青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.08.31.Wed

明日から学校だぞ

もう8月31日も残り30分。皆さん宿題終わりましたか?始業式が早く始まっているところもあるようなので一概にはいえないですが、息子は明日から。台風もこちらでは火曜の朝に雨が多少降ったくらいでそこまで酷くなかったけど、北海道や東北方面…台風被害がかなり深刻そうですね。被災地の方とかは大丈夫でしょうか…?また熊本でも地震があったようで、自然災害の怖さは忘れた頃に急にやってくる。明日は防災の日でもありますし、いま一度防災ということをよく考えて準備しておく必要があるな。

今日は仕事がなくて休みになっていたので、婆ちゃんと息子連れて買い物行ったり、学校へ手紙の印刷と配布のお願いしに行ったり。後は息子と夏休み入ってすぐに歯医者に行って、帰りによどばしで買ったナノブロックの浅草寺をちまちま作ってました。前に東京タワーを作った時より集中力がない感じだったけど、自分で説明書見て作ろうとしてる部分が見れたので、そういう手順書的な作業のある施設でもいけるんじゃないかと思いました。

9月からまた学校が始まるし、役員関係もいろいろやらねばならんし、息子の実習先も決めないといけないし。けど息子の事だけやってるわけにはいかないし。クロちゃんもよく吐くんですが、もうすぐうちに来て12年といいおじいちゃんになりつつあるので病気とか心配だし。ミィーちゃんは相変わらずマイペースな感じですが。仕事も変わらず問題児に少々悩まされるし。←これはもうほっときますけど。自分の体調も気にしていかないといかんし。

さっきまでお腹ピーで、お腹がグ~ルグル鳴ってました。自分のお腹ながら「よ~鳴るわ~。人のお腹ってこんなに鳴るものなんだ~」とお腹痛いのにそんな事頭の中で考えてたりして。そんな事思ってる自分に笑ったり。相変わらずの腸の悪さに、こいつとはやっぱり死ぬまで付き合っていくしかないのかな?原因は冷たいの飲んだり食べたりしたからって分かってますが、休みの時じゃないとそういう無茶も出来ないのでついついやってしまいます。お腹…強くなりたい。11月には町の検診で大腸がんと乳がん検診予約したので、それまでには体調よくしておきたいです。

9月、また気持ち新たにいろんな事してみたい、やってみたいと思うけど、なかなかいつも一歩が進めず、進んだとしてもそれが続かない。こないだテレビで「やりたいと思ってるだけじゃダメ。後でやろうっていうのは絶対やらない。だからすぐに行動に移せ」って言ってた人がいました。あぁそうだな~。月末とかに何か思いついて、次の月になったらやろうとか考えててやれたためしがないからな。やれてる人は思ったら即実行なんでしょうね。まぁとりあえず、今たれままのやる事は、部屋の整頓…かもしれない。それからやりたい事始めるとします。
2016.08.28.Sun

宿題は終わりましたか?

何だか昨日と今日で涼しくなってしまった…まだ台風が近づいているから過ぎ去った後に30℃超える日もあるだろうけど。にしても台風…どうなるやら。水曜は会社側から休みって言われてるからいいんだけど、台風が来るのは火曜日。火曜日台風で行けなかったら水曜仕事になるだろうか?

今日は息子の最後の宿題を片付けるために、電車に乗ってお出かけ。最近よく出かけるようになったのは悪い事ではないはずなんだけど、体力とお金の問題も少々。出かけるたびにどこかで食べるから随分娯楽費が多くなりました。今までが行かな過ぎたのだから、高校3年分で息子の社会勉強も兼ねてってことで多めにみてくれ。

と、話がそれちゃったけど、宿題はほぼ終わって最後に残ったのは昨年もあった「電車に乗ってどこかで買い物」という宿題。自分で行き先を決められるのが一番いいんだけどね。

2016.08.27.Sat

あれこれ考えてみる

こんばんは、しばらくぶりのたれままです。用事や頭痛、眠気と戦って負けるなどあってパソコンやることもなかったです。それに23~25日と仕事はお休みでしたが、その全部が用事が入っていてバタバタ~。

2016.08.22.Mon

私の印象ってどんなだい?!

こんばんは、たれままです。皆さんのところでは台風被害はなかったでしょうか?うちもこれといって被害はなかったのですが、今日から予定されてた息子の実習が台風のため明日以降になりました。本当なら今日から3日間でしたが、ちょうど帰りの時間帯に台風と当たるため、朝担任の先生から今日の実習は中止となりましたと電話をもらいました。

本当は今日休んで一緒に実習の挨拶に行く予定でしたが、実習がなくなったので明日が初日挨拶になってはまた休まなくてはいけないと、会社に行って今日と明日の休みを変えてもらい、今日仕事してきました。帰りの時間が帰れるかどうか不安ではありましたが。でも風はいくらか強かったけど、帰れないほどではなかったので普通に帰り、明日以降の実習がどうなるか先生に連絡し、今日の分なくなって2日間だけになってしまうかなと思ってましたが、明日から3日間で施設側が実習をおこなってくれるそうなので短くならなくて良かったとホッとしています。でも明日最初だ。息子より私のほうが緊張している気がする…。

2016.08.18.Thu

久しぶりなのに暗い話題です…

おはようございます、たれままです。またしばらく間が空いてしまいました。お盆もあったのでバタバタはしてたんですが、それも14日だけでしたね。15日は親戚の家に伺って、午前中で終わったので家に帰ってきてから科.捜.研2話、臨.場と3時間ぶっ通しでテレビ見てたので頭が痛くなってどうしようもなかったです。長時間のテレビ視聴はダメですね、やっぱり。視力、それも老眼からきてるのかしらね。

16日は仕事で、でも4時から息子の実習の打ち合わせがあったので1時で早上がりさせてもらおうと思ってました。が、ちょいといろいろやらかしちゃいまして…仕事でミス、ではないんですが。

2016.08.12.Fri

願い事は何でしょう?

昨日からお盆連休という方もいるかと思いますが、お盆は明日から…しかし仕事になってしまったたれままです。まぁ朝仏壇周辺の飾りつけ等しておけばいいか。あ、今思い出したけどお墓掃除してくるの忘れたわ。彼岸じゃないからお墓に人は行かないからいいか?

お盆でお休みの人が多いので、どうにか仕事出てこれそうな人を捕まえてくれと言われた社員さんがたれままに打診をしてきました。うちだってお盆なんですが?土曜出る人自体が少ないから、普段から出てくれてる人を選んだんだと思うが…。明日はお墓に先祖様をお迎えに行く日なので誰も来ないというのが婆ちゃんの言葉なので、まぁ大丈夫じゃないかな?来たとしても親戚が数人でしょうし、婆ちゃんだけでさばけるだろう。14.15日は人が来そうなので15日は休みもらいました。

それ以外にもいよいよ息子の現場実習が近づいてきてます。再来週なんですが、来週打ち合わせがあって、次の週に3日間お仕事実習させてもらいます。粗相のないようにして欲しいけど、初日の挨拶、最終日の反省会に出なければならないので、その日は明日の仕事と振り替えてお休みもらいました。仕事行ってた方が気を紛らわせていいんだけど。お盆と実習と、落ち着かない日が続くので気持ちが休まらないわ。

2016.08.11.Thu

山の日だけど、どこにも行かない…

こんばんは、お久しぶりのたれままです。最近イライラしていることが多かったので、何か書こうと思ってもどす黒くなってしまいそうで書けませんでした。9日にブログを書こうと書いてたんですが、やっぱり愚痴オンリーになってしまって、こんなの2万人突破記事の後には載せたくないな~と思ってやめました。記事は楽しい気分で書きたいものです。

今日は初めての「山の日」だからといって山行くこともないですが、海と山なら断然!山派のたれままです。でも海の日だ、山の日だって、そんなに休日増えなくていいよって思うのが本音です。どこか行くわけじゃないし、祝日だからって仕事休みってことそんなないから。今日は休みと木曜が重なったので休みでしたが、お盆に必要な買出ししたくらいで、あとは家でぐーぐーと寝てましたから。これなら仕事していた方がまだマシだったんじゃないか?って思えてきます。

風が吹いてたので今日はそれほど暑くは感じなかったけど、31℃くらいで涼しいってどうなんだろう?もうあちこちで猛暑日が多すぎて35℃超えが当たり前、40℃まで行くような酷暑?炎暑?が増える日もそう遠くないのか?!って思えてきますねぇ。これからの日本、そして世界はどうなっていくのか…恐ろしいですな。
2016.08.05.Fri

2万人突破ありがとうございます!

こんばんは、たれままです。毎日暑いです。そして蒸している…。朝起きてジトッとしている布団とかイヤですね~。干したいわ。けど仕事行っちゃうと婆ちゃんに布団の取り込みやってもらわないといけないから、自分が家に居る時じゃないと干せなくて困ります。布団の掃除機(なにこっぷ?)とかってどうなんだろう?気になるわ~。

にしてもいつのまにやら訪問者数2万人突破してましたね。ここに来るまで6年8ヶ月くらいか?ていうか、今自分でブログ見直して6年経っていることを思い出しました。今年の11月末で7年経つのか…そんなにやってたか?!と自分でしていることのなのに自分で驚いてます。多分最初の頃にやっていた事(らんま語りや模写イラストとか座談会)をちゃんとずっと続けていたなら、もう少し早くに2万人突破はしていたのかもしれないけど、と思わなくもないんだけど。最近は訪問者数0という日も多くなってきたし、らんまらしいこともしてないし、そろそろ潮時なのかなぁ~。

そういえばらんまの大型判の本、7月15日に発売されましたが本屋でまだ見たことない。本屋もあまり行かなくなってるけどちゃんと売ってます?今ネットで見て表紙が昔の使い回し…って言い方は悪いけど、でも新装版のやつよりマシかなぁ…。それに今らんま描いたら少し違ってくるからなぁ。全20巻らしいのですが、手にとって見てみない事にはなんともな。何かいい特典ついてないのか?

でもこれでまた少しらんまが活気づいてくればいいな…と辺境の地で細々と祈っているたれままです。何はともあれ、らんま大型判販売おめでと~。そしてこのブログも2万人突破ありがとうございます。何かお礼でも出来れば良かったけど、今日はもう時間がないわ。明日仕事だ。何か出来そうならまた今度~。
2016.08.02.Tue

良かった、本当に良かった!

8月に入りましたね~梅雨が明けてから空が夏の空に変わったな~と感じるたれままです。と、思ったのもつかの間、今日は何だか変な天気。他の地方では大雨だなんだと言われてるのに、ここら辺ではあんまり降らない。注意報とかも出てるのに、あ~降ったなあ~と思う間もなく止んでドヨ~ンとしたような天気だったり、妙にカラッと晴れたり。なんやねん、これ?降る降る詐.欺かいな?

今日は他の人と交代で土曜日に仕事出る事になったので、今日と振り替えてお休みです。視野の検査でもしてもらうのに眼科でも行ってこようか?と考えてましたが、昨日、一昨日とパソコンを夜遅くまで見てたり、クロちゃんが寝る前や明け方に吐いたりして寝不足なのもあっていくらか胃の調子が悪く、食べたいのにあまり食べれない状態。今日はパソコン立ち上げないで早く寝るかと思ってるのにやっぱり立ち上げている。

気持ち悪いような状態だったので寝ていて結局眼科には行かなかったけど、役場や学校など用事もあったので済ませてきて、後は登校日だった息子が帰ってきてから床屋に連れて行ってと、何だかんだと用があった。でも気持ち悪いのはやっぱり治らなかった。夕方も調子悪いし、頭も痛くなってきたので薬を飲みました。最近多いな、頭痛。とにかく早く寝よう。

 | HOME |