思い出の修学旅行

こんばんは、ただ今お腹が痛くなりそうなのと戦っているたれままです。昨日もお腹ピーだったのに今日もかよっ!今月は私にしてはお腹ピーが無くて珍しい~と思ってたのに月末になってくるとは。食べ物のせいか、天候のせいか…なんにせよお腹ピーは困るのです。

先週修学旅行で沖縄に行ってた息子は金曜に帰ってきました。2泊3日と息子がいないのが静かで何だか落ち着かなかった。でもその間に役員の活動記録をつけてしまおうと頑張ってはいたんですが、気が乗らない…。やろうと思ってもこれでいいのか?と悩み、グダグダしてるうちに寝てるという状態でした。

もうさすがに年度末が近づいてきてるし、引き継ぎ間近になってバタバタしているよりも今やってケリつけちゃわないと自分が大変だし面倒。なので土日で何とか形作って出来ました。前年度までの役員さんの記録を見ると、ノートのページ1~2枚、多くて3枚くらいなのに対して私は6枚も使ってしまいました。この行事の時はこのくらいから連絡とって準備して~というのをつらつら書いてたので長くなりましたが、分かりやすくしようとして逆に読むのが大変で読まないパターンになってしまうんじゃない?って書いてる自分が思いました。でももう書いちゃったし、もういいや。

more...

案外寂しい…

こんばんは、お腹タプタプのたれままです。何だかお茶が美味く感じたので結構飲んでました。水分多いお腹はちゃっぷんちゃっぷんいってそうです。

今日から息子は修学旅行です。沖縄行きました。前々から旅行バッグに荷物詰めて月曜に送り、それ以外の細かい荷物はリュックに入れて準備OK。今日は朝早くからお弁当作ってご飯食べさせ、車で学校まで送って行きました。こちらの気温と沖縄の気温が10℃くらいは違っちゃうので、こちらで寒くてコート着てても、向こうではいらなくなってしまうので学校に置いていき、羽田まで行くバスが学校を出て行くのを見送りました。

息子もですが、たれままは飛行機乗ったこと無いのでちょっと羨ましいなぁ~と。それに沖縄どころか北海道もそれ以外の都道府県もそんなそれほど行ったことがないので正直「いいな~いいな~お母さんも行きたいなぁ~」と息子を羨ましがってました。見送りの時もいいな~と思ってましたが、行ったら行ったで何だか寂しさが…。

息子が小学生の時くらいは林間学校とか修学旅行とかに行ってしまうと「自分の自由時間が出来た~ひゃっほ~」ってな感じで息子のいない時間を有意義に使おうとして喜んでましたが、今日なんかは今の時間特に、普段はラジオやらゲームの音やら聞こえてくる息子の部屋が暗く、音も何もしない…。いないんだな、沖縄で今頃何してるかな?と案外寂しがってます。息子が友達と楽しい思い出をたくさん作ってきてくれるといいんですけどね。

more...

たこは入ってません

こんばんは、たれままです。なんともなしに毎日が過ぎていく日々ですが、皆さんはいかがでしょうか?年度末になってくるので受験だ、卒業だ、進級だと気持ちやら準備やらいろいろでしょうが、相変わらず役員引き継ぎのための資料をどうまとめようかまだ考え中です。それぞれ施設の資料や今まで配布した手紙など用意は出来たのですが、それを如何にして誰が見ても分かりやすいようにするか…そんなのもう無理~!!って投げ出しちゃいたい気分です。

おとといは息子を床屋に連れて行き、いつものショッピングモールうろうろ。日曜日はどこにも行かずに自分の部屋の片付けをしてました。片付けといってもいらないものを捨てたり、それこそ役員の資料を種類ごとにまとめただけで、それほど片付いたともいえないんですが、少しはスッキリしただろうか?余分なものを捨てるか、ちゃんと整頓すればもっとスッキリするんでしょうけど。余計なものが多すぎるんでしょうね。

そして夜にはたこ焼き、ならぬウインナー焼きを家でもやってみました。息子がせっかく授業参観でやったのだから息子にやらせようと任せたんですが、まず計量カップで水を測る時点でダメだった!玉子1個割って水を650ml入れるんですが、カップ3と4分の1と書いてあるのに、なぜか150mlで測る。とりあえずやらせようとそれで見守りましたが、150mlで3回入れた時点でいくつ?と聞いたのに計算が出来ない。出来たところで残りあといくつ入れるのか分からない。なので玉子無駄にしちゃいましたが一度捨てて、もう一度200mlで測らせなおして生地を作りました。粉がだまになって溶けてなかったし…。

生地を作ってる間にたこ焼き器はすでに温まってるのに、生地を流すのにもモタモタして、ウインナー入れるのもモタモタ。結局「早くしろ~!」と急かしてしまいました。おかしい…楽しくワイワイとやれるはずだったのに!生地がほとんど焼けちゃってるので爪楊枝でくるんとひっくり返しても反対側に生地がないから穴あきでウインナーが見えた状態のたこ焼きがいっぱい出来ました。多少ひっくり返すのも上手くなってきたな~って頃にはもう生地もなくなり終わり。出来たのはみんなで美味しく頂きました。

授業でこんなことでもやってないと、こういう事も家でする事なかったので楽しくはあるけど出来ない事がまだまだあるなと認識させられました。何回かやって慣れれば息子でもやれるようになるから、たまにはこういった普段しないことをまたどこかで取り入れてやっていこうと思います。今度はホットケーキミックスの粉をたこ焼き器で焼いて鈴カステラ風にして食べよう。

あと少し、もう少し

こんばんは、たれままです。明日はとても暖かくなって春らしくなりそう…なんて言ってますが、その次にはまた冬の寒さが~って体調おかしくなっちゃいそうじゃん!来週には息子が修学旅行で沖縄に行くので、それまでには病気も怪我も無いようにと祈るばかりです。

昨日は学校で授業参観がありました。どのクラスも調理実習だったようで、いろんな甘い香りが漂ってました。そんな中、息子のクラスはたこ焼き。しかもたこ焼きといいつつ中身はウインナー(笑)たこ焼きならぬウインナー焼き。そしてひっくり返すのがなかなか上手くいかないんですよね。昨日で3回目だったそうですが、それでも割りと上手く焼けてました。火が少し弱い気もしたけど、前は焦げすぎて真っ黒になったとか言ってたから、なかなか難しかったのでしょうね。

それでも授業参観の時はどれもちゃんと焼けて、ソースとかつお節と青海苔かけてみんなで食べました。それが美味しかったんですよ。家にもたこ焼き器あるので今度息子と一緒に作ろうと帰りに粉とウインナー買ってきました。チーズ入れてもいいかもと四角のチーズも買ってみた。お休みの時にワイワイしながら作ろうと思います。

ここしばらくは地区役員の最後の仕事、卒業・進級祝い品の準備に追われてました。卒業生には図書カードとボールペン。在校生にはハンカチとティッシュ、ボールペンにしました。図書カードを買った残り、わりと金額残ってたとはいえ在校生の人数で割ったら1人当たり250円くらいしかないのでその金額で買えるものって…結局は100円の品か、税抜きで200円くらいの物しか買えないんですよね~。300円ショップとかはあるけど、200円の品ってそうそうないので何にするか悩みましたよ。

毎年の祝い品は鉛筆やノートらしく、でも高校生だとノートとかもらっても授業は大抵プリントでノート使うことが無いのでノートにはしたくなかった!で、結局は100円のタオルハンカチ、ティッシュ4個入りのをバラして1人1つずつ。ボールペンもまとめ買いして一番安いのを買いました。後は袋とメッセージカードなど買って、1人1人にメッセージ書いてセットにして、今日やっと全員分用意できました。メッセージをそれぞれの子に書きたかったんですが、文が思いつかず苦労し、ありきたりな文になってしまったのが残念。だったらカード付けるんじゃなかった…。

地区会費の収支報告はノートにまとめてあるので、残りは活動の記録をノートにまとめないと。あと残り1ヶ月でまとめて4月には次の人に引き継がないとな。そのために分かりやすくまとめたい。きれいに見やすく分かりやすいノートの取りかたってないかしら~?それが終わらないと落ち着かない~!

心配だ~

こんばんは、お久しぶりのたれままです。1週間空いちゃいましたかね?とりあえず生きてます(笑)

先週は7日に仕事に行き、それ以降8~12日まで5日間も休みになる予定でしたが、交渉して木曜に仕事出させてもらえたので5連休とはならずに済みました。水曜は婆ちゃんと買い物して、木曜はまた仕事。金曜はまた歯医者。

金曜の歯医者は先週抜いた親知らずのとこの抜糸をしに行きましたが、予約時間が8時50分となっていたので先週と同じ時間帯で電車に乗って出かけました。相変わらずぎゅ~~~と潰されかけましたが…。

more...

も~~~、いろいろ

こんにちは、たれままです。前回からまた日にちが経ってますが、その間にいろいろ、いろいろ。

前回婆ちゃんがインフルエンザになり、金曜の歯医者に行けないかも~なんて言ってましたが、木曜に歯医者に電話したら「本人が大丈夫ならやっちゃったほうが~」という事になり、息子がインフルになってないと証明してくれという無茶振りをされました。かかってない可能性もかかってる可能性もどちらもあるけど、何の症状も出てないのにどうやってかかってない証明を?

近くの病院でやってくれるか聞いてみたけど、熱も咳もなにも出てない状態で大丈夫という証明をするのは難しい…って言われました。そうだよね~。もう金曜の朝までに何も症状が出ない事を祈るだけ!もしこれでやれないとなったら4月以降になるらしく、しかも担当も替わるのでもう一度最初の説明から、検査もやり直し、手続き等で抜歯するのは6月以降になりそうって話でした。

more...

も~~~

も~~~と叫んでいますが牛ではないたれままです。どうにもならない憤りを表す言葉が見つからない…。

も~なんて叫んでるのはいろいろ叫びたくなる事ばかりあるからで、まずはただでさえ1月の仕事も少なかったのに、2月は更に少なくなってしまった事。自分が出した休みもあるんですが、それ以外にも仕事がないのか休んでくれっていうのが週に1回あって、それが出した休みと重ならないために休みだらけ。2月の日数の半分も出れません。これじゃあ仕事してる意味ないわ。

そして更に。3日は息子が全身麻酔で親知らずを抜くので心配と、その日を今か今かと待っていたのに!日曜辺りからパパさんが咳をしだして、婆ちゃんがしだして、危ないなぁ~息子には移すなよ…と思ってたら!移りはしないけど、今日になって婆ちゃんがインフルエンザA型になりました。

more...

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ