空しい…たんじょうび

こんばんは、また1つ年を取ってしまったたれままです。なんでしょうねぇ…昔自分が思ってた大人ってイメージと、今の自分がかけ離れてる?感じがするのは。年だけ取って中身は昔のまま、みたいな。大人になりきれてないたれままです。

今日は誕生日ということで、あった有給を使って休みを取りました。だからって何かしようと考えてもいつもの事しか思いつかないのですが。銀行行って通帳記入とか、服でも見てこようかと2店舗ほどはしごしてブラブラ見て回ったけど、特に良い物はなく、とりあえず必要かなと思うもの(モコモコ靴下とか)を買ったくらいです。

最近はいつも息子と2人でショッピングモール行ってブラブラしつつ服を見てますが、息子が居るからそんな長く見てられないし、息子に合う服を見てしまったりでじっくりとは見てなかったけど、1人で行って見てもそんな変わり映えはしなかった。昼とかも何か美味しい物でも食べればよかったのに、マックで1人黙々と食べてました。誕生日だったけど、なんだかすごく空しかった…。

誰も買ってきてはくれないから、自分で自分の誕生日ケーキを買って帰るし。モンブラン…。紫いもモンブラン食べたかったのに!もう売ってなかったわ。普通の黄色のやつ買って、夜にオムライスとシチュー食べた後に食べました。でもやっぱり嬉しくも美味しくも感じられなかった。空しくて。

ケーキが美味しくなかったとか言うんじゃなくて、気持ちの問題なだけですが、誕生日だからいい日にしたいと朝から思ってたのに、朝からお腹痛いとか、ショッピング行ってもこれ!っていう気に入った物がなかったとか、あまりにも寒かったから帰ってきてから頭痛くなったとか、夜のシチューが社販で買ったやつだけどブラックペッパーが効き過ぎて思ってたのと違~うとか。そんなこともあって更に空しくなった感じです。

体調も変化しつつあるし、老化現象始まってるし(苦笑)、楽しいと思えることないし…と、ちょいとまた暗い昔の自分に戻りつつあるので、1つ年取ったし、明日からまた気持ち入れ替えて1つずつ確実にこなして、そして一歩ずつ進んでいこうと思います。ふぁいと、自分。

寂しいですね

こんばんは、たれままです。パソコンを立ち上げてちょろっと記事をいろいろ読んでいたら、前のドラえもん、スネ夫役の肝付兼太さんが亡くなられたと出ていました。

最近は昔良く聞いていた声優さんが亡くなる記事が本当多くて寂しさが募りますね。やはり昔の声優さんってその声を聞くとすぐ分かるっていうくらい特徴のある人が多く、声聞くとそのアニメでの役が脳裏に浮かぶほどの強いインパクトがありました。肝付さんもそんな1人ですが、ジャイアン役のたてかべさんも昨年亡くなってますし、他の方々ももうご高齢で…でも皆さん今でも声を聞ける方もいらっしゃって嬉しい限りなのに、こうして訃報を聞くとあぁやっぱり年齢には勝てないんだなと。

アニメでは役柄は年を取らないのが多いけど、演じてる方々は年々確実に年を取っていくんですから。長寿番組での世代交代とかはもうどうしようもないにしても、まだまだいろんな場面でお声を聞きたかったなと思います。

新しいアニメもいいんですが、昔の懐かしいアニメもいろんなところで再放送してくれないかな…。

10月よりも11月が忙しい

こんばんは、たれままです。前回クロちゃんを動物病院に連れて行った話をしましたが、あの後吐くこともなく、今日の今まで吐いてるところを見てないです。外で吐いてたら分からないけど。なので注射が効いたのかしら?と思ってます。病院に連れて行ってる間、家に残されていたミィーちゃんは珍しく婆ちゃんの膝の上でしばらくじっとしていたそうです。クロがどこかに連れて行かれ、1匹残されてたのが不安だったのかもしれないです。ずっと2匹でいますからね。今は大丈夫ですが、それがいつまで…?と考えてしまうのは年齢的にそういう時期が迫ってきているからですが、せめている間だけは幸せにいてくれるといいです。

と、そんなちょっとくらい話はいいとして、今日は毎年恒例の地域の集まりの日でした。今回は最近亡くなられた家があったり、介護してる家などがあって、いつもよりは少ない人数での集まりになるので早く終わるだろうと思ってました。

お昼くらいから仕出し弁当やお刺身をつつきつつ話をしてましたが、昔と比べたら本当簡素化してきてるし、段々人数も少なくなっているのでこの集まりもあとどのくらい続くかな?と。昔は何も娯楽がなかったし、仕出し弁当とかもなかったから自分達で作って3日連続で~とかやってたそうですが、さすがに今それやられたら出たくないですね。たった数時間でもやだなって思うのに。

行く前に息子がちょいと熱っぽい感じがあったので熱測ったら微熱程度にあって、しかも婆ちゃんも別用事で出かけてたので1人になってしまうのが心配でした。ママさんとパパさんはその集まりに出てたので。集まりは何だかんだとどうでもいい話で長引いて2時半過ぎくらいに終わり、片付けとかして3時に終わりました。息子も1人でいたけど大丈夫でした。婆ちゃんもお昼頃帰ってきたらしいし。

10月の一番厄介な行事が終わったのでそれはホッとしてますが、11月には今度学校の用事があれこれ入り何かと忙しくなりそうです。自分の医者や検診も入ってるからワタワタしそう。そんな中でも息子と出かける事はしていきたいと思ってます。自分の体力がどこまでもつか、だな…。私も風邪引かないようにしないとね。

心配なんだよ…

こんばんは、少し喉が痛いたれままです。昨日とか一昨日とか、夜蒸し暑くて何回も起きちゃったり布団はいじゃったりしてたからねぇ。秋になったかと思えばまた夏に後退、かと思えばやっぱり秋~みたいな行ったり来たりを繰り返す天候に振り回されている気がします。台風も来週あたりどうなるかしら?

more...

頭痛の原因?

こんばんは、昨日今日と秋晴れな天気が続いて久しぶりに秋の雰囲気を感じたたれままです。

昨日は眼科に行ってきました。最近の頭痛が目からきているのでは?と心配だったので、視野検査もしなくちゃいけないしと、ようやく重い腰を上げて行きました。症状がないと行こうとも思えないですからね。

more...

あれこれ

ついにこの秋、最初の指のひび割れが起きたたれままです。こないだまで夏だ、夏日だと言っていたのに…寒くなったとたん親指ひび切れるなんて。昨日までは「あ、割れた」というくらいでちょっと痛いなぁ~くらいが、今日になって段々割れてきてペン握って書くのも痛い痛いってな状態です。今日からクリーム塗って手袋でもして寝るか。

今週頭から眼精疲労からくる頭痛に悩まされていましたが、昨日今日はなんとか大丈夫かな~ってくらいになりました。今日薬局で蒸気で温めるやつまた買ってきましたし。冬限定?のゆずの香りが一番好きです。見つけたら買わなくちゃ!って気分になります。でも眼精疲労って温めていいのか冷やしたほうがいいのか悩む。目を使うことを減らせばいいいのと、早めに寝て睡眠ちゃんと取ればいくらか違うのかもしれないけど。

でも次から次へとやる事は出てくるし、また息子の実習が決まってそれに対応する準備もしなくちゃいけないし、地区の手紙作らないといけないし、図書の方も読書の秋ということで読.書.祭.りも来週から始まるのでそれの準備もしとかないといけない。目も指先も体力も使わなくてはいけないことばかりで休んでいられないですね。

どうしても面倒とか、やりたくないこと後回しにしたくなるけど、どっちにしてもやるしかないのだから、やること書き出して1つずつケリつけていくしかないかな~?他に医者も歯医者や眼科、婦人科と行きたいとこばかりだし、老化もきてるし(苦笑)、それらをこなすのにもう少し時間が欲しい…けどそれを上手く使える自分がいないわ。

気候か、老化か…

なんだか中途半端に蒸し暑いような、肌寒いような?そんな天候に体調崩しやすくなっているたれままです。体調不良は仕様みたいなもんですが…でも今日も昨日もその前も?頭痛やら腹痛やらに見舞われてます。季節の変わり目だからかもしれないけど、こういう時期は尚更体調不良。頭痛薬の減りが早いとなんだか不安です。

私は明日仕事なので3連休ではないんですが、息子にとっては3連休。ならどこかに出かけたいと思ってて、合羽橋で祭りやってるってラジオで言ってたので休み中で行ってみようかと目論んでましたが、昨日は朝から雨がザ~っと降っていて、もうその時点で行かないこと決定。電車乗って出かけていくのに雨ザーザーでは行くまでに濡れ鼠状態ですよ。それに雷鳴るようなこと言ってたから電車止まってもイヤだな~というのもあって、結局昨日は1日家に居ただけでした。

じゃあ今日行こうかと思ってたらやっぱり今日も雨。別に安売りしている品、何か欲しいわけじゃないから、また祭りじゃない時に行けばいいかと今回は合羽橋見送り~。息子のひげそりが動かなくなったので新しいのを買いにショッピングモールにお出かけしました。最近そんなのばかりです。

息子は最近いろんなのを食べてますが、今回はフードコートにあったカルビ丼頼んでました。結構噛みごたえのある肉なのによく頼んだなと思いましたが、先日焼肉食べに行ったのもあってか少しそういう肉を食べれるようになってきたかな。私はたこ焼きにしました。うまうま。

あとは息子の靴を買ったり、いつものジュース屋さんでジュース飲んだり。電気屋さんに行ってひげそり新しいの買ったり。そんなことしつつも頭痛かったので、家帰ってきてからは少し寝てました。目からきてるような気がするんですよねぇ。眼科1回行った方がいいかなぁ。老眼だって言われそうですけど。

天候だけではなく、老化現象もあるのかもしれないが…しみじみと自分も年を取ってるんだと思うことが多くなってきたなぁ。そりゃ息子も大きくなるはずだわ。

クロとミィー

今日はちゃんとゆっくり書きたい記事があったのですが、先ほどまで先月と昨日に見学行った施設宛にお礼状の手紙を書いていて、それがなっかなか進まず…今やっと書き終えたので簡単に記事書きたいと思います。

今日は10月6日。毎年言ってますがこの日はクロとミィーを拾った日なんです。16年の10月6日に前に勤めてた会社の帰りに2匹一緒に拾いました。あれからもう12年…。そして今日から13年目に突入です。

まさかここまで長く生きるとは思いもよらなかったけど、12年も経てばもう猫達もいい年です。高齢の域に入っていますね。前からですが最近はクロが咳き込んでたりすると心配になります。ミィーは毎回寝ているので生きてる?と心配になることがあります。2匹とも死にかけた事もあります。たびたび2匹が死んでしまったら…という事を考えることもあります。でも実際にそういう日が段々近づいてきているんだと思うと怖くてたまりません。

今日動物病院で毎回買っているノミ取りの薬を買いに行った時に高齢猫の生活についてが書いてある無料の冊子をもらってきました。それを見て、今まであまり気にしてなかったトイレや飲み水について、今後年を取るにつれて気にしていかないといけないんだと知りました。腎臓が弱ってきたり食欲が落ちたりしてくるので、飲んでいる水の量や、尿や便の量に気をつけてみていかないといけないそうです。

でもトイレは外に砂が置いてあるし、水もあちこちに置いてあるのを飲んでるので量を~と言われてもどうしようか?トイレはいずれ市販のトイレ砂やトイレを買わなくちゃいけないかなと考えてたけど、飲み水は気にしてませんでした。今はまだ元気に見える2匹ですが、体力が落ちてくるなどの老化現象が目に見えてくる日が来る。でも最後まで2匹を見守っていきたい。自分に出来るのか…?不安はありますが、ずっと側にいてくれた2匹。これからも大切にしていきたいです。

頭痛が続きます

こんばんは、ただ今頭痛中のたれままです。ここんとこ、こんな天気のせいか頭痛になる回数が多くて困ってます。私よりもっと頭痛もちの方は更にひどいようです。昨日は夏日で、今日は少し落ち着いて、明日また夏日になりそうな天気。そしてその後は徐々に秋らしい気温になっていくそうで、今はまだ台風もあるから気圧の関係もあるかもしれないけど、頭が痛い。まぁ目を使うことや緊張を強いられていたのもあってだと思いますが。

今日は前回行った施設見学、違うメンバーでまた同じ施設へ見学に行ってきました。前見たときもすごく感じが良かったので、今回の人たちも同じように思ってくれるといいなぁ~と。でも1人、行く前から何回も車で行っていいか聞かれ、私と別の人が車出すので遠慮してもらってたんです。施設のほうも駐車場そんな広くないし、5人で行くのに車3台じゃ迷惑かかってしまう。一度はわかった~って言ってくれたのに、昨日になってまた午後から用事があるから車で行ってもいいか聞かれて。

施設には2台で行きますってもう言ってあったので3台は無理と断ったので、今日は私の車に一緒に乗っていきましたが…本当、こういう時急に無茶な注文してくる人いると困るわ。施設見学の時も見学中にちょこっと大きい声で笑ってたりもしたし。前回よりも精神的に疲れた感じがします。車運転の緊張もあったけど、家に帰ってきてから溜まってた録画見てたせいもあって今は目の上あたりがぼんやり痛いです。

明け方クロちゃんに何回も起こされたのもあって寝不足もあるけど、今日一日の緊張と、これから施設にお礼状を書かなければいけないことを考えると…それもちょっと頭痛くなる。でもやることやらんとな。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ