怖かったですね~

部屋で電気の笠がカタッとしたり、ちょっと揺れたりするとすぐに「地震?」って思ってしまうたれままです。さっき結構大きな地震ありました。ファンヒーターつけてたので揺れ始めたかな…?と思ってすぐ消しました。これがもっと大きな地震だったら倒れる可能性もあるし、家自体がどうかなってもおかしくないですもんね…。そんなことにはなって欲しくないですけど。茨城の北部は震度6弱?と言ってました。そちら方面の方は大丈夫でしょうか?

しばらくないと地震の怖さを忘れてしまうけど、あったらあったでそれも困る。それこそカタッて音すらも地震かと思ってビクビクしているのに。地震は年末年始構わずですからね。何事もなく年が越せますように…。

昨日は夕方に年賀状の宛名書きをし、夜には文面考えて全部書ききる事ができました。書き始めてから終わるまでが今までで一番早かったかもしれないな。11月頭には年賀状買ってあったのに、書いたのが昨日って…。胃腸炎・インフルエンザがあったとはいえ、もっと早く書き始めればよかったんですけどねぇ。今朝出したので遠いところは元旦に届かないかもしれないけど、とにかく出した!年末やるべきこと1つは終わった。けど掃除はまだだわ~。

今日は約1週間ぶりに仕事行ってきました。最初はまだインフルの症状大丈夫かしら?と不安な気持ちと、久しぶりで体がしんどい感じでしたが、休憩過ぎた辺りからようやく仕事でのたれままになってきて、帰りには多少疲れたけど仕事1日やりきれた~という気分で帰ってこれました。今日行ったらもう今日で仕事納めの人が多かったので「良いお年を~」と挨拶してきました。私は明日まで仕事予定です。今月は明日いれても11日しか仕事出てない。体調は崩しちゃうといろんな面で困りますね。丈夫な体つくりを来年の目標にしようかしら?

徐々に回復してます

こんばんは、年末大掃除が出来ていないたれままです。インフルエンザは23日に医者でもらった薬が即効で効いて、すぐに熱が下がりました。その後も上がる事はなかったけど、関節痛やダルさはあったので家にいてもグダグダとしてました。

が、頼んだケーキとか、チキンを買いに行くのに、体調良くない中で息子と婆ちゃんを車に乗せ2人に買い物してきてもらいました。風が強くなければ息子に自転車で取りに行って欲しかったけどね。あまり具合のよくない中でのクリスマスイブでしたが、チキン食べて終わり。25日のクリスマス3時になってようやくケーキも食べれました。

あとは家にいるだけなので何するか~と、録画して溜まってたドラマとアニメを消化しました。うしとらの残り半分(13話分くらいかな)を1日で全部見れた。ただし早見早聞き状態でしたけど。見よう見ようと思っていてもその最初の踏み出しがなかなか出来ないので、いつまで経っても減る事がなく溜まる一方。見だせばこんなに早く見れちゃうんですけどね。見て消したおかげでまた今度違うのを撮る事ができます。って、そんな見るもの少ないんですけどね。

今日も何するわけでもなく、ちょこっとだけ買い物に出て正月飾りを買い、お節の品をあれこれ買って、後は学校に冬休みの宿題とか上履きとか取りに行ってきました。自分がインフルにならなければ終了式の時に取りにいけたのに…自分が恨めしい。

けどそれもようやく明日までで解禁です。(もう出歩いちゃってるけど!)ようやく久しぶりに仕事に行けるし、動き出せる。家にいて特に何も動いてないから食べても胃がなかなか消化してないみたいで調子が悪いです。これ、もし胃腸炎だったらどうしよう…。とにかく明日は少し体動かして水曜からの仕事に備えたいです。でも明日は年賀状でも書こうかな。

胃腸炎は治ったが…

こんばんは、たれままです。息子の胃腸炎は火・水曜と続きましたが、水曜の夜には熱も下がってきてご飯も1杯食べれるようになって一安心です。木曜の朝にはいつも通りの2杯ご飯食べれるようになってましたが、前日まで熱が37℃台だったこともあり、学校も終了式でしたが休みました。

私も仕事は休んでいたんですが、会社に細菌検査(検便)を持っていかねばならず、同僚に頼んで回収箱に入れてもらうようお願いしに行きました。で、その時に上司の人に「自分が今度具合悪くなりそうなので念のため今週いっぱい休みます」と伝えときました。頭痛かったし喉も痛かったので。

で、家に帰って寝てましたが、熱が段々上がってきて、昼くらいには37℃近くにまで。3時から学校で面談があったんですが、2時の時点で37.5℃あったのでもう無理だと断りの電話をしました。その後、一旦熱は36.6℃とか下がってきたので大丈夫じゃない?なんて甘い考えを持っていたら夜になって38℃まで上がるように。何回測っても今度は38℃台から下がらなくて、夜中もずっと高いまま。

これはもうマズイなと、今日休日診療をやってた医者に行き、診察してもらったら…インフルエンザA型でした。息子は胃腸炎だったのに私はインフル?どこでかかったの?と思わずにはいられません。インフルじゃ結局気合ではどうにも治らなかったな。でも、薬もらったのを飲んだら、今まで38℃以下にならなかった熱が一気に下がりました。さすが医者の薬。ただまだ間接痛かったり、頭痛もあるので油断は出来ないんでしょうが、38℃から下がったし、今まで熱がずっとこもって布団かぶってても出なかった汗が出るようになったので、今体の中でウイルスと闘っているんだろう。

というわけで、息子の胃腸炎は治ったのに、今度はたれままがインフルエンザ。そしてまた更に仕事休む日が長くなりました。発症日が昨日からで発症日から5日経つか、熱が下がっても2日あけなくてはいけないので、早くても行けるのは28日以降。まさか年末になってこんな体調不良に見舞われるとは…。とほほ~な気分ですが、今は何とか治すために安静にしてなくてはね。

落ち着いてきてます

こんにちは、たれままです。昨日の朝吐いて学校を休んだ息子でしたが、昨日1日はご飯を食べれず水分くらいで熱もずっと38℃台でした。薬もらって飲んでたけど熱が一向に下がらず、このまま夜になってまた上がるのでは?と心配の夜を過ごしましたが、今朝はなんとか37℃台に落ち着いてきました。けど平熱が低いので、首とか触ると熱がこもってるような?それにまだ37℃以下になってこないのでまだ油断は出来ないのかも。

ま、それでも今朝は塩を振っただけのおにぎり小さいの食べれて、吐くこともなかったので吐き気に関しては大丈夫そうです。昼もふりかけかけたおにぎりで様子をみましたが、今のところ大丈夫。本当ならおかゆとかがいいんでしょうけど、息子はおかゆイヤらしいです。

昼間はまだ体がだるいのかもしれなくて午前中は寝てました。私もうとうと~と寝てましたが、それが良くなかったのか少し頭が痛い。自分に胃腸炎移ってしまうのはまずい…。さっき薬飲みましたが大丈夫だろうか?自分もあれこれ疲れて体力落ちてるかもしれないのでかかったら厄介です。気合で治らんかな?

皆さんは大丈夫でしょうか?

こんばんは、たれままです。先週の5連休が明けて、昨日久しぶりに仕事行きました。今週は学校の予定もあるし仕事もあるしでバタバタしそうだな~なんて思ってました。昨日の夜までは!

今朝起きてみたら息子が先に起きてました。トイレに行ってたようだけど~と部屋を見たら!ベッドのシーツの上に吐いてあって、掛け布団にも、そしてトイレでも吐いたようです。あちゃ~と、急いでまずはなにをしなくちゃいけないか…吐いたの片付けたいけど、まずは息子の顔や手を拭いて、吐いた布団とかシーツとかどかして、違うシーツを引っ張り出してきてとにかく息子を寝かせました。

体触ったら熱かったので熱測らせて、その間に布団を片付けて、洗濯もしなくちゃいけないし~とワタワタバタバタしながら何とか片付けました。会社や学校に連絡して、9時から医者に行こうとするも息子が熱があるせいか動かなくて。小さい時なら抱っこやおんぶで行けたけど、同年齢の子と比べたら軽いとはいえ、さすがにもう担げる訳ないので自分で歩いてもらって車乗って医者行きました。

医者も混んでて同じような症状の子がいたのかもしれない。しばらく車の中で待ってて、部屋が用意できたから~と診察してもらいに病院内入ろうとしてもまたなかなか動けなくて。入ってすぐ診て終わりだったので、これなら車の中で診てもらいたかったと思ったほどでした。結局胃腸炎だったらしい。

家に帰ってから熱がまた上がり38℃台で、一時は39℃いってしまったので薬飲ませたいのに寝てて起きなかったり。汚れた布団をコインランドリーに行って洗いたかったけど、動けそうになかったのでお風呂場で足で踏み踏みして洗って洗濯機で脱水かけてなんとか洗えたり。

吐き気は食べてないから出ないようだけど、熱がまだずっと高いままなのでそれが心配です。今は薬飲んだせいかゲームして遊んでるけど、熱はまた上がりそうだな。

今日本当は学校でクリスマス会で、息子は昨年と同じくトナカイ役があったらしいけど、残念ながら出れず。午後からは近くの学校の中学生と一緒にダンスしたりスタンプラリーしたりするクリスマス会があって、それに一緒に参加する予定だったのだけどそれも出れず。結構楽しみにしてたので残念でした。

普段体調悪くなる事あまりないのに、こういう時に限って悪くなる。2学期も明後日で終わるけどそれまでに間に合うかな?仕事も食品扱うだけに来られちゃ困るので、またしばらくはお休みです。数日で済むか、今週いっぱい休むようになるか。今月はあまり働けないな。

ようやく5連休が終わる

ようやく5連休が終わり、少しほっとしているたれままです。まぁ家にいるか病院にいるかみたいなモンでしたが、あっという間に過ぎたような気がしなくもないし、すごく長く感じた気もするし。そんな5日間でしたが胃の調子も良くなくなった。ストレスかな?

木曜日、役員会で言われた来年度の役員決めて!の話を、次にやってもらいたい人に金曜の朝にお願いしに言ったんですが、案の定いい答えはもらえず。仕方ないのでパソコン立ち上げて来年度の役員選出のお知らせの手紙を作成し、文章もよく決まらないまま提案をいくつか出したのをつけて、昼には学校へ校正のお願いしに行きました。

まだ授業中だったので先生の机の上に置いて、すぐさま今度は病院に。金曜にリハビリの先生が3時くらいに来るというので2時過ぎについてからずっと待ち続け、3時過ぎてようやくきたリハビリを見せてもらいました。ベッドに寝ている状態からまず体をすこしほぐすように腕や足を動かして、それから大きい歩行器みたいのでトイレまで歩く練習。病室の近くのトイレが狭くて父さんには使えないので、少し離れたところの大きいトイレまで行くのにヨロヨロ歩行器で。足弱ってるからなぁ。

30分くらいかな?やって終わり、汗かいたからと体を拭いて着替えさせてから実家に。少し経ってから今度は母さん乗せて病院へ。少し話して帰る。そしてご飯の支度。最近はそんな感じだから寝るのも早くなったよ。

土曜日は学校のリーフレットを配りに昔お世話になった児童館に息子と一緒に行き、今も働いていた先生としばらくお話してから、また病院に向かって出発。お昼を別のところで食べてから顔を出し、今回は特に何もすることがなかったので30分くらいで実家に。そしてまた夕方に病院。母さん置いて帰宅。

今日は病院来なくてもいいって言われたので、久しぶりに息子とどこか出かけようかと、前に同僚が誘ってくれたけど行けなかったパンケーキのお店に行き、そのあとはまたショッピングモールでブラブラ。パンケーキはう~んちょっと物足りない感じだったし、ショッピングも買うものなかった。食べたい物もそんななかったけど少し食べて、家に帰って夜もお茶くらいで終わり。

病院の事や学校の役員の事、仕事もこの先どうなるかとかいろいろ頭の片隅で考えてるのかもしれない。だからいくらから胃の調子が悪いのかな。あまり食べたいって気が起こらないのに、お腹すくから食べなくちゃと思って食べたくないのに食べてるような状態です。明日仕事すれば少しは疲れて美味しく食べれるようになるかなぁ。

怒涛の5連休

こんばんは、手がガサガサであかぎれ・ひび切れの多いたれままです。あっちもこっちも切れてる~。そんなたれままは昨日から5連休です。

水曜と金曜が仕事ないのでお休み~と言われてしまい、今日の木曜は学校で役員会があったし、元々木曜を休みにしている、そしてさらに今週は土曜日が仕事入ってなかったために怒涛の5連休となってしまいました。今月仕事している時間短いよ~。

昨日は初日だったわけですが朝から雨だったので、お米をつきに行こうとしたのを止めて家の掃除を始めました。普段はホウキで掃いた後は足でペダルを踏んで水を切るタイプのモップか、しゃーくすちーむもっぷで拭いてますが、どうせ雨だし病院も午後からだしで、のんびり雑巾使っての手拭きしました。どちらのモップを使っても階段の隅っこの部分って拭けなかったりするので、手で拭いた方が隅まで拭ける!でも掃除ってやってもすぐ汚れるんですよねぇ。

そんな掃除を朝からして、婆ちゃんが前に蒸かしたさつまいもでさつま餡を作り、ホットケーキ焼いてさつま餡で食べたり。それでお昼になってしまいました。お昼過ぎは病院へ父ちゃんの見舞いと様子を見に。それが夕方まで。家に帰ったらまた夕飯準備。まぁ最近は婆ちゃんが簡単に用意してくれたりするので何とかなってますが。

今日は学校の役員報告会があったので学校へ。来年度の役員を誰かにお願いしなくちゃいけないくて今胃が痛いです。誰も引き受けてくれそうにないから…。だったら無くしちゃえよ!って正直思います。無くて困るのは残される人達だと思うから。(そういう人達は反対に困らないのかも?)自分はやりたくないけど誰かにやって欲しいっていうのはどうなの?って思うと少しイラッとするんですけどね。うちはもう来年度は3年で、あと1年で卒業していく身なので、地区の行事あっても今後出れるかどうかわからないし。それも無責任かな?

分かりやすい内容で記録を残し、後任の人に引き継ぎたいと考えてるけど、未だに今年度の活動報告まとめてません。残り3ヶ月のうちに今までやった活動を書き記さないと…。それで次の人がまた自分のやりやすいようにやってくれればいいし。でもその前にやる人決めてお願いしなくちゃ。あぁ~。

学校の後はまた病院。夕方帰宅。そして明日も休みなので同じような日々になるでしょう。5連休、あっても行くのは病院ばかり。なんだかなぁ。

まだ続きそう…

こんばんは、甘酒を飲まないので甘酒の作り方を知らないたれままです。昨日ラジオで甘酒の話をしていて、たれままはあの匂いでダメっ!てなるので飲みません。なのでどこかでもし作れと言われてもどうやっていいのか全くわかりません。それと同じで普段からお茶しか飲まないので、コーヒーを作れと言われてもインスタントすら出来ないと思います。なんでそういう話をしたか、そういう人もいるんですよ~というのを伝えたかっただけ…。自分の常識、他人の非常識。反対もしかり。

相変わらず仕事と病院と家とで毎日グルグルと車乗って回ってます。仕事の日も帰りに病院行って、夕方暗くなってから帰り、洗濯回してご飯用意して。いつだったか婆ちゃんが天ぷらやカレー作ってましたね。それだけでも助かりますが、普段はそんなしてくれるわけじゃないので家帰って作ります。

今日はクロちゃんが朝から吐いたので、目覚しがなる前に起きれて、弁当の用意のついでに夜ご飯にロールキャベツを煮込んどきました。もう塊で売ってるやつ。それ以外にものんびりゆったりと朝の時間を過ごす事が出来ました。早起きは三文の徳とはよくいったもんだ。前日の日曜も実家と病院と言ってたので、昨日は9時には寝てしまったんですけどね。だからスッキリ起きられたような?

まだしばらくは父さんの入院生活続きそうです。今日も検査だかなにかしてきて、車椅子で病室に戻ってきてベッドに寝ようにも腰が痛くて立ち上がるのも容易じゃなくて、ベッドに座れてもそこから寝転がるのに寝転がれない。看護師さんにお願いしてせ~ので足を持ち上げてベッドに乗せて寝ることが出来ました。

こちとら素人なもんで、こういう時どうやって手を貸していいかわからないです。仕事として介護とかやってたならわかるのかもしれないけど、あまりにも腰が痛そうで、腰や足をさすってあげる事くらいしか出来ないんですよね。自分に出来る事をと思ってても、その出来る事がわからない。どうしたら良いもんか?

私だって疲れてるのよ…

こんばんは、朝から舌を火傷したたれままです。これでまたしばらくは熱いのやしょっぱいの食べる・飲む時しんどい…。今は喉の様子も怪しくなってます。風邪引いてる場合じゃないんだってばよ!

4日は息子を床屋に連れて行き、町でやってたイベントをちょこっと覗いてから実家に行きました。また病院と家との往復です。父さんは点滴の量は減りましたが、まだ腰が痛くて動きが鈍いです。石も今入ってるんだか、出ちゃったんだか…良くわかりません。ちゃんと先生から話聞いとけ~。

5日は普通に仕事して、6日は学校でマラソン大会と修学旅行の説明会があったので仕事休んで行って、風が強い中、息子が頑張って途中から軽やかに走ってる姿を見てきました(笑)あと昔なら前に人が走っていても闘争心・競争心?があまりなかった息子ですが、今回友達を抜かそうと競ってた姿を見て、いくらかそういう感情も出てきたのかな~と少し感慨深いものがありました。全くないっていうのもどうかと思ってたので、そういう感情があれば負けられないから頑張りたい!って気持ちに繋がるんじゃないかな~と。マラソンの後は説明会で、それを聞いた後、また病院まで行って母さん乗せて実家帰ったり、また病院行ったりして、そして夕方に帰りました。

そして今日は図書なので顔出し少し折り紙して、お昼にはまた病院に。父さんの見舞い云々よりも母さんの足代わりみたいなもんですが、昼ご飯終わった後に父さんの足さすったりしてから実家に戻り、夕方また夕飯の時間前に病院に行くというサイクル。夏場なら4時5時でもまだ明るいですが、今の時期は4時半には暗くなるので5時前に病院行って少し様子見て急いで家に帰る。それからご飯作るって流れです。

今日でもう2週間。私が言うのもなんですが、疲れてます。母さんの方が疲れてるのはもちろんだし、親だからやって当たり前みたいに婆ちゃんには言われますが、それでもこちらだって精神的・体力的に疲れるんです。行く時はまだ明るいうちだからいいけど、帰りは暗くなるのであまり車の運転が好きではないたれままにとっては、暗くなってからの運転は更に困るものです。

視力が悪いのもあるし、対向車線のライトがまぶしてく運転してて怖く感じるんですよね。歩道に人が歩いてたり、信号変わる時に急に渡る自転車とか。行きにしても帰りにしても自分が事故起こすと、父さんが「自分のせいで」って思うかもしれないから、急いで帰りたくてもなるべくゆっくり、安全運転でを心がけて帰ってます。今のところ。

またあとどのくらい入院となるのか、症状が今どんな感じなのか、ずっと寝てたので足が衰えてるから今週からリハビリ始まりましたが、それもどのくらいかかるか、不安要素が多くて見通しが立たないところで更に不安があるのかもしれません。

とにかく今は自分が出来る事をしていくしかないんだけど、喉も少し痛いし風邪も引かないよう気をつけておかないといけませんね。

過ぎちゃいました

こんばんは、お久しぶりのたれままです。前回から間があいてしまいましたが、ただ単に疲れて書く気がしなかっただけです。実家の父さんの見舞いに大体行っていたり、学校の用事とか、歯医者とかあってバタついてました。

水曜には歯医者でまた御茶ノ水まで行きましたが、治療方法や予約日時を決めに行ったくらいだったので、行くのに1時間以上、話10分という感じ…。そして診療金額よりも交通に使った金額の方が高くついたというね、なんだかなぁ~な水曜日でした。でも帰りにナ.ノブ.ロッ.クのすかいつりー買ってご飯食べて、あきばよどばしでらんまのガチャポンやって、1回であかねちゃん出た!という楽しみくらいしかなかった。あぁでもご飯そんな美味しくなかったな。

あとは木曜は図書だと思ってたら学校が開校記念日で休みだったとか。だったら仕事入れればよかったな~って。でもいい機会なので髪を切りに実家の方帰ったり、母さん乗っけて病院行ったり来たりしたり。金曜も仕事帰りにくっきんぐぱぱの漫画本買って見舞いに行ったり。

見舞い行くのはいいんだけど、帰りが遅くなるので家に帰るとすぐにご飯の支度だし。お風呂入って寝オチみたいな毎日です。でも母さんの方が疲れちゃうので足代わりでも少しは行こうかと。

今日は土曜日でしたが仕事だったので行ってきましたが、見舞いは明日また行くつもりなので今日は行かないよと言って仕事終わりすぐ帰ってきました。息子も家にいるしね。見舞いに行くと帰りが遅いから息子が気にするようでして。父さんも気になるけど、毎日行って遅くなると息子に対しても罪悪感というか遅くなってごめんよ~って気持ちになります。体は1つしかないからどちらか~というのも難しいんですけどね。

more...

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ