとなる人が多い気がします。

いや、私も怒ること多々ありますけどね、けど嫌いとか、任せられないとか言うその前に!自分はどうなんだ?そういう事言えるほどなの?って考えるんです。あいつ嫌いって言う人はその人の嫌いなとこばかりしか見てないからでは?自分は嫌われる要素はないの?って客観的に見てて思う。

あいつには任せられないって言う人は、まずその人にちゃんとやって欲しい事を伝えたの?その上でやってもらえないなら任せられないって言えるかもしれないけど、自分はちゃんとやって欲しい事伝えられたの?自分は知ってても相手はその情報を知ってるの?知らないのにやって当然みたいに思ってない?…等々、いろんな人の話を聞いてて心の中で思うんですけどね。大抵の人には逆切れされそうなので何も言いませんけど。

正直自分に関わってこなければどうでもいいな…と思ってしまうんですが(コレが一番酷かったりして・苦笑)仕事が人数が減ってるのに仕事量が変わらない、むしろ増えてるのでみんなイライラピリピリしてるような気がしてね。気持ちが疲れます。今週は仕事頑張ろうって思えなかった。ただとにかく今日の仕事をとっとと終わらせようっていう風にしか思えなかったわ。

明日は休みだけど、明日から彼岸入りだし、土日祝日とで彼岸参りに人が来るから憂うつだ。来週には息子の施設見学も入れたからバタバタしそうです。息子は人とのコミュニケーションがあまり上手くないので、私とは違った人間関係での悩みを抱えるようにはなりそうだけど、せめてそういうストレスが少ないとこに行けるといいなぁ~と親心としては思うわ。人が人と関わるのだから楽な道なんてないんでしょうけどねぇ~。
2016.03.11.Fri

あれから5年

もんすたーずいんく、見るつもりなかったんだけど、ちょこちょこ見てたらこんな時間。明日も仕事なんですが。

今日は3月11日。息子の学校では高等部の卒業式があったようです。同じ中学だった先輩達も卒業です。最後にクラスに会いに行ってきたようです。お弁当を持って行き、食べてから家に帰ってきたのでいつもより早く帰ってきたんですが、私が仕事して家に帰ってきたら婆ちゃんから

「(息子が)ラジオやテレビで地震の事やってる。2時46分になったら黙祷しましょう」言葉は違うかもしれないけどそんな感じのことを言ってたそうです。覚えてるんだなぁ~と婆ちゃんは言ってたけど、ラジオを毎日のように聞いてる息子ですので、震災から5年、11日が近づくたびにそういう内容の情報が流れてたんだと思います。

私は今でも無意識に自分が揺れてるだけ、家の裏で重機でガタガタやってる振動だけでも「えっ、もしかして地震?」ってビクッとするほどですので、息子だってあの時の恐怖を忘れてはないと思います。

日々の忙しさに忘れそうになるけど、この日が来るとあの当時のことを思い出します。忘れてはいけないんだと思う。新聞やテレビで被災地の方の話を聞くと、自分が今出来ることは何か、自分に何が出来るのか考えさせられます。まずは地震に備えて必要な物を揃えておく事からしておこうかな…。
2016.03.08.Tue

割と忙しい…のか?

こんばんは、たれままです。今日は書こう今日は書こうと毎回思うのに、大した事じゃないなとか、ゲームやって遊んじゃったりでブログ書けてませんでした。ま、ご覧の通り見に来る人も少ないからいいのかもしれないけどな…。自分で言っててちょっと凹んでしまうが。

前回からあった事といえば~金曜日の朝に炊飯器のフタが壊れました…。昨年11月には冷蔵庫が、今年2月には洗濯機が、そして3月には炊飯器が、といろいろ物が壊れています。炊飯器は釜がもう底の部分がコーティング剥がれてたのでいつ買ってもよかったんですが、金曜の朝にポチッと押してあける部分がへこんだまま戻らず、ふたも開かないという状態に。バンバン叩いてりゃ開いたけど、さすがに買うかと次の日に買いに行きました。けど、今度は閉めるときにいくらか強く押さないと閉めづらいものを買ってしまいました。適当に買ってはいけませんな。

土曜日は家で掃除と、炊飯器を買いに行ったくらい。日曜日は学校経由で地域の川沿いのゴミ拾いのお手伝いをしにいきました。手伝いに参加する人というので学校から手紙をもらっていて、うちは「何でもやってやるぜ!」な感じだったので、半ば無理やり息子を巻き込んで参加表明してました。

ま、やるのが日曜日だし、ゴミ拾いだしで、現実はそんな事思う人の方が少ないから来たのは全部で8組くらい。ゴミも川沿いに下りてみてももう他の人がほとんど拾ってしまって、ゴミ袋を持っていても入れるゴミがない状態でした。それでも川っぷちにあったゴミを先生が取ってくれたので、それを袋に入れて持っていったんですけど。でも少人数で宝探しのようにワイワイと出来たのは楽しくてよかったかも。ゴミ拾いの後は家に帰って車でちょいとショッピングモール行ってぶらぶらしてたり。

昨日の月曜日は仕事と、仕事終わってからの学校での面談。来年度の教育過程についてとか、どういう施設に行くか見学して方向性をいくらかつけておいた方がいいですよって話とかでした。だってもう1年終わっちゃうんですものねぇ。早いわ。

今日は仕事休んで、小学校図書のほうで蔵.書点.検の後始末。パソコンでチェックした本を棚を掃除しながら元に並べて置く、結構な重労働でした。コレなら仕事してた方がまだ楽なんじゃないかと思ったくらい。腰にきたわ。

その後は息子が先週から鼻がつまったり、喉もつっかえるような感じだったので、学校から帰ってきてから耳鼻科に連れて行ったり。息子は初めての耳鼻科体験なので、詰まった鼻水吸い取ってもらうのが痛くて?変な顔してました。もっと小さい時だったら暴れてたかもしれない。

こう書いてしまうと大した事ではないけど、たれまま的にしては行事の多い週末週明けでした。今週末には卒業式とかやるとこも多いのかしら?そんな時期ですが、息子先を見据えた施設見学を考えなくちゃいけないし、図書のほうも後継者じゃないけど後を任せられる人を作っていかないといけないし、仕事も若い子との仕事に対する価値観の違いを感じてしんどかったり、なんだかんだと忙しいみたいだし。考えたり体力使うことが多くて、老けるのが早くなりそうです…。あぁ~もう。
2016.03.03.Thu

3月3日はひなまつり

と、そんな歌をあかねちゃんは歌ってたな~と今日ふと思ったたれままです。最近らんま曲何も聞いてないな~なんて思ってたけど、最近買っためぐさんの集大成アルバムCDに夢のBalloonとNovember Rain、それとドツキ漫才のようなチャイナからの手紙があったわ~。でもそれ以外は本当にらんまのらの字さえなくなってしまった…。

そう思ってたんですが、ここ数日息子がらんまの主題歌CDを夜聞いてたりして、ひっさびさに乱馬ダ☆RANMAの歌とか、プレゼントとか聴きました。うちの天道道場~いそうろう、乱馬つら~い修行の呪泉郷~。違うバージョンがいくつかあったけどそれは何に入っていたっけ?歌合戦だっけ、カルタのやつだっけ?歌暦を聴くのもいいな~なんて思ったり。

まさか息子がらんま曲聞いてまた感化されるなんて…とちょっと嬉しく思ったりしてね。少し落ち着いたらまた1から聴きなおしてみるのもいいなぁ。

今日は暖かくなると言ってたので少し薄めの服を着て図書に行ったんですが、力仕事だったにも関わらずあまり暖かく感じなくて、逆に寒いな~寒いな~あぁ段々頭が痛くなってきた~なのにやる事やらなきゃ~で遅くまでやって、家に帰ってきてからはご飯作って食べずに1回布団もぐって寝てました。1時間は寝てないけどそれだけで少し和らぎました。少しご飯食べて薬飲んだので今は多少残るくらいだけど、疲れが抜けなくなってきているお年頃なので(苦笑)またらんま聞いて元気取り戻そう!

 | HOME |