役員活動始動です!

ただいま…お腹がゆるゆるなたれままです。あぁしばらくこんな事はなかったのに、暖かくなってきてちょっと冷たいの飲んだりするからか?それともまた別の要因か…?

昨日は木曜日なので仕事お休みで、今年も図書の方やっています。昨日は図書に行く前に学校からもらっていた、学校に通う生徒達を知ってもらおうというリ.ーフ.レッ.トを役場や施設に配布のお願いに行ってきました。通学途中などで生徒達に何かあったときに、もしそのリ.ーフ.レッ.トを読んだことがある人が側にいたら…声かけをしてくれたり、学校に連絡してくれたりしてくれるかもしれない。何より知ってもらうことが大事なので、自分の顔の利く範囲で行ける所は行ってみようかと目論んでます。

自分で地.区役.員引き受けたからには!と意気込んでみても、緊張しぃ~なたれままなので、リ.ーフ.レッ.トの配布をお願いしに行く前日の夜、もし断られたらどうしようとかいろいろ考えてしまってなっかなか寝られませんでした。来月は学校で総会、そして月末に地区で保護者会を開くので、その前日もきっと緊張で寝られないかもしれない…。自分で言うのもなんだけど、意気込みがカラカラ空回りしている音が聞こえるような?カラカラカラ~~~。

今日は保護者会のお知らせのお手紙を作るのにパソコン得意なパパさんにお手紙書き指南をお願いしました。自分では軽い感じで手紙を書きたいけれど、さすがに学校経由でそれはマズイだろうと、時候の挨拶とかネットで調べてしまいました。昔そういう文章作成とか覚えたような気がするけど、使う機会がちっともなければ全く覚えていないものですねぇ~(笑)これで月曜日に息子に学校へ持っていってもらって、先生に校正してもらい、印刷、配布となるのか~。いちいち面倒だな。こんな事を1年間やってかないといけないんだわ。もっとパソコン覚えておけばよかったわ。

うっかり、がっかり

つい先日、ぶるーれいぷれいやーを購入しました。れこーだーではなく、ぷれいやー。れこーだーだってもうちょっとお金出せば買えなくもないけど、自分にとってはそこまで必要とするものではなかったので、今ある部屋のテレビと同じメーカーのものにしました。

が、箱をあけて説明書みて、テレビとプレイヤーを繋ぐためのケーブルが必要だと書いてあり
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン  とショックを受けました。てっきり必要な物は全部入っているものだと思ってたものですから~。
パパさんに言って、家にあったケーブルくっつけてもらったので見れなくはないですが、そのケーブルが長くて邪魔です。まぁそこまで毎回見るのに使うものじゃないのでほっときました。

それ以外にも、4月の息子の誕生日に車の点検に行って、その時一緒に車のタイヤ交換もしてもらったわけですが、交換の際に家からタイヤのホイール持っていかなかったのでホイールない状態でずっと走ってたんですよ。何か変だな~とうすうす感じてたけど、会社の同僚に言われてやっぱり変なんだ!と。

帰ってから車屋さんに電話したら「タイヤは預かっているけど、ホイールは預からないので家にあるはずです」「お近くに来るようなら取り付けますよ」って。急いで物置を漁ってみたけどなくて、盗まれちゃったのかしら~?なんて思ったらなんてことない。お米入れるように買った(でも使われない布団が入ってる)米びつ棚に入れてありました。後でパパさんに取り付けてもらいましたが。

こんなうっかりなたれままですが、今日は学校で新旧役員会があったので参加です。旧役員さん来やしね~!!今思うと、こないだの保護者会で地区の今までの資料とか持ってきて渡されたから、今日は元々来るつもりなかったのかなぁ。昨年一緒にいたから分かるだろう?だったのかな…。ちょっとガッカリ感と腹立たしさもあったり。でも自分も補助として手伝うと言ってたのに、大したこと出来てなかったからかな?もう自分でやるしかないです。今度次は総会で役割果たさないといけないけど、最初からこれでちゃんとやっていけるのかなぁ、私。不安要素がでっかくて押しつぶされそうだ~。

疲れ取れない

こんばんは、ネムネムなたれままです。土日で休みがないと体の疲れが取れなくて、明日また仕事~って思うともう今から行くのイヤになります。学校の用事とか入っちゃうと振り替えて土曜出勤してるので、日曜だけ休みってなるとその週はしんどい。明日からの週も火曜日に学校の用事があるので土曜出勤だわ。しかも火曜日は役員関係なので更に憂うつだ…。

そんなお疲れたれままですが、今日は息子とちょこっとだけお祭り行ってきました。まぁそれなりに所々で混んでて進むのが大変でしたが、屋台のフード関係がいろいろ出てるので目移りしちゃいますね。あれもこれもと思っても、実際食べれるのは自分の腹具合とお金の問題が絡んでくるので。

more...

意識しておかないと

仕事して帰ってくると、夕飯後にはウトウト寝ているたれままです。お疲れです。まだまだ熊本の方は毎日のように地震が続いてますね…。先ほどはこちらでも地震がありました。東北地方での地震のようですが、こちらでも震度2くらいはあったのかな?それでも「地震?!」とビクッとしてしまうのに、毎日震度3~4、5の時もあるような状態ではオチオチ寝てられませんね。救援物資もちゃんと届いているのかなぁ?

地震や災害などをテレビで見ていると息子も気になって見ていますが、正直あまり見せたくない気持ちが。息子の記憶に深く残ってしまうのではないかと。けど、その反面、知らなければならない、知ってると知ってないとじゃ大違い、意識として持ってないと、いざ外でこのような災害にあった時に動けなくなってしまう。そう考えると知らなければならない…。複雑だ。

うちも前に2リットルの水6本を災害用に買って置いてあるのですが、それ以とき外の非常用品が何も用意されてない。せいぜいお風呂の残り湯を取ってあるくらい。洗濯に使ってるので終わったら抜いてしまいますが。災害が起こった時にどこに集まるかとか相談もしてない。常日頃から頭の片隅にでも災害に対しての意識をしておかないといけませんね。持ち出し袋作らないと。

空が見えますか?

まずは熊本と大分での地震による被災者の方々にお見舞い申し上げます。とはいってもこんなブログを見ている余裕もなく、家の倒壊やライフラインの復旧など課題が多く、これからどうしていいか…という状態とは思います。自分もテレビを見ながら何も出来ないのがもどかしく感じます。

一度の大地震ではなく、常に震度3や4の揺れがくる、普通の状態がどうであったのかわからなくなるほどの不安と、またくるかもしれないという恐怖の中での夜を過ごしているのだろうに、遠くにいる自分は日常を過ごせている事に「これでいいのだろうか?」と疑問に思えてしまいます。

向こうでは地震で大変な状態なのに、こちらでは地震の情報もやってはいるけど普通にテレビ番組がやっていて、自分も昨日は息子の通学に必要な定期を買いに電車乗って出かけ、大宮のラジオスタジオを少しだけ見せて帰ってきました。

電車に乗っていて思ったのは、電車に乗っている人は大人から子供まで大半がスマホや携帯、ゲームなどをしていて、それはしてない自分からすると少し異様に見えました。車窓から外を眺めれば景色が変わりゆくのを感じる事が出来るけど、この人達はしばらく外を、空をゆっくりと眺めたりすることがあるのだろうか…?と。

一方で地震で被災してる方がいて、一方で電車に乗って出かけている自分。スマホをずっと見ている周囲。上手く言えないけど気持ちが落ち着かない感じがする。もしかしたら東日本の大地震の時は西日本側の人達がそういう風に感じていたのかもしれない。

ふとテレビを見ていて、5年前の大地震を思い出し、あの時はここら一帯も震度5弱だか強だかですごく揺れ、息子が怖くて泣いていたのを抱きしめながら、自分も怖くて半泣き状態であった事。そしてちょっとの揺れにビクッとしては携帯やテレビからの緊急地震速報の音にドキッとしていた事。ライフラインは大丈夫でしたが、スーパーでは非常食になりそうな物はもうなくて、魚は色の変色したようなものしかなく、肉もパンも息子の好きだった納豆も品薄状態でした。計画停電で数回は暗くなったな。そんな事を思い出しました。

今日は風が強くて外に出れなかったけど、皆さん、空を見上げてください。いつでも見上げる余裕を持ってください。みんなどこかで繋がっています。頑張れ…なんて言えないけれど、一日でも早い復旧と、安心して休む事が出来る場所にいけるようこの場所から祈ってます。募金箱、あったら募金してこよう…。

なんか言いたいこと、よくまとまらんな。

「どうしたらいいのぉ~~~っ!!」と叫んでみる!!

こんばんは、ちょいと憂うつな一日が終わりましたたれままです。今日は今年度最初の学校説明会と保護者会でした。いや、2年生になって初めて担当の先生やクラスメイトと会うし、保護者会だから他のお母さんたちとも会うし、そうじゃなくても人の顔と名前覚えられないし!(←多分これが一番の憂うつ原因)

それなのに今年度から地区の役員とかやることになっちゃったから、どういう事をしていいか、どういう事をしたら一番いいかとか考える事が増えそうな…あぁ1年憂うつだ。

6月には運動会やら避.難訓.練兼ねた引.渡し訓.練やら、その中に役員として顔合わせとか保護者のみのランチ会とかをどこの日にちで入れてくかとか、現.場実.習も入ってくるしで、何をどう順番に手をつけていいやらわかんない事だらけです。

仕事も毎回延長してくれとか言われるし、図書も今日から始まったけど、そちらもいろいろ問題やら、やる事満載であるし。仕事は仕事で、図書は図書で、学校の役員は役員で、それぞれに考えてやってく事を自分の足りない頭でどの程度までやれるのか…不安だらけ~。

その他にも行事の振替で休みだったりする息子とどこか行こうかとか考えてみたり、でも反面、気持ちがもう疲れちゃって何もしたくない~っていうのもあるし。体は1つ、体力はない、そんなたれままに何が出来る…?昨日も久しぶりに違う仕事を手伝って頭痛くなったし、今日も緊張からか胃の調子よくないし。体調不良は相変わらずだけど、あれもこれもと手をつけるより、自分が今見えている範囲を1つ1つ確実にこなしていくしかないかな。

不安がいっぱいの新年度

今日の洗濯でパパさんがもらってきた試供品の柔軟剤を使ってみたら…すっごい匂いが…!!手にちょこっとついただけでもなかなか匂い取れないくらい強いわ~。あと3つ違う香りのが残ってるけど…どうするべきか?

8日はようやく学校が始まり、新しいクラスメイトと先生による2年生最初の1日となりました。保.護者会とかは近々行われるのでその時に先生や他の保.護者の方とも顔を合わせることになりますが、今から私が緊張しております。いや、緊張したってどうしようもないんだが。これから1年地区の役員として動く事もだし、このクラスと先生でどうやって動いていくのか不安なところもあるし。

それに2年生になって企業に勤める希望の子達と、うちのように福.祉施.設を希望する子達と、まずは自分の事を自分で出来るようにする自立を促す子達と、3つくらいそれぞれでクラスを分けてあるので、今まで中学から一緒だった子達とは別のクラスになったのが少なからずショックというか、置いていかれた感じを多少なりとも感じて寂しいような悔しいような…。その子達は企業勤めを目指しているようなのでね。でも、うちの息子にはいきなり企業に行ってダメってなるより、一歩ずつ自分のペースで確実に進んで欲しいから福.祉施.設の方を考えてます。

私の方も仕事では新入社員の子と関わる事があって、一緒に簡単な計量作業とかやってますが、ん~まだ緊張してるのかな?という感じがします。最初に違う人に教わってやってて、私が一緒にやった時にこれでは時間がかかりそうかな?と思い、「こうした方が早くできるよ」と声をかけると「はい、わかりました」と言うんだけど、さっきまでと同じやり方してたり。「あれ?言葉伝わってない?」と2~3回感じたんですよね。

分かりましたとは言っても、実際には分かってないんだろうな~。まぁまだ始まったばかりだから見守るけどね。最初に教える人がきっちり教えないと変なまま覚えちゃう。でも私もそんな教えるの上手いわけではないからなぁ。言葉より図解説明する方が教えやすい…。明日からまた今度は違う人が研修として来るかもしれないけど、その時は誰が教えるのかなぁ?不安だ。

行くところはそこしかないのか?

先ほど息子のと自分のジーパンを洗濯して干したのですが…裾の長さの違いに驚いたたれままです。まぁ身長も追い越されてしまっているので長さが違うものもっともなんですが、それでもいざ実際に目の当たりにすると自分の足の短さが際立つってショックだわ~。

そんな息子、昨日は誕生日でした。春休みだし、誕生日だしってことで休みを取っていたのですが、この日に車の点検も入れてしまっていたので6日は車の点検から始まりました。6・7日と休みにしておいたのですが、7日の天気がそこまで悪くなると思ってなかったので6日ダメでも7日があるさ~くらいに考えてたんですよ。どこか行くにしても天気がいいほうがいいし、だったら6日に車の点検なんて入れるんじゃなかった~と激しく後悔しました。

点検は朝一で入れたけど10時からなので、出かけるとしてもお昼近くからになってしまう。近場で行けそうな所…とうきょうたわーは去年の誕生日に行ってるし、ちょっと遠いし。なのでまたしてもすかいつりーに行くことにしました。

more...

心が迷走中…

息子が最近夜に音楽を聴いてて、ふっかつらぶを繰り返し聴いてるので、最初は「あぁ聞いてる聞いてる~」と私も口ずさんだりするんですが、それが何回も何回も続くとさすがにイラッときたりしてます。「またかぁ~~~!!」と。

新年度が始まり、自分も心穏やかに、気持ち新たに頑張りたいと思うのに、仕事でも図書でも愚痴を聞かされたり、イラッとする事が多く、そのうえ家でもちょこっと気持ちの面で居心地が悪くて、居場所がなく迷走しているような感じです。

今朝も仕事行く気分になれなくて、でも気持ち切り替えていくぞ!と、気持ち切り替えるために「般ニャ心経」「ニャンか、しあわせ」という猫の写真に般若心経の言葉や、一言が書かれた本をパッと開いたところの言葉を胸に仕事行きました。今日の言葉は「知らないのは恥ずかしい事じゃない」だったかな?

新しい人が入ったりで、知らない事を1から教えていく機会があるだろうから、そういう意味でドンドン聞いて欲しいな~と思ったけど、今日はそんな教えたりする事なかったわ。

ちょっと気持ちにゆとりもない感じで、いろんな言葉から心穏やかにしていきたいなぁ~と新年度早々思っているたれままです。何か集中してやれることを見つけて、余計な事考えない方がいいかなぁ~。

頑張れ、新入社員!!

今日から4月!まずは新入社員さん、入社おめでとうございます。そして今度は新学期や入学式と続くわけですが、新しく環境が変わると毎回ドキドキですね。たれままの仕事の方でもいくらか社員さんの異動がありました。それによって良くなるのならいいのですが、慣れるまでは周りの人達のフォローが必要ですね。

まぁ私のところのラインは何も変化がなかったのですが、これから新入社員が研修で手伝いに入ることになりそうです。それは構わないし、どんどん覚えてもらって動ける人になって引っ張っていってくれるよう祈りたいですが…。一緒にやっている20代の子は準.社員で教える立場にあるにも関わらず、今日新入社員の手伝いが入る事を嫌がっていました。実際には時間がなかったのか?手伝いには入らなかったんですが。

前にも違う人がちょこっと手伝いで入った時も「手伝いで入っているから(やり慣れてる私達より)時間がかかる。だから私達でいろいろフォローしてあげよう」と声をかけたんですが、「こっちに責任押し付けないでくださいよ~」みたいな言い方されて、「そういうことじゃないだろ!何言っちゃってるんだろう、こいつは?」と思ったもんです。多分自分の領域が慣れない人によって阻害される、変化を嫌うタイプなんだろうなと感じました。

もし自分が慣れない所で仕事してと言われ、完璧に早く出来るのか?全くやったことない事を正確に出来るのか?あんたなら!と心の中で憤ってましたよ。言ったところでなぜ私が怒っているのか理解出来ないと思うので、もうその子はそういう子なんだと思って仕事することにしてます。おやおや、新年度から愚痴ってしまいましたが…。

新入社員の皆さん、仕事ではいろんな人がいます。いい人ばかりじゃないです。けど、そんな中でもめげないで、仕事覚えるために分からない事は何でもドンドン聞いていきましょう。仕事覚えたらこっちのもんです。パートのおばちゃん・たれままは見守っていますよ~。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ