こんばんは~たれままです。お疲れです~。毎回毎回仕事と家と、そして休みの日でも何かしら用事があってゆっくりまったりという休みが最近ないです。でも気を張っている状態なのでそれが抜けた時に体調悪くなりそうで怖い~。

土曜日は会社の同僚がパンケーキ食べに行こうよと誘ってくれたのですが、上の理由によりたまには休みたい!という気持ちが勝ってお断りしました。同僚と出かけちゃうと息子がまた1人家で留守番になってしまうし、連れてきてもいいと言ってくれたけど「飽きた~」とか言いそうでね。そりゃつまらんだろうて。それもあって断ったんですが、断っといて良かった。どちらにしても行かれなかったから。

→続きを読む?
こんばんは、こないだ熱いラーメンを食べたせいか口の中の上の部分が痛くて、熱いものもダメ、食パンの耳とか固いとこもあたるとダメ、と食べる事に支障が出ているたれままです。ビタミンとかも足りてないんか?にしてもまさか今日雪が降るとはねぇ。ビックリです。

火曜日は土曜にあった文化祭の振替で休みになり、地区のボーリング大会があったので参加してきました。ま、これは子供達だけの参加なので、保護者は付き添いというだけなんですが。またそんなときに限って頭が痛い、腰が痛いで立ちっぱなしで待ってるのも辛かったんですよ。でも息子は同級生の友達とハイタッチしたり話したりしながらボーリングを楽しんでいたようだったので、私はしんどかったけど参加してよかったと思います。スコアは散々でしたけど。

その帰りにショッピングモールに寄ってご飯食べて、それがラーメンで熱くてやけどした…って話。これはいったいいつ治るだろうか?温かいお茶を飲みたくても口の中がしみるから、飲むのはどうしてもぬるめのお茶になってしまう。温かいお茶、早く飲めるようになりたい。

→続きを読む?
こんばんは、昨日の雨ですっかり喉がやられたたれままです。昨日帰ってきてから喉が痛くなり、今朝起きてからも痛かったけど薬飲んだおかげで今はそれほどでもなくなりました。今風邪引くわけにはいかない!

昨日は息子の学校の文化祭でした。せっかくの文化祭なのに朝から雨が降っていて、これじゃあ来る人少ないかな?とか思ってたけどまぁまぁいつもどおりかなというくらいの人がきました。そして私、役員で駐車場の整理要員だったので指定された駐車場に行き、30分だけその場で満車の札掲げて立ってました。雨だったからね~車で来る人が多くて出る人いないから動きなくて、30分だけとはいえ何とも寂しい仕事でした。そして雨で寒い中やってたので、多分それが風邪引いた原因だろうと思うけど…。

私が駐車場整理している間、息子も学校で育てた野菜を売りに出して売り子さんやってる時間でして、終わってすぐ駆けつけたんですが行った時にはもう売り切れて何もする事なくて立ってただけでした。今年は見れなかった…。あとは子供達が作った展示品などをブラブラ回って見て、午後から学年ごとに舞台発表があったので、それを見てから帰りました。息子達は歌とダンスしてました。息子は相変わらずノリノリで楽しそうにダンスしてました。

が、そんな息子も帰ってきてから私と同じく喉やられたみたいで、今朝から少し声が風邪引き声になってしまいました。体育館の中も寒かったからねぇ。明日は学校で、振替の休みが火曜日なんですが、明日学校行ったら風邪引きが更に増えているような気がします…。振替の休みは地区の集まりでボーリング大会があるし!だから余計風邪引いてられない。もう息子も気合で治してくれっ!
こんばんは、さっきお風呂入った時に、まだ頭にしゃんぷーつけたままで洗い流してなかったのに、こんでぃしょなーつけてしまってから「あぁ、まだ流してなかったよ!」と気づいたたれままです。ボケ過ぎだろう…。大丈夫か、自分?

月曜日は電車乗って歯医者行ってきました。毎回小.児歯.科でかかってるんですが、今回は親知らずを抜かなくてはいけないので口.腔外.科の方で初診。手続きをして診察待たされましたが、初診担当の先生に見てもらって、そこから更にまた担当の医師を決め、その人と今後の治療について話し合いをしました。

少し歯の溝が黒くなってきているので虫歯になるのもあるけど、歯が曲がって生えてるので隣の歯に影響が出てしまう前に抜く。そのために麻酔をしなくちゃいけないっていうんで、今度は麻酔科の方へ案内され、そこで更に1時間近く待たされる。診察して次回の治療予約だけって考えてたのでここまで時間がかかると思ってなかったです。そしてそこでまた麻酔を使っての治療方法の説明を受け、来年に親知らずを抜く日を予約してきました。

→続きを読む?
2016.11.13 歌って発散
こんばんは、たれままです。皆さん寒かったり暖かかったりして体調崩してないでしょうか。私は相変わらずですな。良いような悪いようなって感じです。前と比べてそれほど食べてないのに胃がもたれるような…胃液が少なくなってきてるのか、年齢によるものなのか、脂っこいものが多いからか。少し食べ方を考えなくちゃいけませんね。

昨日は息子とインフルエンザの注射してきました。ついでに子宮ガンの検査も一緒にしてきました。行こう行こうと思っても医者に行くのは避けたいところ。でもこうして行く機会があるならやれる事一緒にやった方が、また別の日に行くよりいい。2週間後には町の検診で乳がんと大腸がんもやることだし、やろうと思った時になんでもやっとく!なら胃もまた見てもらった方がいいかなぁ…。日程見て考えよう。

そしてその後にショッピングモールで抽選会があって抽選券を数枚持ってたので、更に買い物して少し増やしてから息子に引いてもらったんですが…1個も当たらねぇ!外れた人には更に抽選で用紙に記入して何か当たるらしいんですが、それにしてもはずれでもティッシュくらいくれるだろ!!と。ならそこで買い物するんじゃなかった!と憤ってます。書いててまた怒りが沸いてくるわ。もう二度とそこには行かないっ!!

→続きを読む?
こんばんは、指のあちこちが切れまくってカサついているたれままです。指先だけでなく指の節々まで切れ始めた~!そのうえ紙でスッと切れた部分もあって痛いがな。背中も痒くて掻いて引っかいたから痛いし。潤いのないカサカサ乾燥肌です…。

昨日息子は3日間の実習を終えました。私のお弁当早起き作戦も昨日で終了しました。あぁ良かった。これが1週間とか毎日とか続いたらとてもじゃないけど倒れるわ。ま、それはともかく昨日はお仕事終了後に反省会しました。農作業だったんですが、初日は緊張していたものの、他の人ともそれなりに関わっていたようだし、仕事も頑張ってやってたそうです。

課題としてはダンボールをガムテープで止める時に、普段やりつけないのでどこに手を持っていっていいのか分からなくてアタフタしてたそうです。スタッフの方がやって見せたら段々と出来るようになってきたそうですが、どうにもそういうところが不器用というか、難しいところ。それ以外にも土に支柱を立てるのに力が足りなかったり。分からないことを分かりませんと聞けなかったり。そんなところが課題かなと話してくれました。

でもそれ以外は本当に作業中は集中してやれていて、休憩時間は休憩時間でちゃんと切り替えることが出来たし、量りやメモリが読めるのでそういう面で戦力になっていたようです。社交辞令かもしれませんがまた実習来てくださいと言ってもらいました。帰ってから息子に1年の時に実習をやった施設と、2年の夏休みにやった施設、そして今回の施設と3つ体験したけどどこが良かったか聞いたら、今回行ったところが良かったと言ってました。ままさんとしては夏休みやった施設がいいと思っているんですが、内職的な仕事より、体動かしてやってるほうが息子には合っているのか?3年にはもう決めていかないといけないので、もしかしたら最終的に今回の施設になるかもしれないが…そうなったら弁当どうするよっ!今から恐怖です(苦笑)


→続きを読む?
こんにちは、たれままです。こんな天気のいい日にお家でのんびりまったり中です。でも今朝は4時半起き…。

今日から息子は3日間の予定で施設へ現場実習に行ってます。今日はその初日だったので、挨拶も兼ねて私も朝一緒に行き、よろしくお願いしますと挨拶して帰ってきました。朝スタッフの人に言えば仕出し弁当を頼んでくれるんですが、今日はお弁当作りました。なので4時半起きだったんですが、あと2日…起きられるか?そしてお弁当作れるか?寝坊しないか?と実習以外のことが結構心配だったりします。

それに電車も遅れたりする事を考えると早く乗れたほうがいいんですが、本数がないのと、乗換えが上手くいかないとギリギリの時間に着くようになるな~と。練習の時は休日だったので混むこともなく乗れてましたが、今日はちょっと満員?ってくらいの混み具合でした。一緒に行ったので今日はいいけど、明日明後日は息子1人。大丈夫かなぁ。帰りは遅れても構わないからゆっくり帰ってくればいいけど、朝だけは遅れないようにっていうのがあるのでままさんも遅れさせないようにするのが大変です。

明日は仕事行くので何かあっても助けてはあげられない。だからこそ自分でやれる力をつけてもらわないといけないです。いつまでも守ってはあげられない。例え失敗しても自分で解決していけるよういろんな体験・経験して社会に出て行くようになるんだから。なんて言いつつもやっぱり少し寂しいとかって思っちゃったりするんですよね (゜-Å) ホロリ

今の時間頑張って作業していると思います。年齢も同年代から年上の人までいたけれど、その中でも息子は割とすんなり溶け込んでいくのかもしれない。帰ってきてなんて言うかな?そんな事を少し楽しみにしつつ、明日のお弁当を今から考えなくちゃ…(A;´・ω・)フキフキ
今日は文化の日で祝日でしたが、木曜なのでいつものようにお休みなたれままです。今日は昨日と違って暖かくなりましたね。息子も休みだし、どこか~と思っていてもやっぱりいつものように腰が重くて動かない…。息子にどこか行くか~?と聞いてもなんとも言わないので近場ブラブラしてきました。

写真屋さんで年賀状の注文、ホームセンターで来年のカレンダーを購入、フードコートで食べて、また買い物して家に帰るといった感じ。後は家でテレビを見てたりゴロゴロしてたり。机の周りがまた散らかりだしたので片付けたいとこですが、なんだか気持ちばかり焦ってなにしていいか分からない。いや、することは分かっているのに手をつけないと言った方がいいのか?

来週息子がまた作業施設で実習があるんで気持ち焦っているかも。昨日はその打ち合わせに行ってきました。電車の乗り換えが少し心配ですが、3日間だけだし、初日は私もついていくので平日の電車の様子を確認しつつ、息子には実習共々頑張ってほしいところ。

昨日その打ち合わせで、息子が通っている学校の3年の先輩が来年度から入ることになっていると聞きました。もうこうやって卒業後の進路が決まっている子もいるんですね。その子は息子と同じ農園芸の作業班だそうですが、入る前の最終確認でその子が施設に行った時、施設の人がその子に「学校で君の後継者を作りなさい」と言われたそうです。誰がなりそうか?と聞かれた時にその子は息子の名前を出したそうで、施設の方も「今度その子が実習に来るんだよ」と教えたそうです。

作業班は20人近い人数がいますが、その中の1人、しかも真っ先に息子を思い出してくれて、その上実習で息子が行くって事を知ってたわけではないのに名前が出たって事に施設の人もですが、一緒に行った担任の先生も私も驚きました。その子が作業班で一緒にやってた息子の頑張りをちゃんと見ていて、そして認めてくれてたと思うと本当嬉しいですね。期待に応えるためにも実習ほんと、頑張ってもらわんと。
先週木曜からずっと休みだったせいで、今日久しぶりに仕事行って疲れちゃったたれままです。木曜はいつもの定休、金曜日は有給、土日は休みで、月曜は仕事が少ないので休みです~と同僚からメールがきてお休みに。なので5連休でした。だからさっきお風呂入る前まですごく眠くてしんどかった。

日曜日に息子とまたしてもショッピングモール(小)に行って多少ブラブラしたので、昨日は休みだったけど特に出かけることもせず、家にいるだけでした。金曜の休みに1人で出かけてつまらなかったし、出かけてもお金使っちゃうので。でも出かけても家にいても居心地悪いってなんですかね。5連休だったため、外で婆ちゃんが近所の人と話してると仕事どうしたの~?と自分の事言われてるんじゃないかと思ってしまう…。

それに仕事に行く時は生活の流れがあるし、いくらか緊張してるのかもしれないけど、家にいるだけ、休みってなると便秘になるようで…家にいると食べてしまうし、あんまり体調的にはいいわけではなかったです。それと昨日は視野の検査行ってきました。

片目をガーゼでふさいで片目で一点の光を見つつ、周りあちこちに光が出たらボタンを押すって検査。2年半前にやってますが、見えなくなってたらどうしようってドキドキしちゃって、光出てないのに押しちゃってますって言われちゃいました。そしたらその後見えてるけど押していいかどうか迷っちゃって果たしてちゃんとできたのやら?検査結果は特に今すぐにどうこうなるような緑内障の症状は見られなかったそうです。なのでまた2~3年後くらいにやってくださいね~と終わりました。

今後は来週久しぶりに歯医者の予約もしたし、町の大腸がんと乳がん検査も後半であるし、インフルエンザの注射も考えておかなくちゃ。今度からは自分の誕生日前後を境に検診するようにしようかなと思いました。もう41歳になりましたしね。自分の健康を気にして、意識して1年に1回でも行くようにしようかなって。子宮ガンもやらなくちゃな。

寒くなってきたので昨日一昨日くらいから電気ひざ掛け出しました。…でも猫に取られました(笑)ファンヒーターも今日灯油入れたし、秋から冬になりつつありますね。皆さんも体調崩さないようお気をつけくださいませ~。