7月も今日で終わり…なんだかスッキリしないまま梅雨に入り、スッキリしない梅雨明けとなって夏突入した感じでした。こんばんは、髪を今日スッキリと切ってきたたれままです。そしてこのブログももうすぐ2万人突入という、自分にとっては訪問者が大台になってきたな~とちょっぴり感慨深いです。

昨日はお休みでしたので本当は息子とどこかに出かけて~と考えてましたが、息子が起きるのが遅かったのと、もうその頃には早起きしてたたれままは眠くなってしまって出かける気力がなくなってました。それに花火大会もあったらしいので、出かけていって帰りが大変な状態になるのはイヤだな~と、結局近場で買い物して終わりました。

で、今日は実家に帰り、髪を切りに行って髪だけはスッキリと短く切ってきました。髪を整えている途中、隣のおばあさんが私の髪を褒めてくれた?んですが、あまり自分の髪を褒められるということに慣れてなかったため、上手い返しも謙遜も出来なかった事が悔やまれます。せっかく褒めてくれたのにね。

8月はお盆もありますが、施設見学や息子の施設現場実習が入ってくるので何だか今からドキドキです。それに夏休み中に今までやってた役員の仕事を書いてまとめておかないと!次の人に引き継ぐ時に分かりやすく書きたいと思ってたので、まだ1行たりとも書いてないんですよね~今年度の役員の仕事内容。これ、年度末までほっとくとやった事忘れそうなのでとっととまとめたいんですけどね。夏休みの宿題と同じで、やりたくない事を後に後に回したい気分です。そして最後に泣くのは自分なのにね。皆さんも夏休みの宿題は早めに終わらせた方がいいですよ~。

8月は夏っぽい天気になってくるかなぁ~。夏空は嫌いじゃないけど、暑いのは勘弁だわ~。
7月ももうすぐ終わりですね…ところで梅雨明けはどうなったのだろうか?今日は天気とか見てなかったから明けたのかどうかも分からん。けど今日もなんだか1日スッキリとしない天気だったのは間違いないと思うんだが。

火曜日は久しぶりに頭痛が酷くて、仕事していたけどいつもより寒い風が当たるような場所で作業していたので余計具合悪くなって、休憩時に薬を飲めばいいかと思ってたけどおにぎり食べたら吐きそうだと、結局休憩の時間帯で「帰る!」と言って帰ることにしました。

帰りの車を運転しながらも寒くて寒くて、家に帰ればすぐにしまっておいた布団を引っ張り出して、ボスッとかぶって丸くなって寝てました。光の眩しさも結構しんどかったですね。猫達も私が仕事から帰ってきたので一緒に家の中に入り、ミィーちゃんは冷たくなってた私の足元に、クロちゃんは側で一緒に寝ててくれました。こんな時猫達の温かさに救われる~。

そのとき一応熱を測ってみたけど35.5度。熱のせいで寒いわけではないなぁ~と、とにかく体を温めるように2時間くらい寝て、起きてから少し食べて薬を飲み、また寝てました。12時頃帰ってきて、一度は起きたけど4時半くらいまで寝てました。薬は飲んだから多少はマシになってましたが、まだ痛みが残る感じ。それでも息子と餃子作りをし、夜は餃子を食べる。

お風呂に入って肩とか体とか温めればもう少しは良くなるかもといつもより長めにお風呂に入りました。が、普段からそんな長く入らないので段々疲れてきちゃって、長く入ってる方がまた具合悪くなる~と出ました。それでもいつもよりは長く入ってたほうだけど。じゃあ寝ようとその前にもう一度熱を測ったら今度は35.2度。温まったはずなのに家に帰ってきた時より下がってるや~ん!!って自分に突っ込んでしまいましたよ。反対に冷えたの?体温計が壊れてるの?

夜に薬飲んでまた寝ましたが、次の日もちょっとだけ頭痛が。そして朝起きると膝が少し痛いのも今日までずっと続いてます。頭痛は多分寒さによる肩の凝りと、仕事で慣れない事をやってるからそのせいで肩から、目からきてるような気がします。膝は…なんだろ?日に日に老化現象がひどくなっていくんだろうか…?お、おかしい!
朝起きたら膝が痛かったたれままです。そんな話を同僚にしたら「私は朝起きたら足の付け根が~」と、前の私のような事を言っていて、いや~ねぇ~天気のせいかしら~?なんて、ついつい年寄り談義に花が咲きました(苦笑)目は時々痒いし、腕や肩は痛いし、胃の調子もよくないし、今朝はお腹痛かったし、朝起きたら膝が痛いしで、年寄り加速度が増しているような気がします。40過ぎるとこんなにも加速度が増すのか?

日曜日は家で掃除してました。土曜日に出かけたので日曜日はおとなしくしてただけ。土曜日は今度施設見学に行くので、そこまでの道の下調べで、ぐーぐるまっぷでどの道を行けば行きやすいかとか、2車線にならないで済むかとか、知らない道なら尚更確認しとかなくちゃと下調べをし、土曜日に実際に走ってきました。思ってたよりもスムーズにいけましたが、行くのは平日の朝なので混んでるかもしれない事情を踏まえて少し早めに出ないと。でも待ち合わせがコンビニなので、そこから更に目的地まで車で案内ってことになりそう。人の車についていくのは見失いそうで怖いんですけどっ!最初から施設の場所でいいじゃん。あぁ、ちょっと不安。

道を確認したあとは、そこから少し離れたところにあるショッピングモールへ。最近そんなの多いな。本を見たり、ブラブラ服見たり、ご飯はフードコートで。でも混んでて座る席がなかなか見つからなかった。食べ過ぎたわけでもないけど胃の調子がよくないので少な目のご飯にして、息子はも○ばーがーがいいと言うので、自分1人で注文行かせ、取りに行くのもストローがなかったというのも1人で行ってもらいました。少しは自分でやれることをさせとかないと。それに席離れちゃうと取られそうだったので動けなかったのもある。でも息子は1人でちゃんとやれたようです。

ご飯のあとはブラブラ腹ごなししながら歩いて、いつも買うジュース屋さんでジュースを買い、お土産にパンを買って帰りました。帰りはカーナビに沿って帰ろうと思ったのに、途中から違う道とか行っちゃったので訳分からん住宅街とか通っちゃって少し焦った。カーナビもどこまで信用していいやら。自分の記憶は更に当てにできないのだけど。そして帰ってきてやっぱり疲れ果てる。なのにご飯作らなければならない…面倒だなぁ。

明日は息子は登校日で学校です。行ってもすぐ帰ってきちゃうんだけど、家にいてもやる事ないから多少でも行けるだけましか。仕事も疲れるし、休みも疲れるし、体も不調だし、すまほは未だによく扱えないし…最近いいことナッシング~。
どうも、湿布臭いたれままです。首から肩にかけて痛かったので湿布を貼って仕事に行ったのはいいけど、その湿布の臭いのせいで頭が痛くなり仕事に支障が出たので、休憩時間に結局取ってしまいました。そんなこともあるんだなぁ~と。本人も臭かったのだけど、周りの人も臭かっただろうなぁ。

今日はさっきまでバケモノの子を見てました。見ようか、見まいか迷っていたけど見ちゃいました。案の定、頭痛くなったけど。見かたに問題があるのかもしれないけど、長い事みていると頭痛くなることたびたび。目なのか、肩なのか、偏頭痛なのか、緊張型頭痛なのか、眼精疲労からくる頭痛なのか。なのにこうしてパソコン打ってることはどうなんだって話だが。

昨日から息子も夏休みに入りました。夏休み入って最初のお出かけは歯医者。たまたま取れたので行けましたが、行った早々に汚いって言われちゃいました。ま…そうだよな。そして親知らずも生えてきていて、それがまた曲がって生えているためいずれ口腔外科のほうで麻酔かけて取るようになるかも。麻酔かけるなら息子ならもしかしたら全身麻酔かけなくちゃいけないかもなんて言われて、ちょっとどうしようかと考えてしまいました。でもレントゲン撮ったの見たらこのまま曲がって生えたら酷くなるのだけはよく分かった。でもいつにしようかなぁ。

天気が良ければどこか帰りによって行くことも出来たのだけど、昨日はあいにくの雨でタワー関係行ったとしても上ってみれる景色なんてしれたもん。どうせなら天気のいい日に上っていい景色見たほうがいいがな。というわけであきばのよどばしをウロウロして、お昼もそこの中華を食べて、なのぶろっくの浅草寺を買って帰ってきました。

が、昼に腹いっぱい食べた中華がずっともたれて、おまけに荷物肩にかけるから肩が痛いし、外出で疲れて頭も痛くなるしで、夜には吐いてしまいましたよ。夜も9時半くらいには寝ちゃいました。おかげで夜中に2回くらい起きたけど。天気も関係してるかもしれないけど、肩から、目からきてる頭痛もどうにもならないですね。昨日に引き続き今日も頭痛いなんて。スッキリしない天気に、スッキリしない体調。体調はいつもの事もかもしれないが、そろそろ爽やかな天気になって欲しいもんです。
まだまだ引きずるすまほしょっく中のたれままです。最初2~3日は使いこなすのに何とかしなくちゃと焦って触ってたりもしましたが、ここ1~2日はゲームもしてないので触る機会もなく、何か来ていると思って見てみると大抵なんかのデータがウンチャラカンチャラ…。ポチットすると同意するかしないか、良いか悪いか等々聞いてきてうんざりです。下手に触りたくもないし、同意しないと何かが使えませんよとか。え~い、うっとおしい。やっぱりたれままにはすまほは早かったということですなっ!一生がらけーにしとけば良かったのになぁ……。ほんと、馬鹿なことしたわ。

昨日は仕事して、帰ってきてから息子が楽しみにしていたお祭りに行ってきました。先週別のお祭り行く予定でいたのに、天気の不安と、すまほに替えたことでデータがなくなったショックが大きすぎて行けなかった事を思えば、今回は連れて行ってやらなきゃなと。同じく天気の不安はありましたが、折りたたみ傘持参して屋台物色しながらうろうろ。

息子は初めてのチョコバナナを食べ、あとはいつものポテトやら、から揚げやらを食べるといい、ジュースにフランク、婆ちゃんにお土産の焼きそばを買って帰りました。年々屋台が減ってるようで、今回飲み物を売ってるところが1つしかなかった。自販機はあるけど、屋台でのジュース販売が1箇所ってどうよ。まぁ、今回は祭りっていう夏独特の熱気みたいのがなくて、むしろ肌寒い?って感じの気温だったので、な~んか祭りっぽく感じられなかったです。中学生くらいの子達は同じように似たような浴衣着てるし。神輿担ぐ人も少ないし。遅かれ早かれここの祭りもなくなりそうだな…。

今日は今日で、息子の部屋にクーラー取り付けが来るので、朝から息子の部屋の掃除ですよ。ベッドの下の引き出しに昔の小・中学の教科書とかしまってたから、うっすい引き出しの底板が抜けちゃって。釘打って補強したけど教科書はもうどうせ使わないから縛って今度のゴミの日に捨てですな。室外機を屋根に置くので設置に時間がかかって1時間半くらいやってましたね。けどこれでようやく息子も夏休みを快適に過ごせるでしょう。使いすぎもよくないけど。

あぁもうあと2回学校行ったら夏休み。今年は42日間?そのうち3回は登校日、3日間は実習があるけど、それ以外はほとんど家にいるだけになってしまう。ままさんも仕事だし、宿題出るとは言ってたけど大量に出るわけじゃないだろうから、家で出来る事などを積極的にやらせようかと考えてます。それとも1人でお使いにでも行ってもらおうか?息子、初めてのお使い…テレビじゃもっと小さい子がやってるのに。夏休み中に1回くらいはそういうことやらせるようにしようかなと思ってるたれままでした。あぁ長いよ、夏休み。

こんばんは、いまだにすまほショックから抜け出せていないたれままです。どうやっても引継ぎが出来ないのをいつまでも取っておいてもしょうがないので退会手続きはしました。あんなに頑張って集めて貯めてたのにぃ~。

嘆いても買ってしまったのでもうそれを使うしかなくて、火曜日に地区でランチ会をやるのにせめて電話とメールだけは出来るようにならなくてはとあれこれ押して多少分かるようになってきました。月曜日朝の息子からの「駅に着いたよ電話」を初めて受け取るのもオタオタしてしまったたれままでしたが、今は何とかススッと出来るようには…なった?

けどいろんな情報や記事があれこれすまほに入ってきて、どれが必要な物でどれが必要ないかがわからない。そして消したくてもどうやって消していいのかわからない。またそのうちショップに行って聞いてみるか?本当、だったら買わないで昔の携帯のままが良かった…あぁ。2年経ったら元のガラケーに戻したい。電話とメールとが出来ればいいよ、もう。人間、便利さばかり求めちゃダメになるよ、きっと!
2016.07.10 後悔しきり
ショックが大きくてどうしようもないたれままです…。自分があまりにも無知だったから、としか言いようもない。このやるせない気持ちをどうしてよいやら…泣きたいのにショックが大きすぎて泣けないです。

→続きを読む?
こんにちは、昨日は七夕だというのにお風呂入ってる間に息子にパソコンを取られ、その間ゴロゴロしてたらいつの間にか寝ていたたれままです。起きたときにはちょうど0時前で、息子もまだ起きてパソコンやってたようなのでパソコン消して寝ろ~と、そしてまた私もすぐに寝てしまったのです。多少なにか出来ないかと思案していたのに…。

昨日は雨が降る降ると言ってても、ここら辺りはそれほどでもなく、日々蒸し暑く過ごしている感じです。昨日はテレビでも暑かった…というのを聞くけど、私は風があった分それほど暑さも感じなかった気がします。

木曜日は1日図書で、学校で選本作業に追われていたので暑さ感じている余裕もなかった、っていうのが現実でした。かといって図書室にクーラーがあるわけではないんですよ。図書室の窓を全部開けて、扇風機があちこちについてるけど側であたってたわけじゃないし。もうそれぐらい昨日で終わらせなくちゃ~と代表の方と一緒に追われてたのです。

前回、図書のお母さん達と一緒に行ったぶっくふぇあ、そしてこないだ学校で行われた先生達用のぶっくふぇあ、そこで作られたリストを元に、予算以内に収めるために半分以上削って削って…やっぱりこれ足したいっていうのや、すいせん図書とかも入れて、全冊数や金額を出したり。先週にその作業を終わらせたかったのに終わらなかったので、何としてでも昨日までには終わらせたくてそれだけに集中。そしてようやく終わった~という次第。あとはそれを注文して、夏休みあたりにどど~んと送られてくる…また仕事が増えるなぁ。

→続きを読む?
蒸し暑さ全開の今日、窓を開けていても風すら入ってこない…まさに無風。なにをするでもなく、どこに行くでもなく、ただ家でボケッとしていたたれままです。何かしろよ…。

片付けでもしようかと少しやったのに暑くて気持ち悪い?だらけてしまってベッドでゴロゴロしてグーグー。休みなので正しい休みの使い方でもある?そんな訳で大した事もなくまた仕事が始まってしまうのであります。あぁなんてもったない休みの使い方。

さて、もう7月、今年も半分が終わってしまい、もう2週間もすると夏休みが始まってしまいます。怖いですねぇ~。とりあえず役員の仕事は来週にやる親睦会で今学期は終わりますが、2学期は2学期でまたいろいろやることがあるので今から日程とかよく考えてまた手紙作っていかねばと思案中。来年の4月、5月の総会までは役員としてやることになるだろうから、あと残り…10ヶ月くらい?長いな。

→続きを読む?