ボールがころころ

こんばんは、昨日は少し肌寒く、今日は少し蒸し暑い。明日は…30度越えとのこと。そんなんで体調がまたおかしくなりそうなたれままです。おとといかな?頭、ではなく左まぶたの上あたりが痛い感じがして、眼精疲労?とひえぴた貼ってましたがあまり良くなりませんでした。最近わりと目の疲れも多い気がするので眼科に行ってみたい気もするんですが…大した症状もないのに行くと「なんでもないですね」って言われたこないだの整形外科を思い出すので躊躇してしまいます。でも1~2年の間隔で視野検査しにきてって言われてるからそれで行ってもいいのかも。

こないだ月曜日は結局息子と2人、ぼーりんぐに行ってきました。息子は昨年の地区主催のぼーりんぐ大会で、学校の友達や先輩達と一緒にやったきり、私に至っては息子が小学生の時に行ったきりだから多分5~6年ぶりくらいかと。地区主催の時はがたーなしでやってたのでそれで出来るなら~と紙に書いて受付に出したら、「がたーなしは小学生まで」という返答が。( ̄Д ̄;) ガーン

落ちないように頑張ってまっすぐ投げてくださいと受付のおねえちゃんに言われ、仕方なしにボールを選んで投げる事に。息子が先で私があと。息子は最初から溝に落として残念な結果に。けど次は端に当たり数本倒れたり。がたーと少し倒すの繰り返しな感じ。私はというといくらかはまっすぐ投げられているものの、すぐに薬指の第二関節が痛くなり親指・人差し指・中指で投げるように。すべるし重いしでほどほどな本数しか倒れず。

2ゲームやりましたが、息子は1度すとらいく出してました。私はすぺあが4回。辛うじて私が勝ちましたが、すごく低レベルな争いだ…とやりながら苦笑してました。また地区のぼーりんぐ大会が11月にあるので、その時までに息子が少し投げ方が良くなるよう特訓しようかと思いましたよ。月1くらいで出来ないかなぁ。

先週末は忙しかったな

最近は朝日が昇るのが早く、夕方は暗くなるのが遅いから、時間の感覚が分からなくなってきているたれままです。日の光で起きてみると結構早い時間だったり(まぁ猫に起こされてたりもしますが)、夕方は夕飯作るの遅くなったり。あれ?もうこんな時間だった?と気づいて慌てて作ったり。なので最近の夕飯は遅いです。冬場が早いだけって感じですが。

先週木曜から忙しい事続きでちょっとお疲れたれまま。木曜日は前回の記事で書いてますが、学習会→小学校で図書のぼらんてぃあ→高校に行ってお手紙の印刷と、ここまでは書いてましたが、実はまだ家に帰ってからもあって、息子の足が深爪で膿んでしまっていたので皮膚科に行ったのです。1日あれやって~これやって~とバタバタしてたな。

で、次の金曜日も仕事に行った後に小学校へ。図書の方で前に他のお母さん達と行ったぶっくふぇあ。それをやってる会社がお勧めや新刊の本をダンボール20箱につめて学校に持ってきて、先生方用にみにぶっくふぇあみたいのをやってくれるのでお手伝い&どんな感じなのか様子を見に行きました。15~17時でやってくれるというのでちょっと見て帰ろうと考えてました。が、それは甘かった。

15時から~と言ってはあったそうですが、ちょうど低学年の子供達が下校時間なのもあって先生達が出払ってしまい、他の学年の先生も修学旅行の話し合いとか進路相談とか予定が入っててなっかなか見に来てもらえなかったんですよ。業者の方にも申し訳ないし、でも先生たちにも見て欲しいし…。校内放送かけてもらって16時前になってようやくちらほらきてくれて、結局終わったのが18時半。家について19時近くでした。もうご飯食べてるかと思ったら婆ちゃんも息子もコッペパンしか食べてなく、今から作るにも時間かかるから残り物とレトルトのカレーとかになってしまいました。何だかすごく空しかったわ。

土曜日は授業参観、懇談会、引渡し訓練で学校へ。授業は息子達の作業の様子を見て、農園芸班だった息子はイチゴの苗を引っこ抜いて片付けてました。土いじりが苦手な息子がみんなと一緒にやっててちょいと心配もあったけど、自分で選んで決めたんだろうから親は見守るだけ、ですね。

引き取り訓練は災害が起きたときにこうして迎えに来てくださいという感じのものなので大したことはないけど、前回運動会の帰りに息子と帰ろうとしたら「友達と帰るから」と言われ振られてしまったので、まさか今回も?と思ったら今回は一緒に帰ってくれると言ったので一緒に帰れました。帰りに買ったシェイクを家で飲み、夜になってまたお腹が痛くなったのは…いつものたれまま仕様。そして今日もお腹が…。相変わらず腹弱いです。

そして~明日は振替で休みだ。どこに行こうと思っていますが、息子の足が膿んでてちょっと痛々しいので遠出して歩きっぱなしは可哀想かなと。近場で何か出来ないか考え中です。映画…は見たいのないな。ショッピング~は息子はつまらんしな。カラオケとかボーリングとかかな?ま~適当にぶらぶらしてきます。

なんだか…空しくなってくる

こんばんは、たれままです。雨が降っても一時的なもので、今日も結局午後には天気がよくなってしまいました。他のところでは大雨で大変だと言うのに、こちらではむしろ降らなすぎて水不足状態ですよ。欲しいところには降らないものですね。

昨日なんだか胃の調子が悪くてベッドにごろんと転がったらいつの間にか寝てたようです。2時くらいに目が覚めて「あれ?寝てた…」と寝ぼけた頭で、煌々とついていた電気を消してまた寝ました。朝も胃の不調は続いてましたが、多分ストレスかなぁ?

先週学校に出した手紙の校正、それより前に出した手紙の出欠用紙回収が済んでなくて、予約とか期日とか迫ってくるから早くいろいろ決めたいと考えてるのに、一向にどちらも戻ってこないので「もう早くしてよ~」と焦ってしょうがない。今日の連絡帳に学校終わりに取りに行きますと書いて出したのだが…。

more...

いろいろ頑張ってます、多分…

こんばんは、猫の抜け毛が激しくなってきたのと同時くらいから、私の髪も抜ける量が増えてきた…前世は猫だったのではないかと思うたれままです。今はちょっと触っただけで猫達の毛がプワ~っと飛ぶんですよね。で、私もお風呂で髪を洗ってるとポロポロ抜けてる感じで、髪を乾かしても抜けて…こうして段々と毛質が細くなっていって髪の量が減っていくのかしら?

そんな髪の心配はありますが、役員関係もまだいろいろやる事ありありです。とりあえずは先週にもう1枚手紙を作成して、金曜日に校正をお願いしたので明日以降のいつになるか分からないけど、手紙が戻ってきたらすぐにでも印刷して配布してもらわないと。予定日の3週間前くらいにはお手紙作って、校正に1週間、印刷して配布して回収するまでにまた1週間、回収されたのが手元に来るのがまたそれより後だから~と先読みして動かないといけないから毎日どこかで役員の事考えてて、そういった意味で大変ですね。来月になるともう夏休みの事を考えなくちゃいけないし。早いですよね~。長いな、夏休み。

土曜日はショッピングモールをブラブラ、今日は父の日だったので実家に顔を出してきて、いつものようにご飯食べて帰ってきた感じ~。そして今日は父の日でもあるけどパパさんの誕生日だったんですよ。父の日を優先するか、誕生日を優先するか…悩んだけど、母の日に実家行ってるのに父の日行かないとすねそうなので(笑)誕生日だからってどこか行くか?ってことにはなりそうにないし、ただ家でゴロゴロしてるだけならイライラするから実家優先しました。父の日もあと何回出来るかわからないですからね。微力ながらの親孝行…。

あとは~先週の木曜と金曜で婆ちゃんが旅行だったので、その隙にと近所のホームセンターに腹筋マシン買いに行ったんですよ。けど見本品は置いてあったんですが購入できる品がなくて、結局次の日の朝にネットで注文しました。そして!昨日来ました。まぁ本当なら婆ちゃんがいない間にこっそり買いたかったんですけどね~。受け取ったのは婆ちゃんなんでね。もうバレバレですよ。案の定イヤミったらしい事言われましたけどね。

通販好きな息子も今は喜んでやってます。私も昨日やりました。昔から腹筋弱いので、これを機にいくらか腹筋鍛えられるといいな~。っていうかイヤミ言われたくらいだから頑張ってやって見返すくらいじゃなくちゃ!最初から張り切りすぎて筋肉痛で出来なくなるもイヤなんで、ほどほどに頑張ってみます。←この状態でもう意志が弱い感じがする…。

痩せたい…

先ほどまでだいえっとの番組みてました。何気なくテレビチャンネル回してて(今は回すって言わないか・苦笑)すごく太ってる方達がだいえっとに励み、1ヶ月で全員でマイナス100キロ減らすって内容で、ついつい見てしまいました。

それまでの食生活とか見てると太る原因はそこにあり!な状態だったんだな~と思いますが、自分もだけど太る人って言い訳が多いんですってね。そして自分に甘い。○○だからしょうがないとかって理由つけて逃げる、避ける。運動もしないから筋力も落ちる。

テレビではいろんな方法でだいえっとしてたので、段々自分もやりたいと思えるようになってきました。腹筋マシン買うかな。でも、1ヶ月で10キロとか15キロとか落ちるのはリバウンドしないのかな?ってちょっと気になりました。

そういう私も1年10ヶ月くらい、ずっと続けて体重のグラフつけてます。通販で買ってるお茶を飲むようにして、その飲んだ量と朝と夜の体重を書き込んでいるくらいですが、最初と比べると緩やかに落ちてきています。油断すると元に戻りそうですが、2キロくらい減ってます。昨日はお腹ピーだったから今朝の体重がだいぶ落ちてましたが、今夜寝る前に計ったら戻ってそう。

おからくっきーとか、寒天麺とか、ダンスとか試してみたけど、結局は長続きしなかったのよね。ぱすてるぜりーとかもやってみたかったけど、あれ1食1000円くらいするのよ~!1食置き換えとしても1食1000円は続けていけないなと思ってトライはしてないんですが、やってみたかったなぁ。短期集中型ならああいうのもいいんでしょうけどね。

でも最近役員関係で学校行ったりするのに服を買う事が多くて、総会前とか本当困りました。自分は何着ても似合わないと思ってるので、よっぽど気に入ったのしか手を出せなくて、ようやく買ったと思ってもこーでねーとの仕方が悪いせいかいい具合に合わせられなくてタンスの肥やしになってしまう事もあるんですよ。

前まではサイズ大きいの買ってましたが、少し痩せたことで1つ下のサイズ買えるようになり、いくらか着れる服の幅がちょこっとだけ広がりました。それでも上手く組み合わせられなければやっぱりタンスの肥やし~。

番組でもですが、やっぱり少しでも痩せることが出来てくると気持ち違いますね。服選ぶのも少し楽しいって思えるようにはなってきたので。なのでもうちょっと頑張って妊娠前の体重まであと3キロくらい痩せられるといいんだけど…。意志薄弱にならないよう、続けられるようなだいえっと方法探したいです。

原因はなんだろう?

毎回のことながらお腹がぴーなたれままです。何でそうなったか(冷たいの飲んだとか食べたとか)で悪くなるのは分かるんですが、今日のは何でかよくわからん。で、お腹痛くなるたびに「何でこんなに腸が弱いのかなぁ~」って考えちゃうんですよね。冷たいの食べるのそうですが、ストレスとかもあるのかなぁ?

先週は地区会の報告書やら手紙作りしなくちゃいけなくてアタフタしてましたが、それが一段落したと思っても、また来月の懇親会という名のランチ会開催のお手紙を作らなければなりません。今週中にお手紙の原稿を作って~来週までには校正してもらって~印刷、配布、出欠の回収、場所の予約など、する事あれこれです。こういう事でストレスかかってるってこと…ないかしら?

役員やる事自体はそんな「よしやってやるぞ!」ってくらいの気持ちなんですが、いかんせん…ちゃんとしたお手紙という形式、しかも学校で先生、校長先生やらに見てもらわなければならない、配布、回収期間とかも考えたうえで手紙を作っていかなければならないので、先を先をと考えながら進めていかないとどこかで大ポカやりそうで怖いです。

今までやってもらう事が主だったから、自分で推し進めていくのは決断力ないと神経擦り減っちゃいそうですね。世の中の役員さん達はこんな感じなんでしょうか?神経擦り減るより体重減って欲しいたれままです。あ、ぴーになったからその分は減ったかな?けどやっぱりお腹丈夫なほうがいい…。

答えはもっと後で…

こんばんは、たれままです。今日は1日出ずっぱり…。疲れてはいるのに、いつものように眠気がこない。なぜ?布団に入ったらすぐ寝れるのかしら?

今日は学校で進路の説明会がありました。昨年も同じように同じ月に説明会があり、その時は言ってる事が右から左に流れていくような、でも理解しないといけなくて必死こいて聞いてたような覚えがあります。今回は学校に入学してからもう1年経っているので大体の事は分かってきたし、次は息子に合った作業施設を探す事を考えていかないといけない時期です。

入学してようやく落ち着いてきた時に今度は進路について考えなくてはいけない新1年生は、まず用語から知っていかなくてはいけないものね。おおまかに分けると企業に就職の企.業就.労、作業所などの福.祉施.設で働く福.祉就.労の2つに分かれ、福祉はそこから更に4つくらいに種類が分かれます。

障がいが重い、自分の生活全般が難しい人などは生.活介.護、作.業所で内職、工賃くらいの金額を頂く継.続B.型作.業所、最低賃金が支払われる継.続A.型作.業所(ただし4時間勤務というところが多い)、企.業就.労が難しいけど訓練すれば行けないことない?な人などは訓練するための就.労移.行支.援(けど2年間だけしか使えない)と、こんな感じです。あとは自分の子供達にあった作.業所を見つけて、見学して、実習させてもらったりして決めていきます。

息子も実習が8月の夏休み中に入ってます。暑い時にちゃんとやっていけるか心配だけど、そのために親が支援できる事は支援していくつもりです。

more...

気分転換はカラオケです

こんにちは、今日は運動会の振替休日で息子が休みなので、一緒に仕事も休みにしたたれままです。いや~どこか行けたらいいかなと思ってましたが、梅雨に入り天気もあまりよくなさそうなのでタワー系に行ってもよく見れない…。地区会の報告書も上げなくちゃいけないからあまり遠出も出来ないと、結局はカラオケ行く事にしました。前回は3月末だったな。

昨日の時点で息子が久しぶりにパソコンで音楽聞いてたので「カラオケに行くか?」と聞いたら、もう朝からその気分だったようで、朝早くから行ってきました。喉の調子あまりよくなかったんだけどなぁ~。

最近はきゃ.りーぱ.みゅぱ.みゅを聞いているので、今回はその曲が多かったな。昨日も最近出たベストアルバム買ってきました。まだ聞いてないけど。車の中で聞くならこういうベスト版の方がいい。あとは運動会のダンスで踊ってたセ.カイノ.オ.ワリの「R.PG」歌いながら踊ってました。歌いながら踊るって結構大変だよね。歌は歌詞が出てるからいいけど、踊りの振りも体に染み付いてたから出来てるのかもしれんが、私だともう歌うか踊るかどっちかしか出来ないかもしれない…脳の動きがもう年寄り並だ。

採点機能も毎回使ってますが、今回は息子の方が全体的に良かったかもしれない。声が出なくて最初の方は全然ダメだし、歌詞もよく覚えてないの歌ってたりしたので納得いくような歌にはならなかった。腹から声を出せなくて喉で出しているので、もっと歌いやすく歌えるように上手くなりたいなぁ~。

あ、あかねちゃんの「ハートないしょ/2」歌いましたよ(笑)久しぶりすぎてなんか嬉しいような、こっ恥ずかしいような、でも九能先輩のエールが欲しい気分でした。あと前に実写版パトレイバーイングラム見たので、一つパトレイバーの歌も歌ってきました。みーなさんの「守りたいの」だったんですが、歌の時に出てくる映像がOVAの「ダンジョン再び」と「星から来た女」だったから笑いを堪えながら歌うの大変でした。が今までで一番いい点数でした。ナゼ?

3時間歌って、お昼はまっくで食べて、家帰ってきて疲れて1時間半くらい寝てました。なんか前は休みの日にパパさんが疲れて寝てるのが腹が立って仕方なかったけど、いま自分もそんな状態になりつつある。これが年を取るということなのか?それから地区会の報告書を何とか形にしましたが、堅苦しい文章を書くのは疲れますね。こういったブログでの軽い感じで書けるのが一番楽でいいです。まだもう1つ書類作らないといけないから…はぁ、夜寝オチしないようにとっとと作らないとね。

運動会終わりました

いよいよ関東圏も梅雨入りしましたね~じめじめ、むしむしするような梅雨の始まりですよ。こんばんは、梅雨が来るのも、その先の夏が来るのも憂うつでしかないたれままです。テンプレートも気分転換で梅雨仕様に変えてみましたが、梅雨もこんなホンワカする感じならいいんですけどねぇ。

こないだやった地区保護者会の報告書を書かなくちゃいけないのだけど、書くのがまとまらなくて困ってます。ブログのようにつらつらと書いていけるなら楽なのに…時候の挨拶から始まり、話し合いで出た議題、それについて決まったこと…って何ひとつ決まらなかったグダグダ保護者会だったんですけどね~。だから余計報告書が書けないぃ~!

オマケに仕事終わって帰ってきても書くのに必要な情報仕入れたり、書いてる最中に寝てしまったり、頭痛かったり…だから余計進みません。本当は先週金曜日までには出したかったけど、土曜日に運動会があったので先生方見てられないだろうと諦めた。なので今度は火曜日までに学校に提出して校正してもらいたいと考えてる…って私が頑張らないといけないだけや~ん!!なかなかしんどいな、役員。

more...

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ