6日ぶりです

あらら、前回の記事から6日も経ってしまいましたか。最近はあまり考えたくないことばかりから逃げるように寝てしまってるので、書く気が起きなかったようです。パソコンつけてもゲームして、ウトウトして寝に入る感じ。昨日も早めに入ったものの、クロちゃんが2回も、しかも布団に吐かれたりして起こされたのでちょっと今日も寝てしまいそう。その前に今日は久しぶりに書いておきます。だからといってそんな書くことないんですが。

実家の父ちゃん、土曜日にようやく退院しました。午前中に出るという話しだったんで、昼を家で食べてから出かけて様子見てきました。1階の自分のベッドで寝てましたけど、病院と違って周り気にすることないから気持ちは楽かもしれないですね。食事の面で母ちゃんが大変になりそうですけど。あとはお風呂とか。2階が本来の部屋なのでお風呂も2階で、でも階段が割りと急なので足が悪い父ちゃんは1階から2階に上がって、手すりもないお風呂に入るのは転倒とかの心配ありますね。大丈夫だろうか?

月曜日は午後に診察があるというので行きは病院のバスで行くけど、帰りは迎えに来てくれというので仕事終わってからまた病院に迎え。が、診察は終わってなく、終わっても今度別の病院に行く用もあるので紹介状も必要というのでそれが1時間近く待ってた(両親談)らしい。こっちも診察終わって家に送ればすぐ帰れるものと思ってましたからね。それに病院のあと近くの整骨院でリハビリもやってもらうと思ってなかった。結局帰ったのは前に病院通ってた時と同じくらいでした。

でもその帰り、もうすぐ家という近くまで来て車の前を何か横切って通ったのが見え、猫かしら?と見たら猫にしては少し大きい。けど犬じゃない。車のライトが頼りで、その横切った動物もこちらを振り返るように見てたのでジ~っとみたら…
なんとタヌキ~∑(=゚ω゚=;)
なので「アライグマ…なわけないよね、タヌキだよね?」と声をかけてみました(笑)こっちを見ていたけど、そそくさと逃げていきましたけどね。やっぱり田舎なんだなぁ~この辺。

昨日は会社が休みだったので、会社の同僚2名とパンケーキを食べに行ってきました。パンケーキが11時からだったのに10時近くに行ってしまったのでモーニングを食べ、それからパンケーキを食べたためお腹がいっぱいで、夜もほとんど食べれませんでした。けどパンケーキ美味かった。今度は息子連れて行ってみようかな?

少しの幸せ

今日雪チラつきましたね~。朝は白いち~さな粒が車についてて「これ何?」ってくらいの雪で、仕事終わって買い物しに行く時はみぞれっぽいので当たると少し痛かった。今はシャッター閉めちゃったから降ってるかどうか分かりませんが、明日朝起きてシャッター開けたら白くなってたらどうしよう…。

15日の記事で最初に勤めた会社の同僚と会った話を書き、別の人にも会いたいね~手紙書いてみようかな?と言ってましたが、水曜に手紙を書いて昨日の朝出しました。そして今日の夕方と夜にそれぞれメールと電話をもらいました。手紙ありがとう~と連絡を頂き、会う意思はそれぞれありそうですが、1人の仕事の休み予定待ちといったとこです。会えそうなのは3月くらいかなぁ。

仕事を辞めて20年近くなりますが、最初の時に何回か会ったくらいであとは年賀状のみでした。それが、今回こうしてきっかけがあって同僚と会った事で、別の人とも連絡とって会えるかもしれないって何だかすごく嬉しくてありがたいですね~。普段の何の変哲もない日常に、ちょっとした昔の思い出話をしに会える仲間がいるって。

1人はメールでしたが、もう1人は電話をくれて声が聞けて、昔と変わらず明るい感じでした。25分くらいでしたが話をしてきった後、嬉しいなぁ~って気持ちとちょっと幸せな気分になりました。ここんとこやさぐれ状態でしたから余計ささやかな幸せがありがたい。手紙を書くの面倒だなって気持ちとか、出して何で今更?とか相手がどう思うか考えると怖い気持ちもありましたが、出さなかったらやっぱり繋がらなかった縁ですから、動いて良かったと思います。

このちょっと嬉しい気持ちを書きたいために今日は記事書いてみました。会うのはもしかしたら3月以降もっと先になりそうだけど、今からそれを励みに他の事も頑張ろうかなって、落ちてた気分が少し上がりました。こういう上がり方もあるんだなぁ。

明日また雪?

こんばんは、ここんところは湯たんぽを2つ使っているたれままです。1つは普通のお湯を入れて使う湯たんぽ、もう1つはレンジでチンして使うタイプの湯たんぽ。お湯のは足元に、レンジチンのはお腹にあてて寝てます。足の湯たんぽはしばらくすると猫に取られてしまうので、朝起きると湯たんぽの上に猫が乗っていて私の足が動かせない…というのが冬の風物になってます。

にしても明日雪降るんですか?それぞれで天気予報を見てますが、雪がかかる予報と雨がかかるという予報と分かれているので「雪降るな~」と念を送っておきます。実家の父さんはあさっての土曜日退院予定です。なので金曜の夜に雪が降ってしまうと、もし迎えに来いとか言われちゃうと行けそうにないから。でもようやくこの病院までの足代わりに行く日々が終わると思うとホッとしてます。

ただでさえ今いろんな頭かかえちゃいそうな事ばかりで胃が痛くなってるのに、実家に毎日行って病院行くのは体力も時間もガソリン代も暗くなってからの運転も、そして帰ってからのご飯の支度も遅くなったりでこっちの生活に多いに支障が出ているのです。今日見たく仕事が休みのときは家でご飯を食べてから(または家からパンとかを持っていって実家で食べたり)実家に行ってるのに、あれもこれも食べろと出してきて、多少食べますがそこで胃が重くなり、家に帰ってからのご飯が食べれなくなるのです。いらないと言っても出してくるので、今日なんかはもう実家行くのがイヤになってました。

家に帰ったら帰ったでご飯の支度もありますが、今来年度の地区役員の選出方法を決めるアンケートの回収がちょこちょこきてて、それにも結構頭悩ましてるので家にも帰りたくなくなるし、仕事も仕事でまた厄介な人に関わられてて憂うつになりつつあるし。もうどこからも逃げたい気分です…。そのせいで胃も痛くなってるのかもしれません。

そして雪が降るかも~で交通の事を考えると更に胃が…。なんかもう生きているのがしんどくなってきます。はたから見たら大したことない事で悩んでますが。早く胃が治らんかな。1つ1つ片付けていくしかないなぁ。

久しぶりに会いました

こんばんは、たれままです。昨日今日と外の風が冷たく、昨日なんかはこちらの方でも雪がチラつきました。日本海側のほうはすごい雪なんですから、こっちはたまたま晴れだっただけで、もしこれが雨が降りますとかだったら確実にこちらでも雪になっていたでしょう。金曜の夕方にみた空の雲がもう普段見たことのないグレイの雲で、地面に降りゆくように下に向かって流れている状態だったのでこれはひょっとすると降るのではと危惧してました。ま、実際はチラつくくらいで済みましたが。

土曜日は少し買い物と、息子と一緒にショッピングモールでご飯食べてウロウロ。その後実家に行って病院。父さんに杖を買うというのでリハビリで使っている杖がどんなものか見せてもらい、近くの店で似たようなの買って来ました。退院した時に使えるようにってことですが、良くはなってきているけどまだ杖1本では心もとない感じです。かといって家に歩行器のような大きいのガラガラ押していけないし。退院いつになるかしら?

そして今日はすごく久しぶりに昔の仕事で一緒だった子と会いました。5~6歳年下の子なんですが、前に会ったのが多分8年以上前くらい。今は3人の子持ちです。ただ偶然にも父親同士が同じ会社だったというのを私が結婚した時か、その子が結婚する時だかに聞いてビックリしましたが、今年の年賀状に「お父さん大丈夫でしょうか?うちの父が心配してます」と書いてあったので、最近の父さんの近況と息子の小さくなった服をあげるという手紙を出して、今回久しぶりに会うこととなりました。

久しぶりだったのでどのくらい話す事があるかと思ってましたが、昔の同じ職場で働いてた時の話から、子供の事、通販番組やら自分達の健康の話とかそんな話でずっと話してました。案外離れていてもこう時が戻るというか、気持ちはあまり変わらないのに年だけ確実に重ねてるというかそんな感じでした。気持ちは20代くらいなのに、お互い体がね~みたいな(笑)

なかなかこうして昔の仲間と会うことってどちらかが声をかけない限り、年賀状だけのやり取りで終わっちゃうけど、どこかで繋がっていたいって気持ちもあるから続いてるんだと思うし、でも会えばその時に戻るような感覚ですね。同窓会とか出た事ないけど、多分そういう感じに近いんだと思います。久しぶりだったけど変わらなくて、楽しかったです。今度別の人にも声かけてみる?っていうんで別れましたが、誘ったら他の方も来てくれるだろうか?手紙、書いてみようかな?

小さな幸せください

おはようございます、たれままです。ようやく学校が始まり、今日から給食なのでホッとしているものの…自分の方はバタバタと慌ただしい日々です。仕事はヒマっぽいのか忙しいのか良くわからんし、歯医者だ学校だ病院だとやることばかりで落ち着けないです。

昨日は歯医者で学校始まって早々学校を休む羽目になりましたが、抜歯や全身麻酔の説明など聞くのに待ってる時間の方が長くて、しかもお昼からだったので説明する人がお昼休憩に行ってしまい説明終わって歯医者出たのが2時くらいでした。こっちだってお腹すいてたのに~。帰りにピザ食べましたが、ずっとピザ食べたかったのでホンの少しだけ幸せを感じました。最近もやもや感半端なかったから。

でも帰ったらすぐにご飯作るとか、洗濯するとか、頭痛いのにしなくちゃいけないことがあれこれで、昨日はもうとっとと寝ることにしました。今朝は今朝でなんだかお腹痛いし…だからお弁当作らないでおにぎり2個作って置いときました。買い物もろくに行けてないのでたいしたものないし、今日はこれからご飯作ってから図書と学校と病院見舞いです。また買い物行けないかなぁ~。小さな幸せでいいから欲しいわ…。

もやもや感

もやもや感 半端な~~~い!
と叫びたいくらいのもやもや感に襲われているたれままです。

テレビで「今年は何をしたいですか?」みたいなのがあって、いろいろな方があれこれしたい事をあげていたけど…自分は今年何したい?と考えても何もでてこなかった。目標とかやりたい事とかいつもなら何かしらでてくるんだけど、今はやりたい事よりやらされてる感が多い内容事が多い気がして、やりたいわけじゃないけどやらざるを得ないような…。夢も希望もないような自分になっているのがもやもや?

胃腸の調子もよろしくなくて、今も絶賛お腹グルグル急降下~というグルグルお腹が鳴ってる音が聞こえます。更に頭も痛くなってきた。寒くなってきたからなのかしら?低気圧通ってるからなのかしら?最近はそこまで頭痛いことなかったのに。あっちもこっちも調子悪くなってきてるようで幸先悪いな~と。年末から悪かったからこのまま続くのかしらとちょっと不安。また健康診断してこようかなとも思うし、用事もいろいろあるし、仕事も図書も学校も病院見舞いも~とやることやることばかりで家の事もろくに出来てないです。今日久しぶりに買い物行った気がする。

実家の父親の方も何とか症状が良くなってきて、リハビリもやっているので、あとは歩行器なく自分で歩く自信がつけば退院出来そうと昨日言ってました。1ヶ月半でようやく見通しが出てきて少し安心。でも今度は歩いてよろけて骨折とかならないようにして欲しいもんです。

もうすぐ学校も始まるし、雑巾縫って用意して、息子が学校行くようになればまた気持ち違ってくるかもしれませんが、しばらくはもやもや感と体調不良とお付き合いしているかもしれないです。目標、何か作ればまた気持ち上向きになってくるかなぁ~。

少し出かけると疲れます

こんばんは、胃の調子が悪いたれままです。調子が悪いのは年が明けても変わらず…ですな。正月だからって餅食ってるわけじゃないんですが、動かないからでしょうか?

2日は実家に行って、神社でお参り&いつものようにお守り買っておみくじ引いてきました。今年の運勢は末吉。なんとも微妙です。そして息子は大吉。相変わらず運勢はいいようだけど、調子乗りすぎ注意みたいな事書いてありました(笑)神社も前ほど参拝客がいなくなったので並んでお参りしましたが、それでも1時間待ちでした。いつもは実家は3日に行くんですが、休みが3日までだからすることもないしと2日に行きました。けど3日に行ってたら風が強くて参拝なんてやる気もなかったかもしれないから2日に行ってこれてよかった。

3日は家にいて、いつも書こう書こうと思ってた手紙を2人に書いて、地区役員の年間やってきたことをまとめようとしましたが、それはまだ中途半端。やったことの流れだけ書いてみたけど、後はこれをどのように見やすく分かりやすく書くか?何を後の人に伝えたいのか、誰が見ても分かるようにしたいけど、それが一番難しい。でももう1月で、あと2ヶ月しかないので少しずつでも進めていかないと。

そして今日は息子の歯医者でまたしても御茶ノ水まで。でも1時からだったのでその前に浅草寺でも行ってくるかと早めに出て、ぎゅうぎゅう電車に乗って浅草寺行ってきました。お参りして、御朱印もらって、花月堂のジャンボメロンパン食べて。本当はもっとゆっくり仲見世とか見て歩きたかったけど、昼食べる時間と移動の時間を考えたらあまりゆっくりもしてられなくて。浅草で食べちゃえば良かったのに、息子はあきばで食べたいと言い出したのであきばに戻る時間と、食事する時間とバタバタしながら移動して、つけ麺の店で食べましたが結構腹に来た~。

食べ終わってすぐにまた歯医者に移動して、今日は2月の抜歯に向けていろいろ検査があるので採血したり心電図撮ったり。あとは肺活量を調べるのか?吸って~吐いて~と呼吸を測定するのに息子は上手く出来なくて測定が出来なかったようです。鼻がつまって鼻水出す時も「フンって出すんだ」と言っても口で「ふんっ」て言って出来ない子ですからねぇ…その呼吸測定が出来なかったのが抜歯の時にどう影響してくるか心配です。

検査と抜歯手術の内容を聞いて終了で、受付から清算まで1時間半くらいだったろうか。あとは特に行く所もないし、昼のつけ麺が腹に効いてるのでもう帰宅。夜も味噌汁だけ飲んでご飯食べれませんでした。食べたい気持ちもあるけど胃が受け付けない感じ。今月は仕事もヒマみたいだから基本検診みたいのやってこようかしら?と切実に思うたれままです。

明けました

新年明けましておめでとうございます、たれままです。昨日はテレビ見ながら家計簿の集計、そして今月分のお金の振り分け方を考えるのでずっとやっていて、テレビ見ながらなのでちっとも進まずに年を越してしまいました。最近は毎年こんな感じで過ぎているような気がする。

家計簿をずっとつけていますが、いまだにこんな感じでいいんだろうか?と疑問に思いながらつけてます。パソコン管理とかの方がいいのかしら?とか、もっときっちりした方がいいのかしら?とか。結構ちゃんと記帳はしているので1年の流れは把握してると思ってますが、急な医療費の出費とか、衝動買い的なもので予算オーバーしてたりとか、抑えられるとこをちゃんと抑えられれば上手くいくんでしょうが…。どうなんでしょうね?

家計簿はさておき、年を越して新たな年が始まりました。年を越したところでたれままの中身がそう変わるわけではないんですが、毎年何かしら目標をたて頑張ってみたいと考えてても、実際に行動に移すまでいかないので口だけ状態。今年はちゃんと行動に移せるようにしていきたい!なんて思ってます。

まだ今年の目標どんなものにしようか考え中ですが、今年は息子が高校3年になる年でもあるので息子優先就労に向けての考えが多くなるかと。年末に学校で個別面談があり、そういう話をする予定だったのに息子も私も調子悪くて学校にも面談にも行かれなかったのでそういう話が出来てません。学校が始まったらまた別の日に面談を予定してくれると思いますが、内職的な作業所か、体動かすタイプの作業所か…息子自身が自分でちゃんと通えるようなところ選んで欲しいと思います。親はそれの手助けを少しするだけです。

自分の方は…仕事がヒマになりつつあるので、そんな時を生かして地区役員活動のまとめや卒業・進級の祝い品考えたり、自分が身に付けたい勉強なり知識なり出来るような環境作りが出来たらいいだろうか?はて、どしたもんかな?ブログに関してはもう縮小傾向ではあるので、このまま細々とやっていっていずれは終了…となっていくかな?と考えてます。またらんまでも見れば違うのかもしれませんが。ここも気が向いた時に閲覧してくれる人がいればそれでいいです。

気持ちはどう変わっていくか分かりませんが、のんびり気ままにいつものようにまったりと過ごしていきたいが今年の抱負?です。先がどうなるか分からんので、今を1歩ずつ確実に進んでいけるようしっかり踏みしめていきたいです。こんなブログ、たれままですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ