2017. 03. 28  
3月がもう終わるのだけど、なんだか今月はすごく長く感じたたれままです。毎月あっという間に過ぎているような気がしましたが、3月は仕事では忙しくなってきたのに、それ以外が卒業式くらいで、それも息子は来年度なので関係ないし~、彼岸もあって人が来ると思ってたのにそれほどでもなかったのあるし。先週は体調崩すしで良い事ないです。

金曜に体調崩して休み、もうその日は節々と頭が痛いので寝てましたが、次の土曜日に婆ちゃんがしゅうきょう関係で彼.岸.供.養があるというので前々日くらいから人が来て準備していて、土曜日に家の和室や仏間を貸すような形になるため家に居られなかったんです。もし具合悪くなかったら仕事頼まれて行っちゃったかもしれませんが、息子も春休み始めで1人家に居てどこも行かれないのでどちらにしても休んでたかも。

土曜の朝には多少体調良くなりましたが、すごい良いわけではない中で息子を連れて出かけました。近場ではすぐ帰ってきたくなるし、電車乗ってどこか行くには自分の体調が悪すぎる。車で少し離れるくらいで出かけ、結局いつものようにショッピングモールブラブラでした。た、体力が…。何時に終わるのか分からないから少しでも長くいようとしても特に買いたい物があるわけじゃないし、昼食べてジュース飲んで終わりなので他はブラブラタイム。そりゃ疲れます。それで何とか3時過ぎに帰り、ホッと一息ついて寝れました。

日曜は学校で進路の研修会があったので参加し、ま~だいたいは聞いた内容だったので寒い中、咳してるのに出ることなかったかな?と。1つ2つは知って良かった情報もありましたが。お昼過ぎまでかかり、家に帰ってご飯食べて、灯油がなくなるので婆ちゃんと息子乗せて買い物。休みでもゆっくりとは休めない。

月曜は少ししんどかったけど仕事して、昨日今日と少し残業してきました。また急に仕事少なくなって休みばかりになると困るから稼げるときに稼いどかないと。喉の痛みは薬のおかげで早くになくなりましたが、鼻水と咳がまだ少し残ってます。そしたら日曜にパパさんも似たような風邪症状で医者に行きました。婆ちゃんも少し咳してたっけか?私ばらまいてたかなぁ?幸い息子は平気だけど。

3月いっぱいにはこの風邪症状治して、4月からまた新たな気持ちと目標をもっていろいろ頑張って、今までの不運な状態から抜け出していきたいたれままです。
2017. 03. 24  
どうも、昨年から運気が悪いたれままです。今年も悪いってばよっ!なんだか本当にそんな気がしています…。星回りが悪いというか、ちょうど低迷期なのか分かりませんが、あまりついてない事の方が多い気がします。気のせい気のせいと流しても一難去ってまた一難のような感じです。

前回21日も早く寝よう~なんていいつつ、結局はだらだらとパソコンを見ていて寝たのは11時半くらい。そして次の日水曜に起きたときに…喉が痛くなってました。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  まぁ自業自得とも言えなくもないけど。とりあえず仕事には行ったけど、仕事中には今度鼻水が垂れてきて、帰ってきてから市販薬飲んで寝ました。が、次の日も同じような状態。

木曜に定時で上がって医者に行ったものの、1時間半くらい待たされて喉の痛みと鼻水だけだったので鼻風邪診断。熱はなく、待ってる間に頭痛くなってきた気もしたんですが、薬もらって帰って昨日はその薬を飲みました。夕方に少し熱が上がったり下がったり、体の節々は痛いし、これ本当に風邪?と思いつつその日は寝ましたが、今朝になってもその症状が回復しないので、もしかしたらインフルとかじゃないの~と調べると熱が出ないインフルもあるので、仕事休んで昨日とは違う医者に行きました。

節々が~頭が~痛い~と訴えてインフルの検査をしてもらったけど、結果はAもBも陰性でインフルではなかったです。薬は昨日もらったのがあったのでそこの医者ではもらわず、洗濯物だけ会社に取りに行って買い物して帰ってきました。その後もずっと節々と頭の痛さが抜けず、水分取ったり寝たり冷えピタ貼ったり熱測ったり~といろいろやってはみるけど一向に良くならん!なんやねん。

食事は取れているけど、自分以外のご飯の支度とかもうやりたくなかったので、息子に「肉焼いて」とお願いして焼いてもらいました。側で見ているので寝てはいなかったけど。

もう昼間寝てたから夜寝れるのか分からんが、寝すぎても腰が痛くなるし、でもまだ頭も節々も痛いし。明日は明日で婆ちゃん達が家で何かやるのでそんな中で家に居たくないし。なので今夜中に良くなれ~!と思う。とにかく今日は本当に早く寝る、本当に。絶対に!
2017. 03. 21  
こんばんは、現実逃避中のたれままです。先日3連休前くらいに久しぶりに夢を見ました。それはどういうシチュエーションだったかわかりませんが歯を食いしばったら、歯が急にポロポロと抜け落ちてしまうという夢。おまけに銀歯までも外れてしまって~ととにかく歯が抜ける夢でした。

ハッと目が覚めてすまほで夢占いで検索かけたら「歯が抜ける夢」はあまりいい夢ではないらしく、体力や性的魅力の衰えとか、身内の不幸とか、現実逃避とか不安な事から逃れたいような意味合いらしいです。そういえば不安に思ってることはいろいろあるし、性的魅力はもともとそんな持ってないし(苦笑)実家の親も健康状態不安だったから、きっとそういうのが夢で歯が抜けるというので現れたんだと思うんですが…

上も下も前歯から奥歯少し手前までボロボロ~と落っこちていくのがリアルだったので本当怖かったんですよ。自分の体の不調とか彼岸の3連休があったから親戚が来たりこちらから行ったりイヤだな~とか、そんな思いもあったから3連休中はパソコンで乱あイラストやコミックためし読みなんかを見て夜遅くまで起きて現実逃避してました。ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

こういう現実逃避ならまだいいですが、時折もっとまずい現実逃避を考えてしまう時もあって「あぁ自分、危ういんだな」と。実際そういうことはしませんが、こういう事書いてる時点で危ういんでしょうかね?きっと心が疲れてるんだわ…。夜更かししてないで早く寝ろって話だわね。気持ちの面で悪い事ばかりな気がするから余計かも。早く寝て、明日またほどほどにがんばろ。
2017. 03. 16  
今日図書に持っていったお菓子に「若い女性に大ヒット中!」と書いてあって、「若い女性って何やねん!若くなくてもヒットしてるわ!」と突っ込んでしまったたれままです。だって図書に来ている人で、もうお孫さんがいるような年配の方もいるんですが、その人にこのお菓子をあげたら「わあ、あたしこれ好きなのよ」と言ってたんですもの。若くなくてもヒットしてるじゃん。たれままだって嫌いじゃないし、まったくもう失礼なっ!

明日から彼岸ということで、今日は図書に行く前に彼岸の買い物でお花買ってお墓掃除して花を供えてきました。その後に図書に行って、少し折り紙折ってきました。来週は仕事なので今年度の図書は私は今日で最後かな。息子が小学1年の時から入った図書のぼらんてぃあですが、来年度で12年目になる…。来年度やったら引退、ではないけどそろそろ引いてもいいのかな?と考えてます。いつまでも古い人間が居座ってるのも良くないかな…なんて考えちゃうし、新しい人でどんどん作っていってくれるといいのだけど、まずは来年度入ってくれる人がいるのかどうか?

そんな図書の心配もしつつ、午後は息子の面談があって学校に。面談では思ってたよりも学校での息子の態度があまり宜しくないようで、提出物を出さない、話を聞いてるようで聞いてないなんて言われました。今後また実習が入るようになると仕事をするのに指示を出されて聞いてないなんて致命的。仕事する気があるのか?って言われてもしょうがないです。3学期くらいからメモを取るように言われてメモを取る練習をしているようですが、聞き取れてなければメモも書けないし役に立たない。おいおい。

学校ではもうちょっと出来てるのかと思ってたけど、今のこの時期になってそんな事言われるなんて~と、帰ってきてから息子にちゃんと話を聞かないとこれからの実習で困るよと注意しておきましたが、注意したくらいで直るようなら何とかなりそうだけど?今は息子に合わせたやり方を考えられるけど、社会に出たらそうもいかないし、分からなければ自分で聞かなければならないし、それはどこに行っても何をしても同じなので、家でもそういうところ気にしてこれから生活の中でも取り入れた行動していかないと身につかないかも。

もう残り1年か…と思うと本当に早くて、3年生は先週卒業しちゃったし、息子が通ってた中学校も昨日が卒業式だったようで、待ったなしでドンドン年齢だけ上がっていってしまう。学校から出され社会に飛び込むようになる。自分の事なら何とかなることでも、息子のことだとどうしていいか分からないなぁ。とりあえずは人の話をちゃんと聞くこと、分からなかったら自分から聞くことをしないとな。
2017. 03. 12  
こんばんは、たれままです。今日は今の時点で頭が痛い…さっきご飯のあとに薬飲みました。お風呂もとっとと一番に入りました。あとは寝るだけです。

今年1月の時に最初に勤めていた会社で一緒に働いていた子と久しぶりに会った記事を書きましたが、その後他の人にも声をかけてみようと手紙を出し、すぐに返事が来て1人のシフト待ちで決まり次第会おうかという状態でした。そして3月のシフトが出て都合がいい日が今日だったため会ってきました。

2017. 03. 10  
こんばんは、前回の歯肉痛いのが和らいできたたれままです。そうなってくるとまた抜かなくていいや~って思っちゃうんだから調子が良いというか、また痛くなった時に抜いとけば~と後悔するのか…。とにかく今後は痛くならないように気をつける、しかない。

3月に入り、そろそろ受験も終わり結果が出た頃と思います。うちはその時期過ぎてるので今年は関係ないですが、今中3のお子さんがいるお母さんより合格しましたメールをもらい、そういう時期なんだと知ったくらいです。私立はもう結果が出ているでしょうが、他は卒業式間近になっての合格発表って怖くて落ち着かないですよね。でも他も1つ合格はしたそうなんですが、今日合格したとこに行くそうです。ホッとしたのもつかの間、入ったら入ったでまた違う悩みが出てきちゃうんだよ~なんて。

息子が高等部入学してもうすぐ2年経ってしまい、来年の今頃には息子も卒業準備になっているのか…と思うと本当に時の速さが恐ろしい。それに4月になると息子は18歳になってしまう。まぁもうそんなに経ったの?と。そんだけ自分も年を取ってるわけですが、これからの1年、そしてその先を考えると不安しかないですねぇ。

自分の事でさえ先をどう生きていくか悩むのに、息子は尚更先が見通せない状態。考えたってどう変わるかも分からないんだから考えるだけ無駄とも思いますがね。それでもいつ自分がどうなるか、親や婆ちゃんがどう年取って介護となっていくか、息子のためにどういうことを残していくか…考えていく必要は多少なりともあった方がいい。

あぁそんな事考えると暗くなるわ。けれどひとつひとつ、目の前にあるものから片付けていく、それが今のたれままの指針ですかね。今は仕事も多少忙しくなってきたようで明日も仕事になりました。仕事あるってありがたいね。なので明日の仕事を頑張ってこよう!
2017. 03. 06  
あぁ…右下の親知らずのとこの歯肉が腫れて痛い!たれままです。他の3つは昔に抜いているのでいいんですが、右下だけは少し見えているけどまだ埋まってる状態なので、ちゃんと出てきたら抜こうと思うのになかなか出てこず。そのままずっときてしまって年に2~3回歯磨きの仕方が悪いのか痛む時があるんですよ。今回は新しい歯ブラシに替えてからだから多分強く磨きすぎてしまったのだろう。

こないだ息子も親知らず抜いたとこだし、ままさんもこれを機に抜いてしまうか?と思うけど、そのためには歯肉切ってから抜かないと抜けない…イヤだ!怖すぎる~。息子は寝ている間にやっちゃったから怖いとかなかったかもしれないけど(その前は少し怖かったかもしれないけど)、普通の歯医者じゃ歯肉に麻酔注射打ってからゴリゴリ~っと抜くんだろうから分かるじゃん!でも抜いてしまえばもうこういうこともなくなるし…あぁ悩む。虫歯にでもなるようなら抜かざるを得ないけど。今年の定期健診で歯医者さんに相談してみよう…まだ半年も先だけど。

2017. 03. 03  
「だってパンクだもん!」と歌ってしまうあかねちゃんの3月ソングがネムネムな頭に流れてきたたれままです。3月3日はひなまつりですもんね。でもそれらしい事しなかったわ。桜餅でも買ってくれば良かったかしら?でも桜餅より柏餅の方が好きなたれままです。

3月に入って仕事の方も少しだけ忙しさも出てきたかな?と思いたいのですが、まだ始まったばかりなので何ともいえないかも。仕事があるだけ有り難いな~と思って仕事する気持ちにはなりましたが、今までの仕事が家庭の事情で4年ぐらいで辞めてたので6年半近く働いてるのは珍しい?婆ちゃんの介護とかなってきたら辞めるようになるんだろうけど。

CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム