2016. 09. 30  
今の時期、ケーキ屋さんにあるモンブラン。黄色でもなく、茶色でもなく、紫芋で作った紫芋モンブランが食べたいっ!と思うたれままです。こないだ実家帰って外に食べに行ったイタリアンなレストランで待たされている間、ガラスケースに飾られているケーキをずっと眺めてました。そこにモンブランも置いてありましたが、私が何より目を惹いたのが紫芋のモンブランでした。こないだ息子とショッピングモールに出かけた時も、そこのケーキ屋さんで紫芋のモンブランが置いてあり「あぁ~食べたい!」と思ってたほどです。もちろん一般的な黄色のモンブランもいい、渋皮栗の茶色いモンブランも捨てがたい!いっそのこと3つ食べ比べたいくらいです。あぁモンブラン食べたい。

さて、昨日言ってました古本。昨日婆ちゃんがお風呂に入ってる間に段ボールを部屋から車に運び、朝そのまま仕事へ。そして仕事終わってから売りに行きました。仕事中も売りに行かなくちゃな~と考えてはいたけど、大した金額にはならないだろうし、いらないと返される量がどのくらいだろうか…と思うと少し憂うつでした。

2016. 09. 29  
こんばんは、またしても台風発生!しかもまた施設見学行く日に当たりそうな勢いで本州に向かってきてますね…。さっき知って「なんでだよ!ちっ!!」とテレビに向かって悪態ついていたたれままです。本当、なんでこんなときに限ってくるのさ。

今週は急に思い立って持っている古本を売ろうと、今のこの家を建てる前に住んでたプレハブ小屋に置いてある本を部屋に運び込んでました。段ボール箱4箱くらいですが、どういう本が入ってたか忘れちゃってるので出して埃を拭きつつ、売る本を整理しようとやってました。

が、本があると見てしまいますね~。あぁこれ内容どんなだったっけ?とかいって手に取っちゃうとダメね。じゃあ続きを~っていう風になって結局なかなか整理出来なく、しかも毎日夜遅くまで見てしまい0時を回りそうになって慌てて寝る。けど目がさえて寝れない。朝なかなか起きれない。仕事は疲れる。でも月末までに売りに行きたいので本の整理。本を見ちゃう。寝るのが遅く~というのが月曜日から続いてます。昨日の夜に売る本は何とか箱に詰められましたが、明日売りに行っても大した金額にはならないんだろうなぁ~と思うと少し憂うつです。

270冊くらいあるようですが、物置にあるのも引っ張り出せればもっと増えるんだけど、もうさすがにそこまでやれない。それにこないだ物置の料理本とか見たら虫?にやられたのかひどくボロボロになってるのもあったので、もしかしたら取っときたかった古本もそういう状態になってるのがあるかもしれない。そしたらもう捨てるしかないですね。C.LA.MP本もたくさん買い集めたけど、未完で終わってる物も多いし、さくら以外は全部捨てようかな…?売れそうなのは売るけど。

明日仕事帰りに売ってくるけど車重くなりそうでやだなぁ~。でもそれだけ買ってきたんだなと思うと、もったいない事をしてきたような気もしなくもない。それは本以外のものにも言えるのだけど。もっと買うもの厳選して必要な物だけ買っていたならもう少しお金貯まってたのかな?今後は無駄にしないためにも買う前にちゃんとよく考えよう。
2016. 09. 25  
こんばんは、手の皮が少しむけ始めているカサカサ肌のたれままです。脱皮でもしてるんかいな?寒くなってきたかなと思ったら、また少し暑くもなってきて今日は半袖でした。まだ2~3日は30℃近いので夏から秋へと移行している途中なのかな。

今日は車の車検日だったので、朝から車を持っていき代車で帰ってきました。が、乗りなれない車だったのですごくゆっくりで帰ってきました。最近の車はキーを回してエンジンかけるっていうんじゃなくて、ブレーキ踏んでエンジンボタン押すとかかるんですねぇ…。車の運転の仕方も段々分からなくなってくるよ。

借りてからは怖いのでどこにも出かけられず、家で掃除したりテレビ見てましたが、洗濯物を取り込むときに車の助手席側に引っかき傷のようなものがあり、「私がやったのか?!」とすごく焦ったんですが、良く見ると薄く直したような跡もあり、車を返す時に「あの車もとから傷ありましたか?」と聞いたら「傷ありますよ。言ってませんでしたっけ?」とあっけなく言われました。聞いてないよ~でもホッとしました。

日曜はこんな感じで代車では出かけられないと思ってたし、19と22日にどこも連れて行けなかったから土曜日に息子にどこか行くか聞いたらショッピングモール行くと言うので昼近くなってから出かけました。友人に割引券配りに行ったり、学校のリーフレットを公民館に置かせてもらえるよう頼みに行ったり、途中ファミレスでお昼食べてから行ったので、いつも出かけるより着くのが遅くなってしまったんですが、息子が行きたかったのはいつものジュース屋さんなのでちょろっとブラブラしてジュース飲んで帰るつもりでした。

そのブラブラショッピングしている最中にあるものを発見。アニメショップの外にガチャガチャ(今ガチャガチャって言うかしら?)が置いてあったんですが、たまに動物ものの面白いのないかチェックしてるんですよ。あとニャンコ先生ないかな~って。そしたらなんと!らんまのスイングフィギュア?(っていうのか?)があって、乱馬、らんま、あかね、シャンプー、パンダ父が写真で出てました。

え~!!これは私にやれってことかしら?300円…ちょっと高い。あかねちゃんが出てくるかしら…?としばらくやるかやらないか迷ってたら、若者数人が側で他のやつを見ていてちょっと居心地が悪くなってしまったので、後でまたやりに来るかとその場を去りました。

案の定、ジュース飲んでお土産やタオル買ったりしたらすっかり忘れて帰ってしまい…家に帰ってしばらくしてから気づきました。あぁ~~~なんてこったい。らんまファンなら周り気にせずその場でやれよ!来週は地区の掃除とかあるし、また同じところじゃ息子も行くって言いそうにないのでまた今度に行ってももうないだろうなぁ。うぅ、心残り~。次同じような事があったら堂々とやることにします。
2016. 09. 22  
急に寒くなっちゃってお布団出して寝てますが、猫もここぞとばかりに乗ってくる…明け方には布団の中にまで入ってきたり。まだそこまで寒くはないんじゃないかと思うたれままです。今からこれじゃもっと寒くなったらどうするんだい?夏毛から冬毛に変わるまでは寒いかな?

さてさて、今回も台風16号、20日の施設見学時にあたってしまうかも?なんて思ってましたが、まぁ雨だったけどそこまで台風も近づいていなかったので無事行ってこれました。人を乗せて雨の中の運転は思ってた以上に緊張しました。けど送迎も施設見学も無事に終わったし、見学自体も皆さん好印象で、施設で窓口になってくれた方がとてもいろんなためになる話をしてくれたので、それもよかったみたいです。今度は10月に同じ施設に別メンバーで行きます。癖のありそうな人が2人くらい…さて無事終わるかしら?

今日は今日で小中と毎回ランチで愚痴を語り合ってた友人と3人で講演会に行ってきました。雨が結構すごかったので行くだけで靴が濡れて湿っぽい…グチャではなかったけど、ジワッと濡れてる感じ。講演会も就労についてなので今本当タイムリーな話題ではあったんですが、初っ端から眠くてしょうがなかった。途中ウトウトと寝てた事数回。目に何か入ったかのようなチクチク感に目をこする事数回。もう寝てたようにしか見えないわな。多少聞いてたけど今やれるのは家で出来るしつけの部分、それが基盤なのでそれをしっかりしとく事っていうのくらいしか覚えてない。

その後お昼過ぎて周りに食事できる場所があんまりないのでまっくで食べながら最近の様子や、今年度高校受験をするのと、来年度受験に当たる2人の話が主だったけど、うちも2年位前はそんな状態だったんだよな。今は1年半後の就労に向けての心配だけど。高校受かってもすぐにまた就労で悩むんだよな~って聞いてて思った。障害っていっても皆同じじゃないのでうちのやり方がその子たちに合うわけじゃないし、同じところにくるわけじゃないし、その先もまた違ってくるから自分ちの体験は話せてもいいアドバイスは挙げられそうにない。学年がそれぞれ違うから段々求める話の内容が合わなくなってきてるな。でも続けられるなら今後もそういう話を2人としていきたいけどね。

さて、明日はまた仕事だ。仕事終わればまた休み。今度は息子とどこに行こうか?なにか息子本人の生活基盤がしっかり出来るようなこと体験させたいわ。1人で買い物でもさせようかしら?
2016. 09. 18  
どうも、たれままです。昨日は割りと天気が良かったけど、今日はまた曇ったり雨降ったりと天気が定まらなくて、スッキリとした秋空…見れないですね。台風も今はどのあたりにあるんだか?忘れた頃にやってくるって、忘れてはいないけどどこで当たるかが非常に気になるところです。被害、あまりでないといいですけど。

前回、16日にこちらブログ書いてましたが、実はその後に問題が発生してました。実際はそれより前に起こってましたけど。

2016. 09. 16  
こんばんは、相変わらずパソコン立ち上げるとクロちゃんが邪魔しに上ってくるので困ってるたれままです。今も立ち上げたら上ってきて机の上で寝そべろうとしたので「やめてくれ~」と下に下ろしました。そしたら今はたれままのベッドの枕で寝てます。ままさん大好きでいてくれるのは嬉しい限りですが、始終べったりは困ります。

それにしても…また台風きてるよ。来週は地区で施設見学を予定してるんですが、その日にちょうど当たるか当たらないか、と微妙なところです。今日の予報通りならギリギリ大丈夫そうだけど、急にスピード速まったら当たりそうです。今週は見学に行く人達に連絡したり、進路相談があったり、昨日は急に思い立って今度実習で行くかも?しれない作業所に電車とバス乗り継いで行ってみたり。そんなこんなで頭痛いことばかりです。ちょっと出ると疲れるようで頭痛くなっちゃうんですよ。

明日、明後日、明々後日とカレンダーの上では連休、22日も祝日ですが、19日と21日は仕事、20日は見学、22日は障害者の就労についての講演会を聞きにと休まる暇がないです。明日明後日は休みですが、掃除したり、それこそ昨日行った作業所を息子に見せに車乗って出かけるかもしれないし。学校卒業まであと1年半くらいしかないので、考えるよりもドンドン行動に移していかないといけないと焦ってます。

息子の事もそうだけど、地区役員も仕事も図書もあるし家の事も…、自分の事だけなら全然適当でも構わないんですけどねぇ~。自分にかかってくる事が多くなるのが大人ってことなのかしら?敬老の日を前にそんなことを考えてしまうたれままです。
2016. 09. 11  
お久しぶりのたれままです。徐々に夏らしさが弱まり、秋らしくなってきた感じがします。今年は夏の定番の台詞をいい損ねてしまいましたし夏が去るもの悲しさもあるんですが、秋の雰囲気を感じられるとちょっと嬉しいのはたれままが秋生まれだからでしょうか。

ここ数日は少し忙しかったです。気持ちも体力も。水曜は参.勤.交.代見たかったので早めにお風呂に行こうと思ったら、階段下のところであるものと遭遇。ヤツです!つい最近も外の玄関で見かけたヤツが、同じヤツかどうか分からんがいたんです。黒いヤツです!!すぐさま殺虫剤を取りに行き、シュッとかけたものの逃げて台所の方へ。が、その後どこにいったかわからず、でもそのままにも出来なくてどうしようどうしようと。

そのままドキドキしながらお風呂に入り2階でテレビを見つつも、いつヤツが2階に上がってくるかと思うと落ち着いて見てられませんでした。パパさんが遅くなって帰ってきたのでヤツが出た事を伝えたら、お風呂に入る前にあちこちの隙間に殺虫剤をかけ、お風呂から出てきたら死んでたそうなのでホッとしました。もしそのままだったら寝てられなかったかも。お米もとげてなかったので、急いでといでとっとと寝ました。

8日は台風が来るって言ってて学校は休校。が、雨すらろくに降らず…やっちまったな~って感じでしたが、たれままが図書にいってしまったので、息子は1日家でラジオ聞いてゲームやって終わってしまいました。何か一緒にやれば良かったな。

昨日は今度地区で行く施設見学の場所の下見。人を乗せていくだけでも緊張するのに、道が分からなければより緊張してしまう。パソコンで道を調べてから息子を乗せて出発。けど案外楽に行けた。ちょっと自信がつきました。その後は近くのショッピングモールへ。そして冷たいの飲んでまた腹壊す…。

今日は今日で息子の床屋をパパさんに任せ、タンスの中の整頓や部屋の片付けしてました。学校からのいらない手紙類をまとめて捨てて、だいぶスッキリと整頓できたけど、これがいったいいつまで保つやら?

パソコンも毎回立ち上げてブログを書こうと思ってるのに、クロちゃんに邪魔されて書けない時が数回。今はまだ外に出ているので今日は何とか書けました。ただ…書いてる内容ってどうでもいいことしか書いてないな…。時間が経つと話の内容も色褪せるな。
2016. 09. 06  
9月になってから蒸し暑いぜ~!っと叫びたくなるような夜がまたぶり返してきました。7月・8月中はそれほどではなかったのに(まぁ7月頭くらいは蒸し暑かったかも)9月になって秋になってきたかな~と思ったのもつかの間、日差しの強さは夏で、でも空は片や夏の入道雲、片や秋の雲が見える不思議な感じです。また台風が接近しているらしいし…今年は台風当たり年かい?九州や東北、北海道と被災地にばかり当たっているのが心配です。

秋を感じるようになってブドウやら栗やら梨やらもらうようになりました。が、なかなか食べきらないので冷蔵庫がたいしたもの入ってないのにいっぱいです(笑)一番上にはまだ飲み物類が入っているし、婆ちゃんの漬物やらお買い得玉子やら入って場所をとってしまってるので、もうちょっと冷蔵庫中身何とか整頓したいです。暑さが和らげば飲み物も減るんだけどね。

最近はパソコン立ち上げても、机で何か書き物をしていてもクロとミィーが邪魔するように乗ってきて、書いてる最中でもデデンとそこに寝転がって「何もやらせないぞ~」とばかりに邪魔してきます。書いてるんだから邪魔するな~とどかしてもまた乗ってくる。パソコンをしていても、パソコン机の上に乗ってきてキーボードの側で寝転がるので上手く打てません。そして今も…。構ってほしいのか、夏毛が抜けて人肌が恋しいのか?ちょっと困りモンです。
2016. 09. 03  
こんばんは、9月になったら急に空の雲や風の感じ方が変わった気がするたれままです。仕事行く時に空を見たら、もう秋の空のような筋状の雲があったり、風の匂いが夏のムワッとした感じと違って柔らかいように感じたんですよね。こんなにも季節感変わるかな?なんて思ったけど、まだ暑さは残ってる気がしますね。台風もまたどうなることやら。

こないだ木曜日、なぜだか畑耕してました。ずっと畑耕してなかったので土が固くなってたり、草が生えてしまうので婆ちゃんがこまめに草取りはしていたようです。ここんとこ台風などで天気が悪くて、耕そうにも雨で土がゆる過ぎてもダメだというので晴天が続いた木曜になりました。

図書の日だったので帰ってからと思ってたら、朝から耕運機を準備していたので「朝からかよ…」と内心思いつつ、どっちにしてもやらざるを得ないんじゃとっととやるかと、8時半頃から耕運機押しつつ畑まで行って耕してました。物が植わってたところは2回耕して、3箇所グルグルと円を描くように耕運機動かしながら耕して、終了したのが11時頃でした。

2時間半…耕運機押しているので手は水膨れ出来る一歩手前くらいまでいくし、久しぶりに汗流してましたが、背中の首のところが少し広く開いてたシャツを着ていたため、その部分が日に焼けて少し痛いしかゆい。首には少し日焼け止め塗ってたけど、背中までは塗ってなかったからな。

2時間半畑やって、お風呂で簡単にシャワー浴びて、それから図書に行きましたが、疲れて眠くなってきたのでいつもよりか少しだけ早く帰りましたが、家に帰ってもやることあって寝てられませんがな。

今日も少しだけ畑でさつま芋のツルを取るのに手伝ったり、さつま芋少し掘るのやりましたが、夜に婆ちゃんが「近所の人が秋ジャガ作るのに畑よく耕さないで固い土の上に土かぶせただけで植えてた。」と話してました。また、「うちも畑があるんだからジャガイモくらい植えられるようにママに教えとくからな」と言ってました。

自分からやると言った事ならいざ知らず、畑あるから作れっていうのは押し付けられてる感があってすごくイヤです。人から借りている畑もあるので、正直婆ちゃんがいなくなったらそこの畑分は返したいけど、残った畑もやるかどうか…。ニンジンを作ってみたい気はするけど、木苺さえ苗買って結局婆ちゃんが世話しているようなものなのでやるとは思えないけど。

何でパパさんは仕事以外休みの日は家にいるだけで何もしないのに、たれままは家の事も息子の事も学校や図書も仕事もしているのに、さらに畑の事まで押し付けられなくちゃいけないんだろうって思ってしまいます。誰か言ってたな…男は仕事退職したら何もする事なくて家に居るけど、女は一生働かなくちゃいけないって。今まさにそんな気持ちです。
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム