2016. 05. 31  
今日という日が終わるわ~とちょっとホッとして、でも自分のふがいなさに落ち込んでたりするたれままです。また一仕事終えました。

今日は学校の地区で開催する保護者会でした。前々からあれもいるかも、これも必要かもと用意をし、前年度までの施設見学した場所を一覧にしたりして準備してきました。それが今日発揮されるのです。

2016. 05. 29  
こんばんは、たれままです。昨日と今日はお休みでした。来週は運動会が控えてますが、その前に地.区の保.護者会がある!それに向けて昨日からお茶やお菓子の買出しに行ったり、私が人の顔と名前覚えるの苦手だからとネームプレートもどきを作ってみたり。自分はもちろんだけど、それがあれば他の人も名前知ることが出来るし繋がりも出来るのでは?と期待したいところ。

が、最初パソコンで作ろうと考えてたけど、携帯の番号やアドレスを書いたのを人数分作ることすらもすごく時間がかかって、ちょっと直したくても直し方が分からず何回もやり直してたので、もう手書きでやった方が早いと(苦笑)ダメですね、やり慣れない事しようとするから。しかもちゃんとした物で作るとあとで何か言われてもなんだから、カレンダーの裏紙というお手ごろな物で適当に作った。終わったらすぐ捨てられる…。これじゃダメですかねぇ…?オフ会の時に頂いたようなシャレたネームプレートなんて私に作れるはずがなかった!まぁたかだか2時間…名前さえ分かればいいや。

昨日と今朝とでそんな準備をしていましたが、今朝方、私に悲劇が!

2016. 05. 26  
こんばんは、たれままです。はぁ~とため息つきたくなるような一仕事が今日終わりました。あれですよ、そ・う・か・い!

学校の総会でした、今日は。だからといって本部役員とかではないので大したことはしないんですが、今年度の地区役員として今年度の事業報告(案)の読み上げをしなくちゃいけないくて、人前でその報告を読むということだけでも私にとってひと仕事です。マイク持って報告するのについ「え~」とか言ってしまった…。ただ立って言わなくてよかったので、それだけは救いだったな。

落ち着いてやれば大丈夫と自分に言い聞かせていても、いざ順番が回ってくると分かるとドキドキしちゃって、マイクを持つ手が震えそうでした。が、私よりもひどく緊張して報告していた方がいたので「自分だけではなかった」とちょっとホッとしたり。

帰りはバタバタして肝心の地.区活.動費を事務所から受け取ってくるの忘れて途中まで帰りかけたりしたけど、思い出して急いで学校に戻り受け取ってきました。自分でおいおいってツッコミ入れたい気分。

2016. 05. 22  
今日の日差しの強さで、日焼け止めを塗っていたにも関わらず、塗りが甘かったせいで両腕が日に焼けてかゆみが出てしまったたれままです。今は腕に冷えピタ貼って火照りを鎮めてます。

塗りが甘かったというより、外に出るたびに何回も塗れば良かったのだろうけど、朝塗ったから~と軽く考えてたのがいけなかったかと。夏はもちろんだけど、今の日差しも油断しちゃいけないって天気予報で言ってたなぁ…。まだ暑さにも慣れてない時期だから余計油断するんですって。でも5月と夏の日差しの強さは同じくらいだそうです。

日焼けがすぐにでるのが両腕と、首鎖骨周辺、顔も焼けてるのかもしれませんが、腕や首回りと違ってかゆみが出るわけじゃないので、わからないうちに焼けてました~って感じです。夏が確実に早足で近づいているっ!

2016. 05. 20  
最近はよく寝オチしていることが多いたれままです。思った以上に疲れてるのかしらねぇ…。今日もご飯後に寝てて、お風呂に入る前までが眠くて眠くてしんどかったです。

昨日も同じように寝オチ状態だったのでパソコン開く事がなかったんですが、今朝新聞を読んでいて水谷優子さんが亡くなった事を知りショックを受けました。かといって会社に行って「水谷さんが~」と言っても誰もわかってくれないかもしれないと思うと、更にモヤモヤとしてしまう。なので今日はブログ書こうと頑張って起きてます。

乳がんと書かれてましたが、早くして亡くなる方はがんだったりするんですよねぇ。近所の方も最近亡くなって、それもやっぱりがんだったので、早期発見すれば治ると言われてても怖い病気である事には変わりないです。私も乳がん検査行く行くと言いつつ、電話しても病院が出なかったり、仕事がずっと忙しかったのでどこで行くかも考えられず、今年度町の検査で受けてみようかなと思ったら学校の用事等でとてもじゃないけど行けない。でも今年は多分無料またはお安く受けられるクーポンみたいのがくるはず?!なので今年こそは行ってみたい!

にしても、最近買っためぐさんのDUOっていうデュエットソングを集めたCDで、水谷さんとめぐさんの歌を聴いたのと、まるちゃんのお姉ちゃんで聞いたくらいだったかも。本当に衝撃的なくらいショックでしたよ~。

水谷さんというとすぐ思い出したのは爆裂はんたーで、やっぱりめぐさんと一緒にやってたな~っていうのがパッと浮かびました。調べたらそういえばナディアでも出てた。声聞けば「あぁ水谷さんだ」と分かるんですが、いざ役を思い出そうとするとなかなか。そうそうシュラトもあったなぁ。アニメは見てなかったけど、「八部衆 THE WORLD」のCDを録音したカセットがある。

元気はつらつなお元気娘的な役が多かったかなという気がします。年齢も51歳なんて声優としちゃ中堅くらいの位置なのかな。大御所は70、80歳ざらにいそうですものね。自分の年代としては割りと聞いてきた声だったので、亡くなられた事が残念でなりません。ほんと、ご冥福をお祈りします。
2016. 05. 18  
こんばんは、自分のファッションセンスのなさにへこんでいるたれままです。今日は有給を使ってのお休み。図書の他の方と一緒にぶっくふぇあに行ってきました。

いつも行く前から服装が決まらなくてバタバタしてるんですが、今回も例にもれず、決めた服装が「これでいいのか?」と思えて着替えなおそうとするも他の選択肢もあまりないのでそのカッコで行きました。待ち合わせした他の方の服装と比べたらやっぱりワンポイントもツーポイントも物足りないという感じ。

首にスカーフなり、ネックレスなりつければ違ったのかもしれないけど、普段からそういうのつける方ではないので、つけてみてもうっとおしさしかない。こういった出かける時に自分のセンスのなさがハッキリと露呈して結構へこみます。でもまぁもうそれで出てきちゃったので一緒に出かけました。

2016. 05. 16  
こんばんは、喉がイガイガ~なたれままです。暑かったり涼しかったりで、夜布団をかけていても朝になると剥いでたりするので、それで喉やられてるかなと思われます。日中は暑くても、朝とか夕方の風が涼しかったり。着る物が長袖か半袖か迷うとこです。息子も鼻をまたすすってるので、鼻ふんってやって出すんだと言ってもすすってしまってます。どうしたら上手い具合に出せるだろうか?

今週は出かけたりランチしたりと楽しみな事があるので、仕事もなんとか頑張ろうと思えます。なんて…今こうしてブログを書いていたら、急に強い揺れがきて、結構大きな地震がきました。ここら辺は震度3ですが、それでも手が震えるくらい。いまだに熊本や大分、九州地方では地震がたびたびきているようですね。震度3でもこんなに怖くてドキドキしているのに、しょっちゅう震度3や4、5くらいの地震がくるのでは、揺れてなくても揺れてると思うほど感覚がおかしくなりそうですよね。

熊本地震からもう1ヶ月経ってしまうなんて早いのか…テレビで見ても今も倒壊した家を片付けられない状態とか。避難生活も長引けば長引くほど肉体的にも精神的にも疲労困憊ではないだろうか。でも、今こちらでも地震があったのを考えると、いつここらでもそういう状態になってもおかしくない。そう頭では理解してても地震が来たときにどう動けばいいのかなんて全くわかってないです。息子も地震がきて揺れてる時に、携帯の地震速.報が鳴って「緊.急地.震速.報がなってる~」とベッドに座ってのんきに言ってましたよ。そんな場合じゃないだろう!!

常日頃から地震が起きたらどうするか、話し合っておきましょうとか言うけれど、家から下手に動かない方がいい気もするし、でも倒壊するような状態ではいられないし。物置なんか壊れそうな気もするけど…。必要な物資をそれぞれに常備しておいた方がいいかしら?そのまま忘れそうな気もするが。少しずつでも準備しようかな?
2016. 05. 12  
改めまして、4日くらいに拍手くれた方

遅くなりましたが拍手ありがとうございます。全くと言っていいほどらんまらしい事が何ひとつ出来てないブログですが…。ごーるでんな期間中、仕事と休みとで疲れてたのでなかなかブログも書かなかったから、生存確認で取説に拍手してくれたのかな?とも思えなくもないのですが(苦笑)

それでもそういう風に気にかけてくれてる方がいらっしゃるのかな?と思えることがありがたく、まだこんなブログやっててもいいのかしら?とちょぴっと思ったりして…。とりあえずたれまま、生きてます(笑)

仕事の方はヒマになってきたようなので落ち着きますが、学校関係の方が今後忙しくなりそうです。未だにこのブログでやりたい事はくすぶってはいるのに、出来ない事に諦めもあったり。今また模写やろうとしても出来ないんじゃないかとか、今こうして書く言葉もちゃんと出てこなかったり、もどかしさばかりですねぇ。

でも、このブログに来てくれる人が少しでもいるなら、1日でも長くやっていたいという気持ちです。まだ出せるお宝もあったかなぁ?記事は少しずつ需要のなさそうなのは外していくつもりですが、座談会やイラスト、らんま語りくらいは残していきたいな。

こんなブログではございますが、拍手頂き本当にありがとうございました。
2016. 05. 12  
今日はとっても晴れていましたね~まさに「青い空!」ってくらいに快晴でした。清々しい気分だったのに、朝からイライラ気分で一日が始まったたれままです。

2016. 05. 09  
こんばんは、たれままです。ようやく長い休みも終わって今日から仕事、学校の方が大勢だったと思います。私も長い休みではないにしても飛び石的なお休みだったので、仕事、休み→息子と出かけ、仕事→疲れてるところに更に仕事で疲れる、休み→また出かける、仕事→やっぱり疲れる、実家→食疲れ…って流れでしたね。

息子も学校に行き、運動会練習とかやっているようです。今年度から6月頭に運動会がきてしまったので、先週くらいから練習が始まったようです。支.援学校の運動会なので種目は多くないんですが、やっぱり頑張ってる姿をみたいですからね。頑張ってほしいです。

が、今週は個別で面談があるため給食を食べて早帰り…。なんっすか、それは…。休みが終わってもそんな感じでいつもより少し早く帰ってきちゃうんです。まぁ、私の方も仕事が閑散期に入ったようで、ようやく定時で上がれるようになってきました。部署によっては30分早上がりとかっていうのもあるようですが。忙しくても暇でも困っちゃうんですよね。でも定時で帰れるのはいくらか体力的にも精神的にもホッとします。

仕事の帰りに婆ちゃんに頼まれたサツマイモの苗探しをしに行ったものの、どこにも売ってなくて、クレープをお土産に買って家に帰り、息子と2人でこっそり食べて、夕方ご飯の準備している間、息子は疲れたのか寝てしまいました。でもご飯が出来つつある頃起きてきたと思ったら「吐いちゃった」と!

2階に行ったら流しに吐いてあって、ウイルス系だと困るのでマスクしてゴム手袋して片付けました。疲れてたのもあっただろうけどいくらか具合悪くて寝たのかな?吐いてスッキリしたのか、いつもよりは少ないけどご飯を食べてお風呂入って、今は1人喋りながらゲームやってます。

まだ体が暑さに慣れてないところにきて、長い休みとか運動会の練習とか、体も動くぞという状態ではなかったのかもしれないな。そこに給食のご飯とか、生クリームのクレープとか食べちゃったから気持ち悪くなったかなぁ?体調を崩しやすい時期かもしれません。皆様もお気をつけくださいませ。
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム